Dolce MariRisa(ドルチェマリリッサ) 田園調布店

CAPP訪問活動後は、平日の空いている河川敷をロング散歩。
その前にちょっと一休み。

田園調布の銀杏並木がきれいに染まってる。
b0069169_1578.jpg

b0069169_152283.jpg


大きなクリスマスツリーの前で記念撮影。
b0069169_154387.jpg


休憩したのは、テラス席犬OKのDolce MariRisa(ドルチェマリリッサ)
屋根とビニールの覆いとストーブあり。ストーブのすぐそばに座ったら、ホカホカと温かかった♪
b0069169_174481.jpg

b0069169_175620.jpg


栄養補給して、体が温まったらロング散歩に出発。
途中3組の犬連れに会い、クルトはそれぞれ楽しそうに遊んでました。
ニオイチェックしながら散策して、犬仲間と追いかけっこして、クルトにとって河川敷は楽しい所なんだろうな。前のようにマメに行かなくなったけれど、できるだけたくさん連れてきてあげたいな。
[PR]
# by yumi-culto | 2012-12-06 23:02 | お出かけ | Comments(0)

クルト、サンタ姿で訪問活動

半年ぶりのJAHAのCAPP訪問活動。12月なのでサンタ姿で参加してきました。
この時期の訪問活動では、クリスマスにちなんだ物を身につけて参加する犬たちが多い。
ハンドラーも一緒に身につけているペアも若干。楽しそうに活動してました。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア7名、見学2名
 * 参加した犬:7頭
 (Mダックス、シーズー、ポメラニアン、トイプー、和犬MIX、マルチーズ、イタグレ)

進行はいつも通り。
最初にボランティアが一人ずつ、犬と一緒にクリスマスにちなんだ話で犬の紹介。
その後、利用者の人たちの輪に入り、撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
(クルトは私の脚を飛び越える「ジャンプ」と胸元に飛び込む「アップ」を披露。)
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
最後にみんなで歌を歌い、トータル40分ほどで終了。


◎ 久しぶりの訪問活動だったけど、クルトは落ち着いて皆の膝の上で寛いでいた。
その姿を見て褒めてくれる人たちも。あの場所ではちゃんと仕事モードになっているのかな。
久しぶりの活動だったのに偉かった。


◎ クルトのことを覚えてくれている利用者さんたちがいて嬉しかった。
毎回参加しているわけではないのに、膝の上でリラックスする様子がいいらしく、”大人しく細い犬”と覚えてくれているらしい。1度回った後に、再びクルトを抱っこしたいというリクエストもあった。
これからもクルトが自然に落ち着けるように、工夫しながら参加していこう。


◎ 新たに参加する見学者が2名。どちらも若い犬たちがパートナー。人懐こいけれど元気でやんちゃだから、知らない人に抱っこされても落ち着いているか不安という質問が出た。ボランティアで参加しているトレーナーさんは、自分や家族の膝の上で大人しくしていられるように、コマンドをつけながら少しずつ練習するようアドバイスしていた。
膝の上が好きなことと、活動中に膝の上で大人しくしていることは別。かといって訓練的な色合いが強すぎると、利用者や施設の人たちに伝わってしまう。参加動物たちが自然に活動できるように皆それぞれ工夫している。


◎ 事前ミーティングで一芸披露を考える時、「ジャンプ」をリクエストされることが多い。
新しいコマンドの練習をしていないからちょうどいいのだけれど、復習をしていないので今回はタイミングが合わない時があった。ちゃんと1回ずつ止めて、コマンドでジャンプするように復習しておかないと。あるいは連続ジャンプにしてしまうとか。輪の中でする一芸披露は、河原で練習する時ほど広い場所を使えないから注意が必要。


皆それぞれクリスマスコスプレで可愛かったのに集合写真を撮れなかった~。
クルトも一芸披露の時に邪魔になってはいけないからと脱がせてしまったし。
代わりに以前の活動の時の写真をアップ。
こんなサンタ姿で活動してきました。
b0069169_0575184.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2012-12-05 23:14 | アニマルセラピー | Comments(0)

イタグレたちと優雅にランチ@代官山

犬に優しい街、代官山でイタグレ友達とランチ。
お店は店内犬OKの Le Petit Bedon ル・プティ・ブドン
b0069169_2394525.jpg


柔らかな子羊とかデザートワゴンとか。デザート3種、選びきれずに迷う、迷う。。。
天窓から日が差し込む明るい店内。ゆったりと落ち着ける席。気の利いたサービス。
しかも犬連れで店内で食べられるなんて、代官山はいい街だ。
b0069169_23164918.jpg


イタグレたちはみんないい子で付き合ってくれましたよ。
クルトは膝の上じゃなくて、床に置いたピムリコのスリングにin。珍しい。
ふかふかフリースが気に入ってるみたい。
b0069169_23174935.jpg


たまにはこんな風に楽しそうにご挨拶したりして。
b0069169_23182044.jpg

b0069169_23183350.jpg


お花とぶぅちゃん♪
b0069169_2318532.jpg


食後に代官山散策。
GREENDOGに行ったり、ルノーとピエールエルメのコラボデモンストレーションを見たり。
トナカイが牽いているのはカングーショコラ。そして横ではピエールエルメのオランジェット作り。
犬飼い+チョコ好きにはたまらない車だけれど、クリスマスまでの限定販売、しかも30台とか。
絶対ムリ。今から免許取ってたら間に合わないね。
b0069169_23243662.jpg

b0069169_23244714.jpg


イタグレたちにはちょっと寒かったかな。
b0069169_23252920.jpg


代官山ランチと散策。おかげで優雅な週末になりました。
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
# by yumi-culto | 2012-12-02 23:06 | お出かけ | Comments(0)

ブログ復活

忙しかったり、思いがけずネット環境が最悪になったりでずいぶんブログをさぼってしまいました。
心配してくれた友達もいましたが、私もクルトも元気です。心配かけてすみません。。。
一応ブログにアップするつもりでとっていたメモや写真があるので、前の日付の記事も細々とアップしていきますね。

b0069169_2245823.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2012-12-02 22:46 | つれづれ | Comments(4)

床暖房の季節

ついに床暖房をつけた。
もう12月だし、夜になったらつくようにタイマーセット。
クルトはさっそく温まった寝袋にin。
ちょっとヘソ天ぎみで眠ってる。
b0069169_22304018.jpg

b0069169_22311512.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2012-12-01 22:27 | つれづれ | Comments(0)

バナナ1本!?

毎日クルトにおやつをあげるのを楽しみにしているじぃじ。
放っておくと際限なくあげるので、クルト専用容器にその日の分のおやつを入れている。
(「2回分」とか「一度に全部あげないで」とか書いても、無視して全部あげちゃうので・・・)

ある日、うっかりしていておやつを入れ忘れた。
じぃじからの伝言は、「おやつがなかったから可哀そうで、代わりにバナナを1本あげた。」ですと。
もちろんクルトは喜んであっという間に全部食べたそうです。
バナナ1本!
イタグレ1頭のおやつには多すぎるって。

b0069169_1414638.jpg

b0069169_14172941.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2012-11-30 23:49 | 食べもの | Comments(0)

旅行中の食事

旅行中の食事は、久しぶりの手作りドライフード
手作りごはんのレシピ本に掲載されていたもので、材料を全部フードプロセッサーに入れた後、
丸めてオーブンで焼くだけ。割と簡単にできて常温で日持ちするので便利。

【材料】
小麦粉、豆腐、カボチャ、スキムミルク、かつおぶし
b0069169_0541820.jpg

[PR]
# by yumi-culto | 2012-11-27 23:51 | 食べもの | Comments(0)

犬連れ軽井沢お店情報 2012.11.23-11.25

* レストラン・カフェ キッツビュール (Kitzbiihl) (旧軽井沢)
店内犬OK
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-1  
Tel:0267-42-1288
営業時間:08:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし
http://www.kitzbuehl.co.jp/


* 焼肉 光州苑 軽井沢本店 (南軽井沢)
店内犬OK(個室1室のみ 要予約)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉5-150  
Tel:0267-42-1320
営業時間:11:00~22:00(L.O.)
定休日:無休
駐車場:あり
http://r.gnavi.co.jp/n151500/


* ブラッスリー シュエット (Brasserir Chouette) (旧軽井沢)
テラス席犬OK(冬季は屋内テラス席)
長野県北佐久郡軽井沢町東野沢原1151-14  
Tel:0267-42-0642
営業時間:11:00-15:00 17:30-22:00(L.O.)
定休日:木曜定休・GW、夏季無休
駐車場:なし
http://www.karuizawa-chouette.com/
b0069169_032233.jpg



* レストラン&デリ・ワイン CERCLE (中軽井沢)
テラス席犬OK
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2145-5 星野ハルニレテラス  
Tel:0267-31-0361
営業時間:10:00~22:00(L.O.21:00) 季節により変動あり
定休日:無休
駐車場:あり
http://www.cercle-karuizawa.jp/


* 桜井甘精堂 軽井沢(季節店) (旧軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1番地12 C号室  
Tel:0267-42-9966
営業期間:4月下旬~11月末
営業時間:10:00~18:00
http://www.kanseido.co.jp/shop/karuizawa.php


* 田七屋 軽井沢 (旧軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323−525  
Tel:0267-42-3073


* 沢屋 新軽井沢 (旧軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東1178  
Tel:0267-42-8260
営業時間:9:30~18:30(夏期延長有)
http://www.sawaya-jam.com/


* ツルヤ軽井沢店 (中軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707  
Tel:0267-46-1811
営業時間:9:30~20:00(時期により変動あり)
定休日:水曜(時期により不定休)
駐車場:あり
[PR]
# by yumi-culto | 2012-11-26 23:04 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢3日目

3日目の朝。朝食は部屋で。前日に買ったパンやサラダ。
b0069169_23361772.jpg


朝散歩。
なんだかいい感じに並んでる2頭。
b0069169_23364154.jpg

b0069169_23365123.jpg


通りで見つけたクリスマスの飾りつけ。
b0069169_2338647.jpg


ランチは初めてのお店。
ブラッスリーシュエット。屋内テラス犬OK。
大好きなミュシャの絵が飾ってあるということで、前から気になっていたお店。ようやく見れた。
夏はテラス席、冬は屋内テラス席。お店の人の応対も感じよくて、ホテルからも近い。
いいお店を見つけることができた♪
b0069169_2340508.jpg


11月23日の連休といえば、プリンスショッピングプラザのプラチナバーゲン。
これは行かなくちゃ。
そしてついでにドッグランにも。
b0069169_23451268.jpg


荷物にならないように大きなものは買わないつもりでいたのに、最後まで迷って買ってしまった。
コールマンの保冷ボックス(パーティースタッカー)。
キャリーバッグに無理やり引っかけて持ち帰った。やっぱり旅行はキャリーバッグに限るね。
そして時間がなくて買えなかった峠の釜めしも電車内でゲット♪
さっそく保冷ボックスに釜めしを入れて帰りました。
レインブーツを入れるスペースもまだあったなと、後でちらっと考えたけれど、あれ以上重かったらきっと運べなかった。そういうことにしておこう。
b0069169_015656.jpg


寒かったけれど、おかげで楽しい2泊3日でした。ありがとう。
冬の軽井沢もいいかも。11月までなら。
[PR]
# by yumi-culto | 2012-11-25 23:34 | お出かけ | Comments(0)

軽井沢2日目

2日目。
まずはお揃いのモコモコつなぎを着て朝散歩。
あまりの寒さに、ノノちゃんが一人でホテルに帰ろうとするところをなだめながら撮影終了。
b0069169_2342073.jpg


朝食はホテルのバイキング。
食べ終わったらシルバのお迎えに。
矢ケ崎公園にクリスマスのオブジェが出現。イルミネーションがきっと綺麗だろうな。
撮影のため、カートに無理やり3頭をin。
シルバが入りきれずに半分立ってます。ご協力ありがとう。
b0069169_2361555.jpg


お揃いのモコモコつなぎで記念撮影。
一番暖かそうなつなぎと言えばこれだった。みんな考えることは一緒だね。
b0069169_2381253.jpg


お昼はハルニレテラスへ。こちらもクリスマス仕様。
ランチはCERCLE 。テラス席犬OK。
陽の当たる席を確保。でもあっという間にラザニアが冷めていく・・・。
b0069169_2311847.jpg


旧軽井沢銀座からの帰り道。
桜井甘精堂の栗あんしるこ。身体が温まる~!
b0069169_23162051.jpg


夜ごはんは、もちろん店内犬OKのお店を探さないと。
なので女2人で焼き肉を食べに行っちゃいました。
1部屋だけ犬連れで入れるという光州苑 軽井沢本店
思っていたよりちょっと遠くて、お店を言い間違えたかと一瞬不安になったけれど、無事に到着。
個室を貸切なので気楽に食べられるし、リラックスできていいかも。予約は必須かな。
b0069169_23211227.jpg


帰りはタクシーを途中で降りて、昼間見た矢ヶ崎公園へ。
クリスマスのイルミネーションがさぞ綺麗だろうと期待して、寒さを我慢したのに・・・
残念。点灯期間は12月1日からでした。翌日見たら、確かにまだ準備中。
さすがに12月の夜は、イタグレはもちろん人も寒そうだから来るのはムリだよね。

ということで、暖かいホテルの部屋を目指してテクテク帰りました。
[PR]
# by yumi-culto | 2012-11-24 23:03 | お出かけ | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

人気ジャンル

画像一覧