タグ:羊毛フェルト ( 9 ) タグの人気記事

ミニチュアジュピター

寒い時はフワフワ・モコモコの暖かい感触が心地いい羊毛フェルト。そろそろ暑い夏がやって来る。さすがに夏はお休みかな。

ジュピターくんのミニチュア版が完成。
ジュピくんは独特の淡いきれいなフォーンをしている。何とか似たような色が作れたかな?
そしてクルンとしたカギしっぽ(しっぽの先が?マーク)が特徴なので、ミニチュアもクルンと。
b0069169_1503434.jpg


ボールで遊ぶジュピ。
全体の色合いはソフトで、体つきや顔つきはシャープ。
羊毛で筋肉を表すのは難しい。。。
b0069169_1524859.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-07-17 23:39 | 手作り | Comments(6)

ミニチュアジョル・マチ

ようやくジョルジョ&マチルダ兄妹が完成~。
ジョルは濃いフォーン、マチは少しフォーンがかったブルーと、どちらも複雑な色合いで
同じような色を作るのが難しかったです。。。
結局、ママが見つけた羊毛フェルトにマチにピッタリの色があり、最後はそれを使って完成。
さすがママ。自分の子たちの色はよく分かってる~。
ジョルマチママの作るジョルマチが楽しみ♪
(決してプレッシャーかけてる訳じゃないからね。)
b0069169_11323212.jpg


格好いいジョル兄さんと、元気いっぱいのマチ。
b0069169_1133743.jpg

b0069169_11332188.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-12 23:21 | 手作り | Comments(2)

間違えた・・・

ミニチュアマチルダが一応できあがり~。
ブルーに少しフォーンが入った微妙な色だったので苦労したけど、
素直にグレーと茶系の羊毛を混ぜました。
ところが日曜日のブログを見ていて間違い発見。
ジョルの胸の白いところを茶色くしてしまった・・・。今日はジョルを手直ししないと。

というわけで後姿のみアップ。
寄り添う2人。。。
b0069169_13421418.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-24 13:44 | 手作り | Comments(2)

羊毛フェルト講習会?

ジョルマチママが、自分でも作ってみたいと言ってきた。羊毛フェルト仲間出現!?
全然人に教えられるレベルではないけれど、家で作り方説明会を行いました。

簡単に説明をして、さっそく作り始めます。
無心にチクチクするジョルマチママ。
b0069169_1603252.jpg


・・・の後ろで大騒ぎのイタグレたち。
b0069169_1615072.jpg


しばらくすると急に落ち着いたみなさん。
b0069169_1622860.jpg


こんな感じで時々スイッチが入っては落ち着き・・・の繰り返し。
普段はクルトだけなので、賑やかで楽しい時間が過ぎました。
初めてのフェルティングニードルは扱いにくかったかもしれないけれど、お茶休憩を挟んで無事にジョルの土台が完成ー。
後はジョルの毛皮を作って着せていくだけです。
ジョルマチママ、頑張ってかわいいジョルを作ってねー。

オリママがミニオリーヴを持ってきてくれたので、3ショットが撮れました。
オリーヴ、クルト、ジョルジョ。
実物比になってないので、遠近法を使ってます~。
b0069169_1684936.jpg

オリママ、ありがとうー。スリング試すの忘れちゃったね。。。。

ジョルマチ人形も作ってたのですが、マチの微妙な色合いが全然出ていなくて作り直し。
ちゃんと写真を見ながら作っているのに、人の記憶はあてにならないものです。
ジョルもちょっと違うような・・・。こっちも手直しが必要かも。
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-22 23:52 | 手作り | Comments(4)

ミニチュアノノちゃん

急に寒くなって雨の日が続いた。散歩にも行けない。
フェルティングニードルをしている間は、クルトは膝の上で大人しいです。
針を使うので机の上に興味をもたれると困るけど、大丈夫みたい。

3体目はノノちゃん。濃いフォーンがきれいなクルトの兄妹。
同じような色を出せるかなぁと、新たに羊毛を追加購入した。
羊毛はかさばるので、リビングが徐々に手芸グッズに侵食されてきた。。。
b0069169_11485860.jpg

b0069169_11555424.jpg


実物は目が大きくて可愛い。
b0069169_11492218.jpg


ノノちゃんだけは 「ノノ」と呼ばずにいつも「ちゃん」づけしてしまう。
なぜだろう???
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-19 11:56 | 手作り | Comments(12)

ミニチュアオリーヴ

少し前にミニチュアオリーヴも完成~。
ホンモノに似た毛色が出せて満足。。。
作成中は写真を並べ、見比べながら羊毛をチクチク刺していくのだけれど、なぜかオリは舌だし写真が多い。チョコっとしまい忘れた舌が可愛いので、羊毛のオリも・・・。
b0069169_14354463.jpg


例えば実物はこんな感じ。
b0069169_14551997.jpg


そしてオリママがツーショット写真を送ってくれた。
なんだか親子みたい???
b0069169_14564073.jpg

b0069169_14565015.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-18 14:58 | 手作り | Comments(8)

ミニチュアクルト

羊毛を使ったミニチュアドッグ、ようやく完成~。
というかもう出来上がっていたのだけれど、ちょっと手直ししました。
今より少し前のマズルがまだ黒っぽかった頃のクルトです~。
b0069169_1412815.jpg


シルエットはまぁまぁだけど、カラーがもう少し濃くて茶色っぽいかな?
本物をモデルにするとなかなか難しいです。
後姿が一番似ているかも。
もっと上手になりたい。。。
b0069169_14145543.jpg

b0069169_1415458.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-17 23:27 | 手作り | Comments(8)

製作途中

現在、羊毛フェルトでイタグレ人形を製作中~。
すっかりはまってしまい、3体同時に作ってます。

こちらは「綿がはみだしてる」状態。
ママが愛情を込めて、首のホワイト部分のことをよくこう言います。
文字通り(正確には綿ではなくて羊毛だけど・・・)なので、
面白くって写真に撮っちゃった。
b0069169_16212473.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-03-24 23:15 | 手作り | Comments(6)

フェルティングニードル

冬も終わりという時期になって、モコモコ・フワフワにはまってしまいました。
羊毛にフェルティングニードルという針を刺していくと、次第に絡んで形になります。羊毛フェルトとか、フェルティングニードルとか、フリースドッグとかいわれています。
羊毛のモコモコ・フワフワ具合が、犬の毛並みのモコモコ・フワフワにちょうどぴったり。
チクチク刺していると無心になります。

で、できあがったワイヤーフォックステリア。一応満足。
特定のモデルがいなかったので、毛色は想像で適当に。
b0069169_13491041.jpg


足にワイヤーが入っているので、ちょっとしたポーズがとれます。
こんな感じ。
b0069169_1349415.jpg


そしていよいよイタグレに挑戦。ただ今クルトの毛色の羊毛をオーダー中。。。
以前クルトのミニチュアをお願いしようと、フィギュアやフリースドッグのオーダーメイドサイトを見ていました。まさか自分で挑戦するとは・・・。
クルトを見ながら、ベースの色は・・・とか、ここにさし色が・・・なんてつい考えてしまう。
でもクルトさん、この配色はフクザツで、素人にはちょっと難しいですよ~。
b0069169_13563666.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-03-20 14:17 | 手作り | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧