<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イアン・ダンバーセミナー2012 2日目

4日目のテーマは、「災害時、愛犬の命 救えるでしょうか?」
 第1部:「同行避難に必要なしつけできていますか?」
 第2部:「自宅から逃げる→避難所で暮らす 実践トレーニング講座」

クルトとアニマルセラピーに参加しているJAHA(日本動物病院福祉協会)のセラピー犬たちがデモンストレーションをすると聞いて楽しみにしていました。災害時の備えを考えるいい機会にもなるし。
参加者の中にも一緒にボランティアをした人たちを発見♪

東日本大震災後、現地にアニマルセラピーの訪問をして見聞きした避難所の話や助かった人たちの話はとても心に響いたし、「いつかそのうち」ではなく、「いつ起きてもいいように」普段から準備をしておく大切さも分かった。
 ・犬用の非常用袋を用意すること。
 ・即席の段ボールハウスでも安心できるようにクレートトレーニングをすること。

そして実際のデモを見せてもらうと、さすがダンバー博士。
ほめるタイミングやほめ方がとても上手い。犬たちの反応が違う。
とても勉強になり、また災害対策について考えさせられた1日だった。

そういえば、『鉄腕ダッシュ』の収録でTOKIOの長瀬くんが飛び入り参加していた。
いつか放映されるだろうと思っていたまま、チェックし忘れてしまった。。。

b0069169_0215439.jpg


会場近くで出店していたローストビーフ丼。
サラリーマンの街にはこんなお弁当も売っているんだ。うらやましい。
b0069169_0225853.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-24 23:54 | トレーニング | Comments(0)

フィラリア予防薬

備忘録として。

フィラリア予防薬を開始する目安のHDU、今年の感染開始日は5月21日だった。

HDU(Heartworm Development heat Unit)=1日の平均気温-14℃で、
合計が130を超えた日が感染開始日。
感染開始日の1か月~1か月半後に投薬を開始するので、今年は6月25日が第1回目、
以降1か月と1~2週間後にあげてました。
そして最終は12月1~2週目の予定。
b0069169_2351116.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-22 23:45 | 健康 | Comments(0)

イアン・ダンバーセミナー2012 1日目

イアン・ダンバー博士のセミナーに参加しました。
前回参加した時に最後だと聞いていたので、また参加できて嬉しかったです。
といっても、今回も仕事の都合で全部は参加できず、1日目と4日目のみ。
全部通して参加したかったなぁ。

1日目のテーマは、「強化スケジュールの限界を超えた“改正”学習理論」
コマンドの精度を上げるトレーニング方法を具体的に教えてくれた中で、最も印象に残っているのは感情に基づくトレーニングを肯定していたこと。

ドッグトレーニングは犬との関係作りが基本。
犬の行動に対するフィードバックは、トリーツやリードをジャークすることに重点が置かれていて、いつのまにか言葉をかけなくなってきていると・・・。例えば普通の声と大きな声という、声のトーンを変えてコマンドを言うことで、普通のトリーツと大きなトリーツという区別ができる。声の調子で、「きちんとできた」だけでなく「どのくらいできた」も伝えられる。
確かにクルトは、「偉いねぇ」も「ダメ」も声の調子をちゃんと区別している。
”すごいね!よくできたね!!!”の「偉いねぇ!!!」とか、”それは絶対にどうしてもダメ!!!”の「ダメ!!!」は1度で覚える。機械的におやつを与えるより、声のトーンも含めたトレーニングの方が温かみがあってやりがいがあるなと思った。
といっても感情を表に出しにくい日本人としては、声のトーンを変えたつもりでも、まだまだ・・・って感じなんだけど。

b0069169_23201248.jpg



※ダンバー博士の子イヌを迎えるための本が電子書籍で無料ダウンロードできます。
クルトを迎える前に読んだ本。またもう1度読んでみようかな。
『ダンバー博士の子イヌを飼うまえに』
『ダンバー博士の子イヌを飼ったあとに』
http://www.redheart.co.jp/e-book/

※子犬が生涯楽しく家庭で暮らすための無料情報だそうです。
思い通りに育たないからと保健所に持ち込むなんて論外。
育てられなかったのは犬のせいではなく、飼い主のせいだと思う。
安易に処分されないためにもこういう運動は大切。
◎ダンバー博士公式ホームページ
http://idunbar.com/

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-21 23:54 | トレーニング | Comments(0)

金環日食

日本で広範囲で観測できるのは932年ぶり!という金環日食。
先週、急に思い立って土壇場で日食グラスと太陽観測用フィルターを購入。
b0069169_1471957.jpg


朝から曇り空で、かんじんの太陽が見えないかもと心配だったけれど、
時々雲の切れ間から太陽が見えた。そしてリング出現の時間帯はちょうど雲が晴れてくれた。
その瞬間、近くからうわ~という歓声が。
隣のベランダとか、下の道路とか、ご近所みんなで見てたのね。

カメラ設定をあたふたと焦っている間に日食がどんどん進んでしまって
でもなんとか撮れた。
神秘の瞬間を観れて感動。
しかも自宅のベランダで観れて良かった。(ベランダじゃないと三脚たてて撮るのはちょっとね・・・)
b0069169_1513260.jpg
b0069169_1514235.jpg
b0069169_151514.jpg
b0069169_152099.jpg
b0069169_1521031.jpg
b0069169_1522083.jpg


金環日食に動物はどういう反応をするのか?と言われていたけれど、
クルトは普通。でした。
太陽が陰っているからベランダにも出ず、いつものようにまったりソファーで朝食待ち。
日食グラス、写真・・・と忙しかった私と対象的。。。
[PR]
by yumi-culto | 2012-05-21 23:43 | つれづれ | Comments(0)

プランタン銀座のイヌコレ

クール素材の夏服を買うのと、miliさんに撮影してもらうためにイヌコレに行きました。
開店後20分ですでに予約がいっぱいで、指定された撮影時刻は17時。
最近はデジイチ使って自分で撮ればいいかなと思っていたけれど、
絵画みたいな独特の雰囲気のある写真で撮ってもらいたくて。予約できて良かった。

そして洋服のオーダーにきていたふぃるまめんと家iumicoさんに偶然会えて一緒にランチ。
丸の内仲通りのPAGLIACCIOにて。テラス席犬OK。
b0069169_0523318.jpg

b0069169_055377.jpg


アウローラちゃんごめん。お顔が半分切れてた・・・。
b0069169_0551669.jpg


代わりにこちらの写真を。
「私に隠れて美味しいもの食べてませんか?」の図。
b0069169_0564181.jpg


膝の上でまったり~なチエロ兄さん。
b0069169_0585452.jpg


ご一緒できて嬉しかったです~。ありがとうございました♪
わんこ情報をいろいろ教えてもらって、有意義なひと時でした。

食後はクルトの気分転換に芝生を散歩。
都心にこんなに緑豊かな公園が。でも休日なのでピクニックしている家族連れが多かった。
b0069169_13875.jpg
b0069169_13237.jpg


実は最初にイヌコレ会場にいた時、ワサワサした雰囲気にクルトがかなりナーバスになった。
緊張して息遣いも荒く、オヤツが食べれないほど。
せっかくプロに撮ってもらうのに、そんな状態ではいい写真は撮れないと、慣れさせるために
2度目のイヌコレ会場へ。今度は落ち着いてオヤツを食べられた。

で、また時間つぶしに外へ。
ホコ天を歩き、2度目の休憩。
b0069169_165434.jpg
b0069169_171649.jpg


3度目に会場に到着した時は、さすがに落ち着いていたけれど、撮影はタイヘンだった。
最初は緊張気味で、耳が後ろに引かれてたり。
カメラ目線にしようとオヤツで釣ると、釣られてセットからはみ出したり。
それでも何枚かいい写真ができて、プリントアウトする1枚を選ぶのにはちょっと迷った。

結局、選んだのはこの写真。
「森の小部屋」っていうセット名の通り、ナチュラルな色合いにクルトのフォーンが溶け込んでる。
絵ハガキみたいでとても気に入りました♪
そして他にもほしかったのでCD-ROM購入。後で届くのが楽しみです~。
b0069169_120118.jpg


他にも買ったのが、触るとヒンヤリするというクール仕様のTシャツ(ダックス用)と
迷子札をつけるためのチョーカー。
b0069169_1212277.jpg
b0069169_1212595.jpg


当初の目的を全部はたして、満足な1日になりました。
そしてこの日は17600歩も歩いてた!どうりで足がだるいはず。。。
[PR]
by yumi-culto | 2012-05-20 23:34 | お出かけ | Comments(0)

爪切りと肛門腺絞り

ドッグカフェプッチーニにて。
b0069169_031937.jpg


クルトは肛門腺絞りと爪切り中。
カフェの席からクルトがよく見えて、写真を撮ってたら気づかれてしまった。
b0069169_044644.jpg


あっという間に終了して、あたふたと出てきてから挙動不審。
せっかく隣にいたジャックラッセルテリアの仔がご挨拶しようと来てくれたのに
それどころじゃなくて、トリミングサロンの入口をガン見。
またさらわれないように、チェックしてたかな?
b0069169_065296.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-19 23:56 | 健康 | Comments(0)

予想最高気温28度の日

5月中旬なのに、予想最高気温が28度!
真夏より、暑くなりかけの今頃の方が熱中症になりやすいと聞いて
エアコン設定(ドライ)をするべきかどうかしばらく迷った。
でもタイマー予約はしないで、両親に早めに様子を見てもらうようにお願いすることに。

結果、全然暑がっていなかったらしい。
まだエアコン設定はいらなかった。
実際、日中もそれほど暑さを感じなかったし。

ブログを後で読み返したら、夏の間は予想最高気温が30度を超える時に
ドライ設定をしていた。
時間帯は10半~15時くらいで、様子を見ながら時間を調整。
30度が基準なら、まだ先の話だったね。
いきなり28度超えだから焦ってしまった。

・・・という感じで、忘れっぽい私には、ブログがメモ代わりになって重宝しているのです。

b0069169_161565.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-16 23:43 | つれづれ | Comments(2)

母の日のおもてなし料理

5月13日は母の日。
1日早く両親とお祝いの食事をしました。

ということで、久~~~しぶりに作った和食のおもてなし料理5品。
すごく時間がかかった。
手際が悪いせいもあるけれど、準備から食べるまでに5時間近く!
主役の母にも一部手伝ってもらってこの時間。
材料をすり潰して、蒸して、揚げて・・・手間がかかっているから仕方ないとはいえ、
途中飽きました・・・。
いつもは、おもてなし料理の中からできるだけ簡単なレシピを選ぶのだけど
そうすると同じメニューが重なるから、今回はえり好みせずに季節のものに挑戦したせい。
もし挑戦するなら、下準備はできるだけ前日に回して当日の作業は少なめに!

<料理>
枝豆のすり流し 白玉団子
氷室万頭 若鶏白味噌小豆入り
蚕豆と海老のかき揚げ 抹茶煎塩
みょうが寿司
帆立豆腐の粉がつを揚げ

b0069169_175665.jpg
b0069169_1752972.jpg


デザートは、ラ・スプランドゥールのケーキ。
相変わらず濃厚で美味しい♪
b0069169_176290.jpg


ホスト役お疲れさま。
いつも散歩のついでにオヤツをくれるじぃじ。
今回もオヤツの催促で、じぃじの側からずっと離れなかったね。
b0069169_1762921.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-12 23:02 | つれづれ | Comments(6)

ゼブラ日和とスーパームーン

こどもの日は、ライビー家が貸し切ってくれたゼブラのお散歩会に参加。
(いつもありがとうございます!)
緑が美しいゼブラのドッグラン。
b0069169_17574719.jpg


快晴に恵まれて、むしろ暑いくらい。
クルトは颯爽と駆け出していき、一方、飼い主は木陰から動けず・・・
b0069169_17575967.jpg


ゴンCHICHIさんの周りにイタグレ合唱団集まる。
b0069169_17581244.jpg


ずっと木陰にいたのであまり写真を撮ってなかった。
b0069169_17583336.jpg
b0069169_1758393.jpg
b0069169_17584638.jpg
b0069169_17585252.jpg
b0069169_17585939.jpg
b0069169_1759221.jpg
b0069169_1759127.jpg


暑かったので水と戯れる子どもとイタグレたち。どちらも絵になる光景。
特に見事な追いかけっぷりを披露していたのが雪ちゃん。
楽しそうに水と追いかけっこ。ずぶ濡れで寒くなると帰還し、
タオルで拭いてもらうとすぐに復活。
b0069169_1804872.jpg
b0069169_1805656.jpg


その頃クルトは・・・
日陰でまったり休んでおりました。
b0069169_1811713.jpg


Hitomiさん、ゴンCHICHIさん、お世話になりました!
一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!
b0069169_1833328.jpg



家に帰ると私もクルトもひと休み。紫外線にあたって疲れが出たかな。
日焼け止めを塗り忘れた腕が真っ赤になっていたりして
5月の紫外線をなめてはいけません。

そして夜はスーパームーン。
今回はベランダに三脚立てて撮影!
ネットには巨大な月が浮かぶ絵本のような写真がたくさんアップされていた。
ホント神秘的。
b0069169_184389.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-05 23:56 | ドッグラン | Comments(4)

友だちが遊びに来た。

早くもGW後半。
前半は掃除を頑張るつもりが、なにもしないまま過ぎてしまった。
で、なんとかギリギリ友だちの訪問時刻に間に合った。

持ち寄りパーティー。
おもてなし料理はちょっと手抜き。
b0069169_12382.jpg

b0069169_132383.jpg


学生時代の気の置けない友だち。
付き合いは長いけれど、みんな全然変わらない。
久しぶりにゆっくり話せて楽しかった♪
この状態をキープしておくからまた遊びにおいでね。

クルトはみんなの膝の上で寛ぎ、友だちが帰った後はこんな感じ。
b0069169_192392.jpg


そのうち・・・バンザーイ。
b0069169_1112612.jpg



<料理>
ローストビーフ、
洋風押し寿司、
特製手羽焼き、
チーズとソーセージの燻製

[PR]
by yumi-culto | 2012-05-04 23:52 | つれづれ | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧