タグ:手づくりおやつ ( 63 ) タグの人気記事

犬用カップケーキ

ワンコ用のカップケーキ。
久しぶりに作った。
あっさり味なので、洋ナシとバナナで多少の甘みを追加。
b0069169_23472043.jpg


◇犬用カップケーキ (バラ型15個分+カップケーキ型3個分)
【材料】
薄力粉150g
卵 3個
ヨーグルト 大さじ3
はちみつ 小さじ3
洋ナシ、バナナ 適量

【作り方】
(1)粉をふるっておく
(2)洋ナシとバナナを細かく切り、洋ナシはレンジに入れる
(3)(2)にヨーグルトを混ぜる
(4)卵を泡立てながらはちみつを加える
(5)粉を入れてざっくりと混ぜ、さらに(3)を加えて軽く混ぜ合わせる
(6)型に流し込み、170℃に余熱したオーブンで25分でできあがり。
[PR]
by yumi-culto | 2012-12-16 23:46 | 食べもの

燻製おやつ

サーモンを燻製にしてみました。
この前と同じクルミチップを使って10分程度。
脂が多いからもう少し時間をかけてもよかったかな。
b0069169_1421768.jpg


砂肝も燻製に。写真下の丸まっている方。
今度は薄切りにして、10分程度。
冷めるまで燻製器に入れっぱなしにしたけど、
薄切りだから早く取り出した方がよかったみたい。まだまだ試行錯誤中。
b0069169_1431915.jpg


写真上の丸まってない方は、ジャーキーマシーンで乾燥したもの。68℃で6時間くらい。
燻製器が小さくて砂肝を全部乗せきれず、何度も焼くのが面倒で残りは全部ジャーキーに。
燻製器、気に入っているけどもう少し大きいとさらに使いやすいのに。

燻製と乾燥と、クルトはどっちが好きか?

いい香りがする燻製の方が好きだろうと、同時にあげてみたら違いはなかった。
犬には乾燥した方の肉っぽいニオイも魅力的だったか。。。
[PR]
by yumi-culto | 2012-02-21 23:11 | 食べもの

ジャーキー備忘録

チャリティーに出したジャーキー3種。

・サツマイモ
あく抜きしたサツマイモを下茹でして、58℃で6時間。
b0069169_112653.jpg


・ササミと鶏軟骨
68℃で6時間。
b0069169_123062.jpg
b0069169_124578.jpg


・豚耳
下茹でした豚耳を細く切って、68℃で6時間。
b0069169_13376.jpg



袋詰めした状態。
今回は時間がなくてお手軽なジャーキーを選んだのに、
同じ種類のものがほぼ同じ分量になるように、量りながら袋詰めするのが大変だった。

そして当日、途中から出品していたのをすっかり忘れその場をずっと離れてしまい、反省。。。
b0069169_164847.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-11-29 23:59 | 食べもの

わかさぎジャーキー

スーパーでわかさぎを見かけたので、ジャーキー用に購入。
大きさがちょうどいい感じ。
小アジよりだいぶ細いから、同じ1パックでもトレイに並べるとスカスカ。
b0069169_1352726.jpg


ところで明らかにわかさぎではない小魚が1匹だけ混じってる。
何の魚だろう?一緒にジャーキーに。
b0069169_1355730.jpg


いつものようにジャーキーメーカー使用。
68℃で5時間後。
b0069169_1362070.jpg


わかさぎジャーキー1袋できあがり。
b0069169_1363976.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-09-30 23:29 | 食べもの

旅行中の食事

家から持参したのは、ジャーキーメーカーで作ったトリナンコツとササミ。
同じくパイナップル、リンゴ、バナナ。
それを無添加野菜ジュースに漬けてしばらくすると、若干復元。
b0069169_049352.jpg


さらに納豆も加えて。
リンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも追加。
b0069169_0504033.jpg


もう1種類のご飯は現地調達。
ツルヤで買った食材をパピヨットで蒸し煮に。
材料は、トリナンコツ、ササミ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、レンコン、オクラ、エリンギ。
それにリンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも。
b0069169_055237.jpg
b0069169_055372.jpg


トリナンコツが余ったので、残りはオーブンでジャーキーに。
150℃に予熱したオーブンで30分、100℃に下げて20分焼き、オーブンの中で冷ましたらできあがり。
のはずだったのに、クッキングシートを敷いていないせいか、なかなかできあがらず。
10分か15分くらい余計にオーブンに入れていたんじゃないかと思う。
脂が多い。ジャーキーはジャーキーメーカーで作る方がいいかな。
b0069169_124225.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-22 23:45 | 食べもの

小あじのジャーキー

スーパーに小あじが並んでいた。
今まで小あじとは名ばかりの大きく育ったものだったけれど
これは文字通り小さい。
ジャーキーメーカーに並べるとぎゅうぎゅう。
b0069169_25386.jpg


68℃で5時間後。
軽く洗うだけでなにもしないお手軽オヤツのできあがり。
b0069169_27393.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-02 23:01 | 食べもの

馬の耳ジャーキー

前回はそのまま乾燥した馬の耳ジャーキー。
下茹でしないと臭いが気になった。
だから下茹で後に68℃で5時間。
今度は臭いもそれほど気にならない。やっぱり下茹では必要らしい。

トサカと下茹でした馬の耳。
b0069169_2353485.jpg


下茹でした牛すじ。
b0069169_23534822.jpg


できあがり。
b0069169_23553968.jpg
b0069169_23555486.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-07-14 23:44 | 食べもの

被災動物支援チャリティバザー@ゼブラ

明日ゼブラで ぱうチャオ家が被災動物支援チャリティバザーを開催してくれます。

”いつもの奥の貸切りエリアでお散歩会をしながら、みんなで持ち寄った商品をテーブルの上に並べて、その代金を震災の義援金にしようと思います。

日時:5月15日(日)10:00~13:00
場所:ゼブラの奥の貸切りエリア”


義援金の送り先は緊急災害時動物救援本部を考えているそうです。

明日は混合ワクチンを打たないといけないので残念ながら参加できないけれど、
犬用おやつを作ってHITOMIさんに預けました。
手作りなので形や大きさは不揃いです・・・。

<ワッフル>
薄力粉/卵/低脂肪牛乳/カッテージチーズ/ハチミツ/オリーブオイル/ベーキングパウダー(アルミ不使用)
犬用だけれど、ほんのり甘くて普通に食べれちゃいました。
b0069169_2253025.jpg


<3色クッキー>
薄力粉/卵/ハチミツ/オリーブオイル/バニラエッセンス/スキムミルク/ウコン/紫芋パウダー
ほんの少量のハチミツをいれただけなのでほとんど味はありません。
左からウコン、スキムミルク、紫芋パウダーで色づけしています。
紫芋パウダーはちょうどいい色合いを出すのが難しくて毎回苦労する。
キャロットパウダーを使えばよかった。
b0069169_2271515.jpg


<ピッツェル>
さつまいも/バナナ/レモン果汁
粉を使っていません。
柔らかめに茹でたさつまいもにバナナを加えてつぶし、茹で汁で固さを調節して焼きました。
甘みを全く足してないのに、さつまいもとバナナだけで甘いです。
b0069169_2215542.jpg



袋詰め終了。
1袋100円で全額寄付します。皆にもらわれていったら嬉しいな。
よろしくお願いします。
余ったらクルトが全部食べます~。
b0069169_2217507.jpg



2011.5.16.
全部で30袋出品したところ、おかげさまで完売したそうです。よかった。
ご購入いただいた方、ありがとうございました。
HITOMIさん、お世話になりました。

[PR]
by yumi-culto | 2011-05-14 22:25 | 食べもの

手作りジャーキー(初物)

ジャーキーメーカーでジャーキー作り。
普段はスーパーで簡単に手に入る食材を使うことが多い。
でも今回はちょっと変わったものにも挑戦。

まずは普通にささみ。
b0069169_14514252.jpg


トサカ。
b0069169_15121741.jpg


牛アキレス。切るのにてこずった。
b0069169_1454516.jpg


初めての食材。
ターキーのレバーに馬の耳。
馬の耳は食べやすいように細く切ったけれど、元の形はソレと想像がつくものでした。。。
b0069169_14552948.jpg


68度で5時間後。
ささみは、乾燥させた鶏ナンコツ、野菜と混ぜて旅行食にするつもり。
b0069169_14564086.jpg


トサカ。
乾燥すると程よく長持ちするおやつになる。
b0069169_14565922.jpg


牛アキレス。
中まで十分乾燥しきれてなかったので、干し網に入れて2日間さらに乾燥。
クルトは1個を5分ほどで食べきりました。
b0069169_14582792.jpg


ターキーのレバーと馬の耳。
馬の耳がものすごく臭かった! 乾燥している夜中中ずっと換気扇をつけてました。
下茹でした方がいいというアドバイスがあったのに、時間が無くて省略したのを後悔。
たしか豚耳も下茹でが必要だったし、次回は手を抜かずにしよう。
b0069169_14595048.jpg


それにしても、だんだん材料がゲテモノ系に移ってきている気がする。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-14 15:20 | 食べもの

牛アキレスの手作りジャーキー

以前購入したジャーキーメーカー、結構活躍してます。
ネットの肉屋さんでも変わった食材を入手できるようになり、今回は牛アキレスを発見。
市販のアキレスジャーキーは硬すぎてあげないけれど、手作りなら柔らかくできるんじゃないかとチャレンジしてみました。ついでに下茹で処理済の牛スジ肉も一緒に購入。
牛スジ肉は1kg単位だったので、一部をクルトのジャーキーに、残りは後でカレーでも作ろう。

68度で5時間ちょっと。
アキレスは小さく切り分けたせいか硬めになった。
次はもっと大き目で作ってみよう。
b0069169_16492582.jpg


すぐに使わない分は、届いた時に取り分けてフードシーラーで密封して冷凍します。
保存期間が長くなるので便利なんだけど、その分冷凍庫がパンパン。
今回はたまたま注文の時期が重なって、普段の肉と内臓肉と同時に2か所に注文。
ほとんど全部クルトの食材に占領されて、もう少ししないと私の分が入らない。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-11-04 23:33 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧