タグ:料理 ( 18 ) タグの人気記事

母の日のおもてなし料理

5月13日は母の日。
1日早く両親とお祝いの食事をしました。

ということで、久~~~しぶりに作った和食のおもてなし料理5品。
すごく時間がかかった。
手際が悪いせいもあるけれど、準備から食べるまでに5時間近く!
主役の母にも一部手伝ってもらってこの時間。
材料をすり潰して、蒸して、揚げて・・・手間がかかっているから仕方ないとはいえ、
途中飽きました・・・。
いつもは、おもてなし料理の中からできるだけ簡単なレシピを選ぶのだけど
そうすると同じメニューが重なるから、今回はえり好みせずに季節のものに挑戦したせい。
もし挑戦するなら、下準備はできるだけ前日に回して当日の作業は少なめに!

<料理>
枝豆のすり流し 白玉団子
氷室万頭 若鶏白味噌小豆入り
蚕豆と海老のかき揚げ 抹茶煎塩
みょうが寿司
帆立豆腐の粉がつを揚げ

b0069169_175665.jpg
b0069169_1752972.jpg


デザートは、ラ・スプランドゥールのケーキ。
相変わらず濃厚で美味しい♪
b0069169_176290.jpg


ホスト役お疲れさま。
いつも散歩のついでにオヤツをくれるじぃじ。
今回もオヤツの催促で、じぃじの側からずっと離れなかったね。
b0069169_1762921.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-12 23:02 | つれづれ

友だちが遊びに来た。

早くもGW後半。
前半は掃除を頑張るつもりが、なにもしないまま過ぎてしまった。
で、なんとかギリギリ友だちの訪問時刻に間に合った。

持ち寄りパーティー。
おもてなし料理はちょっと手抜き。
b0069169_12382.jpg

b0069169_132383.jpg


学生時代の気の置けない友だち。
付き合いは長いけれど、みんな全然変わらない。
久しぶりにゆっくり話せて楽しかった♪
この状態をキープしておくからまた遊びにおいでね。

クルトはみんなの膝の上で寛ぎ、友だちが帰った後はこんな感じ。
b0069169_192392.jpg


そのうち・・・バンザーイ。
b0069169_1112612.jpg



<料理>
ローストビーフ、
洋風押し寿司、
特製手羽焼き、
チーズとソーセージの燻製

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-04 23:52 | つれづれ

イタグレとお花見

咲き始めると一気に開花する桜。
恒例のイタグレとお花見、今年は復活です。
b0069169_14414582.jpg
b0069169_144236.jpg


友だちが来ると、我先にとご挨拶に集まるイタグレたち。
久しぶりの再会にテンションアップ!
b0069169_14433144.jpg


太陽が出ると暖かいけれど、隠れると寒い。さらに風が冷たい。。。
寒がりなイタグレたちのこと、飼い主は暖かベッドを用意したり、重ね着、
ひざ掛け多用とそれぞれ防寒対策はばっちりです。
それでもみんな大人しく丸まっているので、後から来た人には
「イタグレたくさん」が全然目印にならなかったみたい。
b0069169_14434738.jpg
b0069169_1443542.jpg
b0069169_144448.jpg
b0069169_14441223.jpg


イタグレたちにもおやつを用意しましたよ。
自分たちのだと分かるのか、反応が違います。
おやつタイムに撮れた面白い連続写真。
ケンカしないで仲良く順番を待ってるなんて、みんな偉い。
b0069169_14442997.jpg
b0069169_14443629.jpg
b0069169_14444476.jpg
b0069169_14444833.jpg
b0069169_1445481.jpg
b0069169_14452531.jpg
b0069169_14454115.jpg
b0069169_14462066.jpg
b0069169_14462214.jpg



桜の花びら入りのワイン。
サクラチップで燻製にしたチーズとウィンナー。
チーズはすぐに溶けて半分ほどボツ。連続でつくる時は温度調整が難しい。
そしてスモークサーモン(市販)の押し寿司でスモークつながり。
一緒に写ってるのは、ノリ山さん差し入れのピクニックセット。
自家製パンとハム、チーズのサンドイッチ。美味でした♪
他にもたくさんあったのに、撮らずに食べてしまいました・・・。ご馳走さまでした♥
b0069169_14464640.jpg


家に帰るとすぐに爆睡。
楽しい夢でも見てるのかな、楽しそうに寝言を言ってました。
b0069169_144712100.jpg


ちょっと肌寒かったけれど、久しぶりのお友だちに会えて
桜を見ながらのんびりお喋りして。
ドッグランとはまた違う楽しいひと時でした。
どうもありがとうございました☆



◎洋風押し寿司(スモークサーモン、松の実、大葉)、
◎チーズとウィンナーの燻製
◎さくらのワイン

[PR]
by yumi-culto | 2012-04-07 23:40 | お出かけ

友だち

久しぶりに友だちが遊びに来た。
同期で同じ会社に働いていた頃に比べ、今は頻繁には会えないけれど、
波長が合うのですぐに昔のように気軽に話せる。
環境は違っても、結局考えていることは同じだったり。

クルトは私の膝の上で大人しい。私が席を立つと友達のところへ。
最初に遊びに来た頃は、まだパピーでずっと落着きがなかった。
クルトもオトナになったものだ。

クルトさん、そこは友達の席ですよ。
b0069169_03267.jpg


友だちがお土産に持って来てくれた発泡清酒のすず音。
ほんのり甘口でとても飲みやすい♪
この前に2人でゆずワインを1本空けていたけれど、あっさり全部飲んでしまった。
b0069169_24079.jpg


久しぶりに料理も頑張ってみたくなった。でもお手軽料理ばかり・・・。
b0069169_0111245.jpg

<料理>
まぐろのカルパッチョ、
れんこんの明太オリーブオイル和え、
洋風押し寿司(生ハム、シソ、白ゴマ)、
特製手羽焼き

[PR]
by yumi-culto | 2009-05-03 23:48 | つれづれ

イタグレとお花見

今年の桜は早めに満開になるとの予想が出てから花冷えの日々。。。
結局、満開は例年並みになりそう。でももう日程も決めちゃったし。
ということで前日の朝、ウォーキングに出かける両親に場所取りをお願いしたら、
「全然咲いてないよ。」との連絡が。

たしかにピンク色に染まるはずの桜並木はまだ茶色。
ところどころに1本だけ花を咲かせている樹があり、その近くに場所取りしてくれました。
満開ではない分、人出が少なくゆったりできたので犬連れには良かったかも。
b0069169_15313038.jpg


お友達も集まってきて、恒例の「イタグレとお花見」開始です。
b0069169_1532286.jpg


人間たちのお花見に付き合ってくれたイタグレたち。
デイルくんと小町ちゃん。
b0069169_15335182.jpg

b0069169_1536114.jpg


ジュピターくんとロンくん
b0069169_15364653.jpg

ロンくんは美容院でカットしてきたばかり。フワフワで、ぬいぐるみみたい。
一緒に写っているのは、ロンくんを歓迎しているデイルくん。
b0069169_15383114.jpg


るち男くん。
b0069169_15372138.jpg


ジョルジョくんとマチルダちゃん。
b0069169_15375565.jpg


yamatoくんとichigoちゃん。そしてレイくん。
b0069169_1540732.jpg

b0069169_15403451.jpg


シルバくん。
b0069169_1541948.jpg


ルイちゃんとランちゃん。
b0069169_15413351.jpg


そしてクルト。
b0069169_15422859.jpg



友達が来るとみんなで歓迎して・・・
b0069169_1543156.jpg

b0069169_15433719.jpg

b0069169_1544515.jpg


あとはフリースに包まってお休み。
肌寒い日だったので、イタグレにとってはイマイチのお天気。
暖かそうな洋服を着て、フリースに包まって、膝の上や横で休んでました。
唯一ロンくんだけは余裕。クルトが着ているモコモコつなぎを自前で着ているんだものね。
b0069169_15463970.jpg


b0069169_15484477.jpg


レイくん、首が長いですね。
b0069169_1549818.jpg


小町ちゃん vs ランちゃん。
パピーどうしではありません。ランちゃんはちっちゃなレディです。
でもすごい低姿勢でチョコチョコ動いて、パピーみたいで可愛かった。
b0069169_154969.jpg


なんとか桜を見ながらお花見できたし、久しぶりに会う人たちもいて、とても楽しいひと時でした。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました♪
美味しいお料理もご馳走さまでした。
SACRAのスパークリングワインも良かった。来年のために覚えておこう。
b0069169_167074.jpg

b0069169_1672124.jpg





差し入れ
◎洋風押し寿司(スモークサーモン、松の実、大葉)・・・お米2カップで押し寿司4本分
◎桜あんのパウンドケーキ
◎SACRA(スパークリングワイン)

[PR]
by yumi-culto | 2009-03-28 23:26 | お出かけ

走り初め

お正月に快晴なのは気分がいい。今日は暖かく、絶好のお散歩日和。走り初めにはうってつけ。
オリーヴが遊びに来る日だったのでちょうどよかった。
河川敷ではどこか懐かしい凧揚げの光景も。風がなければ服なしでも十分だった。

今日はジャンプのトレーニング。
b0069169_141959.jpg

一緒に跳べるかな。
b0069169_1412716.jpg

b0069169_142334.jpg

ダブルジャンプの瞬間!
b0069169_143023.jpg


川風で寒くなってきたところで、家に寄ってもらって遅めのお昼ご飯。
ご飯を食べて、お茶をして・・・その間クルトとオリは膝の上にいたり、ベッドで眠ったり。大人しく人間たちのお喋りに付き合ってくれました。

そんないいコだったイタグレたちに何をしたかというと、お正月らしい写真を撮ろうと・・・
b0069169_1462176.jpg

遊んでしまいました。かなり迷惑げな2匹。
ごめんね~。お正月だから特別ってことで。
b0069169_147737.jpg

楽しく走り初めも終わり、お正月休みも明日で終了。早い・・・。



b0069169_149385.jpg

<料理>
牛ごぼうご飯、
鶏手羽白醤油煮、
長いものソテー、
水菜のサラダ、
カレー風味の淡雪はんぺん

[PR]
by yumi-culto | 2008-01-02 23:35 | お出かけ

クリスマスパーティー

友だちが家に遊びに来て、恒例のクリスマスパーティー。
いつもより少し早めの開始時間なので準備が途中のまま始まったり、モモ肉の火の通りがイマイチでオーブンにUターンしたりとハプニングもあったけれど無事終了。
楽しいクリスマスイブになった。みんなありがとうね。

b0069169_1621278.jpg

<料理>
ポルトガル風炊き込みご飯、
シチリア風豆のサラダ、
モモ肉のローストチキン、
ヤンソンの誘惑


ワインを飲みながらのんびり食べて喋っている間、サンタ姿のクルトは友達の膝の上で休憩。
b0069169_16224394.jpg


差し入れのケーキ。
シフォンケーキみたいに土台がふわふわ。
b0069169_162346.jpg


と、そんなケーキに視線がくぎづけなクルト。
b0069169_16235584.jpg


お土産にもらったおもちゃをたいそう気に入った様子。
夜になってから片付いて広くなったリビングでたっぷり遊びました。
b0069169_16252168.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-24 23:03 | つれづれ

落ち着いた?

午前中に友だちを送り出し、午後からは別の友だちがお昼ごはんを食べに遊びに来た。
全員が揃うのは2年ぶり?
前回みんなが遊びに来た時は、ご飯を食べる時はクルトはまだサークルの中だった。
土曜の友だちにも、日曜の友だちにも、クルトが落ち着いたと言われた。前は構ってほしくて落ち着きがなかったり、動きも激しかった。毎日見ていると気づかないけれど、少しずつ落ち着いてきたのかな。
食べて飲んで6時間くらい。その間クルトはだいたい私の膝の上にいることが多かったけれど、友だちの膝にいたり、時には寝室で寝ていたり・・・。
でも最後の方でおもちゃを取り出したら激しく反応。実は準備に追われて爪切りの時間がなかった。ミミズバレができた人はいないよね・・・?

昨日グラインドッグで買ったTシャツをさっそく。イタグレはそれほど毛が抜けないけれど、食べている横でプルプル身体を振ったりもするから念のため。
イタグレサイズで作られているからぴったり。自分で作るとこうはいかないなぁ・・・。
b0069169_17105942.jpg


b0069169_17111637.jpg

<料理>
クラッカーと2種類のディップ(チーズと黒豆、ツナソース)、
特製手羽焼き、
長イモのソテーと水菜サラダ、
スパゲティ アマトリチャーナ、
カリフラワーのサラダ


差し入れのマンゴーケーキ。
b0069169_17124251.jpg


忙しくて楽しい週末があっという間に終わってしまった。
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-27 23:53 | つれづれ

表参道~代々木公園DR

友だちが東京に遊びに来た。
前日の雨も止んで朝から快晴。おかげでクルトも留守番にならずに一緒にお出かけできた。
原宿駅で待ち合わせして表参道を歩くと、相変わらず人通りが多い。道路も熱くなってきたからクルトにはスリングに入ってもらった。
ランチはテラスと店内一部犬OKの『unmarble』
b0069169_1451022.jpg

テラス席に座ると風が心地いい。ちょっと奥まったところにあるのに、どんどんお客さんが入ってくる。ランチセットは美味しくてボリュームもあった。ご飯とサラダと小さなデザートに飲み物つき。「鶏のたっぷり野菜あんかけ丼」(だったかな?)
b0069169_1411319.jpg

b0069169_14174261.jpg

ランチをゆっくり食べてから、表参道ヒルズへ。
ここでもクルトはスリングの中。ブラブラ歩いて外へ出るとさらに日差しがきつく、人通りもたくさん。日焼け止めをしてきてよかった。。。

表参道ヒルズがあっさり終わったので代々木公園ドッグランへ。クルトも遊ばないとね。
入る早々イタグレ発見。やはりイタグレ遭遇率が高いと喜んでいるとよもぎちゃんも!
知っているコがいると、クルトのテンションもアップ。コンデジでは追いつきません~。
b0069169_14422943.jpg

奇跡的に撮れた止まってる写真。でも他のコたちはブレブレ・・・。
b0069169_14423967.jpg

b0069169_1443564.jpg

フリーエリアは元気なドーベルマンや、ゆったり歩く秋田犬やブルテリアがいたりと様々。
そんな中、ドーベルマンにもハイパーに遊びを誘うよもぎちゃん。元気で人懐っこくて、友だちはすっかりファンになってました。結局イタグレは7頭くらいいたかな?

立ちっぱなしで疲れたので、休憩してから帰ることに。
でもその前に『grindog』にも寄らないと。可愛いTシャツがあり、あれもこれもと迷っていたら1つは売り切れ。イタグレサイズからなくなっていくらしい。。。
そして『violette』へ。
ようやく座ってホッと一息ついていたら、いつの間にか時間が過ぎ・・・
夕飯を作る時間がなくなって、デリで済ませることに。近所でご飯とケーキをそれぞれ買ったら、ケーキ屋さんがいつも散歩で会う人だと分かったり意外な出会いも。
そして家に帰って眠そうなクルトを膝に乗せたまま、夜中まで話しました。

今日のコースを振り返ると、人間のお出かけにクルトを連れて行ったというより、犬連れのお出かけに友だちを付き合わせたという方が正しいかも。。。


・朝
イチジク入りピクニックブレッド、
トマトとタマネギのスープ、
果物、紅茶

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-26 23:54 | ドッグラン

お家でクリスマス

友だちがクルトに、音の鳴るパンをお土産に持って遊びに来てくれた。
フカフカの生地のメロンパンとフランスパン。さっそく気に入って追いかけまわしていた。
飼い主は特に用意してなかったから、いいクリスマスプレゼントになった。クルト、プレゼントがもらえてよかったね~。

フランスパンの試食中~。
b0069169_13243224.jpg

たくさん話して、食べている間、クルトは膝の上かフロアマットの上。
友だちが毎回チャレンジしているのは、「クルトの夢をみること」。以前、犬の見ていた夢を見る方法が話題になり、それから何度かチャレンジしているものの、ちょうどいいタイミングで熟睡せずに残念な結果に終わっていた。今回もハンカチを当てていたけれど、どうだったかな?


b0069169_13355795.jpg<料理>
日本酒ゼリー、
スパゲティアマトリチャーナ、
なすとトマトの重ね焼き、
若鶏のつつみ焼き、
チーズ、

ヤンソンの誘惑、
クリスマスサラダ



b0069169_13363438.jpg

b0069169_1336484.jpg

b0069169_1337416.jpg

b0069169_13372826.jpg
久が原にできた『ラ スプランドゥール』のケーキ。
綺麗で美味しい♪
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-24 23:19 | つれづれ


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧