タグ:手作りごはん ( 153 ) タグの人気記事

豚レバー炒め

週に一度の内臓の日。
今まであげていた馬肉内臓ミックスをきらしてしまい、スーパーで豚レバーを買ってきた。
オリーブオイルにニンニクの薄切りスライス1枚を入れ、豚レバーを軽く炒めたらいい香り。
b0069169_222522.jpg


つけあわせの野菜は、あらかじめレンジで蒸し煮をして冷凍していたもの。
3食分まとめて作ったので野菜もいろいろ。
ナス、ピーマン、トマト、ズッキーニ、かぼちゃ、エリンギ。
キュウリだけ生で細かく刻んで加えた。

後からカルシウムパウダーとリンゴ酢、干しシイタケと白ゴマのふりかけをトッピング。
オリーブオイルを使ったのでオイルは省略。
b0069169_2265458.jpg


こんがり焼けたにおいが食欲をそそる。
今度自分用にレバニラ炒めを作ろう。
クルトも生肉よりは焼いた肉の方が香りがいいので好きみたい。
生だと内臓のいろんな部位を食べられるけど、たまには焼いたり炒めたり、
加熱した内臓の日もいいかな。
[PR]
by yumi-culto | 2010-09-11 23:19 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の食事(現地調達)

いつも泊まるホテルでは、部屋に冷蔵庫と電子レンジがあるので
今回クルトの食事は現地調達がほとんど。

横川SAで久しぶりに買ったどら弁当ポチ。
炙り鉄火丼を買いたかったんだけど、売り切れてたみたい。
b0069169_172317.jpg


クルトが必要なカロリーには足りないので、
家から持参した高野豆腐と無添加野菜ジュースも加えました。
あとはカルシウムパウダーと、オリーブオイルも。
b0069169_111810.jpg


次はツルヤで食材購入。
ささみと高原野菜。(ズッキーニ、パプリカ、サツマイモ、レンコン)
b0069169_115346.jpg


パピヨットで蒸し煮にして、キュウリとかいわれを生で追加。
カルシウムとオイルも追加してできあがり。
サツマイモがホクホクして甘かったので、ちょっとつまんでしまった。
b0069169_116819.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-09-02 23:03 | 食べもの | Comments(0)

1週間後検診

EMD手術から1週間。経過を見せに行きました。

上下の切歯ともに手術となり、傷口を保護するために歯の包帯(サージカルパック)を
装着しているのだけれど、これが2週間もつかどうか。
犬種や個体差があるらしく、イタグレは無事にもつコは少ないと。。。
クルトの場合も上はしっかりついているものの、下は手術後2,3日からヒビが入り始め
歯がこすれあう方から少しずつはがれていきました。
そして軽井沢でとうとう歯が出てきて慌てて病院に電話。
先生曰く、歯ぐきのところが取れなければ平気らしい。
確かにもともと歯の包帯をしないで縫合だけだったわけだから、
取れても慌てることはないのだけれど。気分的に。。。

検診は、歯の包帯が無事に残っていることを確認して終了。
薬はなくなり、マウスウォッシャーを引き続き毎晩つけること。
でも歯が見えている下の切歯部分はノータッチで。
問題なければ1週間後に抜糸。

そして24日に電話してから、フードがドライからウェットに切り替わりました。
急きょドライフードをお湯でふやかして与えていたので、フードがなくなり生食復活。
手元にあったみちのくファームの生肉がミンチタイプだったのでちょうどよかった。
解凍して小分けにするのが面倒で、次回はパラパラミンチに戻そうと思っていたところだった。

馬肉(ミンチタイプを解凍)、
マジックブレッドでペースト状にした野菜(春菊、セロリ、ニンジン、かいわれ)、
レモン果汁、カルシウム、えごま油、ゴマと干しシイタケのふりかけ
全部混ぜるとこんな感じに見事なウェットフード。この後ヨーグルトをデザートにほんの少し。
b0069169_17242180.jpg


卵の日はゆで卵を潰して野菜ペーストと混ぜればいいし、
魚の日は野菜と一緒に蒸し煮にして、さらにマジックブレッドでペースト状にしてあげた。
生骨は当分あげられないから、しばらくは骨ごとミンチに切り替ればいいかな。
と思っていたら、抜糸後はまたドライフード生活に。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-04-28 23:39 | 健康 | Comments(0)

作り置き

朝・晩ともに手作り食にしていると、手間がかかってタイヘンじゃないかとよく聞かれます。
たしかに袋から取り出すだけのドッグフードと比べると、ひと手間もふた手間もかかるけど
慣れれば意外と簡単。
特に手作り食応援食材とかを買わなくても、忙しい朝でもなんとかなってます。
もともと生食派なので、お肉は前日から冷蔵庫で解凍し、
野菜は前夜に大まかに切ってマジックブレッドにセット。朝ガーッと粉砕して
後は用意していたトッピングをふりかけるだけ。

でもさらに簡単なのが、魚の日やお粥の日。
クルトは生魚を食べないので、魚はだいたい蒸すか焼くかして火を通します。
その時に野菜も一緒に調理して1食分ずつ小分けに冷凍。
根菜やナス科の火を通さないといけない野菜をまとめて調理して作り置きという手も。
お粥もお鍋で5食分ほどできるので、1食分ずつタッパーに入れて冷凍保存。

パピヨットで4食分まとめて作ったサケと野菜の蒸し煮。
パセリだけ生のままみじん切りして追加。
b0069169_1810070.jpg


あらかじめ作り置きしていた野菜とキノコの炒め物に
塩を入れずに茹でたパスタ(人間用からちょっと取り分け)を混ぜて。
キュウリだけ生のまま細かく切って追加。
b0069169_18113457.jpg


トッピングはその日によって適当に、足りないと思われるカルシウムとかオイルを追加。
私が風邪を引いて体調が悪かった時もそれまで作り置きしていた分で乗り切りました。
ホントなんとかなるもんです。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-16 23:53 | 食べもの | Comments(0)

オートミール粥

風邪の時はお粥に限る。
でも体力がなかったので、クルトに作るオートミール粥を自分用にも作ってみた。
オートミールに白菜とショウガ、茹でたブロッコリーを加え、豆乳が煮立ったら出来上がり。
じゅうぶん美味しかった~。

クルトにはみじん切りしたひじきとアルファルファ、細かく刻んだキュウリもプラス。
さらにレモン果汁、カルシウム、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング。
味に気を使わないでいいから楽ちん。
自分用だとどうしても好き嫌いがでるので、なにげに使わない食材がでてくる。
クルトの方がちゃんと栄養が摂れてるんだな。。。

b0069169_17522862.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-02-06 23:42 | 食べもの | Comments(0)

七草粥

一年の健康を願ってクルトにも七草粥。
今年は鶏がらスープで炊いたお粥と、軽く茹でた七草。鶏肉入り。
お塩を入れてないからクルトも食べられると、母が作ってくれました。
この後カルシウムやシソ油をトッピング。
b0069169_1049968.jpg


私も塩を足さずにそのままで。あっさりめの味付けで美味しかった~。
クルトは速攻で完食。お椀がガタガタするくらい、ず~っとペロペロ舐めてました。
これで今年も健康だね。
b0069169_1050661.jpg
b0069169_10501241.jpg
b0069169_10501964.jpg


うちの母、手作りご飯に目覚めたか?
[PR]
by yumi-culto | 2010-01-07 23:46 | 食べもの | Comments(2)

うっかり

午前中に指定していた馬肉が届く日、いきなり玄関のインターフォンが鳴った。
ユニフォームを着ていたから、てっきり宅配便の人かと思って開けたら
「雑排水管の掃除に来ました。」と。。。
そういえば宅配便の人は、他に配る家があってもちゃんと入口で確認してたっけ。
そういえば雑排水管清掃のチラシがあったけど、今日だっけ???
部屋の片づけ全くしていないんですけど。

とりあえず他の家に先に行ってもらい、家に来るまでの15分間で適当に片づけ。
水周りだけの点検でよかった。
いつでもすっきり片づいた家というのが理想なのに、現実は程遠い。。。
という訳で、なんとか無事に済んだ。2年に一度だから、気軽にパスもできないしよかった。
ちなみに私がバタバタと片付け、業者の人が点検をしている最中、クルトはずっとベッドで爆睡。
多少は反応しようよ。せめて起きるぐらいは。

そして晩ご飯は、届いたばかりの馬の内臓+馬軟骨に野菜。
キャベツを使うから、ひじきを入れるつもりで水を用意したのに戻し忘れた。。。
(アブラナ科の野菜はヨウ素の吸収を妨げるので、必ず海藻と一緒に与えています。)
仕方ないので即席で、ヨーグルトと海苔を混ぜて食後のデザートに。
ヨーグルトと海苔。人間的にはものすごい組み合わせなんだけど、犬的には関係ないらしい。
よかった。
b0069169_23582174.jpg


なんかボロボロな1日だった。
[PR]
by yumi-culto | 2009-12-13 23:34 | 食べもの | Comments(2)

かぼちゃ入りピクニックブレッド

ハロウィンだからかぼちゃ入りの何かを作りたかったけれど、時間もないし、クルトはダイエット中。
そこでご飯にかぼちゃをあげました。
よく作る『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』のピクニックブレッド
材料を変えて、ちょっとだけハロウィン仕様に。

【材料】
小麦粉、BP、ヨーグルト、豆乳、かぼちゃ(電子レンジで柔らかくしたもの)、りんご、バナナ
全部混ぜてオーブンで焼くだけ。これで1日分。
b0069169_15404187.jpg


常温で持ち歩けるので、旅行やお出かけの時のご飯に便利。
でも家であげる時は、これに野菜ジュース(砂糖、塩無添加)他いつものトッピングも。
レモンジュース、カルシウム、しそ油、ゴマと干しシイタケのふりかけを後からトッピング。
b0069169_15421897.jpg


b0069169_15423339.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-10-31 23:33 | 食べもの | Comments(4)

パピヨットで魚の日

日曜日、千葉の帰りにAB家が寄る野菜の直売所におつきあい。
普段スーパーで買う野菜よりもしっかりしていて安い!
思わず買ってきた野菜をクルトにもちょっとおすそ分け。

魚と一緒に細かく切った野菜をパピヨットに入れ、600Wのレンジで4分。
パピヨット2個なら7分半。出来あがりはかなり熱いから冷ますのにちょっと苦労する。

【材料】
タラ(切り身)、
小松菜、トマト、ひじき、オクラ、セロリ、しめじ
後からリンゴ酢、カルシウム、オリーブオイル、ゴマと干しシイタケのふりかけをトッピング。

タラは焼かないと食べなかったけど、蒸し煮でも平気みたい。野菜の味がついているからかな?
b0069169_13451864.jpg


【材料】
サケ(切り身)
小松菜、トマト、ひじき、サツマイモ、まいたけ
後からレモン果汁、カルシウム、しそ油、ゴマと干しシイタケのふりかけをトッピング。

後からもやしときゅうりを生のまま刻んでつけようと思ったのに、
思ったよりも野菜の量が多くて加えるのを止めた。いい加減さがこういう時にでてしまう。
ヘルシーに魚を選んだのに、結局量が多ければ同じことでは・・・。
b0069169_13465835.jpg



パピヨットは、電子レンジで魚と野菜と一緒に手軽に蒸し煮にできるのでとても簡単、便利。
材料を吟味して味付けをすれば、自分でも食べられて健康的な食生活になるのになかなかできない。
もっと野菜好きにならないといけないなぁ。
クルトの方がよっぽどバランスのいい食生活だと思う今日この頃。
[PR]
by yumi-culto | 2009-10-20 23:39 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の手作り食

少し涼しくなってきたので、今回の旅行では普通の手作り食を持って行きました。
パピヨットで蒸し煮したサバと野菜を冷凍庫で凍らせ、保冷材でサンド。
ホテルで開けると保冷材の一部がまだ凍っていて、電子レンジで軽く温めてできあがり。
でも自宅のレンジと違うから、温め加減が意外と難しい。
熱くなりすぎて再び冷凍庫で冷やして・・・なんてやってました。。。

【材料】
パピヨットで蒸し煮したサバ(切り身)、
ナス、トマト、オクラ、まいたけ
電子レンジで温めた後、リンゴ酢+オリーブオイル、カルシウムを加え、
最後に干ししいたけとゴマのふりかけをトッピングしてできあがり。
b0069169_0172947.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-09-29 23:09 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧