<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォートレオンかレボリューションか

そろそろノミ・ダニ対策の季節がやって来た。
アニマルセラピーに参加するには定期的なノミ予防が必要で、毎年フォートレオンを使用している。
前回のミーティングの時、フロントラインの代わりにレボリューションを使用している人が複数いた。

レボリューションは、フィラリア、ノミ、ミミヒゼンダニに効果があり、マダニには効果がない。
セラメクチンの成分量により、レボリューション6%(犬猫用)と、レボリューション12%(犬用)がある。
フィラリア予防も併用できるので、例年通りのフォートレオン+モキシデックか、レボリューションのみか
ちょっと検討。
b0069169_1625833.jpg


皆がレボリューションに変えたきっかけは、フロントラインで体調を崩したから。
変えてから体調を崩していないので、レボリューションの方が身体に優しいのかなと思う。
効能が多いのと体内に吸収されるのが気になるけれど、農薬を使っている他の予防薬に比べたら
成分は優しい方なのかな。
フォートレオンの成分、ペルメトリンはネット検索をしていると「発がん性あり」なんて記載もあったりして
こちらも使うのを躊躇する。

フィラリア予防薬として考えた場合、こんな結果もあった。ただしソースは不明。
<2001.6~2004.9 のフィラリア予防薬による犬の死亡数の比較>
◇イベルメクチン系・・・50頭
◇ミルベマイシン系・・・59頭
◇モキシデックの錠剤・・・・0頭
◇モキシデック注射薬・・・・485頭
◇セラメクチン・・・・・・110頭

動物医薬品検査所の副作用情報データベースによると。
◇フロントライン・・・11件(うち犬6件、因果関係ありは3件):H16.8-H20.8
◇フォートレオン・・・1件(うち犬0件):H18.9
◇レボリューション・・・6件(うち犬0件):H18.8-H22.9
◇モキシデック錠・・・3件(うち犬3件、因果関係ありは3件):H14.5-H22.7

因果関係あり(または”ないとはいえない”)と判断されたケースは、舐めたり他の薬を併用していた。
滴下したところが気になって掻いた足を舐めるというのも危ないらしい。確かにそうだ。
ということは、被毛にとどまるフォートレオンも危険なのかも。だから犬用しかないのかもしれない。
一方で体内に入ってしまうレボリューションはどうなのか? フィラリア駆虫薬と考えれば当然のこと?
河川敷を散歩するのにマダニ効果がなくても平気なのか?

いろいろ考えると難しい。。。
もうちょっと悩みます。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-30 23:49 | 健康 | Comments(2)

HPに写真を掲載しました

ちょっと遅くなってしまったけれど、久しぶりにHPを更新しました。
4月のお出かけ、ABC家とBARK FARMの分です。
TOPページから、TOP → Photo → Event → Eventリスト です。


b0069169_0575674.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-04-29 23:54 | つれづれ | Comments(0)

イタグレご一行様、BARK FARM と元町と

前日のお天気がウソのように晴れ渡った日曜日。
クルトを連れて横浜へ。

allenさんが会員になっている、新山下にあるBARK FARMのドッグランを貸切で遊ぼうという企画。
9人と9匹のイタグレ+グリフォンが集合しました。
b0069169_1611116.jpg


広いドッグラン。クローバーが生えていて足に優しそう。
みんな走る、走る。。。
b0069169_1612422.jpg

b0069169_16122648.jpg
b0069169_16123465.jpg
b0069169_16135728.jpg


重いからって望遠レンズを持ってこなかったのを後悔。
華麗なフリスビーのジャンピングキャッチを見せてくれたのに~。
暑くて止まってくれると、広角レンズでもようやく撮れた。
みんないい顔♪

ポアロくん
b0069169_16181091.jpg

ルッポくん
b0069169_16181675.jpg

アレンくん
b0069169_16182255.jpg

ジョイくん
b0069169_16182958.jpg

アルチェくんはママの日陰でひと休み中。
b0069169_16184267.jpg


たくさん走った後はVIPルームでランチ。
犬が乗ってもいいという大きな布張りソファーがあったりして寛げます。
b0069169_16194857.jpg


牛肉100%のハンバーグ。
b0069169_1620422.jpg


魅力的なカオリに思わず身体が伸びる・・・ドルチェちゃん。
b0069169_16214390.jpg


会員じゃなくてもドッグランやカフェは利用できるみたい。
でも犬連れのための施設というわけでもなさそうで(人間のみ利用のレストランとか)、
CPを考えると会員にならないと使いこなせそう。
allenさんありがとう♪

寛いでお喋りした後は、カフェを探して元町散策。
大人数なので席を確保するのが難しかったけれど、DOG GARDEN CAFE元町で一休み。
さすが地元の皆さん、あちこちご存知でした。
”甘いものは別腹”な1枚。
b0069169_16525219.jpg


ドッグランでは動きが速すぎて撮れなかったケイトちゃん。フリスビーの名人。
b0069169_1658482.jpg


アンモードちゃんの写真がない~。黒い子は撮るのが本当に難しいです。。。

ドッグランからカフェ休憩まで、楽しく充実したひと時でした。
allenさん、いつも楽しい企画をありがとうございます♪
ご一緒してくれた皆さん、クルトともどもお世話になりました。
また遊んでください☆
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-24 23:29 | ドッグラン | Comments(2)

雨ニモマケズ

雨と強風がひどくて散歩に行けなかった土曜日。
夕方からご近所のイタグレ友の会の集まりで焼き肉屋さん(屋内テラス席犬OK)へ。
b0069169_16382180.jpg


新メニュー。牛スジ肉のまかない丼。
トロトロの牛スジ肉がボリュームたっぷり。さすがまかない丼。
b0069169_16395324.jpg


久しぶりの再会で、災害情報なんかを交換する飼い主たち。
と、なにかを情報交換しているイタグレたち。
今年はお花見できなかったものね~。
b0069169_16423260.jpg


美味しいカオリに釘づけのシルバ。
b0069169_16431899.jpg


食事中は賢くテーブルの下で待機していた大和&一期たち。
「ママ、もう食事終わったよね?」のichigoちゃん。
b0069169_16531671.jpg


久しぶりのヤマイチ兄妹。
相変わらず人懐こくて可愛いね♡
b0069169_1648139.jpg


お腹いっぱいになるまで食べて、喋って、大満足で帰ってきました。ありがとう。
雨の休日だっただけに、クルトもみんなに会えて楽しそうだった。
傘をさしてスリングでお出かけしたかいがありました。
カンガルーなクルト。鼻先が雨でぬれてる。
b0069169_16495658.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2011-04-23 23:29 | お出かけ | Comments(0)

どうぶつフィナンシェ

チャリティースイーツ(#charitysweets)は、売上の全部あるいは一部を義援金として
日本赤十字社に寄付するのがほとんど。
でもその中に1つだけ 「被災動物にも支援の手を」として、売上の一部を緊急災害時動物救援本部に
寄付するお菓子を見つけました。

季節のジャムと焼き菓子 ルポ どうぶつフィナンシェ
すごく可愛くて、オフ会でみんなで注文したらいいんじゃないかと思っていたのに
注文殺到で、どうぶつフィナンシェは店頭販売のみになってしまいました。残念。
これは通販を休止する直前に注文していた分。
可愛いラッピングで届きました。
クマ、うさぎ、ねこ。一つ一つ表情が違う。
b0069169_1414628.jpg


人にあげる分と自分の分と一緒に頼んだんだけど、自分の分はまだ食べられません。
もう少し後で・・・
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-17 23:29 | つれづれ | Comments(0)

手作りジャーキー(初物)

ジャーキーメーカーでジャーキー作り。
普段はスーパーで簡単に手に入る食材を使うことが多い。
でも今回はちょっと変わったものにも挑戦。

まずは普通にささみ。
b0069169_14514252.jpg


トサカ。
b0069169_15121741.jpg


牛アキレス。切るのにてこずった。
b0069169_1454516.jpg


初めての食材。
ターキーのレバーに馬の耳。
馬の耳は食べやすいように細く切ったけれど、元の形はソレと想像がつくものでした。。。
b0069169_14552948.jpg


68度で5時間後。
ささみは、乾燥させた鶏ナンコツ、野菜と混ぜて旅行食にするつもり。
b0069169_14564086.jpg


トサカ。
乾燥すると程よく長持ちするおやつになる。
b0069169_14565922.jpg


牛アキレス。
中まで十分乾燥しきれてなかったので、干し網に入れて2日間さらに乾燥。
クルトは1個を5分ほどで食べきりました。
b0069169_14582792.jpg


ターキーのレバーと馬の耳。
馬の耳がものすごく臭かった! 乾燥している夜中中ずっと換気扇をつけてました。
下茹でした方がいいというアドバイスがあったのに、時間が無くて省略したのを後悔。
たしか豚耳も下茹でが必要だったし、次回は手を抜かずにしよう。
b0069169_14595048.jpg


それにしても、だんだん材料がゲテモノ系に移ってきている気がする。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-14 15:20 | 食べもの | Comments(4)

千葉でお花見

日曜日は晴れマーク。桜もちょうど満開でお花見日和。
b0069169_1281358.jpg
b0069169_1282685.jpg
b0069169_1284054.jpg
b0069169_1285354.jpg


山桜も染井吉野もちょうど満開♪
青い空と海をバックに白とピンクの桜が映える。
そして目の前には広い芝庭。
イタグレにとって理想の家といえる、ここはABC家の千葉のお家です。
b0069169_1291049.jpg


こんな庭を目の前にしたら、思わず走り回っちゃうよね。
b0069169_1375314.jpg
b0069169_138811.jpg
b0069169_1382141.jpg
b0069169_139619.jpg
b0069169_1392186.jpg
b0069169_1393823.jpg


ちよちゃんは日向ぼっこを満喫。大人しくって、たくさん撫で撫でしちゃいました。
b0069169_1401457.jpg
b0069169_1405425.jpg

b0069169_1414648.jpg


ちよちゃん、パパとママの膝の上ですっかり安心して寛いでました。
B子ちゃんとこんなに自然に馴染んで。
よかったね、こんな素敵なお家の子になって。これからはず~っとシアワセだよ。
b0069169_142657.jpg


ABCママお手製プレートランチ。御馳走さまでした♡
b0069169_1543675.jpg


飼い主たちはテラス席で桜と海を見ながらお喋り。
イタグレたちは走りまわったり、膝の上で休憩したり。
素晴らしく贅沢で楽しい時間でした。
ABCパパ、ママ、お誘いありがとうございました♪
TKOさん、MICAさん、ABC家のお友だちもありがとうございました。

Blogに写真を載せきれないので、後ほどHPにアップします。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-10 23:26 | お出かけ | Comments(4)

CAPP活動と地震の影響と桜と

久しぶりにJAHAのCAPP訪問活動。
すっかりお馴染みの場所でいつものメンバーと。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア9名、見学1名
 * 参加した犬:8頭
 (シーズー2、パピヨン、ポメラニアン、トイプー、ボーダーコリー、柴犬、イタグレ)

進行は・・・
最初にボランティアが一人ずつ輪の中で、お花見にちなんだ話で犬の紹介。
その後輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
クルトは私の脚を飛び越える「ジャンプ」と胸元に飛び込む「アップ」を披露(ワンパターン・・・)。
最近練習してなかったので気合いが入り気味。毎回お座りしてからジャンプするように復習が必要。
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
最後にみんなで歌を歌って終了。
全部で40分弱。

◎ お花見とカリキュラムが重なったけれど、今年はアニマルセラピーの参加が多く、
初参加の人もちらほら見かけた。
慣れている人は積極的に抱っこしようとしたり撫でたりしてくれる。
一方、参加しているものの抱っこはしたくないという人もいて、そういう場合はボールキャッチとか
犬と一緒に何かをする触れあいができるといいなぁと思った。
一芸披露もワンパターンになりがちだし、トリックを復習しないと。。。

終了後の反省会の時、大地震後のペットたちの話題になった。
クルトの場合、大きな揺れでも気にせずに寝ていたりするから楽だけれど、
動物病院では、地震直後よりも1~2週間後に下痢やおう吐など体調を崩して来院するペットが増えたとか。
活動に参加した犬たちの中にも、余震がくると情緒不安定になる仔が何頭かいて、
飼い主たちはそれぞれ工夫して対処してた。
余震で不安げな様子を見せたら、抱っこして落ち着かせるとか、中にはお気に入りのおもちゃを出して
一緒に遊ぶとか。地震警報が鳴ったらクレートに駆け込むようにトレーニングした人もいた。さすが。。。

b0069169_0593734.jpg

暖かかったので、施設の近くのカフェで休憩しながらお喋り(情報交換)の続き。
東京都の水道水に乳児の摂取制限が出た時は、小型犬には軟水をあげた人が多かった。
でも水不足だったため、ウォーターサーバーのタンクにセットする水だけを買った人も。
タンクはないので、ペットボトルに詰め替えるのがタイヘンだったとか。
夏の計画停電がもし実施されたら・・・と考えて、充電式の扇風機を注文した人も。
私は充電式の扇風機は考えてないけど、夏の留守番対応策はいろいろ考えてしまう。
それからマザーカートが人・犬用の避難グッズを乗せられるように、犬用カートを
災害避難用カートとして販売していると教えてもらった(すでに販売終了)。
ということは、例えば給水所から水を持ち帰る時、カートで水を運べると楽だと思っていたけれど
家にある犬用カート、ミニバギーで代用できるかも。
だったら防災グッズはカートタイプじゃなくて、リュックタイプで充分かもしれない。
(こうして迷っているうちに、また防災グッズの準備が遅れていく・・・)


そして最後はロング散歩。
b0069169_193075.jpg


暖かい陽気に誘われて桜もだいぶ開花してきた。
b0069169_110065.jpg
b0069169_1101524.jpg
b0069169_1102822.jpg


今週末がちょうど満開かな?
土曜日に天気が崩れるのが惜しい~。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-06 23:36 | アニマルセラピー | Comments(0)

チャリティースイーツの会

世間では「自粛」がもてはやされているけど経済活動も大事。
ぜいたく品と言われそうなお菓子だけれど、甘いものを食べると心にゆとりができる。
という訳で、売上金の一部を義援金として被災地へ寄付するチャリティースイーツ(#charitysweets)が
増えてきています。
わんことお菓子を楽しむ会、第4弾はチャリティースイーツに参加です。
美味しいお菓子を味わいつつ、被災地の役にも立つなら喜んで♪

選んだお菓子は2種類。
左は根津にあるパティスリー セレネーのオレンジケーキ。
1000円の売上金が全額義援金になります。お代はレジを通さず、直接募金箱へ投入でした。
オレンジがたっぷり入った爽やかな味。美味しかったです。
右は亀有にあるパティスリーアークトゥルスの桜のギモーヴ。
こちらも350円の売上金全額が義援金になります。
白桃のピュレにほんのり桜の香り。色といい、ふわふわの食感といい、春らしいお菓子でした。
b0069169_14305966.jpg

自分の好きなことを通して被災地を支援するのも長く続けられるポイントだと思う。
予定在庫がなくなって終了したり、注文が多すぎて店頭販売のみに切り替わったお店が出てきた代わりに
新たに参加するお店も。
だからチャリティースイーツの会、またしましょうね。
東日本大震災チャリティースイーツ(All About スイーツ)
東北地方太平洋沖地震チャリティースイーツ情報(niftyスイーツ部)
広がる支援、スイーツチャリティー(Time Out Tokyo)



そしてクルトにはこんな豪華なお土産をいただいてしまいました。
小春亭のパンとお菓子セット。
b0069169_14313963.jpg


どれから食べる~?と並べてみたら・・・クルトさん、鼻息荒すぎ。
大好きなパンはさっそくご飯に、お菓子は少しずつ大事にいただきますね。
ありがとう♪
b0069169_14324552.jpg


帰りは河川敷をのんびり散歩。
暖かくて犬服は不要。シルバも合流して、久しぶりにたくさん走りました。
b0069169_14344949.jpg


桜はまだ蕾だったけれど、木の下にはチラホラお花見をする人たちが。
例年に比べれば人は少なかったけれど、場所取りをしていたりと、見慣れた光景になりつつありました。
来週はお花見する人たちで混雑するのかな?
今年は気合を入れて場所取りする気分にはちょっとなれません。。。
[PR]
by yumi-culto | 2011-04-02 23:08 | お出かけ | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧