<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas

b0069169_14007.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-24 23:32 | つれづれ | Comments(0)

クリスマスパーティー

友達の家へ向かう途中で。
b0069169_1385545.jpg


毎年恒例のクリスマスパーティー。
ずっと同じ顔ぶれで集まって何年目?
それぞれ環境や立場は変わっても、性格は変わらない。
気心の知れた仲間で集まれるっていいね。

楽しかった。お土産もありがとう♡
Merry Christmas☆
b0069169_1394552.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-23 23:05 | つれづれ | Comments(0)

抗体価検査の結果

11月に検査した抗体価の結果が出て、先生に説明を聞きました。

パルボ、ジステンパー、アデノウィルス1・2型、パラインフルエンザ、コロナ、レプトスピラのうち、
ジステンパー、コロナ、レプトスピラの数値が低かったです。
レプトスピラを最後に打ったのは2005年だから低くても当然かな。
ジステンパーはもともと数値が上がりにくいそうで、クルトの場合はまだ残っている方。
逆にパルボは基準値よりも高いけれど、他の個体と比べてそれほど高くないので、
基準値以下に下がるまでに長い時間がかからないかもしれないとか。
現時点でどれだけ抗体価があるかを調べる検査なので、今後の変化は分からない。

それとジステンパーの場合、細胞介在性免疫というもう1つの免疫が作用して
感染を防ぐことが分かっているので、基準値より低くても感染するとは言い切れないらしい。
このあたりの仕組みはパルボとは異なるとか。

そこで来年の春にワクチンを打つか、打つなら何がいいか。

レプトスピラは今までも打ってないし、コロナについても含まないワクチンがあるほど
重篤な症状は引き起こさない。
抗体価の低いジステンパーと、これから下がるだろうパルボが入っているものがいい。
まずジステンパー単体ワクチンを用意している病院はないだろうとのこと。
ジステンパー、パルボの2種についても用意している病院は少なく、
ペットショップでよく使われるから、そこと提携している病院ならあるかもしれないと。
(でもそういう病院はあまり利用したくない・・・)
ジステンパー、アデノウィルス1・2型の3種はフェレットにも使われるので、
フェレットを対象としている病院ならあるかも。
(ただしパルボが入っていないので次回は使えない。)

相談の結果、抗体価が高いアデノウィルスやパラインフルエンザも含めた5種(6種)を打つのが
妥当ということになった。
レプトスピラはこれからも打たないつもり。一応データベースでも調べたけれど、
家の周囲での最近の発生件数がほとんどなかったので。
*家畜伝染病発生情報データベース

来年の春になったら、いつもの病院で6種をお願いするつもり。
その後また抗体価検査をして、変化を調べてみようかと思う。
ちなみに抗体価検査にはいくつか種類があり、それによって得られる数値が変わるので
違う検査の結果を単純に比較はできないらしい。
今回の病院で採用していたのは中和抗体法。

と、今後のために覚書として調べながら書いてみた。
ワクチンは複雑で難しい~。
基本は今まで通り、3年に1回。
さらに抗体価検査をしながら様子を見る。ということにしよう。
b0069169_0534395.jpg



【補足】2004年度から2009年度の全国でのレプトスピラ発生頭数
b0069169_1223677.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-21 23:22 | 健康 | Comments(0)

ぬくぬく生活

さすがに年末も近づいてくると、だいぶ冷え込んできた。
今年は暖冬のせいかまだ暖房をつけてなかったんだけど、床暖をタイマーセット。

クルトはベッドにもぐり込んでいたのが、リビングに広げたフリースや寝袋に
もぐり込むのに変わっただけ。
相変わらずどこにいるのか分からず隠れん坊状態。。。
b0069169_15134354.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-18 23:05 | つれづれ | Comments(0)

イタグレと大山登山

神奈川県伊勢原市にある大山にイタグレたちと山登りに行きました。

ケーブルカーを降りて、まずは阿夫利神社下社へ続く石段を上がります。
(ケーブルカーはキャリーに入っていればOK。ケージの貸し出しもあり。)
b0069169_2322010.jpg


お参りをすませたら、山頂を目指して出発。
さっそく急な石段が・・・
b0069169_23232114.jpg


次はごろごろとした石の階段。
でもクルトはやる気満々。軽々と段差を飛び越えカモシカのよう。
b0069169_23321462.jpg


この先、さらに段差のすごい山道が続き、飼い主必死のため写真はなし。
途中の休憩ポイント。眼下に街並みが広がります。
b0069169_23342850.jpg


みんなで休憩&栄養補給。
b0069169_23351370.jpg


どんどん疲労も増して速度が遅くなる。
クルトは身軽に登って行くけど・・・
デジイチなんて重いカメラじゃなくて、軽いコンデジにすればよかった。
でもようやく山頂到着!街並みが小さい~。
b0069169_23455499.jpg


記念撮影しておこう。デジイチ持ってきてよかった。
b0069169_23471766.jpg


キャンちゃん、セブンくんもお疲れさま~。
b0069169_23481792.jpg


みんなで記念撮影。でもキャンちゃんが影になってる。
b0069169_23511175.jpg


再チャレンジすると左側は完ぺき。でも右側がぐだぐだ・・・
b0069169_23531114.jpg


帰りは別ルートで下山。こちらは登りルートよりも多少緩やかで歩きやすい。
だから途中で写真を撮る余裕もあったりして。
こんなに雪が残ってる。どうりで日蔭は寒いはず。
b0069169_2355922.jpg


空は青いし、絶好の撮影スポット発見。
b0069169_003341.jpg
b0069169_004979.jpg
b0069169_011078.jpg


素敵な3イタグレたち。
実際の撮影風景はこんな感じでした☆
b0069169_02040.jpg


神社のあうんの龍と一緒に。クルト「うん」担当。
b0069169_0221788.jpg


こっちのコースも切り立って怖いところもあったけれど、無事ケーブルカーの駅へ戻ってきた。
b0069169_027631.jpg

b0069169_0494311.jpg
b0069169_050270.jpg
b0069169_0501538.jpg


この日の〆は千絵ちゃんのご希望でがっつり焼肉。
b0069169_0511440.jpg


勝手にハイキングと解釈して、登山中はギャップに愕然としたりもしたけれど
山頂からの眺めはいいし、お山のきれいな空気が吸えてたっぷりリフレッシュできました。
どぅまる家、キャンセブ家の皆さま、お世話になりました。どうもありがとう♪
次回「初心者コース」の企画があったらまた参加させてくださ~い。

そして期待していた万歩計は・・・21000歩!!
b0069169_0543215.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-11 23:11 | お出かけ | Comments(12)

みんなのナビ散歩

PSPのナビゲーションソフト「みんなのナビ」
b0069169_172762.jpg


散歩好きなのに方向音痴な人間としては、気ままに出かけるには地図が必須。
かといって文庫本サイズの地図でもかさばるし、携帯だと小さくて見にくい。

それでナビソフトで評判のいい「みんなのナビ」を買ったのはずいぶん前のこと。
家で試しにセットしたら、何度やっても現在地が微妙にずれる。。。
Wi-Fi接続も説明書だけではよく分からなくて、結局そのまま放置してしまった。
それがこの前ネットで検索している時に、ていねいに説明しているサイトを発見。
WiFi接続はボタン1つで簡単だった・・・。
そして位置の補足はやっぱり状況によるらしい。
とりあえずGPSが使えなくても困らないように、ここ最近近場でテスト。
b0069169_1751265.jpg


すると最初こそ全然違う場所を示したりするものの、移動するうちに正確な位置を補足してくれる。
おかげでショートカットして歩いてみたり、不安もなく散歩を楽しめた。
カーナビ代わりに使って、行きたいと思っていたお店に無事に到着したり。
実際に使ってみたらなかなか便利。

さらに使い勝手がいいのが、PetaMapと連携しているところ。
「ワンコとおでかけ」という犬連れで行けるスポットを集めたページもある。
PSPで使うには、自分用にアレンジしたマイマップを作成した方が使い勝手がよさそう。
どのエリアから作ろうかな~。
[PR]
by yumi-culto | 2010-12-05 23:01 | つれづれ | Comments(2)

イタグレだらけのカレンダー

IGカレンダー作ろう大作戦!に参加してました。
そして・・・こんな素敵なカレンダーが♪
b0069169_2358159.jpg

b0069169_23585896.jpg

クルトの誕生日3/29に載ってます。
これで来年は誕生日間際に慌てることもないかな~。
そしてもう1日は私の誕生日。これで誕生日当日の落ち込みも多少は緩和されるかも?
枠の写真にもクルトが登場してました。嬉しい。

それにしてもイタグレがたくさん。
知っているコを見つけたり、神経衰弱みたいに同じ写真を探したり、楽しみ方もいろいろ。
カーク家、DIESEL&ZARA家のみなさん、ありがとうございました♡
b0069169_23594095.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-04 23:43 | 犬用品 | Comments(0)

黄色い銀杏並木

CAPP活動の後はロング散歩。
田園調布の銀杏並木もだいぶ黄色くなってきた。
b0069169_1041783.jpg

b0069169_105091.jpg


青空が広がってお散歩日和。
b0069169_1053841.jpg


宝来公園から多摩川台公園へ。
こちらは紅。
b0069169_1091084.jpg


そして河川敷をのんびり歩いているうちに日が暮れて散歩終了。
クルト、CAPP&散歩お疲れさま~。
[PR]
by yumi-culto | 2010-12-02 23:59 | お出かけ | Comments(0)

サンタで訪問活動

12月のJAHAのCAPP訪問活動は、クリスマスのコスプレで参加が多い。
クルトもサンタ姿で訪問。毎年同じ。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア8名、見学1名
 * 参加した犬:6頭
 (シーズー2、パピヨン、ポメラニアン、トイプー、イタグレ)

進行は・・・
最初にボランティアが一人ずつ輪の中で、クリスマスにちなんだ話で犬の紹介。
その後輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れあってもらう。
中間でそれぞれの犬たちの一芸披露。
クルトは私の脚を飛び越える「ジャンプ」と胸元に飛び込む「アップ」を披露。
ずっと膝の上抱っこが続いていたので、気分転換に身体を動かせるように。
そして再び全員で輪の中に戻り、触れあい。
最後にみんなで歌を歌って終了。
全部で40分弱。


◎ 歌の時にハプニング。
誕生日の人に「Happy Birthday」と、最後に「幸せなら手をたたこう」をみんなで歌うのが恒例。
ちょうどクルトが膝に乗っていた人がお誕生日だったので、クルトを膝に乗せたまま歌い始めた。
すると始めは撫でていた手が、じょじょにクルトの頭をポンポンとたたくように・・・
それほど強くはないけれど、小さい頭には気持ちいいものではないはず。
歌っている最中だから、そっと手をとって「こうして撫でると喜ぶんです~」とかわす対応もできなくて。
(主役だし、ご本人が気持ち良さそうに歌ってるし・・・)
クルトが嫌がる時によくするカーミングシグナルがあるので、それがでたらすぐに私の膝に戻そうと
じっと観察。でもそのまま歌は終わった。
次は私の膝に戻して 「手をたたこう」や「足鳴らそう」の歌詞になったら、クルトの前足を借りて
その人と隣の人と交互に膝の辺りをトントンと触って無事に終了。

終了後の反省会で認定パートナーに、その人の手とクルトの頭の間に自分の手をはさむといいと
アドバイスしてもらった。
大型犬を飼っていた人や犬好きな人の場合、強めに触ったりおおげさに撫でることがあるので
超小型犬は注意した方がいいというアドバイスが以前あったけれど、このことなんだと納得。


◎ 参加してまだ日が浅い犬へのアドバイス。
とても人好きな犬だからアニマルセラピー参加を考えたのに、膝の上の抱っこは好きじゃないらしい。
最初はすごく楽しそうでやる気も十分だったのにじょじょにトーンダウン。
あえて抱っこしないで触れ合う方法もあるけれど、小型~中型犬はそれだと撫でにくい。
ハンドラーの膝に半分乗せて、前足だけを利用者さんの膝の上に置くとか、
飼い主の方を見ていたくて利用者にオシリを向けてしまう場合は、背中を撫でられるのが好きだからと
背中をなでてもらうとか、参加犬の負担にならないように工夫するといいといろんな意見が出た。
いくつもの施設をかけもちしているベテランのボランティアや、トレーナーがメンバーにいるので
工夫するためのアイディアはたくさん。心強い。
クルトが抱っこを嫌がる時があったら参考にさせてもらおう。


今回会場では写真を撮れなかったクルトのサンタ姿。
嫌がる様子はなかったので、一芸披露の時以外はサンタ姿で活動。
b0069169_18154674.jpg


で、前日に棚を整理していたら、先日居酒屋さんでみんなでかぶったサンタ帽も発見。
家にもあったんだ~。
でもこれはさすがに嫌がるので、活動では着けませんでした。
b0069169_18171969.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-12-01 23:35 | アニマルセラピー | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧