タグ:手作りごはん ( 153 ) タグの人気記事

七草粥

七草粥の日。
今年はそれほど胃もたれもしてないけど、まぁ日本人としてお約束だから。
クルトの分も人間が食べる分からちょっと取り分けると、ごはんにほんの少しの緑。炭水化物の配分が多すぎるかなぁと思ったので、フードプロセッサーにかける時にトリーツ用のサツマイモとひじきと柿も入れてみる。(この時点で「七草粥」じゃない・・・。)

出来上がったらなぜか濃い緑色。野菜は少しでも色がはっきりつくものらしい。
野菜よりも肉の方が好きな私には不味そうに見えて、馬肉と混ぜる前に少しだけクルトに試食させてみた。迷わずペロリ。
特に野菜嫌いではないらしい。

b0069169_10314866.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-07 23:20 | 食べもの | Comments(6)

手作り2サイクル目

ストックがなくなったので再びおじや作り。
今回は、お米、かぼちゃ、大根(葉っぱも)、にんじん、えのき、しめじ、わかめ。
出来上がったおじやをフードプロセッサーにかける時に、人間用に別茹で(塩は使わず)したブロッコリーとすりゴマを加える。そして1回分のタッパーに取り分ける時にしそ油とカルシウムのサプリ少々。

おじや出来上がり。フタを開けたらホワッといい香りがするはずが・・・臭かった。
調味料を入れないと材料の匂いがごちゃまぜになってちょっと強烈。きのこを入れたせい? しばらくすると気にならなくなった。
b0069169_14271746.jpg


出来たてで熱かったので、水を少し加えて馬肉を混ぜるとこんな感じ。
b0069169_1436255.jpg


ミンチ状やピューレ状のものばかりなので、食感は楽しめなさそう。次に馬肉を買うときはブロックタイプも併せるといいかもしれない。
せめて食後に硬いもの、ということでしばらくヒヅメをあげた。
b0069169_14305218.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-06 14:41 | 食べもの | Comments(10)

お正月の手作り食

お正月は豪勢に手作り食にチャレンジ。「100CLUB」の馬肉がいよいよ登場。
元旦の朝、ドライフードに馬肉をトッピングして与えるとかなり好感触だったので、夜は予定通り手作りに。

「100CLUB」で購入したのはこちら。
*フレッシュ・ホース・コンプリートフード(ピースミンチ):馬肉の赤身と内臓を7:3で配合。
*100%SUPLI・カルシウム:卵殻や貝殻粉を用いた乳酸カルシウム。
*しそ油:α-リノレン酸(オメガ3脂肪酸)が豊富。
b0069169_1019515.jpg

「100CLUB」が提唱するフードの基本は内臓込みの馬肉。補助的な役割としてベジタブル(粉末)、もの足りない場合はシリアル(粉末)も加える。後は必要に応じてサプリなど。ベジタブルやシリアルは野菜やお米で代用できるとのことだったので購入しなかった。

しかしここで問題が。馬肉:シリアル:野菜の割合はカロリー費で60:35:5。ご飯がお茶碗1杯何kcalかも知らないのに、ご飯と野菜の割合なんて分からない・・・。それに必要な栄養素を上手く摂るには何がどの程度必要かも分からない・・・。出だしからつまずいた。が、とりあえず適当に作ってしまおうと続行。
朝はドライフード、夜は手作りだから、1日の半量の馬肉が75g、倍の量のご飯+野菜(手元にあったにんじん、サトイモ、長いも。根菜ばっかり・・・)、水で戻したひじきをひとつまみ。おじやにした後フードプロセッサーで細かくしてカルシウムのサプリを小さじ半分と、しそ油を1たらし。それを解凍した馬肉とあわせる。
(初回のみ盛り付けたけど、次からは全部混ぜ合わせた。右はただの水。)
b0069169_10574119.jpg


最初は食べなれないためか慎重。馬肉から食べ始め、後からおじや部分に取り掛かる。
でも食いつきは悪くなかった。やはり生肉は嬉しいのかもしれない。
b0069169_1101812.jpg


まだ初めたばかりなので何とも言えないけれど、おじやを作る過程をもう少し手際よくできれば、夜のみなら続けられるかも。フードが水分を含んでいるから、食後に水を飲むことはなくなった。あとうんPの量が減った気がする。

作ってはみたものの量と栄養に自信がなかったため、手作りフードを始めたLeonママにメールでHelp。Blogで薦められていた『ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん』(須崎 恭彦 (著))も買ってみた。
結果、成犬の場合は細かいカロリー計算はいらないらしい。うんPの状態で量を加減していけばいい。栄養バランスをよくするには白、赤、緑、黄色、黒の5色の食品を摂りいれること。(Leonママありがとう。)
1週間を通してバランスが取れればいいという気持ちで作っていけばそれほど負担にならないかなと思った。毎食作ると手間だけど、まとめて作って保存すれば多少楽になるし、この先も続けていけるかもしれない。難しくなったら週末だけとか、特別な期間だけとかでもいいし。ちょっと気楽に手作り食。その程度なら私にもできそうだと思った。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-04 11:27 | 食べもの | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧