<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

盆踊り

商店街で盆踊り。
寄り道してたこ焼きでも買おうかなとのぞいてみると、人、人、人。
去年よりも多かった気がする。
真ん中を突っ切るとクルトが踏まれてしまいそうだし、スリング持ってないしで
諦めて迂回して帰りました。
b0069169_1185933.jpg


夏もそろそろ終わりかなと思う頃。
覚悟していたのに、35℃以上の猛暑日が意外と少なかった。
局地的な豪雨が多く、我が家近辺は雷が鳴る日が少なかった。
せっかくストームディフェンダーを買ったのに、効果はいまひとつ分からず。
多少効果はあると思うけど、もっと激しい雷の中で確認したかったな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-08-28 23:15 | つれづれ | Comments(0)

フィラリア予防にレボリューション

今年はフィラリアとノミの予防にレボリューションを使ってます。
いつもの病院では、レボリューションは1箱(6本入り)単位でお取り寄せ。

レボリューションは滴下タイプ。
b0069169_1455159.jpg


フィラリア予防といいながら、実はどれも駆虫薬。
薬を塗った、あるいは飲んだタイミングで、体内にいる感染幼虫を駆除する。
感染幼虫が成長して心臓へたどり着くには2か月程度かかるから、
1か月から1か月半ごとに定期的に薬を使用する。
乱暴な予防方法の気もするけれど、この方法しか予防はできない。
体力が落ちたシニアになっても大丈夫だろうか?
本当の意味での予防薬が開発されないかな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-08-25 23:43 | 健康 | Comments(0)

BAHARIカラーを洗う

外出する時はBAHARIのカラーを使うことが多い。
薄手の柔らかい革に刺繍をしたリボンが縫い付けてあるタイプ。
軽くて負担になりにくいし、デザインもいいし、オーダーだからサイズがぴったり。
ただし革製は洗えないと思って、旅行用のフサフサがついたカラーをする時は特に注意してた。
なのに旅行中に芝生の広場でまさかのスリスリ!
白いから汚れが目立つこと・・・(涙)

仕方がない。思い切って洗ってみました。
洗い方は、こちらのBAHARIカラーのお手入れ方法を参考に。

(1)汚れた房に石けんをつけて洗う
(2)革とリボンの部分を手で軽く押し洗い(お湯ではなくて水を使う)
(3)乾いたタオルでしっかり水をたたき取る
(4)洗濯ネットに入れて、洗濯機で軽く脱水
(5)日蔭干しで乾燥させる

長年使って、うっすら汚れていた部分も全体的にきれいになった気がする。
b0069169_12735.jpg


普段使いのBAHARIカラーの方は、さらに柔らかいブラシで軽く洗ってもいいらしい。
今回は汚れがひどいところに石けんを使ったけれど、基本は水洗い。
そしてその後しっかり乾燥するのが基本みたい。
洗濯機で脱水していいの!?とびっくりしたけれど、無事でした。
さすがドイツ製。しっかりしている。
革の部分は油脂系の保護剤も使わなくていいみたいです。
ということで、何年も使っているけれど、まだ当分使えそう。

だからノノママ、新しいカラーを買うのはもう少し先になるかも~。
またこのカラーが気になる季節がやってくるけれどね。どうしようかな。
(今年も悩む・・・)
b0069169_1155035.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-23 23:41 | 犬用品 | Comments(0)

旅行中の食事

家から持参したのは、ジャーキーメーカーで作ったトリナンコツとササミ。
同じくパイナップル、リンゴ、バナナ。
それを無添加野菜ジュースに漬けてしばらくすると、若干復元。
b0069169_049352.jpg


さらに納豆も加えて。
リンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも追加。
b0069169_0504033.jpg


もう1種類のご飯は現地調達。
ツルヤで買った食材をパピヨットで蒸し煮に。
材料は、トリナンコツ、ササミ、ズッキーニ、トマト、ピーマン、レンコン、オクラ、エリンギ。
それにリンゴ酢、グリーンナッツオイル、すりゴマをトッピング。夜はニンニクパウダーも。
b0069169_055237.jpg
b0069169_055372.jpg


トリナンコツが余ったので、残りはオーブンでジャーキーに。
150℃に予熱したオーブンで30分、100℃に下げて20分焼き、オーブンの中で冷ましたらできあがり。
のはずだったのに、クッキングシートを敷いていないせいか、なかなかできあがらず。
10分か15分くらい余計にオーブンに入れていたんじゃないかと思う。
脂が多い。ジャーキーはジャーキーメーカーで作る方がいいかな。
b0069169_124225.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-22 23:45 | 食べもの | Comments(0)

犬連れ軽井沢お店情報 2011.8.17-8.20

今回行った食べ物関係のお店。

新規開拓のお店はなし。
満席で予約が取れなかったり、お天気が悪くて行けなかったりと
ちょっとついてなかった。


* ミス アナベラ (中軽井沢)
犬OKエリア:店内全席(小学生未満はお断り)
軽井沢町南原塩沢通り Tel:0267-45-0056
営業時間:10:00~18:00 (3月21日~1月11日) 
定休日:火曜日
駐車場:あり
http://www.miss-annabella.com/


* 押立茶房 (南軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり)
軽井沢町大字発地1 Tel:0267-48-1160
営業時間:8:00-18:00(夏季は5:00-) 
定休日:水曜日(8月無休)
駐車場:あり
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20001235/


* クイーンズベーカリーカフェ (旧軽井沢)
テイクアウト(テラス席犬OK)
軽井沢町旧軽井沢三笠ハウス1F Tel: 0267-42-2666
営業時間:5月~10月7:30~P20:00 その他8:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:4台まで
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20009910/


* スイーツランベルセ 塩沢店 (南軽井沢)
テイクアウト(エルツおもちゃ博物館内ルーエに持ち込み可、テラス席犬OK)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉182
Tel: 0267-42-2666
営業時間:9:30~17:00(12月、1月10:00~16:00)
定休日:火曜
駐車場:あり(おもちゃ博物館駐車場を無料で利用可)
http://renverser.net/


* ミカドコーヒー ツルヤ軽井沢店 (中軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707  
Tel:0267-46-1900
営業時間:9:30~20:00(時期により変動あり)
定休日:水曜(時期により不定休)
駐車場:あり


* ツルヤ軽井沢店 (中軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707  
Tel:0267-46-1811
営業時間:9:30~20:00(時期により変動あり)
定休日:水曜(時期により不定休)
駐車場:あり


* マツヤ軽井沢店 (中軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-100 
Tel:0267-42-0505
営業時間:10:00~22:00 10:00~23:00(7月〜9月)
定休日:無休
駐車場:あり
[PR]
by yumi-culto | 2011-08-21 23:10 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢 4日目

最終日も雨。だから朝散歩は中止。。。
ランチは店内犬OKのミスアナベラ
入口に大きな鉢植え。きれいな花だったので思わず写真を。
b0069169_0393554.jpg


b0069169_0403933.jpg


ポテトとベーコンのグラタン。身体が温まります。
器が小さい気がしたけれど、充分お腹いっぱい。
b0069169_0422859.jpg


b0069169_0432759.jpg


食器も素敵。
b0069169_0434594.jpg


天井が高くて開放感のある店内。
b0069169_0444851.jpg


床が冷たいんじゃないかと膝に乗せてたら、自分から降りて足元で待機。
足元にいれば何かもらえると思ってる?
b0069169_045422.jpg


帰る前にツルヤで信州野菜を買って軽井沢を後にしました。
そして横川SAで休憩。
ドッグランはなくても散歩できる小道や芝生エリアがあるのでウロウロと。
b0069169_0473617.jpg
b0069169_0485010.jpg


白飛びしているけど、気持ち良さそうなので載せてしまおう。
b0069169_050685.jpg


3泊4日の軽井沢、楽しかったかな?
b0069169_0504926.jpg


横川で休憩したということは、もちろんこちらをお買い上げ。
b0069169_0513490.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-20 23:33 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢 3日目

3日目。お天気がイマイチのため、早めに散歩。
b0069169_2317442.jpg


カモ発見!
b0069169_23182375.jpg


b0069169_23192464.jpg


朝食はクイーンズベーカリーカフェのパン。
b0069169_23272978.jpg

サラダは前日ツルヤで買ってきた食材で。
b0069169_23274650.jpg

こっちは温野菜。
b0069169_23281038.jpg


その後雨になってしまった。
お昼はフレンチのテラス席を予約していたんだけれど、残念ながら中止。
室内席に変更するか確認の電話をもらったけれど、犬OKはテラス席のみ。
前日を選んでおけばよかった~。

ということでお昼も再びホテルで。
ついでに面白い食材も味見。食べるほおずきとまたたび。
ほおずきはほんのり甘めのマイクロトマトみたい。またたびは甘酸っぱくて美味しかった。
b0069169_2357593.jpg


午後、雨が止んですごい霧。せっかくだからとクルトを連れて散歩へ。
b0069169_013458.jpg


こんなところに大きなキノコ!思わず記念撮影。
b0069169_034735.jpg


そして夜は、クルトさん再びお留守番。
先付  豆乳豆腐 とび子 雲丹 振柚子
前菜  小袖寿司 小芋薄衣揚げ 枝豆 鬼灯トマト 河海老 新銀杏 紅葉麩 鮎一夜干し
お椀  冷し吸いとろろ おくら 蓴菜 柚子
お造り 旬魚の盛り合わせ 添え野菜
b0069169_0133178.jpg

温物  フォアグラ茶碗蒸し
b0069169_0134762.jpg

主菜  信州牛フィレステーキ
b0069169_014425.jpg

お食事 鰻の炊きこみご飯 香の物 留め椀
b0069169_014201.jpg

水菓子 季節の水菓子 煎茶

b0069169_0143513.jpg

ごちそうさまでした♥

それにしてもランチは残念だったなぁ。
[PR]
by yumi-culto | 2011-08-19 23:15 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢 2日目

朝の散歩は快適。
木陰を歩いたり芝生を走ったり、朝散歩満喫。
b0069169_16353962.jpg

b0069169_16364917.jpg

b0069169_163741.jpg


太陽が上がってくると、軽井沢でも暑くなってくる。
この日は軽井沢でさえ30℃を上回った。
東京ではこの夏一番の暑い日だったらしい。

ということで日中はホテルの部屋でのんびり。
省エネモードの東京から離れてドライ稼動中。
クルトは何を見ているのかな?
b0069169_16372569.jpg


両親が暑い中出かけたくないというのでホテルで昼食。
デザートは前日買ったスイーツランベルセのプリン。
b0069169_1638176.jpg


午後になってようやく始動。
それでもまだ暑いので、涼しげな渓流散歩をしようと出かけました。
その前にミカドコーヒーのモカソフト。
テラスで待ってます。
b0069169_16393238.jpg


ようやく散歩へ。
でもクルトは水がニガテなんだよね。。。
(飼い主が率先して水際に下りたので渋々ついてきてます。)
b0069169_16401023.jpg


うっそうと樹が茂る中を進む。途中でウルシ発見。
遊歩道より多少歩きにくくても、木陰は涼しいし、水音が心地いい。
b0069169_16403462.jpg

b0069169_16404228.jpg

b0069169_16405618.jpg


そしてツルヤでお買い物。
なんだかずっと待ってるんですけど・・・なクルト。
b0069169_16412293.jpg


夕食を買い込んで部屋で食べました。
じっと見つめてプレッシャーをかけるクルト。
b0069169_16414166.jpg


ガン見!
b0069169_1642867.jpg


残念ながら私の側では何ももらえません。
この後クルトは父の足元へ。
故意か無意識か父がポロポロこぼすので、清掃係をかってでてました。
(まったく。甘々じいじなんだから!)

ご飯を食べてまったりモード。
私が温泉に行っても、両親がいれば平気らしい。
一日おつかれさま。
b0069169_16422889.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-18 23:34 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢 1日目

軽井沢で夏休み 1日目

まだまだ暑かった8月。
家を出発してから高坂SAでひと休み。でも暑い!
b0069169_1435194.jpg


偶然イタグレくんに会えてご機嫌♪
b0069169_14352229.jpg


軽井沢到着。お昼ごはんは押立茶房で。テラス席(屋根あり)犬OK。
b0069169_14355170.jpg


すでにコスモスが咲いてました。日陰は涼しくて快適。
b0069169_14361378.jpg


でも日向にいると暑い!
b0069169_14362852.jpg


ホテルで食べようと、プリン専門店スイーツランベルセに立ち寄ったら、
千ヶ滝に移転してました。以前の店舗は工場に特化したみたい。。。
塩沢のエルツおもちゃ博物館でも販売しているそうなので、そちらへ移動。

おもちゃ博物館もスイーツランベルセ店内も犬連れでは入れないけれど
隣接のカフェレストランルーエは、テラス席なら犬連れOK。
ドリンクを注文すれば、ランベルセのプリンを持込みできるらしい。

プリンを買うついでに店内も見学。
温かみのある木製のおもちゃが並んでました。
b0069169_14373092.jpg
b0069169_14373890.jpg


犬たちもいた。残念ながらイタグレはなし。
イタグレグッズはめったに見ないけれど、もっとあってもいいと思う。
サイトハウンドは絵になる犬種なのになぁ。
b0069169_14375957.jpg


駐車場までの道には秋の趣のある花が咲いてました。
色合いが秋の庭といった感じ。
b0069169_14383046.jpg
b0069169_14383938.jpg


上の白い花、実際はとても大きく、みごとな咲きっぷり。
思わずクルトの顔と比べてしまった。
クルトの顔より大きな花!
b0069169_1439255.jpg


ホテルにチェックインして夕散歩。
きれいな夕焼けと思っていたら、どんどん暗くなってきた。
b0069169_14392758.jpg
b0069169_14393395.jpg


夕食はホテルのバイキング。
クルトは部屋でお留守番。この時はちゃんとカルソニック内で留守番してくれた・・・と思う。
b0069169_14394985.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-17 23:33 | 旅行 | Comments(0)

抗体価検査の結果

気がつけば2か月近くもブログを放置・・・。
私もクルトも元気です。ただ、最近はPCをあまり見なくなって皆さんのブログにもご無沙汰気味。
ブログ止めちゃうの?と心配してくれる友だちもいたけれど、クルトの記録のためでもあるので続けるよ。
ということで記憶をたどりながら、まずは8月のこと。

6月の抗体価検査の結果が出ました。
前回の抗体価検査は、3年間混合ワクチンを打たなかった時のもの。
今年は5月に混合ワクチンを打ったので、数値がちゃんと変わるか確認したかった。
結果、パルボ抗体価が一気に上がった一方、元々少なかったジステンパー抗体価は、
多少上がったもののまだ防御抗体価以下。前回は3年間打たない割には残っていたから、
ジステンパー抗体に関してはワクチンの影響を受けにくいみたい。

ジステンパーの場合は他の免疫機能もあり、防御抗体価以下でもすぐに感染しやすい訳ではないらしい。
とはいえ、ベストは3種混合ワクチン(ジステンパー、アデノウィルス1・2型)なのかな。
必要以上に大幅に跳ね上がったパルボ抗体価のことを考えると、毎年6種というのはやっぱり避けたい。
b0069169_1524996.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-08-09 23:21 | 健康 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧