<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タルトに誘われて

可愛い姫がいるお家に・・・
b0069169_1521414.jpg


タルトを食べに行きました。
キルフェボンのタルトを1人2個ずつというぜいたくさ♪
季節のフルーツ、メロンと桃がそれぞれたっぷり。
b0069169_1541858.jpg


三田にあるグーテ・ド・ママンのキャラメルロールも。
b0069169_157580.jpg


真剣に見つめる犬たち。
b0069169_1581024.jpg
b0069169_1582291.jpg
b0069169_282553.jpg


視線の先には、グーテ・ド・ママンの犬用クッキー詰め合わせ。
b0069169_291098.jpg


こんな顔しちゃうのもムリないよね。
それにしてもなんで自分たちのって分かるんだろう?反応が全然違う。
b0069169_2102957.jpg
b0069169_2104517.jpg


サクラちゃんのママはテディベアが大好き。
訪問するたびに違うテディベアが飾ってある。
そして毎回クルトがくわえて振り回すという・・・すみません(汗)
今回は珍しいミツバチ柄。
b0069169_1132750.jpg


せっかくなので記念撮影をしてみた。
b0069169_2142256.jpg
b0069169_2144090.jpg
b0069169_2145819.jpg


美味しかったし、楽しかった~♪
実は前日、急に歯が痛みだして歯医者さんにかけ込んだら、麻酔を打っても全然効かない。
それどころかさらに痛みが増して治療できず、この日の午前中に再度治療に行くというハプニングが。
院長先生直々に強力な麻酔を打ち、その上さらに麻酔を追加しながら治療したばかり。
午後になってようやく感覚が戻ってくると痛みもぶり返してしまい、痛み止めの薬を飲むという
ものすごい状況の中、キルフェボンのタルトのためにちょっと遅れて参加したのです。

そういえばタルトを前にしたら痛みも感じなかったなぁ。きっと薬が効いたのでしょう。
というわけで、帰る頃には歯のことなどすっかり忘れていたのでした。
参加して良かった♪
次回はスーパーメロンショートケーキをぜひ♥

おりこう3ワンズ。
b0069169_232532.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-06-25 23:49 | お出かけ | Comments(2)

エアコン稼働

予想最高気温32度。今年に入って初の30度越え。
まだ6月なのに。

予想最高気温が30度を越えたら、エアコンのタイマー設定。
設定時間は10時半~15時くらい。
あとは適当に終了時間を延ばしたり、出かける直前までエアコンをつけて
リビングを冷しておいたり。

夏の計画停電がなくなってほっとした。

b0069169_2356637.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-06-22 23:40 | つれづれ | Comments(0)

フィラリア予防薬

フィラリア予防薬を開始する目安にHDUを計算したら、今年の感染開始日は5月20日だった。

フィラリアが蚊の体内で、ミクロフィラリア(L1)から感染幼虫(L3)に成長するには
16~34℃の温度が必要。
HDU(Heartworm Development heat Unit)は、その成長に必要な積算温度の単位。
1日の平均気温-14℃=HDU(マイナスの時は0)で、合計が130を超えた日が感染開始日。
b0069169_23342938.jpg


感染幼虫(L3)が犬の体内に入ってから、L5へと成長して心臓へと移動するのに2か月程度かかる。
だいたいのフィラリア予防薬は、L3からL4の段階のフィラリアに対する駆虫薬なので、
感染開始日の1か月~1か月半後に投薬を開始して、以降同じタイミングで
感染終了日の1か月~1か月半後まで続ける。
感染終了日は、直近30日間の合計HDUが130を切った日。

ということで、投薬開始は6月20日~7月5日あたり。
それと虫よけ効果のあるニンニクを少量、晩ご飯に加えるのと、外出時は虫よけスプレー必須。
でも夜の散歩で蚊に刺されるのは私ばかりで、クルトが刺されることって滅多にない。
私がブヨに大量に刺された時もクルトは1か所も刺されなかったし。
刺されやすい飼い主と一緒にいるというのが一番の虫よけ対策だったりして・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-20 23:24 | 健康 | Comments(0)

ヤマイチ兄妹と抗体価検査へ

昨年抗体価検査をして、ジステンパーとコロナの値が低かったので
今年は6種混合ワクチンを打ちました。
個体によっては、抗体価が上がりにくい場合があるので
念のためワクチンを打った後の抗体価検査をしてもらいに再び千葉へ。
今回はヤマイチ兄妹も一緒♪
みんながんばった。
ガラスの扉の向こうにヤマイチカートが。
b0069169_0201577.jpg


電車だと片道2時間かかったけど、うまく乗り入れできればずっと座って行ける。
最寄駅からバスもあるけど、散歩がてら歩いて行けた。
唯一困ったのがランチのお店。犬連れで食事できるお店が近くになくて。
ヤマイチたちはカート、クルトはスリングに入れた状態で、ダメもとで頼んでみたら
2軒目でOKがでた。犬連れとは書いてないので、たまたま大丈夫だっただけかもしれない。
でも助かった。。。

マクロビのお店らしく、健康ランチは野菜づくし。
見た目もきれいでお腹いっぱい。
b0069169_054736.jpg


AirBuggyからのぞいているのはIchigoちゃん。
b0069169_0592944.jpg


がんばった犬たちのために、たっぷりお散歩して帰るつもりだったのに
残念ながら昼食後に雨が・・・
あじさい屋敷とか、公園とか、チェックしていたんだけどな。
公園までは歩いて行けたのにな。

というわけでそのまま電車に乗り、乗り換え駅の千葉で歩かせようとするも、結構な雨。
さらに強くなってるし。。。
そのまま帰って来ました。残念。
2時間かけて行って、血液採取して、また2時間かけて帰ってくるという。
お散歩は別の機会にまた行こうね。

結果は1か月後。8月くらい。
お疲れ気味のクルトさん。よく頑張りました。
そして私も・・・。
b0069169_145763.jpg

b0069169_151312.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-06-18 23:51 | 健康 | Comments(0)

血液検査の結果

血液検査の結果を聞きに行った。
今年も特に問題なし。どの数値も正常値の範囲内。
唯一総コレステロールが低めだけれど、正常値126-333 のところ
120なので問題ないでしょうとのこと。
去年低めだったPLTは、今年は正常値。

よかった。

b0069169_1416568.jpg


問題ないけれど、もう7才だから一度健康診断(犬ドック)をやっておいた方がいいかも
ということになり、お願いすることにした。
日曜日はダメ。土曜日か、できれば平日。朝から預けて1日検査。
「尿検査をするから、朝からトイレをさせないように」と言われたんだけど、それは絶対ムリ。
そしたらシリンジ(注射器)を渡された。

さて、いつにしようかな。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-14 23:55 | 健康 | Comments(2)

真夜中のジャーキー

真夜中にできあがるジャーキーの誘惑。
気づいたらこんなところでしっかり待ってる。
b0069169_0255942.jpg


でも今はあげられないよ。もう遅いから。
で、ふて寝した。
b0069169_0314926.jpg
b0069169_032055.jpg


明日あげるからね。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-13 23:20 | つれづれ | Comments(0)

二代目

クルトのお誕生日祝いに買ったフードボールにひびが入ってしまった。
使用期間1年と少し。ちょっとショック・・・

水皿として使っていたので、ひびが入ったまま使うわけにも行かず、
ガラスのお皿はあきらめてゴミ箱へ。
台の方は無事なのに、また1セット買うのもなぁと思って問い合わせてみたら
デパートならガラスのお皿だけ扱っているということで取り寄せてもらえた。

そして1週間弱で届いて元通り。
よかった。
クルトにはヘンなクセがあって、ご飯が待ち遠しい時に
ようやくご飯が出来上がると、テンションが上がって水皿を前足でカンカンたたく。
代用品のシリコンボウルでそれをされると・・・床が水浸し。
ご飯の前にまず床を拭くという、本犬にも飼い主にもがっかりなことが起こっていたので。

b0069169_1547492.jpg


フードボールは油断した頃に割れる。
以前使っていたご飯皿は、好きなブランドのサラダボール。
大事に使っていたのに三代目になってしまい、それからは特別な時用にして
普段はデザインより実用性重視の頑丈そうな深皿に変えた。
割れてもいいように3枚まとめて買ったのに、あれから2年間、1枚も割れない。
そして今回、洗っている最中に手が滑って落とし、ひびが入ったのはガラス皿の方。
さすが実用性重視。強かった。。。

というわけで、今お皿を洗う時は1つずつ、あるいは遠~くに離して洗ってます。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-11 23:45 | 犬用品 | Comments(2)

ドライジャーキーの旅行食

1泊2日の旅行食は、手作りジャーキーと無添加野菜ジュース。
メインはササミと鶏ナンコツをジャーキーにしたもの(通常の60gよりやや多目)。
これに乾燥野菜をあわせたいところだけれど、野菜をドライにする時間が無くて、
塩・砂糖等無添加の野菜ジュースで代用。
玉ねぎ、ブトウが入ってないのは確認済み。
そしてドライフルーツを少々。
リンゴ酢、オリーブオイル、ゴマと干ししいたけも後からふりかけました。
b0069169_14405553.jpg


野菜ジュースをかけてしばらく置くと、鶏ナンコツがほぼ元通りに復元する。
素晴らしいコラーゲン。。。
そして今回、野菜ジュースをかけて一晩置いたら、ササミの方もかなり元通りになった。
ジャーキーを使う時は、野菜ジュースでも水でも、十分戻す時間をとるといいみたい。

最近ジャーキータイプのドライフードがでてきた。
製品の90%以上が肉・内臓という割合の高さが気にかかるけれど、ちょっと気になる。
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-07 23:28 | 食べもの | Comments(0)

犬連れ軽井沢お店情報 2011.6.4-6.5

b0069169_14381451.jpg


今回食べ物関係で立ち寄った場所。

* Pyreness ピレネー (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり 冬季はビニールの覆いとストーブあり)
長野県北佐久郡軽井沢町1181-8
Tel:0267-41-3339
営業時間:ランチ  12:00~15:00 ディナー 17:00~21:30
定休日:木曜日(7月中旬~8月は無休)
駐車場:あり
http://karuizawa-pyrenees.com/


* BOBOS軽井沢 カフェ (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席、店内一部
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢774 (旧軽銀座 SASH! 2F)
Tel:0267-41-2800
営業時間:
【レストラン】平日 11:00~L.O.15:00/17:00~L.O.19:00(要予約)
土日祝日 11:00~L.O.15:00/17:00~L.O.20:00
【カフェ】
平日 10:00~17:00(L.O.16:00)
土日祝日 10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:不定休
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
http://www.pantry.jp/karuizawa/index.html


* せきれい橋 川上庵 (中軽井沢)
犬OKエリア:テラス席
長野県北佐久郡軽井沢町長倉字横吹2145-5
Tel:0267-31-0266
営業時間:11:00-22:00(21:00 LO) 10:45-23:00(22:00 LO) 繁期
定休日:無し
駐車場:あり
http://www.kawakamian.com/kh/index.html


* ベーカリー&レストラン 沢村 (中軽井沢)
テイクアウト
長野県軽井沢町星野 ハルニレテラス内
Tel:0267-31-0144
営業時間:
平日(10月以降は土日祝日も)
【ベーカリー】8:00~20:00 【レストラン】11:00~22:00(L.O22:00)
土日祝日
【ベーカリー】7:00~20:00 【レストラン】7:00~23:00(L.O22:00)
定休日:―
駐車場:あり
http://www.hoshino-area.jp/sawamura/


* 和泉屋 傳兵衛 (中軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町星野ハルニレテラス内 Tel:0267-31-0811
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
http://www.hoshino-area.jp/izumiya/


* パティスリー・シェ・カジワラ (中軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢4-2 
Tel:0267-44-1780
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝日の場合翌日休) 月1火水連休
駐車場:あり
http://www.chez-kajiwara.jp/


* 竹風堂 軽井沢ロータリー (旧軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町旧道入口 
Tel:0267-42-3950 
営業時間:
【販売】期間:4月16日(土)~11月中旬(冬期休業) 時間:9:00~18:00 (8月中は20:00まで)
【飲食】期間:7月16日(土)~11月中旬(冬期休業) 時間:10:00~18:00
定休日:シーズン中無休
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)
http://chikufudo.com/shop/shop08.html#


* マツヤ軽井沢店 (中軽井沢)
テイクアウト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-100 
Tel:0267-42-0505
営業時間:10:00~22:00 10:00~23:00(7月〜9月)
定休日:無休
駐車場:あり
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-06 23:24 | 旅行 | Comments(0)

イタ友と軽井沢 2日目

2日目の朝。
ホテルのレストランには犬連れでは入れないので、
前日に買ってきたパンやサラダ、ヨーグルトにアメリカンチェリーetc. と、豪勢な朝食でした。
(写真に撮るのを忘れた・・・)
あれだけお腹いっぱいになったのに、朝食も普通に食べられてしまう不思議。
旅行中は消化能力がアップするのかな。それでもNママの消化能力には及びませんが。。。

チェックアウト後は旧軽銀座へ。
ここでも嬉しい出会い。8才のウィペットに遭遇~♪
元気でフレンドリーな仔で、「遊ぼう!」ポーズでクルトを誘ってくれました。
b0069169_1736656.jpg


こちらは2才のイタグレちゃん。
お迎えの晩の月にちなんで「ミチルちゃん」と名づけたとか。おしゃれ。
ドッグランだったら一緒に走り回ってたと思う。みんなと元気にご挨拶してました。
b0069169_17371940.jpg


他にもウィペットとイタグレ1頭ずつ遭遇。旅先でばったり会えると嬉しいものです。
買い物したり、ソフトを食べたりしつつ、ランチはBOBOS軽井沢のカフェで。
カフェはテラス席の他に店内一部犬連れOK。雨の日は便利かも。
b0069169_17441263.jpg


ランチを食べてそれぞれ軽井沢を後にしたのでした。

そして横川SAで再会。
ドッグランはないものの、庭園があったりちょっとした散歩コースがありました。
そして「ここに囲いがあればドッグランになるのに~」とみんなが思った場所がここ。
緊急時用のヘリポート。レンガ敷きのHマーク以外は芝生。
小さくても芝生の広場を見たら、「ここをドッグランに・・・」と、つい思ってしまう。
b0069169_17463798.jpg


帰りの車中ではクルトもぐっすり。
お友だちと一緒に旅行を満喫してくれたに違いない。
ノノ家、シルバ家のみなさん、どうもありがとう。また遊ぼうね。


※犬連れ軽井沢お店情報 2011.6.4-6.5
[PR]
by yumi-culto | 2011-06-05 23:30 | 旅行 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧