<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

わかさぎジャーキー

スーパーでわかさぎを見かけたので、ジャーキー用に購入。
大きさがちょうどいい感じ。
小アジよりだいぶ細いから、同じ1パックでもトレイに並べるとスカスカ。
b0069169_1352726.jpg


ところで明らかにわかさぎではない小魚が1匹だけ混じってる。
何の魚だろう?一緒にジャーキーに。
b0069169_1355730.jpg


いつものようにジャーキーメーカー使用。
68℃で5時間後。
b0069169_1362070.jpg


わかさぎジャーキー1袋できあがり。
b0069169_1363976.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-09-30 23:29 | 食べもの | Comments(0)

秋のスイーツ with ワンコ

二子玉でランチ。
b0069169_1445976.jpg


なぜかというと、これの買い出しに。
ピエール・エルメの期間限定モンブラン♥ ホールケーキ。
b0069169_1482776.jpg


テーブルには秋の和菓子も。
b0069169_1485855.jpg


人間だけ美味しいものを食べては悪いと、優しいサクラままからのオヤツの差し入れに
ビシッとお座りで応える3ワンズ。
b0069169_1505281.jpg


もう1度サクラちゃんに。
b0069169_1512669.jpg


ノノちゃんにも。
b0069169_1514973.jpg


クルトにも。
b0069169_1523015.jpg


サクラちゃんのおもちゃが大人気。
おもちゃ争奪戦。取り合う兄妹。(ホントはノノちゃんがあっさり引き下がる。)
そして持ち主のサクラちゃんは優雅に見物。
b0069169_1534319.jpg
b0069169_1535874.jpg


〆はグラウンド散歩。
b0069169_1552120.jpg


ワンコたちだって楽しい思いをしていたのですよ。
美味しいスイーツ最高♪
次は予約して買いに行きましょうね~。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-24 23:43 | お出かけ | Comments(0)

バーミックスからイワタニのミルサーへ

バーミックスのスーパーグラインダーが動かなくなった。
買ってからまだ1年くらいしか経ってないのに。バーミックスなのに。
実はその前使っていたマジックブレッドも2台壊している。
1台目は買って1年くらいで壊れてた。

クルトのご飯は生食中心なので、ほぼ毎日生野菜のみじん切り、
時々干しシイタケやゴマのふりかけ、卵殻パウダーを作っている。
でもその程度しか使っていないのに、なぜこんなに頻繁に壊れるのだろう?

もう1度スーパーグラインダーを買うか迷って、今度はイワタニのミルサーを買ってみた。
ミクロン容器がついていて、より細かなパウダーが作れるというミルサー800DG。
さっそく卵殻パウダーを作ってみると、細かさが違う。
左がバーミックス(スーパーグラインダー+パウダーディスク)、右がイワタニ(ミクロン容器)。
イワタニにして良かったかも。
b0069169_1172642.jpg


マジックブレッドを買う当時から、イワタニのミルサーは候補に挙がっていた。
バーミックスを買った時もミルサーと迷いつつ、
生クリームをパックのまま泡だてたり、お鍋でスープが作れるということでバーミックスを選んだ。
結局、生クリームの泡立てもスープもまだ1度も作ってない。
最初から素直にミルサーにしておけば良かったのに・・・と、ちょっと思った。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-23 23:08 | 食べもの | Comments(0)

狂犬病予防注射

今年の狂犬病予防注射は大幅に遅くなってしまった。
混合ワクチンを先に接種したら、タイミングがずれてしまい・・・
集団接種を逃すとダメだなぁ。
でも9月接種ということは、来年も少し遅めにしないと。

予防接種に理想的なのは土曜日の午前中。
アレルギー反応が出た時に対応できるように、
土曜日の午後や日曜日は安静にできる週末がいい。
でも2日間ともゆっくりできる週末って難しい。
そんなこんなでずれ込んでしまい、結局3連休最終日に病院へ。

病院の駐車場から気配を察して挙動不審なクルト。
待合室では落ち着きがなく、カーミングシグナルでまくり。
b0069169_14395828.jpg


病院の近くで一休み中。
30分ほどは様子を見たほうがいいし、なんて言い訳しながら抹茶オレ。
病院内で落ち着きがないから、診察後はどっと疲れる。。。
クルトにもオヤツのサービスがあるんだよ。
b0069169_1443523.jpg


病院を脱出して安心した様子のクルト。
ついでに肛門腺絞りと爪切りもお願いした。
血管ギリギリまで切り込んでくれるのはさすが病院。
b0069169_14451128.jpg


アレルギー反応もなさそうなので、そのまま公園を散歩。
b0069169_1446377.jpg
b0069169_14461254.jpg


犬の広場(小型犬用)貸切。
入った途端に蚊に刺される飼い主。虫除けスプレー必須だったのに油断した~。
b0069169_14473249.jpg


日のあたる犬の広場(フリー用)に移動したら、小型犬が数頭わらわらと遊んでた。
その中に以前あったことのあるフレブルくんとグリフォンくんの兄弟発見。久しぶり♪
最後にいいことがあって、いやな思いも多少は薄れていたらいいな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-19 23:35 | 健康 | Comments(0)

室温備忘録

9月の備忘録。

室温32℃ではケージにinして余裕の表情。
室温33℃までは平気。
室温34℃になるとパンティング。ここでエアコン(ドライ)稼動。

犬としては暑さに強い部類だね。
お腹がピンクになりながらも気持ち良さそうに寝ていた9月。
b0069169_14323045.jpg
b0069169_14323283.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-09-18 23:25 | つれづれ | Comments(0)

ザ・三茶下町ナイト

1か月以上前の話だけれど。

グラビス家が ”ディープな下町ナイト@三茶” を企画してくれました♪
三茶といえば、下町というより、おしゃれな街といったイメージ。
犬連れで入れるお店もけっこうあるらしい。

まずはモロッコ料理のお店に集合。店内犬OKのDar Roiseau
こーんな美味しい料理がどんどん出てきました。タジン鍋やクスクス料理。
1枚目のお皿はデザートじゃなくて、鶏か何かが入ったお料理だった。意外。
b0069169_203737.jpg
b0069169_205070.jpg
b0069169_21343.jpg
b0069169_211772.jpg


大きな瞳のグラビスくん。
b0069169_215649.jpg


お久しぶりのUNOちゃん。
b0069169_222054.jpg


可愛く甘えてるカーク艦長。
b0069169_234887.jpg


こちらもお久しぶりのミュウちゃんとニーナちゃん。
b0069169_243872.jpg
b0069169_245587.jpg


キャンディーくんと、顔がかくれた・・・のセブンくん。
b0069169_26164.jpg


と、クルト。
b0069169_2764.jpg


男のコと女のコの顔って全然違う。
身体もがっしりしたメンズに比べてキュートなレディースたち。抱っこしても重さを全然感じない。
b0069169_210234.jpg


料理を食べて、飲んで・・・気がついたら眠っちゃってたキャンセブ兄弟。
人間たちにお付き合いありがとうね。
b0069169_2113072.jpg


インテリアもモロッコ。テーブルや食器も素敵だった。
b0069169_213316.jpg


2次会はカフェの2階を貸し切り。
民家のようなレトロな雰囲気の中、レトロなエアコンが頑張っていた記憶が。
b0069169_2153998.jpg


こちらでは人もイタグレもまったり。
b0069169_2161677.jpg
b0069169_2163143.jpg


帰りに秋のお土産までいただいてしまい・・・
グラビス家の皆さん、なにからなにまでありがとうございました♡
そしてご一緒してくれた皆さん、また遊んでくださいね。
ディープな三茶ナイト、楽しかったです!
犬連れで気軽に行けるお店がたくさんあってうらやましいです。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-10 23:53 | お出かけ | Comments(2)

晴れていたのに突然の雨。
もしかしたらと空を見たら、大きな虹がかかっていた。
レンズが濡れるのも構わず撮った1枚。
b0069169_149287.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-09-04 23:47 | つれづれ | Comments(0)

雨が降りそうな日

お昼ごはんを食べて、ちょっとひと休み。

さすがのイタグレも、夏の間は飼い主から離れて寝ていることが多い。
雨が降りそうで、まだ降らない日はちょっと涼しくて
久しぶりに飼い主にべったり。腕枕で寝始めた。
ガーゼケットや肌掛けに包まってシアワセそう。

なんかほっこり。癒される。
b0069169_114417.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-09-03 23:47 | つれづれ | Comments(0)

防災の日

3.11以降防災意識がぐっと高まった。
そのうち買おうと思いつつ、何年も買わずにいた防災グッズをようやく購入。

非常避難袋 「安心40点防災セット」と、たためるヘルメット「タタメット」。
b0069169_1263373.jpg


阪神大震災の被災経験をもとに揃えたグッズ。これだけあれば人間一人分として充分でしょ。
結構重いけど、いざとなったら火事場のバカ力でなんとかなるはず。
b0069169_1265018.jpg


犬用防災セットは準備中。*は、人の防災グッズと兼用するつもり。
○ドライフード、水*、食器(3日分)
○リード+カラー(玄関に下げているもの)、予備のリード、予備の迷子札
○包帯、消毒薬*
○鑑札、狂犬病予防注射表(コピー)、ワクチン接種証明書(コピー)
○バスタオル、タオル、トイレシート、新聞紙、ビニール袋+ケース
○犬用の靴
○ソフトケージ、ボア付きスリング、防寒服

あと用意するのは、写真(裏にかかりつけの病院の連絡先を記載)。
以前用意していたのは、まだ若くてマズルが黒かった頃のもの。
今とはだいぶ顔つきが違うから撮り直さないと。
それから靴は、慣れないと歩けないから、たまに練習しておいた方がいい。

避難する時は、背中に防災グッズを入れたリュックを背負い、スリングにクルトを入れ、
肩からソフトケージと犬用防災グッズを提げ、ポシェットに貴重品。
この状態で動けるのかな? 火事場のバカ力でなんとかなる・・・かな。
いざとなったらペットカートに全部積んでしまおう。

それと5年前に区の防災課に確認した時は、ペットは避難所に同行してよかった。
室内には入れられないけれど、廊下や場合によっては外にケージを置くことになると言われた。
それが最近確認した人によると、避難所に同行できないと言われたらしい。
再度防災課に確認したら、避難所のマニュアルが場所によって違うので、それで確認してほしいと。
同行できないと言われても困るんだけど。
一度避難所の防災担当者に確認しないと・・・と思ってからもう1か月。
今度聞いてみよう。
[PR]
by yumi-culto | 2011-09-01 23:23 | 犬用品 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧