<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦

年越し蕎麦をクルトにも。

鶏肉、かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、まいたけを茹でて、
茹でたお蕎麦と一緒に。
水分が多いと後のトイレが大変なので、茹で汁は少なめ。海苔もトッピング。
後でカルシウムパウダー、レモン果汁、ウドズオイル、ゴマと干しシイタケのふりかけもトッピング。
あっという間に完食でした。
b0069169_2233121.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-31 23:54 | 食べもの | Comments(0)

CAPP健診と走り納め

かかりつけの動物病院は31日の午前中まで普通診療。
31日の午後から1月4日までは、救急と予約診療のみ対応。

ということで、年内ギリギリにJAHAのCAPP訪問活動(アニマルセラピー)のための健康診断へ。
活動に参加するには年に1回の健康診断が必要。(病院の活動に参加する場合は半年に1回)
所定の用紙に従ってチェックしてもらい、問題なし。
検便結果は時間がかかるので、診断書は1月5日以降に受け取りに行くことに。
ついでに爪切りと肛門腺しぼりもしてもらってスッキリ。


病院へ行くとも知らず、のんびり自転車に乗ってるクルト。
b0069169_19374468.jpg


駐輪場に止めた時点で気づいて、バッグの中で激しく拒否。
危ないのでそのまま病院に持ち込んだ。
この病院嫌いはなんとかならないかな。。。

診察終了後、ストレス解消のために河川敷を散歩。
本門寺の犬の広場と迷ったけれど、河川敷のグラウンドの方が日が当って暖かいと思って。
しばらく歩くとシルバに会えて、久しぶりに一緒に走って走り納めができた。
河川敷を選んで正解だったね、クルト。
b0069169_19394238.jpg
b0069169_19395661.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-31 23:29 | 健康 | Comments(0)

年賀状

年の瀬ギリギリになって、プリンターが使えないことに気がついた。
年賀状のデザインを決めて、後は印刷するだけという段階だったのに。
ちょうど前々日のランチの時に、年賀状を印刷中にプリンターが壊れて、
慌てて買った人の話を聞いたばかり。最近のプリンターは性能がいいよ~なんて聞きながら、
大変でしたねぇとか相槌を打っていたのに。

28日になんとか買ってきて、無線LANの設定が難しいんじゃない?と迷って1日過ぎた。
結局CD-ROMをPCにセットしたら、後は自動でやってくれた。。。
最近のプリンターは偉い。

なのに宛先を書き終えて投函したのは30日の朝という。
また今年も元旦には着かないんだな。
でもこのプリンターなら、次こそは余裕を持って投函できるはず。
いつも頼まれる両親の年賀状だって早めにできるよ。と話すと、
両親は印刷して12月早々に投函したらしい。どうりで今年は急かされなかった訳だ。

普通用と犬の友だち用の試し刷り。最近は2パターン作るようになった。
今年のクルト版はお茶目系。
b0069169_1923181.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-30 23:11 | つれづれ | Comments(0)

クリスマスディナー

クリスマス3連休。最後は両親と。
ホールケーキを3人で食べるのはきついので、1人1個ずつ。
小さくてもしっかりクリスマス仕様の飾りつけ♪
b0069169_18494313.jpg


クルトサンタも登場。
b0069169_18501276.jpg


クルトにもクリスマスのご馳走を用意したよ。
うずらのロースト。
オリーブオイルを熱したフライパンでうずらに焼き色をつけた後、野菜も軽く炒めて
パピヨットに全部入れて180℃のオーブンで10分。
パセリをふりかけて飾りつけたらそれなりに豪華にできあがり!
(メリークリスマスのプレートがケーキの使いまわしなのは内緒。)
b0069169_1855172.jpg


実際にあげる時は、うずらの骨を取り分けて、野菜と一緒に盛り付け、
カルシウムパウダー、レモン果汁、干しシイタケとゴマのふりかけをトッピング。
(最初にオリーブオイルを使っているので、オイルは省略。)
うずら1羽で1.5食分くらい。2羽使ったので、3食分できあがりました。
クルトは気に入ったみたいであっという間に完食。

でもうずらの骨を取り分ける作業がタイヘン。
骨が小さい分、作業が細かくて面倒で時間がかかった。
うずらは生であげるに限るかも。生なら骨ごとあげられるから。
次回の犬用クリスマスディナーはチキンにしようと思ったのでした。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-12-25 23:47 | 食べもの | Comments(0)

クリスマスランチ

クリスマスイブの日は、キャンセブ家と深沢でランチ。
深沢1136。店内犬OK。
b0069169_12561770.jpg
b0069169_12563395.jpg


パスタランチセットと、アラカルトのローストビーフに牛ほほ肉の赤ワイン煮。
b0069169_12572612.jpg
b0069169_12574010.jpg
b0069169_12575237.jpg
b0069169_125841.jpg


デザートはパネトーネ?
お金持ちになって幸せな結婚ができるお菓子らしい。縁起がいいじゃない。(解釈違ってる?)
b0069169_1314394.jpg
b0069169_132927.jpg


クリスマスイブにキャンセブに会えて私もクルトもシアワセだよ。
b0069169_1334659.jpg


深沢1136、内装も素敵。
駅からちょっと歩くけれど、お散歩がてら行くのもいいし、
お料理はどれも美味しいし、ワインもたくさんあるし、また行こうと思ったのでした。
b0069169_1355198.jpg


最後はみんなで駒沢公園をお散歩。
白とグレーの羊が仲良く並んで歩いてる。
キャンセブ家の皆さん、ありがとう。また一緒にお店巡りしてね。
b0069169_136528.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-24 23:54 | お出かけ | Comments(0)

クリスマスパーティー

恒例の旧友たちとのクリスマスパーティー。
毎年誰かの家で開催していて、今回のお宅は初めて。
クルトも一緒でいいよと言ってくれたので、羊さんになって出かけました。
b0069169_12261092.jpg


分担を決めてそれぞれ持ち寄り。
b0069169_12263866.jpg


テーブルの上が気になるクルト。
b0069169_1227824.jpg


ケーキ担当は私。
カップはイギリス滞在記念に購入したというコロンビアパウダーシリーズだよ。
b0069169_12363846.jpg


キャラメルの甘い香りに誘われてか、高級カップに騒ぐ私たちのテンションが移ったのか
写真撮影で身を乗り出すクルト。
b0069169_12393454.jpg


ひとしきりお喋りも終わり帰ろうとすると、床暖入りのフローリングにへばりつくクルト。
外は寒いからイヤだとアピールしてる?
b0069169_12404887.jpg


犬を飼っているお家じゃないので、2時間おき?くらいに定期的にトイレ散歩に連れ出しました。
そのたびに手脚付きのスーツを脱ぎ着させるのがちょっとめんどう。
ホースコートの簡単さを改めて知ったお出かけだった。

震災の影響とか慌ただしくて、1年ぶりの再会だったクリスマスイブイブの日。
久しぶりに会っても、それぞれの環境が変わっても、全然変わらない。
出会ってから軽く人生の半分以上を知っている貴重な仲間。
次回は1年といわず、もっと早めに再会しようね。


そしてクルトへのクリスマスプレゼント。いつもありがとう。
飼い主はすっかり忘れているのに、友だちのおかげでクルトは毎年プレゼントがもらえます。。。
b0069169_1837641.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-23 23:20 | お出かけ | Comments(0)

イタグレカレンダー2012

今年も楽しみにしていた IGカレンダー作ろう大作戦!
来年のカレンダーが届きました。
b0069169_1439586.jpg


クルトは誕生日の3月29日。もう1つは10月2日。
b0069169_1441421.jpg
b0069169_14411648.jpg


イタグレだらけのカレンダー。しかも載っているのは知っている仔たち。
今年は名前付きの写真も多く、友だちを探すのがより楽しい。
お気に入りは最後の出演キャストのページ。
参加したイタグレたちがセピア色で全員写ってる。やっぱりイタグレはいいね。
b0069169_1444149.jpg


写真を撮っていると気になるらしいクルト。
おまけで一緒に撮ってあげました。
使うのが楽しみだね。
b0069169_1445923.jpg
b0069169_14452225.jpg


DIESEL&ZARA家、KIRK家の皆さん、ありがとうございました☆
[PR]
by yumi-culto | 2011-12-19 23:35 | 犬用品 | Comments(4)

ニコールとサンタ

クリスマスが近づいたのでニコールにもクリスマス気分を味わってもらうことにしました。

サンタ姿のニコールとブリキのサンタ。
ニコール、似合う♪
洋服を嫌がるクルトの代わりにしばらく着てもらおう。
b0069169_13442068.jpg


ニコールとサンタとクルト。
やじ馬でクルトが来たから、一緒に記念撮影。
b0069169_14114322.jpg


クルトの服もクリスマス柄。
後ろはこんな感じ。
b0069169_14132227.jpg


実はこの服、6年前に作ったもの。
サイズがあまり変わっていないんだね。うらやましい。。。
b0069169_14295772.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-17 23:32 | つれづれ | Comments(0)

河川敷散歩

夕方から河川敷へ。
長~~~い影!
b0069169_132896.jpg


グラウンドの端にはあちこちにモグラの穴があった。
どこかにいるかな?と気をつけてみたけど、気配はなし。
b0069169_15996.jpg


ずんずん先を歩くクルト。
でも先に行きすぎると振り返って戻ってくる。
行っては戻り、また行っては戻り・・・クルクル回る。
b0069169_163749.jpg


ず~~~っと歩いていたらルイ・ラン姉妹に会えた!
いつ以来だろう? 今年はあまり河川敷に行かなかったからすごく久しぶり。
相変わらずクルトはルイちゃんが好きらしい。。。
たくさん歩いて走り回って、ストレス発散できたかな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-12-11 23:02 | お出かけ | Comments(0)

訪問活動の後のロング散歩

CAPP活動の後はのんびりと河川敷ロング散歩。

その前にひと休み。
久しぶりの訪問活動で、どっと疲れが・・・
施設を掛け持ちして定期的に参加していると、私もクルトも疲労感が少なかったように思う。
慣れもあるのかな。近場の施設は訪問スケジュールがタイトなので、違うエリアも考えてみよう。

で、久しぶりに田園調布倶楽部へ。テラス席犬OK。
b0069169_157277.jpg


寒いだろうと思ってフリース付きのスリングを用意しましたよ。
しばらく来ないうちに、テラス席のテーブルや椅子がすごく色あせていてびっくり。
b0069169_1592374.jpg


疲れた時は甘いもの♪
b0069169_1595068.jpg


そして暗くなるまで河川敷散歩へ。
いつも訪問活動に付き合ってくれてありがとうね。
b0069169_20209.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-12-08 23:45 | お出かけ | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧