タグ:手作りごはん ( 153 ) タグの人気記事

パピヨットで簡単ご飯(魚と野菜)

魚の日だったので、今回は野菜と一緒にサバもパピヨットで。
材料を入れて電子レンジに入れるだけで蒸し煮ができる。
今回も600Wで4分。パピヨット1つ分なら、だいたい4分で平気みたい。爆発もなかったし。
これで2食分。


【材料】
サバ(切り身、1切れ)、
ナス(1本)、ミニトマト(4個)、カボチャ(適量)、みじん切りしたえのき(適量)
b0069169_1617427.jpg


後からレモン果汁、カルシウム、アマニ油、ゴマと干ししいたけのふりかけをトッピング。
b0069169_167164.jpg


クルトは魚がそれほど好きじゃないようで、煮魚だと残す時がある。
でも今朝は完食。焼き魚じゃなくても大丈夫だった。大好きなカボチャも入っていたから?
グリルプレートで焼くより早いし、掃除が簡単だし、たまには使えると助かるんだけどな。
[PR]
by yumi-culto | 2009-08-20 16:21 | 食べもの | Comments(0)

パピヨットで簡単ご飯(野菜)

ナス科のナス、トマトを加熱するのにパピヨットを使ってみた。
電子レンジで簡単調理。煮たり焼いたりするより簡単。

ナス(1本)、トマト(1個)、オクラ(2本)、みじん切りしたえのき(適量)。
ただ切って乗せるだけ。
b0069169_1533487.jpg


これを600Wの電子レンジで4分。
いつもの野菜2食分のできあがり。
b0069169_15342930.jpg


あっという間に完成。簡単。。。
この日は、馬肉+馬ナンコツ 65g(ナンコツは先に手で持って食べさせるので、すでにお腹の中)。
電子レンジで加熱した ナス、トマト、オクラ、えのき(みじん切り)。
最後にリンゴ酢、アマニ油、ゴマ・干ししいたけのふりかけをトッピング。
b0069169_15362882.jpg



600Wで4分。簡単、簡単。
ただし量が若干多かったのか、レンジの中で少量爆発してフタが外れてた。
次回はもう少し少なくしよう。
[PR]
by yumi-culto | 2009-08-18 23:12 | 食べもの | Comments(2)

ワンコ蕎麦

夏バテみたいでちょっと食欲がない。
ちょうどゴマ蕎麦があったので、それで軽くすませるついでにクルトのごはんもお蕎麦で。

【材料】
ゴマ蕎麦 10g
サラダ油で炒めたナス、トマト、ゴーヤ、コンニャク、しめじ
あとからレモン果汁、カルシウム、コラーゲンふりかけ、かつおぶし
b0069169_033881.jpg


お蕎麦には塩分が含まれているから、ホントは塩茹でしないパスタの方が無難。
でも塩分は茹でた時に溶け出すから、頻繁に食べなければ大丈夫かと。。。
[PR]
by yumi-culto | 2009-08-07 23:12 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の食事

旅行中のクルトのご飯は、クッキーみたいな手作りドライフードジャーキーメーカーで作る生食ドライフード。
前回の生食ドライフードは野菜の乾燥が足りなかったけど、今回はちゃんと乾燥できた。

まずお肉はササミと鶏ナンコツ。
1食70gで、これで3食分。
b0069169_14214773.jpg


68度で4時間後・・・
b0069169_1422942.jpg


この状態で重さを量ると、70gがたったの20g!
ちょっと乾燥しすぎた?その後水を加えると38gまで回復。1食分にするには少ないかな。
それでも鶏ナンコツはほぼ復元。この復元力はコラーゲンのせいだろうか?
さすがコラーゲン。素晴らしい。。。
b0069169_14281969.jpg


野菜は、白菜、ニンジン、セロリ、キュウリ、アスパラ、アルファルファ、まいたけ、ひじき、
そして思いつきで加えてみたローズマリー。
全部で4食分。
b0069169_14304734.jpg
b0069169_14305657.jpg
b0069169_143122.jpg
b0069169_14311910.jpg


58度で4時間後・・・
b0069169_14321336.jpg
b0069169_14322171.jpg
b0069169_14322966.jpg
b0069169_14323878.jpg


薄く切ったおかげで、全部しっかりと乾燥できた。
そしてローズマリーが効いていて、とても美味しそうな香りがする。
ミルサーで粉砕するとこんな感じ。
b0069169_14381817.jpg


両方あわせて・・・
b0069169_14385686.jpg


完成。
水をかけて一晩おいて、別に持ってきたオリーブオイルとリンゴ酢を加え、
DOG Lover's shop +CAT で買ったドライ納豆をかけてできあがり。
b0069169_1439267.jpg


成功、成功。また作ろう。
b0069169_1445034.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-08-04 23:09 | 食べもの | Comments(0)

牛肉のステーキ

普段はカロリーの高い牛肉や豚肉より、カロリー低めの鶏肉や馬肉とかがメインです。
でも蒸し暑い日が続くし、たまにはね。

ミディアムレアっぽいステーキ
【材料】牛肉、小松菜、ひじき、ニンジン、オクラ、エリンギ、もやし、ニンニク(少々)
後からリンゴ酢、カルシウム、シソ油、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング
b0069169_14102389.jpg


久しぶりのステーキは、あっという間に完食~。
「ご馳走さま」の満足顔というより、極悪顔に見えるのはなぜ?
b0069169_14105271.jpg

b0069169_141166.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-07-04 23:59 | 食べもの | Comments(0)

生食ドライフード

今回の旅行では、ジャーキーメーカーでいつもの手作り食を乾燥させて持っていきました。
ドライフードは、水分含有量を10%以下に抑えることで腐敗やカビを防いでいます。
ということは、いつもの手作り食の水分含有量を下げれば、常温で持ち歩きができるはず。

ジャーキーメーカーシリーズ第9弾。今度は手作りおやつじゃなくて、手作りご飯編です。
いつもの生食は、肉+骨、野菜、リンゴ酢、オイル(シソ油等)、ゴマと干しシイタケ等のふりかけ。
肉+骨は、この前作って冷凍しておいたジャーキーのササミと鶏ナンコツを使用。
b0069169_1455166.jpg
b0069169_14552051.jpg


野菜は、チンゲン菜、オクラ、ニンジン、キュウリ、エリンギ、バナナ。
(※アブラナ科のチンゲン菜があるので、ヨウ素補給にひじきを入れるつもりが忘れてしまった!)
これで2食分。
b0069169_1248.jpg
b0069169_12186.jpg
b0069169_123011.jpg


58度で4時間後。
b0069169_133736.jpg
b0069169_134891.jpg
b0069169_135928.jpg


厚みのあるチンゲン菜の茎やオクラ、ニンジン等はパリパリにはならなかった。次回は薄くスライスするといいかもしれない。重量を量れば減った水分量が分かるけど、それは次回に。
パリパリのチンゲン菜の葉と、それ以外の野菜類をそれぞれミルサーにかけ、チンゲン菜の葉の方にはゴマと干しシイタケのふりかけも一緒に包んでおきます。
2食分のリンゴ酢とオリーブオイルも入れて、旅行中のごはんの出来上がり。
b0069169_193020.jpg


ホテルで1食分をお皿に入れてお湯をかけたところ。
(※酵素のことを考えたら、水でじっくりふやかすべきだったかも。)
b0069169_1124324.jpg


散歩から帰って来た30分後。できあがり。
b0069169_1131940.jpg


今回は野菜がペースト状になったので保冷剤を使ったけれど、切り方を工夫して長時間乾燥すれば、常温で持ち歩けると思う。
旅行から帰ってから、バーフダイエットのフリーズドライ版を見つけたので、考え方は間違ってないと思う。
→ ペットパティース・オリジナル・フリーズドライ
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-01 23:50 | 食べもの | Comments(0)

手作り食持参

先日の軽井沢旅行には、普通の手作り食を持って行ってみました。
鶏肉を野菜と一緒に炒めて冷凍庫で凍らせておき、保冷材でサンド。
ホテルにチェックインする頃には、まだ保冷材の一部は凍っていました。
冷蔵庫、電子レンジが部屋にあるホテルなら、季節によってはこのパターンもいけそう。

【材料】
サラダ油で炒めた鶏肉、
ピーマン、ミニトマト、セロリ、ニンジン、しめじ
カルシウムパウダーと、煮干とゴマのふりかけを一緒にパック。
電子レンジでほんのり温めてお皿に入れてから、レモン果汁を少量加えてできあがり。
b0069169_1657269.jpg


出発前日の夜も同じ食事でした。。。
b0069169_16574449.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-05-27 23:47 | 食べもの | Comments(0)

フルーツ入りピクニックブレッド

旅行中の手作りご飯は、バナナとブルーベリーを入れたピクニックブレッド
砂糖は入ってないけど、人が食べても美味しそう~。

【材料】小麦粉、バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳、BP
b0069169_22362897.jpg


これで1日分。
半量をレンジで温めてから小さくちぎり、野菜ジュースをかけました。
足りない栄養素は他の日でカバーということで。
[PR]
by yumi-culto | 2009-05-08 23:31 | 食べもの | Comments(0)

野菜粥

冷凍庫に空きスペースができたので、久しぶりにお粥を作った。
残り物を使った野菜粥(種類が少なめ)。
米+麦で1/2カップといつもより多め。
ちなみにいつもは1/4カップだったのを 久しぶりですっかり忘れていた。

【材料】
米、麦、大根、ニンジン、かぼちゃ、生姜(少量)、ひじき(水で戻してみじん切り)。
食べる時にレモン果汁とカルシウム、シソ油、煮干とゴマのふりかけをトッピング。
b0069169_14435469.jpg

b0069169_14454669.jpg


クルトは冷めるまで待ちきれない。
うちわで扇いだり、水を加えるより短時間で冷めるだろうと、肉の茹で汁を凍らせたストックを使ってみた。氷をお粥に入れてしばらくかき回すと、どんどん溶けてぬるくなっていく。
柔らかくなったかぼちゃもどんどん崩れていく。
わりとすぐに食べられた代わりに水分たっぷりのお粥の出来上がり。。。
b0069169_14494045.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-28 23:35 | 食べもの | Comments(0)

お手軽料理:焼肉とタルト

イベント続きでアップが遅くなってしまった。。。
クルトの5才の誕生祝いのご飯。忙しくて手の込んだものは作れなかったので、
簡単調理器具を駆使したお手軽料理になりました。

ご飯は焼き肉。
クルトが喜ぶのは、やはり肉だろうと牛肉を用意。
いつものグリルプレートで焼いてもよかったけれど、マストラッド社のパピヨットを使い
電子レンジ(600w)で3分30秒。牛肉と一緒に野菜も入れて短時間で終了。
シリコン素材なので、電子レンジやオーブンで手軽に蒸し煮料理ができて便利です。

【材料】
牛もも肉、牛タン、
チンゲン菜、オクラ、アスパラ、セロリ、ニンジン、まいたけ、ニンニク(少量)
b0069169_1204657.jpg

さらに生のキュウリとアルファルファを加え、
カルシウム、レモン果汁、シソ油、ゴマと煮干しのふりかけを後からトッピング。
b0069169_126653.jpg


久しぶりの牛肉なのでクルトは一気に完食~。
自分用にも調味料を加えたパピヨットをレンジに入れたのだけれど・・・
(次はグリルプレートで焼こうかな。)
b0069169_1264680.jpg


デザートはサツマイモとリンゴのタルト。
見栄えはいまいちだけれど、クルトが大好きな食材だから喜んでくれるでしょう。。。

【材料】
タルト生地:
ぎょうざの皮。ビタントニオのワッフルメーカー(タルトレットプレート)でタルト台に。
塩は少量だし1食だけのことなので大目に見ちゃいました。

フィリング:
リンゴ+レモン汁+シナモン少々をパピヨットに入れ、レンジ(600w)で6分。
サツマイモ+少量の水をパピヨットに入れ、レンジで7分半。豆乳を加えてペースト状に。
リンゴ、サツマイモの順でのせた後、オーブントースターで5分。

飾りつけ:
サツマイモチップス。レンジチップスクッカーで、レンジ(600w)で5分。
b0069169_146586.jpg


こちらも完食~。
b0069169_1482747.jpg


5才のキリ番はちゃんとしたお祝いをしようと思ってたのに。
次はちゃんとしたのを作るからね。
b0069169_1494822.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-03-30 23:06 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧