タグ:手作りごはん ( 153 ) タグの人気記事

再びニョッキ雑煮

鏡開きの日にちなんでお雑煮を。
といっても犬用なのでお餅ではなく、ジャガイモで作ったニョッキのお雑煮。

【材料】
ジャガイモ:1個、卵黄:1/2個、強力粉:大さじ1、ささみ:2本、
ニンジン、大根、春菊:適量、ひじき:少量
これで2食分。冷ますのに時間がかかるから、クルトはちょっとじれったそう。

1食分はこれくらい。
いつもの肉や野菜の分量で作ったら、前回よりもずいぶん具だくさんになってしまった。
この後カルシウム、えごま油、ゴマと干ししいたけをトッピング。
peeの量が増えるから茹で汁は少なめに。
b0069169_22533233.jpg


食べ散らかしながらもあっという間に完食~。
b0069169_2323831.jpg

b0069169_233163.jpg
b0069169_2331254.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-01-11 23:23 | 食べもの | Comments(4)

七草粥

今年もクルトにも七草粥。
作り方は去年と一緒で、オートミールと豆乳粥にしました。
あっさり目の朝ごはんだったので、夜ごはんは手羽元90gと野菜でお肉たっぷり。

【材料】
オートミール、豆乳、七草、
後でカルシウム、えごま油、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング。
b0069169_14244658.jpg


クルトは一気に食べました。
b0069169_14252395.jpg
b0069169_1425375.jpg
b0069169_14254837.jpg


「あー、お腹いっぱい」
b0069169_14262870.jpg


「次は日向ぼっこだな」
b0069169_14265273.jpg


この後ずっと日向ぼっこ。いい御身分で。。。
ところでクルトにあげるのは無調整豆乳。でも私はあんまり好きじゃなくて、ふだんは調整豆乳。
残りはハチミツでも入れて飲もうかな。
[PR]
by yumi-culto | 2009-01-07 23:16 | 食べもの | Comments(8)

サンマ

食べ物関係が続くけど・・・

クルトは魚があまり好きじゃないようで、焼き魚以外の反応はイマイチ。
サンマもブリもイワシもみんなグリルプレートで焼いている。ただ焼くだけなのに美味しそうで、今回は自分用のサンマも一緒に焼いてみた。
秋の風物詩サンマ。食べ物風物詩もそろそろ秋から冬へと移行かな?

【材料】
サンマ1/2 匹
大根おろし、ひじき(みじん切り)、グリルしたパプリカ、ミニトマト
後からレモン果汁、カルシウム、アマニ油、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング
b0069169_16115832.jpg


焼き魚にすると完食。
(お刺身や煮魚はイマイチらしい。)
[PR]
by yumi-culto | 2008-11-20 23:04 | 食べもの | Comments(4)

根菜粥

日曜日にはお粥の作り置きも。
暑いとなかなか作る気がおきなかったけれど、寒くなったし、ちょうど冷凍庫が空いているし。
冷蔵庫の中にある食材を整理しがてら適当に作ったら、根菜粥になった。
野菜の分量はいつも適当。今回はお米の分量を間違えてちょっと多め(タッパー5個分強)。

【材料】
米、麦、大根、ニンジン、長いも、かぼちゃ、レンコン、
しめじ(みじん切り)、ひじき(水で戻してみじん切り)。
食べる時にレモン果汁とカルシウム、アマニ油、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング。
b0069169_16592875.jpg


作り方は簡単。
お鍋に全材料とたっぷりの水を入れ、後はガステーブルのお粥モードにお任せ。
今まで「おじや」と書いていたのは間違いで、この方法だと「お粥」になるらしい。
米から炊くのが「お粥」、炊いたご飯を使うのが「おじや」。知らなかった。。。

いつもはお米(と少量の麦)50ccに水230cc程度。
今回は間違えてお米(と少量の麦)100ccで作ってしまったので水分かなり少なめ。
ちなみに米の5倍量の水で炊くのを全粥といい、一番水分が少ないらしい。
これも初めて知りました。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-11-17 23:52 | 食べもの | Comments(2)

休日の朝

手軽に作れて便利なオートミール粥が久々の登場。
オートミールと豆乳を弱火にかけて、沸騰したら出来上がり。
一緒にミニトマトと細かく刻んだ春菊も。
さすがにかぼちゃは短時間で柔らかくならないから電子レンジを使用しました。
忙しい平日の朝用のレシピだけど、ゆっくり寝ていたい休日の朝に作ることが多いかも。

【材料】
オートミール、豆乳、
ミニトマト、春菊、カボチャ、
レモン果汁、カルシウム、アマニ油、干ししいたけとゴマのふりかけを後からトッピング
b0069169_11067.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-11-15 23:56 | 食べもの | Comments(2)

手作り犬ご飯応援ソフト ペロリン

とうとう犬ご飯用の栄養計算ソフトが出た。
* 犬ごはんの栄養計算ノート ペロリン
Kitchen Dog! 南村さんが監修したオリジナルレシピ60種類と食品データ2500点を収録。
レシピや食品を選択すると、食事のカロリーや栄養バランスが分かる仕組み。

それだけ手作り派が増えたということなんだろうか。
ソフトの内容はなかなか充実していて結構すごい。。。
生食メインなのでレシピはあまり使わなそうだけれど、食品を選んで栄養素を自動計算してくれるのはありがたい。できるだけたくさんの食材を使うように心がけてはいるけれど、実際の食事がバランスが取れているものかどうか、チェックできたらなぁとは思っていた。
(手計算するのは面倒なので、もっと簡単な方法で・・・)

ちょっとほしい。

今はノートに毎食使った食材を書き込んでいる。一番最初を見たら、2006年3月27日の週から。ちょうどクルトの誕生日あたりから、朝はドッグフード、夜は手作り食としていたのを2食とも手作りに変えることにして、それをきっかけに栄養が偏らないようにとノートをつけ始めた。
まだ最初の頃は1食に使う野菜は2,3種類と少な目。
あわない食材とか、消化しにくい食材とかが特になかったので、徐々に使う食材も増えていった。なんか懐かしい。
b0069169_1302283.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-11-13 11:53 | 食べもの | Comments(4)

ダイエット食?

どうもポッチャリ体質のクルト。毎年寒い時期には身体がほっそりしてオヤツをたくさんあげても大丈夫なのに、春から秋はオヤツ控えめ、食事の量も控えめ。冬の間は1食あたり90gの骨付き生肉をあげていたのに、今は1食あたり60g。手羽元ほぼ1個分。

そこで量を増やすために、こんにゃくを使うことにしました。
消化しにくい食材だけれど、調べてみたら犬用ご飯の食材として使えそう。どころか、体内の不要物を外に排出したり、血液中のコレステロールや中性脂肪を正常値に戻す働きがあるので身体にいいとのこと。効用は人間と一緒みたい。
根菜を煮る時に軽く下茹でしたこんにゃくも投入。他の食材より細かく切ります。何度かあげても未消化で出てくることもなく、かさ増しに成功。
この他、野菜をブレンダーにかける時に下茹でしたこんにゃくを入れると、もったりとしたペーストになりました。
下茹では沸騰した湯にこんにゃくを入れてひと煮立ちさせる程度。こんにゃく独特の臭みが取れるので食べやすいかと。茹ですぎるとカルシウムが無くなるので軽く。

手羽元 1本(手で持って食べさせるので先に完食)
茹でた大根、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、こんにゃく、ひじき(みじん切り)
トッピングは、レモン果汁、アマニ油、ゴマと煮干のふりかけ
b0069169_17451458.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-10-16 17:53 | 食べもの | Comments(0)

ごちゃ混ぜピクニックブレッド

旅行中のクルトのご飯、今回はピクニックブレッドの応用で。
もともとは小麦粉にレーズンやクルミ等々を入れ、人とワンコと一緒に楽しめるというレシピ。
(※ レーズンは犬の場合、急性腎不全を誘発するという意見があり、私は使っていません。)
それにたんぱく質や野菜を加え、できるだけいろんな栄養素を入れるようにして、旅行食にしてみました。いつもトッピングしているゴマと干ししいたけやオイル(オリーブオイル)も入れました。
何でも入れてしまった分、味は保証できなくなりました。もはや人も楽しめるかどうかは・・・。


【材料】
小麦粉、BP、すりおろした高野豆腐、キャロットパウダー、すりゴマ、干ししいたけ(粉末)、
ふかしたカボチャ、
牛乳、ヨーグルト、オリーブオイル
b0069169_1635188.jpg


あげる時は小さくちぎって野菜ジュース(食塩、砂糖無添加)をあわせます。
同じく手作り食だったドゥッガくんとアマルくんからもらった、おすそ分けの納豆をトッピング。
クルトはパンが大好きなので、こういう旅行食もいいかな。
b0069169_16361675.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-17 16:45 | 食べもの | Comments(4)

幸せの青い卵

軽井沢で卵を買って帰ろうと思っていたら、ちゃたまやで珍しい卵を見つけた。
「幸せを呼ぶ青い卵」と言われるアローカナ卵。卵の殻がほんのりと淡い青。
レシチンが豊富で健康にいいという。
なにより幸せを呼び込んでくれるんだから、買わなくちゃ。

b0069169_17122529.jpg


普通の卵よりもちょっと小ぶり。
でも殻が固くてもちがいいそう。
シンプルに食べるのがいいと、最初はゆで卵にしました。中は普通の白い卵。
卵が濃いので卵かけご飯にしても美味しかったです♪
b0069169_1717292.jpg


クルトにも1個だけおすそ分け。
殻の裏の方がきれいなブルーでした☆

ゆで卵(アローカナ卵)、
ゆでたミニトマト、ピーマン、ニンジン、小松菜、ワカメ(みじん切り)、
レモン果汁、カルシウム、シソ油、干ししいたけ、白ゴマのふりかけをトッピング
b0069169_1714222.jpg


卵の殻は後で卵殻パウダーにしよう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-05 23:03 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の手作りご飯

今回の旅行は4泊5日と長かったので、いつもの携帯用ドライフードだけでは栄養的にちょっと不安。
そこで他にも持参したり、現地で作ったりしました。
1)と2)のドライフードとワンコパンは常温で保存できるので家から持参。
3)のホイル焼きした魚と野菜はスーパーで自分たちの買い物のついでに購入。

1) 携帯用ドライフード
小麦粉、かぼちゃ、豆腐、スキムミルク、かつおぶし
干ししいたけと白ゴマのふりかけ

2) ワンコパン+乾燥野菜:
小麦粉、BP、きな粉、キャロットパウダー、ふかしたカボチャとニンジン、プレーンヨーグルト、牛乳
乾燥野菜(ソジョーズ・ヨーロッパ・グレインフリー・ドッグフードミックス)
干ししいたけと白ゴマのふりかけ
b0069169_15493321.jpg

b0069169_15494533.jpg


3) 魚のホイル焼き+乾燥野菜(+野菜ジュース):
サバ、パプリカ、ミニトマト、
乾燥野菜(ソジョーズ・ヨーロッパ・グレインフリー・ドッグフードミックス)
干ししいたけと白ゴマのふりかけ
b0069169_1642131.jpg

b0069169_1643358.jpg


ワンコパンは、ピクニックブレッドのレシピを参考に適当にアレンジ。
魚のホイル焼きは、前回作ったレシピを参考に、180度に予熱したオーブンで10分ほど焼いたもの。
ソジョーズはタッパーに水と一緒に入れ、冷蔵庫で一晩戻すだけ。粉末状のケルプや亜麻、炭酸カルシウムが入っているので、普段加えている海藻類やオイル、カルシウムは省略。
砂糖、塩分、食品添加物不使用の野菜ジュースを少し加えた時もありました。
カルシウムの吸収率が上がるように、ビタミンDが豊富な干ししいたけのふりかけはいつも通り。

普段2週間~1ヶ月単位で栄養を見ているのだから、5日間程度なら同じ食事でも構わないと思う。思うのだけれど、なんとなく毎日同じ食事がずっと続くと思うと落ち着かなくなってしまった。ちょうど部屋にレンジがあると知っていたので、現地でも作るつもりで準備しました。
クルトはドッグフードで育ったので、毎日ドッグフードでも喜んで食べます。むしろ私の気分的な問題かな?これは毎食手作りにした弊害???
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-04 23:42 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧