タグ:手作りごはん ( 153 ) タグの人気記事

バーミックスからイワタニのミルサーへ

バーミックスのスーパーグラインダーが動かなくなった。
買ってからまだ1年くらいしか経ってないのに。バーミックスなのに。
実はその前使っていたマジックブレッドも2台壊している。
1台目は買って1年くらいで壊れてた。

クルトのご飯は生食中心なので、ほぼ毎日生野菜のみじん切り、
時々干しシイタケやゴマのふりかけ、卵殻パウダーを作っている。
でもその程度しか使っていないのに、なぜこんなに頻繁に壊れるのだろう?

もう1度スーパーグラインダーを買うか迷って、今度はイワタニのミルサーを買ってみた。
ミクロン容器がついていて、より細かなパウダーが作れるというミルサー800DG。
さっそく卵殻パウダーを作ってみると、細かさが違う。
左がバーミックス(スーパーグラインダー+パウダーディスク)、右がイワタニ(ミクロン容器)。
イワタニにして良かったかも。
b0069169_1172642.jpg


マジックブレッドを買う当時から、イワタニのミルサーは候補に挙がっていた。
バーミックスを買った時もミルサーと迷いつつ、
生クリームをパックのまま泡だてたり、お鍋でスープが作れるということでバーミックスを選んだ。
結局、生クリームの泡立てもスープもまだ1度も作ってない。
最初から素直にミルサーにしておけば良かったのに・・・と、ちょっと思った。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-23 23:08 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の食事

家から持参したのは、ジャーキーメーカーで作ったトリナンコツとササミ。
同じくパイナップル、リンゴ、バナナ。
それを無添加野菜ジュースに漬けてしばらくすると、若干復元。
b0069169_049352.jpg


さらに納豆も加えて。
リンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも追加。
b0069169_0504033.jpg


もう1種類のご飯は現地調達。
ツルヤで買った食材をパピヨットで蒸し煮に。
材料は、トリナンコツ、ササミ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、レンコン、オクラ、エリンギ。
それにリンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも。
b0069169_055237.jpg
b0069169_055372.jpg


トリナンコツが余ったので、残りはオーブンでジャーキーに。
150℃に予熱したオーブンで30分、100℃に下げて20分焼き、オーブンの中で冷ましたらできあがり。
のはずだったのに、クッキングシートを敷いていないせいか、なかなかできあがらず。
10分か15分くらい余計にオーブンに入れていたんじゃないかと思う。
脂が多い。ジャーキーはジャーキーメーカーで作る方がいいかな。
b0069169_124225.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-22 23:45 | 食べもの | Comments(0)

ドライジャーキーの旅行食

1泊2日の旅行食は、手作りジャーキーと無添加野菜ジュース。
メインはササミと鶏ナンコツをジャーキーにしたもの(通常の60gよりやや多目)。
これに乾燥野菜をあわせたいところだけれど、野菜をドライにする時間が無くて、
塩・砂糖等無添加の野菜ジュースで代用。
玉ねぎ、ブトウが入ってないのは確認済み。
そしてドライフルーツを少々。
リンゴ酢、オリーブオイル、ゴマと干ししいたけも後からふりかけました。
b0069169_14405553.jpg


野菜ジュースをかけてしばらく置くと、鶏ナンコツがほぼ元通りに復元する。
素晴らしいコラーゲン。。。
そして今回、野菜ジュースをかけて一晩置いたら、ササミの方もかなり元通りになった。
ジャーキーを使う時は、野菜ジュースでも水でも、十分戻す時間をとるといいみたい。

最近ジャーキータイプのドライフードがでてきた。
製品の90%以上が肉・内臓という割合の高さが気にかかるけれど、ちょっと気になる。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-07 23:28 | 食べもの | Comments(0)

干し網

週末に向けてお天気がいいので、ベランダに干し網が出現。
干しているのはシイタケとニンニク。
放射線量に過敏な人もいるけれど一応平常時の測定値まで戻ってきているようだし。
b0069169_14593873.jpg


クルトの食事には、カルシウムの吸収を促すために干ししいたけのパウダーを
ふりかけています。干ししいたけを買ってきて、ミルサーで粉末状にしたもの。
今回初めて、自宅で干ししいたけを作ってみようと思い、生のしいたけを買ってみた。
干ししいたけのイメージでそのまま干したけれど、細く切った方が乾燥しやすかった。。。

そして夏の間は虫除け効果を考えて、生のニンニクを薄くスライスして
他の野菜と一緒にブレンダーで粉砕してあげています。
ほんの少ししか使わないので、薄切りニンニクは冷凍庫で保存してました。
乾燥させてパウダー状にしておけば日持ちが良くなるし、使いやすいと思って
今年はドライにしてみようと。

週間予報では、週末になるとお天気が崩れそう。
せっかくの週末、お天気がもってくれるといいな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-19 15:07 | 食べもの | Comments(2)

クルト7才

クルトが7才になりました。
7才からはシニアと言われているけれど、全然変わらない。
朝からぬいぐるみ振り回してたし。。。

何気ない日常のありがたさを感じる毎日。
元気で一緒にいてくれればそれでいい。
これからもずっと元気でいてね。
b0069169_1113083.jpg


甘えん坊も相変わらず。
b0069169_1132220.jpg


ご飯は何度か作っているポルトガル風炊き込みご飯
手作りご飯の本に載っていたレシピを適当にアレンジ。

【材料】
お米、トリ胸肉、トマト、パプリカ、レンコン、えのき
後でカルシウム、リンゴ酢、干しシイタケとゴマのふりかけをトッピング。
(ご飯を炊く前にオリーブオイルで炒めているのでアマニ油は省略)
3段ケーキの型を使ったんだけど、イマイチ~。
b0069169_1154713.jpg


クルト7才おめでとう。
b0069169_1185554.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-03-29 23:00 | つれづれ | Comments(22)

ちらしご飯

3月3日はひな祭り。
母がちらし寿司を作ってくれたので、クルトもちらし寿司風なご飯にしてみました。
野菜はレンジで蒸して、茹でたささみと一緒に温めたご飯に混ぜ、
錦糸卵と海苔ものせたら出来上がり。

【材料】
ご飯、ささみ、卵、にんじん、れんこん、菜の花、スナップえんどう、エリンギ、海苔
後からカルシウム、アマニ油、すった白ゴマをトッピング
b0069169_1214426.jpg


あ、クルトは男の子だったね。
b0069169_124561.jpg


好評だったから、まぁいいか。
b0069169_1253572.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-03-03 23:17 | 食べもの | Comments(0)

鶏手羽とナンコツ

クルトの食事は生食が基本で、生の肉、骨、野菜等の組合せ。
あまり硬すぎる骨は歯によくないと思い、馬のナンコツか鶏手羽をあげてます。
最近、手羽元も硬すぎるかもしれないと思い、手羽先に切り替えてみました。
よく買うネットショップでは、地鶏の「手羽先の先」というのを扱っているのだけれど
買うタイミングがずれると品切れで手に入らない。

というわけで、今回はスーパーで若鶏手羽先を買ってきて、先だけ切り分け。
冷凍庫にあるターキーや馬肉を使いきりたいので、手羽先1本だと多すぎるのです。
さらに冷凍庫に残ってるナンコツ(ヤゲン)をあわせて1食分。

セットし終わると、早速出来上がりチェックにやって来た鼻先。
b0069169_17511129.jpg


これで3週間分近くある。
問題は、切り取った残りの手羽先。
とりあえず全部手羽焼きにしたものの、冷凍庫はクルトの肉でいっぱい。
一気に食べきるわけにもいかず、どうしよう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-02-24 17:59 | 食べもの | Comments(0)

雪の日にポトフ

朝から雪!この冬初めてうっすらと積もった。
まだ風邪が完治してないので、出かける予定をキャンセルして1日家でごろごろ、ぬくぬく。
こちらも一緒にごろごろ、ぬくぬく。
b0069169_0441114.jpg


そして暖まれるように、夜ご飯は和風ポトフ。
犬の手作りご飯本に載っていたレシピで、後からお味噌、はちみつ、塩で味付けをするので
人も犬も一緒に食べられる。
家にあった材料で適当に作ったから、出来あがりは本と違うけど。

【材料】
牛肉、ジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、マイタケ、しいたけ
後からカルシウム、リンゴ酢、アマニ油、ゴマと干しシイタケのふりかけをトッピング
b0069169_0485981.jpg


圧力鍋を使ったら、牛肉もジャガイモもトロトロ。
クルトの分を先に取り分けて食べやすい大きさに切ってあげました。
そして人間用の味付けをしている間に完食~。
というわけで、食べている写真は撮れなかった。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-02-11 23:41 | 食べもの | Comments(2)

ワンコ雑煮

鏡開きの日にちなんでクルトにもお雑煮をあげました。
前回まではお餅代わりはジャガイモのニョッキ。
今年はお餅代わりに白玉団子を使いました。

【材料】
鶏肉、ニンジン、大和イモ、小松菜、白玉粉、海苔
後からカルシウムパウダー、グリーンナッツオイル、干しシイタケとゴマのふりかけをトッピング
b0069169_215232.jpg


クルトは好きなものから食べるタイプ。
だからたいてい最初の一口はお肉。でも白玉を全部食べてから鶏肉を食べた。
クルト、白玉が好きなんだ。ちょっと意外。
[PR]
by yumi-culto | 2011-01-11 23:39 | 食べもの | Comments(0)

七草粥

今年もクルトにオートミールと豆乳で七草粥を作るつもりでいたら、母が作ってくれました。
薄めのだしで作ったので人も犬も一緒に食べられるとか。
人用にはさらにゆずと梅干し付き。
クルトは柑橘系が苦手なのでゆずはなし。
これで今年も健康に過ごせるかな。

【材料】ごはん、七草、海苔
後からカルシウム、グリーンナッツオイル、干シイタケ/煮干し/ごまのふりかけをトッピング。
b0069169_22112176.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-01-07 23:01 | 食べもの | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧