人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セラピー犬デビュー

デイケアセンターで行われたアニマルセラピー(CAPPの動物訪問活動)にクルトが初参加。
無事にセラピー犬のボランティアとして活動してきた。

場所と他の犬に慣らすため、会場に一番乗り。トレーニングスクールでの経験上、犬が集まっているところに後から行くより、最初からいて後から来る犬を迎えた方が、落ち着く気がする。
オーナー用のユニフォーム(Tシャツ)と、参加犬用のバンダナを支給される。名札は各自作成するそうで、名刺ホルダーを借りて手書きで仮の名札を作成。その後チームリーダーの獣医さんから健康チェックを受ける。問題なし。

*対象者:27名
*獣医師:1名、ボランティア6名
*参加動物:犬4頭(コーギー、ビズラ、和犬、イタグレ)

ミーティングで注意点や段取りの確認、参加者&動物の自己紹介をする。
イタグレの参加はCAPPで初めてらしい。サイトハウンドだし、ムリもないかも。
苦手なレトリバー系がいなかったので、クルトは落ち着いている。他の犬と遊びたい素振りもちょっと見せたけど、相手はみんなベテランで落ち着いていた。

会場は前回と同じように中央に絨毯が敷かれ、その周りを対象者の人たちが椅子に座って囲んでいる。輪の中に入り、チームリーダーの挨拶の後、動物に触れ合ってもらう。
施設によって特色があるそうで、ここの人たちは犬好きが多いらしい。それも以前大型犬を飼っていて大型犬が好きだったり、犬の名前ではなく種類を聞くなどとても興味ある人が多い。
クルトもさっそく撫でてもらう。試しに了解をとって膝の上に乗せてみた。ちょっと緊張はしているけれど、大人しく撫でられる。犬がいることで会話が弾む。あまり見かけない犬だから、いろんなところから声がかかる。慣れていないので、しばらく私の膝の上で休ませ、会話だけ続ける。2人目、3人目と間をおいて抱っこしてもらうが、こっちに戻りたそうな素振りを見せたらすぐに戻す。みんなの輪から外れて水を飲ませにちょっとした休憩も入れた。

10分ほどしたところで、各犬たちの一芸披露。認定犬のベテランペアはフリーダンスを披露した。お座りした犬と一緒に一発芸を見せるペアも。
クルトの場合、初回ということで無理をさせないのと、珍しいのでただ輪の中を歩くだけでもいいとアドバイスしてもらう。なので気楽にハイタッチ披露。夜の散歩の時より集中力があり、ちゃんとできた。みんなに見えるように何度か方向を変えて行い、最後は輪の中を歩いたり小走りしたり(でも狭いので目が回った・・・)。

その後みんな輪の中に戻り撫でてもらう。疲れたように見えるので、クルトは長めの休憩。他にも休憩する犬が出てきたため、犬の様子を見て早めの30分で終了となった。
最後は認定犬のペアだけが、離れた所から小皿を持って来て対象者に渡し、お皿にオヤツを入れてもらうという芸当で頑張っていた。
これは対象者も参加できること、オヤツを渡してもらう時にヨダレで汚れないこと、万が一歯が当たるのを避けられることから、ミーティングですごく評価された。

終了後のミーティングでは、次回につながるヒントをお互いに出し合う。
オーナーにしか「お手」ができず、対象者とできれば・・・という人には、無理にさせることはなく、オーナーに「お手」をするところを見てもらうだけでも楽しめるというアドバイス。そこに犬がいるだけでも会話が弾むので、スーパードッグである必要はないそうだ。

とは言っても、芸ができる方が犬にとってもいい。じっとして知らない人に抱っこされたり撫でられるより、好きなことをして動いた方が、犬にとってもストレスにならないらしい。
だからボールキャッチや「持って来て」を披露することで、負担をかけずにお互いが楽しめる。抱っこや撫でてもらうだけでなく、別のコミュニケーションを工夫するといいかもしれない。

ボランティアの人たちは、何より参加犬のコンディションを重視していた。
特にクルトは初回なので、輪の外にいて雰囲気に慣らすだけでもいいと言われた。無理をさせてイヤな印象を持たれては参加する意味がなくなる。
クルトは多少緊張はしていたけれど、落ち着いていた。初回としては上々の滑り出し。この分なら2ヵ月後の次回も参加して大丈夫だと思う。

とにかくクルトを褒めてあげたい。すごく偉かった。
ご褒美にメロンをあげたけど、牛肉の方が良かったかな?

         <こんなバンダナ着けて参加しました>
セラピー犬デビュー_b0069169_1361817.jpg


         <かなりお疲れです・・・>
セラピー犬デビュー_b0069169_137317.jpg

by yumi-culto | 2005-09-14 23:40 | アニマルセラピー


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧