<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

軽井沢で夏休み-3日目

軽井沢3日目。ノープランの日。
というか、今回ほとんどノープラン。
疲れが溜まっていたのか、気が抜けたのか、目覚ましの音にも気づかず寝過ごしてました。

でも朝食を部屋でとることにしたので、朝からゆっくり。
ご飯の前に散歩に行こう。
クルト、楽しそう。
b0069169_17593092.jpg


でも暑いから、ちょっと遊ぶと舌がでちゃう。
b0069169_1802075.jpg


朝は簡単に、前日買った銀亭のパンと高原野菜のサラダ。
エンボカで買った赤オクラも入ってます。
b0069169_1822456.jpg


両親は温泉三昧。
でも運動不足のクルトのために、私はクルトと散歩。
暑いといっても軽井沢。日陰に入ると心地よくて、日中の散歩も可能でした。
これは東京では考えられない~。
b0069169_184496.jpg


夕食はホテルのレストランで。
美味しくて見た目もよくて堪能しました。

先 付 
    豆乳豆腐 とび子       
     雲丹 ふり柚子
前 菜
    小袖寿司 枝豆 河海老
    小芋薄衣揚げ 鮎煮浸し 
    鬼灯トマト 紅葉麩   
お 椀
    冷し吸いとろろ 
     おくら 順菜 ふり柚子  
お造り 
    旬魚の三種盛り合わせ  
     添え野菜
合 肴 
    フォアグラ茶碗蒸し
主 菜 
    信州産 黒毛和牛の和風フィレステーキ
お食事 
    百合根の炊き込み御飯
水菓子 
    季節の水菓子 煎茶

b0069169_1861698.jpg


実は食事中に雷が・・・
クルトはソフトケージの中で一人部屋で留守番。
きっと震えているんだろうなと気が気じゃなくて、食べ終わってすぐに部屋に戻ったら・・・
見事脱出してました。
ジッパーを開けにくいように下にセットしたんだけど、きちんと開けてた。根性だね。
b0069169_18123430.jpg


可哀想だったのと、ツルヤで食材を買いすぎたので、最終日も部屋で朝食をとることに。
クルトのためにもクレートトレーニングを再開しなきゃ。と、心に誓ったのでした。
でもクレートトレーニングができても、雷の時はどうしようもないかなぁ。(ちょっと弱気)
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-31 23:54 | 旅行 | Comments(2)

軽井沢で夏休み-2日目

軽井沢2日目。珍しく父が滝を見に行こうという。
8月も終わりになったものの、まだ軽井沢も暑かった。。。

途中で旧三笠ホテルを見学。
b0069169_17937100.jpg


ここは下に下ろさなければ犬も一緒に見学可。
ということでクルトはスリングにin。
b0069169_17103721.jpg


コスモスが咲き始めて秋を先取り。
でも日差しはきつく、まぶしい。やっぱり暑い。。。
b0069169_17111489.jpg

b0069169_17113582.jpg


すぐにばててしまった私たちは、車にたどり着く前に駐車場手前で休憩。
実は「氷」の看板に惹かれ、帰りに絶対寄ろうと話していたのでした。
木陰のテラス席で一休み。
カキ氷と水車でひんやり。生き返る。
b0069169_17152287.jpg


一息ついた後は、さらに涼を求めて白糸の滝へ。
時刻はお昼過ぎ。
ここには写っていないけど、人がいっぱいです。さすが観光スポット。
b0069169_17173883.jpg

b0069169_17175793.jpg

b0069169_1718599.jpg


露店でいわなやトウモロコシ、お焼きを買って食べたらお腹いっぱい。。。
b0069169_17183660.jpg


浅間牧場もついでに行こうか・・・という話も出たけど、取りあえず次回に持ち越し。
ツルヤで食材を買い込んで、翌日の朝食用に銀亭でパンも買い込んで・・・
ホテルで一休みしたら、久々のエンボカ(店内一部犬OK)。
b0069169_17261644.jpg


エンボカの犬連れ席は、薪釜のあるテラス席。
だから夏の間は暑くないように、少し窓を開けてくれる。(だから虫が入ってくる・・・)
b0069169_17271376.jpg


そしてなんでクルトがこんなに気合が入っているかというと、
エンボカの敷地内に住み着いた猫の親子に興味津々だったのです。
子猫の方はまだやんちゃでママ相手にじゃれる、じゃれる。(可愛い♡)
その様子がハンターの心を刺激したようで、無言のままじっと見つめていました。

お料理は相変わらず美味しい♪
生ハム、ガスパチョ、釜焼き野菜、定番ピザのハーフ&ハーフに生ハムのお寿司。
自家製農園で作られた野菜もお土産に買ってお腹いっぱい&大満足で帰りました。
(つまらなそうな顔をしてるけど、クルトは私たちより先に夕飯を済ませてます。。。)
b0069169_17442281.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-08-30 23:05 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢で夏休み-1日目

今年は夏季休暇を1週間とって、3泊4日で軽井沢。あとは家でのんびり過ごしてました。

日曜出発なのでゆっくり目で行くことに。
そうしたら準備に手間取ってホントにゆっくりになってしまいました。
家を出たのは11時近くだったかな。SAで休憩ついでに軽くお昼ご飯。

暑さ対策には冷感タオル。
ジェルを凍らせるバンダナは、あっという間にぬるくなって全然活躍しなかった。。。
b0069169_1816441.jpg


ホテルにチェックインして、夕食前に軽く散歩。
久しぶりのセーフティーシートでちゃんと留守番できるように。
b0069169_1821294.jpg


ところで今回、ペットルームにはサークルがセットされていました。
屋根なしで高さ90cmくらい。
セーフティーシートに上れば飛び越えてしまいそうなので、セーフティーシートはしっかり閉めて、
サークルの出入り口は開けて留守番。セーフティーシートを脱出しちゃったら諦めようと。
先にご飯もあげて、留守番用のジャーキーをセットして。

夕食はバイキング。コース料理より早めに切り上げて(それでも満腹)、
部屋に戻ると・・・なぜかセーフティーシートの向きが90度回転。
いったいどうやった???

【before】
b0069169_18253832.jpg


【after】
b0069169_18265231.jpg


脱出はしなかったものの、ちょっと不安を覚えたので、温泉は両親と交代で。
そんな感じで無事に1日目は終了。
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-29 23:06 | 旅行 | Comments(0)

ニームオイルの虫除けスプレー

今年の虫除けスプレーは、再び手作りにしてみました。
蚊除け効果があるニームオイルと、虫除け効果がある精油をいくつか。
選んだのはペパーミント、ユーカリレモン、ゼラニウム、ラベンダー。
殺菌・保存力のある新保存剤も使ったので、2週間で使い切らなくても平気。

b0069169_1861384.jpg【材料】
○無水エタノール 4ml
○精製水 80ml
○グリセリン 2ml
○ニームオイル(未精製) 6ml
○TGR 9滴
○エッセンシャルオイル
・ペパーミント 4滴
・ユーカリレモン 4滴
・ゼラニウム 6滴
・ラベンダー 4滴


これを散歩の前に自分とクルトにスプレーしています。
分離しやすいので、使う前によーく振って。
で、蚊除けに聞くといわれるニームオイル、独特のニオイがすると聞いていたけれど
確かにキツイ。まるでらっきょうのようなニオイがする。
私はらっきょうが嫌いなのに~。

つけるたびに、自分の周りかららっきょうのニオイが・・・。
クルトもなんだからっきょうくさい気がする。
でもこの日散歩で会ったポメラニアンの飼い主さんは気づかなかったようで、
クルトを撫でた後に自分の手を嗅いで
「犬くささがまったくしないねぇ」と驚いていたから大丈夫なのかな。

ニームオイルの臭い消しにペパーミントを加えているので
次回はペパーミントの割合を増やそう。

今年はニームづいてしまい、鉢植えニームを3鉢も買ってしまった。
冬を無事に越してくれるといいな。



E-Conception
Peach Pig
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-28 23:04 | 犬用品 | Comments(4)

菊花せんこう

今年はペット用の蚊取り器じゃなくて、天然の防虫線香を使ってみました。
新し物好きなクルトがさっそくチェック。
b0069169_2391732.jpg


蚊遣り器は素焼きの器。意外と大きい。
蚊取り線香が入る大きさなのだから、当然か。
昔ながらのブタさんの蚊遣り器も可愛かったかも。
b0069169_2402376.jpg


煙が出るので、天然といってもさすがに閉め切った部屋では煙いけれど、
ちゃんと換気をすれば平気。
煙が出始めたらクルトは離れて行きました。
b0069169_244537.jpg





WAYS SHOP
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-27 23:28 | 犬用品 | Comments(0)

自転車引きに挑戦?

2日連続またまた夕方遅くからの河川敷散歩。
日が落ちるとあっという間に暗くなってしまう。

今回、久しぶりに自転車で河川敷に行きました。クルトはカゴにin。
どうも河川敷では○○ズの誘惑に負けてしまいがち。
地面を嗅ぎながら軽快に歩き回るあたりで呼び戻しをすれば
すぐに戻ってくるけれど、そのタイミングを逃すと○○ズ探索を優先してしまい
終了してから嬉しそうに戻ってくる。
そこで河川敷を自転車で走りながら散歩したら、探索する余裕がなくなるんじゃないかと。
普段自転車引きはしないので、サイクリングロードを走るのはちょっと怖い。
それにクルトの足に負担がかからないように、広い河川敷を自転車で走り回った。

意外にでこぼこが多い。

クルトがトロットでついて来れるように、こぐ速さはそこそこ。
でも一定のスピードでこぐのは結構ムズカシイ。
クルトは嬉しくって自転車の前を走り、後ろを走り・・・。
自転車の前を横切ることだけはさせなかったけど、そんなことしてたら人間の方が疲れました。
でこぼこな地面をゆっくり走るのはかなりきついです。
たしかに○○ズの誘惑どころじゃなかったし、クルトも運動できたのに。
体力のない私が悪いのか???

短時間で息を切らして、見上げたらきれいな月。
b0069169_17361266.jpg


結局この後、歩きながらの通常散歩に切り替えました。
早朝河川敷を自転車で颯爽と散歩するっていうのに憧れたんだけれど、
ちょっとムリそう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-22 23:21 | つれづれ | Comments(4)

花火大会同時開催

毎日暑くて、週末の散歩も夕方遅くなってから。
つい出かけるのが遅くなってしまい、河川敷に着いた時にはほぼ貸切。

のんびり歩きながら、そろそろ帰ろうと思った時、遠くで花火が。
そういえば今週も花火大会だった。
今回は2か所同時開催。といってももう1か所は時々見える程度だし、
先週よりは小さいなぁなんて思いながら、それでも立ち止まってしばらく眺めてた。

うまく写真にも撮れないし、今度こそ帰ろうと歩き始めた時、また別の場所から花火。
3か所目なんてあったっけ?
サイクリングロードに上がってみると、結構な人だかり。
右を向いて、左を向いて・・・と忙しい。でもこんな花火鑑賞も悪くないと思っていたら
さすがにクルトが花火の音で挙動不審気味に。
リードを引っ張って早歩きで家に向かいました。

ただの散歩だったのに、ちょっとお得な気分。
マンションに戻ってエレベーターを降りると、お隣さんたちがビール片手に
椅子を持ち出してました。
ちょうど花火が見えるから毎年鑑賞しているとか。全然知らなかった。
意外なところに鑑賞スポットがあったものだ。

b0069169_16255385.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-08-21 23:09 | つれづれ | Comments(0)

代々木公園ドッグラン更新

近くに用事があったので、ついでに代々木公園ドッグランの更新をしてきた。
これから毎年更新。
鑑札と狂犬病の予防注射済票を提示するのみで、コピーの提出は不要。
勘違いしてコピーだけ持っていくところだった。次回注意しなきゃ。
b0069169_015197.jpg


それにしても日中の暑さは・・・
ちょっと歩いただけで倒れるかと思った。
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-18 23:02 | つれづれ | Comments(4)

ありがた迷惑?

毎日暑い。

クルトが暑そうな時に冷感タオルをかけると、耳が後ろにキューっと移動する。
b0069169_18134968.jpg


親切心からなんだけど、迷惑なのかな。
こんなにしわがいっぱい。。。
b0069169_18145078.jpg


帰ってから散歩しようと思っていたら、7時半頃の外気温がまだ31度!
歩いているだけでバテてきたので今日は散歩は省略。
それでも夕方過ぎに父がクルトを散歩に連れ出したようで、
帰ってから水をたくさん飲んだらしい。それはそうだ。
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-17 20:09 | つれづれ | Comments(0)

クルトと花火大会

雷に続いて、今年は花火も苦手になったかもしれないと、
ちょっとドキドキしながら花火を見に河川敷へ。
クルトのご飯とジャーキー持参。
多少のパニックだったら、食欲が勝るかもと思って。

着いた時にはすでに始まっていて、暗い中クルトにご飯をあげると
気にせずに食べ始めた。
どうやら花火は今年も大丈夫みたい。よかった。
食べ終わったら膝の上に丸くなって寛いでる。
おかげで今年もクルトを膝に乗せながら花火を楽しめました。
ただ残念なことにコンデジにメモリーを入れ忘れた。。。

携帯で撮るとすご~く小さくなってしまう。
まぁ、これくらい打ち上げ場所から離れているからこそ
犬連れでも楽しめるのだろうけれど。
他にも犬連れの人たちが大勢来ていました。
b0069169_1254652.jpg


家に帰ってから。
河川敷の散歩コースに行ったのに、ただ座っていたクルトさん。
ちょっとご不満?
b0069169_127866.jpg


そしてしばらくすると・・・
b0069169_1274456.jpg


最近ヘソ天が多い。暑いからかな。
お腹がピンクに染まってるし。(一応ドライ設定でエアコン稼働中)

とにかく今年も一緒に花火を見れて良かった。
いつもの散歩コースっていう安心感もあるのかな。
来年もまた見に行こうね。
[PR]
by yumi-culto | 2010-08-15 23:16 | お出かけ | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧