<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ソファーとの間

5月27日に例年より12日も早く梅雨入り。
そして週末は雨。
遠出の予定が次々とキャンセルになってしまった。

肌寒い日はクルトの動きも緩慢で、フリースの上で寝ていることが多い。
私がソファーに横になっていると、ソファーの背もたれとの間に入り込んでくるから
背中がほっこり温かい。細い犬だからこその芸当だね。

これはまだ大人しい寝姿。
両前足を伸ばして、唇まくれ上がりながら寝てたりする。
暑くなる前にそんな姿を撮れるかな。
b0069169_17293469.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-05-29 23:21 | つれづれ | Comments(0)

Nicoleがやって来た

先週の話になるけれど、わが家に銀色のイタグレがやって来ました。
名前は Nicole。
すらっとしていてホレボレします。
b0069169_13325910.jpg


DOXのアル美ちゃんと同郷、ジュピ家のレベッカちゃんの同胎姉妹です。
ドイツからはるばるやって来ました。
Nicoleの写真を撮っていたら 「何してるの~?」と、クルトがやって来た。
せっかくだから記念撮影しよう。
クルトよりもかなり小顔だね。
b0069169_13341055.jpg


どんな反応するかな?と期待してたのに、最初にニオイチェックをしたら、後は全く反応しません。
ちょっとつまらない~。
子犬の頃は陶器の柴犬にも「遊ぼう!」ポーズを仕掛けてたのに。
お散歩コースにリアルな陶器の柴犬を置いている家があって
一瞬騙されるのが可愛くて、何度も前を通ったっけ。もっともすぐに騙されなくなったけど。

フリーで留守番しているのに、私が帰ってもすぐには玄関にやって来ないクルト。
代わりに忠犬Nicoleが毎日お出迎えしてくれます。
b0069169_13482854.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-05-28 23:30 | 犬用品 | Comments(8)

久しぶり

朝からいいお天気で暑いくらい。
でも午後から大雨の天気予報。
そこで アジアン・デ・ミユ に集合。
土・日・祝日は店内犬OKのハンバーグ&ステーキのお店。
b0069169_15314415.jpg
b0069169_15315192.jpg


アジアン・デ・ミユといえば、秋田犬の看板犬、はやちゃん。
b0069169_15315793.jpg


イタグレ好きのはやちゃんは しっぽフリフリ。
優しそうな顔をしている。
b0069169_1532633.jpg


3時過ぎくらいからポツポツ雨が降り始めてしまった。
そしてあっという間に土砂降りに。
夕方みんなでお散歩に行けるんじゃないかな、なんて期待してたのに。
予報通りだった。残念~。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-22 23:27 | お出かけ | Comments(2)

こなごな

久々の破壊工作。
スパークリングワインのコルクが粉々に・・・
b0069169_15132375.jpg


かけらを食べずに「ぺっ」って吐き出しているからそのまま見てた。
ホントは止めるべきなんだろうけど、
こんな満足そうな顔を見せるものだから。。。
b0069169_1515980.jpg


ある程度の大きさまでかじったら、飽きたみたいでそのまま放置。
クルトは小さい頃から、紙とか、コルクとか、草とか、ちぎるのが好きだよね。
雑草とか、食べずにみごとにブチブチ引きちぎってた。
ちゃんと指導していたら、今ごろ草むしりのお手伝いとかできていたかも~。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-21 23:12 | つれづれ | Comments(2)

干し網

週末に向けてお天気がいいので、ベランダに干し網が出現。
干しているのはシイタケとニンニク。
放射線量に過敏な人もいるけれど一応平常時の測定値まで戻ってきているようだし。
b0069169_14593873.jpg


クルトの食事には、カルシウムの吸収を促すために干ししいたけのパウダーを
ふりかけています。干ししいたけを買ってきて、ミルサーで粉末状にしたもの。
今回初めて、自宅で干ししいたけを作ってみようと思い、生のしいたけを買ってみた。
干ししいたけのイメージでそのまま干したけれど、細く切った方が乾燥しやすかった。。。

そして夏の間は虫除け効果を考えて、生のニンニクを薄くスライスして
他の野菜と一緒にブレンダーで粉砕してあげています。
ほんの少ししか使わないので、薄切りニンニクは冷凍庫で保存してました。
乾燥させてパウダー状にしておけば日持ちが良くなるし、使いやすいと思って
今年はドライにしてみようと。

週間予報では、週末になるとお天気が崩れそう。
せっかくの週末、お天気がもってくれるといいな。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-19 15:07 | 食べもの | Comments(2)

混合ワクチンとフィラリア検査

日曜日は混合ワクチン、フィラリア検査のついでに血液検査、そして肛門腺しぼり。
この日のために1週間以上もレメディを与えました。
おやつも持参して病院の手前であげました。
でも駐車場で気づいてからはいつもと一緒。
忙しなく動き回り、ドアを一心に見つめ続ける。おやつを見る余裕すらない。

ワクチンや歯石取りでしか病院に行かないからいけないのかな。
病院嫌いがどんどんひどくなってる気がする。

体重は6.25kg。
痩せすぎでもなく、ぽっちゃりでもなく、ちょうどいいと言われました。
この辺がクルトのベスト体重かな。
イタグレ体型に厳しい先生なので、ベストと言われたのは1,2才の頃以来かも。
この体型をなんとかキープしたい~。

昨年の抗体価検査でジステンパーが低く、パルボも低くなる可能性があるということで
今年は6種の混合ワクチンを打ちました。
また今度抗体価検査をして、ワクチンの効果が出ているのか調べてもらう予定です。
(個体によってはワクチンを打っても抗体価が上がらない場合があるので。)

フィラリア検査の結果は陰性。
血液検査の結果が出るのに2週間程度かかるので、月末以降にもう一度聞きに行くことに。
7才になったので、今年こそ健康診断をしようと思うと相談すると、血液検査の結果を見て
するかどうか、するならどういうポイントで行なうか相談することにしました。

フィラリア予防薬について犬用のレボリューションを聞いてみると、
5~10kg用のは取り寄せになるというので試しに取り寄せてもらいました。
3本1セットなので、数が中途半端。
今までのモキシデック錠がチュアブルタイプになったそうなので、足りない分はそれかな。

会計が終わる頃にはクルトを押さえ疲れてクタクタ。
だからテラス席でひと休み。
ワクチンの副作用は、重篤な場合直後から30分以内に出るというので、一応その確認も兼ねて。。。
病院から近ければ、何かあった時にすぐに戻れるからね。風が気持ちいい~。
b0069169_1833325.jpg


30分以上たっても大丈夫だったので、公園の中を軽く散歩。
激しい運動は避けた方がいいので、ドッグラン(犬の広場)は通り過ぎ、緑の中をテクテク歩きました。
確かに前よりほっそりしている。
b0069169_1861011.jpg


1時間以上たったので家に帰ろう。
この長い階段を下りるよ。
b0069169_187392.jpg


身軽だねぇ~。
b0069169_1872985.jpg


今回、都合により狂犬病より混合ワクチンを先に打つことになった。
先日のCAPP訪問の時に獣医さんがワクチンの間隔について話していたのは、
・混合ワクチン → 狂犬病ワクチンの順番の場合は、間隔を 1か月あけること。
・狂犬病ワクチン → 混合ワクチンの順番の場合は、間隔を1~2週間?あけること。

いつもワクチンとワクチンの間は1か月あけているので、ちゃんと覚えなかったけど
製品の説明書きに書かれているらしい。
今年は混合ワクチンが先なので、必ず1か月あけないと。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-15 23:30 | 健康 | Comments(0)

被災動物支援チャリティバザー@ゼブラ

明日ゼブラで ぱうチャオ家が被災動物支援チャリティバザーを開催してくれます。

”いつもの奥の貸切りエリアでお散歩会をしながら、みんなで持ち寄った商品をテーブルの上に並べて、その代金を震災の義援金にしようと思います。

日時:5月15日(日)10:00~13:00
場所:ゼブラの奥の貸切りエリア”


義援金の送り先は緊急災害時動物救援本部を考えているそうです。

明日は混合ワクチンを打たないといけないので残念ながら参加できないけれど、
犬用おやつを作ってHITOMIさんに預けました。
手作りなので形や大きさは不揃いです・・・。

<ワッフル>
薄力粉/卵/低脂肪牛乳/カッテージチーズ/ハチミツ/オリーブオイル/ベーキングパウダー(アルミ不使用)
犬用だけれど、ほんのり甘くて普通に食べれちゃいました。
b0069169_2253025.jpg


<3色クッキー>
薄力粉/卵/ハチミツ/オリーブオイル/バニラエッセンス/スキムミルク/ウコン/紫芋パウダー
ほんの少量のハチミツをいれただけなのでほとんど味はありません。
左からウコン、スキムミルク、紫芋パウダーで色づけしています。
紫芋パウダーはちょうどいい色合いを出すのが難しくて毎回苦労する。
キャロットパウダーを使えばよかった。
b0069169_2271515.jpg


<ピッツェル>
さつまいも/バナナ/レモン果汁
粉を使っていません。
柔らかめに茹でたさつまいもにバナナを加えてつぶし、茹で汁で固さを調節して焼きました。
甘みを全く足してないのに、さつまいもとバナナだけで甘いです。
b0069169_2215542.jpg



袋詰め終了。
1袋100円で全額寄付します。皆にもらわれていったら嬉しいな。
よろしくお願いします。
余ったらクルトが全部食べます~。
b0069169_2217507.jpg



2011.5.16.
全部で30袋出品したところ、おかげさまで完売したそうです。よかった。
ご購入いただいた方、ありがとうございました。
HITOMIさん、お世話になりました。

[PR]
by yumi-culto | 2011-05-14 22:25 | 食べもの | Comments(6)

GW最終日

GWはカレンダー通りだった。
土・日は渋滞疲れが解消しきれなかったのか、疲労感がいっぱいで
外出もしないで家でのんびり過ごしてしまいました。
でも休日なのに家にこもっているのもクルトがかわいそうで、近所を散歩。
b0069169_1533427.jpg
b0069169_15331155.jpg


大好きなジャスミンの香り。
家のジャスミンはまだほとんど茶色。すこしずつ緑に変わって新芽が出てきたところ。
b0069169_15342966.jpg


母の日のプレゼントを渡すついでにご飯を食べることにして、クルトには簡単な夕ご飯。
お豆腐と細かく刻んだ生野菜、オリーブオイル。
あげられなかったカルシウムパウダーは、後でヨーグルトにふりかけてあげればOK。
b0069169_15384632.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-05-08 23:29 | つれづれ | Comments(0)

GW 軽井沢2日目

軽井沢2日目。
朝食はホテルのバイキング。
クルトの朝ごはんをあげてから、ソフトケージにin。
今回はサークルの扉も閉めてみた。
それなのに・・・
b0069169_13171011.jpg


みごとに脱出。
サークルの高さは90cmくらい?
ケージのファスナーを開けた後サークルを飛び越えたか、ケージを足がかりに乗り越えたのかも。
サークルを越える時に脚が引っかかると危険なので、次からは扉は開けておこう。
クレートトレーニングをちゃんとしないからいけないんだよね。
普段自由に出入りできるようにしていると、いつのまにか入っていることもあるし、
誰かが部屋にいると平気なのに、置いていかれるとダメみたい。

チェックアウトする前に散歩して、ランチは ログハウスダイニングNORO
テラス席犬OK。
こんな気持ちのいいテラス席なのです。
b0069169_13305989.jpg
b0069169_133176.jpg
b0069169_133134100.jpg


ランチも美味しかった。
岩魚の燻製、蕎麦のカリカリサラダ、きのこたっぷりピッツァ、旬野菜たっぷりパスタ。
紅茶は、北欧紅茶のセーデルブレンド。リラックス効果があるというだけあっていい香り。
b0069169_13591187.jpg


時折聞こえてくるウィンドチャイムの音色を聞きながらまったり。
長時間ドライブを前にたっぷり癒されました。
b0069169_1442242.jpg
b0069169_1443235.jpg
b0069169_1444285.jpg


帰りは事故渋滞にもあいつつ、途中高坂SAで休憩をはさんで7時間半かけて帰宅。
1泊とは思えない疲労感が・・・
おかげでGW最後の週末は、外出しないで家でごろごろ。
夏は移動日をぜったい平日にすると誓ったのでした。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-05 23:12 | 旅行 | Comments(0)

GW 軽井沢1日目

GWに1泊で軽井沢へ。
今年はそれほど渋滞しないかなと気楽に車で出かけたら・・・
行きも帰りも大渋滞!
GWの移動は平日が無難だと思い知りました。。。

それでも出発はちょっと気合いを入れて7時過ぎ。
三芳PAで休憩してクルトも朝ごはん。
碓井・軽井沢ICまではそれほど混まなかったのに、その後が渋滞で全然動かない~。
立派な枝垂れ桜を車の中から余裕で撮れるくらい。桜はちょうど見ごろでした。
b0069169_0574461.jpg


遅めになったお昼ご飯はきりさとで。テラス席犬OK。
胡桃だれ蕎麦と花豆の蜜煮♪
b0069169_15820.jpg


食べ終わっても渋滞が全然解消しないので、抜け道を通ってホテルへ直行。
チェックインの時間までどこに行こうか?なんてのん気に話していたのに。
とりあえず一休みして、クルトと夕食前の散歩。
画像がちょっと暗いけど、豪華な八重桜。
b0069169_12513.jpg


と、可憐な桜、かな?
b0069169_1253116.jpg


b0069169_125512.jpg
b0069169_1261170.jpg


いつもと同じ場所なのにどこかが違う?
大橋がなくなってすっきり。すっきり過ぎてどこか物足りない。
b0069169_1311525.jpg

b0069169_1345116.jpg


b0069169_1353136.jpg
b0069169_1355769.jpg


夕食はホテルで。レストランはいつもより若干空いていたと思う。

苺のカクテル
シェフからの贈り物
季節の彩り野菜と小海老のサラダ仕立て 香草マヨネーズ
ほうれん草のポタージュ
国産和牛ロース肉のソテー (フルー・ド・セル、ローズ・ソルト、リアル・ソルト)
桃にヴェルヴェーヌのアイス添え
ハーブティー
パンとバター、オリーヴ・オイル、タプナード添え

b0069169_1542085.jpg


和食を頼むと兜がついてました。端午の節句だからね。
5日に宿泊したら菖蒲湯だったのかな?
b0069169_1562132.jpg


クルトはちゃんとソフトケージの中でお留守番してました(この時は)。
[PR]
by yumi-culto | 2011-05-04 23:47 | 旅行 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧