<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散歩の途中で

涼しさを求めて河川敷まで散歩。
b0069169_019838.jpg

b0069169_0193118.jpg


それまで調子よくニオイを嗅ぎながらリズミカルに歩いていたのに
ネコを見かけた途端に1台ずつ全ての駐車中の車の下を探すのはやめようよ。
そうそう車の下にネコが隠れているわけじゃないよ。
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-27 23:18 | つれづれ | Comments(2)

そよ風

暑さ耐性が年々なくなっている気がする。。。
毎日じめじめと蒸し暑くてバテそうです。
今年はとうとう耐え切れずに扇風機を使うことにしました。

扇風機の前で寛いでるクルト。
はじめは勝手に動く扇風機が気になるみたいだったけど、
怖がらなくてよかった~。
b0069169_1762814.jpg

b0069169_1763995.jpg


実は夜中に組み立てて、電源をつなげようという時に思いっきり倒しました。
それもベッドで丸くなって寝ていたクルトのすぐ横に。
クルトは文字通り飛び起きて固まってました。

ぶつからなくて本当によかった。
ドジな飼い主でごめんね。
b0069169_1794727.jpg


最新の扇風機は快適♪
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-26 23:59 | つれづれ | Comments(0)

フィラリア予防開始

フィラリア予防の薬を開始。
今年もモキシデック錠。

HDU概念から投薬期間を計算すると、今年は5月23日が感染開始。
去年より少し遅かった。
そして感染後15~60日の幼虫に効果があるから、投薬開始をさらに遅めにしてみた。

HDU概念は、フィラリアの感染可能期間を類推する方法として提唱されているもので
HDU=日平均気温-臨界温度(14℃)
その日の最高気温と最低気温を足して平均を出し、14℃を引いたのが1日のHDU。
マイナスの日は「0」として、この値を毎日足して積算が130になる日が感染開始日。
感染終了日は、30日間でHDUの積算が130となる最終の日。

星が丘動物病院 犬フィラリア症について 感染期間(神奈川県地域)
にほんまつ動物病院 フィラリア予防/HDU概念による予防期間の考察

今年になって初めて平均気温が14度を超えたのが、2月26日。
その日から計算すると5月23日でちょうど130を超えた。
b0069169_23291970.jpg


過去の平均気温は気象庁のサイトで調べられる。
でも自分で計算しなくても、簡単に感染開始日が分かるサイトもある。

<各地のHDUが分かるサイト>
・過去10年間の感染期間データから、各地域の平均感染期間を算出 → こちら
・各地域の感染期間を算出(開始時期のみ参考に)→ こちら
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-23 23:23 | 健康 | Comments(0)

川風

久しぶりに河川敷を散歩。
すっかり蒸し暑くなったけれど、河川敷は川風が吹いて気持ちいい。
暗くなるのも遅くなったし、のんびり歩いて帰ってきた。
b0069169_2353182.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-06-20 23:34 | つれづれ | Comments(0)

おもちゃ?

歯と歯ぐきの保護のため、手術後2か月はおもちゃやタオルを禁止された。
だから今は何も置いてない。
留守番の時はずっと寝ているから大丈夫かと思っていたけれど
さすがに遊ぶものが何もないと退屈らしい。

帰ってきたら、ぞうきんを大事そうに抱えてた・・・
クルト、それはおもちゃじゃないんだよ~。
b0069169_2293625.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-06-19 23:24 | つれづれ | Comments(0)

エアコン初稼働

朝、天気予報をチェックして、予想最高気温が30度を超えたら
エアコンをドライにセットして出かける。
今年もいよいよ30度超えの予報が始まった。

日中の暑そうな時間帯にタイマーセット。
今年はリビングと寝室と自由に行き来できるので、温度管理は楽になった。
リビングだけドライにするので、寒かったら寝室に移動すればいい。

ただこんな姿を見ていると、しばらくは寝室に逃げ込んでいそうな気がする。
室温が30度近かった夜、まだフリースを使おうとするクルト。
うーーー暑苦しい。
b0069169_1011718.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-06-17 23:53 | つれづれ | Comments(0)

子猫の里親を募集しています

※ 無事に里親が見つかりました。
しかも2頭一緒に暮らせるそうです。本当によかった!
C子ちゃんとD太朗くん(仮)がずっとシアワセでいられますように。
AB家の皆さん、お疲れさまでした。 (2010.6.21.)


AB家が子猫を2匹保護しました。
まだ生後1ヶ月であどけなくて、すごく可愛いです。
現在里親募集中。
どうか生涯可愛がってもらえる家に早くめぐり合えますように。
b0069169_1174182.jpg

b0069169_118597.jpg

b0069169_1182299.jpg


以下 AB家のブログからの転載です。

2匹共今獣医さんに預けています。
健康状態に問題は無いとの事です。
ノミ、耳ダニの駆除をし、今は点眼点鼻薬の処置をしてもらっています。
今後は便検査の結果、虫がいるようならその駆除もしてもらいます。
これらの費用は全てこちらで負担いたします。

元気できれいな状態ですぐにお渡しできますので、どうかどうかこの子達を
ご家族の一員にしてあげてください。
C子については特に心配でしょうがないです。
ハンデがあっても気にしないよ!って方がどこかにいらっしゃいますよう・・・。

里親探しは初めてで、どうしたらいいものか家族3人アタフタしちゃってます。
何か良い情報等ありましたら、ぜひお知らせください。
どうかよろしくお願いいたします。


C子ちゃんの右手にはハンデがありますが、日常生活に不便はないようです。
詳細や連絡先はこちら
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-16 23:34 | つれづれ | Comments(4)

女子会@軽井沢 2日目

2日目の朝はのんびりと起きて、朝食をとりにキャボット・コーヴへ。
以前秋に行った時、犬OKのテラス席が緑に囲まれてすごく居心地よかった。
キャンセブ家もお気に入りになったようで、朝食はそこに決定。
今回も店内よりもテラス席の方が人気度が高く、席を待つ間に写真タイム。

写真も絵になる。
b0069169_1730014.jpg

b0069169_17305783.jpg


まるで自宅の別荘で愛犬と寛いでいるようなマダムなキャンまま。
なぜか抱いているのはドゥマル家の愛犬だけど。
b0069169_1732073.jpg


そして集合写真撮影。
何枚か撮ったのに全員揃ってきちんと写っているのは皆無。
でもこれが一番面白かった。中央で一人瞑想するドゥッガ氏。
b0069169_1736811.jpg


そうこうしているうちにテラス席に案内されました。
エッグベネディクトと抹茶ラテ。
b0069169_17414370.jpg


森林浴気分でのんびりしていたらチェックアウトの時間。
12時に延ばしたのに、結局ギリギリ。。。
そして前日行けなかったスカイパークへ向かいました。

スカイパーク。広い芝生のドッグラン。
b0069169_17434266.jpg


イタグレたちも楽しそう~。
シーズンオフ中は受付係もいなくて、入場料を入れる箱があるだけ。
それにしても一部工事中だったり、かなりワイルドだなぁと思っていたら・・・
b0069169_1748135.jpg
b0069169_1748989.jpg
b0069169_1748313.jpg


反対方向にわんわんパラダイスがありました。。。
そういえば秋にはあったはずの入口もなくなっていた。
本当のドッグランはこっち。
b0069169_17535532.jpg


しばらく遊んで再び旧軽方面へ。
ようやくお腹が空いてきた。この時既に14時半過ぎ。
イヤな予感がして電話してみると、予定していたお店はランチタイム終了~。
ランチタイムはだいたい14時半までの中、15時までのBOBOSにギリギリ駆け込みました。
BOBOS karuizawa。レストランも併設のカフェもテラス席犬OK。
一度犬連れ不可になったと思っていたけれど、またOKになったみたい。
ただしテラス席はほとんど屋根がないようなもので、雨が降ったら厳しいなぁ。
b0069169_182161.jpg


食後は旧軽井沢銀座をぶらついて、東京へと戻りました。
今回は全員が女性飼い主+♂わんこの組合せ。
みんなの性格を反映してか、のんびり・まったりづくしの旅行になりました。
予定変更もいろいろあったけど、それも含めて面白かった。
皆さん、お世話になりました。すごく楽しかった♪
セブンまま、長時間の運転お疲れさまでしたー。
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-13 23:12 | 旅行 | Comments(8)

女子会@軽井沢 1日目

イタグレ仲間で軽井沢に行きました。
キャンセブ号で出発ー。

途中休憩をとりながら軽井沢にたどり着いて、遅めのランチは川上庵で。
テラス席犬OK。
これは鴨せいろ。
b0069169_14401691.jpg


その後イタグレたちに寛いでもらおうと湯川ふるさと公園のドッグランに。
梅雨前なのにかなりむし暑くてバテそう。。。
クルトも探索する程度でみんな走らず。
b0069169_14474487.jpg
b0069169_1447545.jpg


芝生のドッグラン、スカイパークは営業終了時間が早くて間に合わず、
そのままツルヤで買い物をしてホテルへ。途中芝生の公園にちょっとだけ寄り道。
夕暮れの中を散歩中。
b0069169_14563922.jpg


ホテルの温泉に入った後は、部屋でのんびり食事。
セブンままセレクトのワインと和食系のご飯。
これがなかなかボリュームがあって、イタグレたちには誘惑大。
なにしろ滑り込みセーフだった鳥勝の若鶏の丸焼きなんかもあったりしたので・・・
みんな食い入るように見つめていたけれど、ぱくっとはいかなかったですよ。
b0069169_150203.jpg


こうなるとイタグレ以外の生き物のように見えなくもないです。
フォトジェニックなドゥッガくん。
b0069169_151761.jpg


という感じで、レディーストークをしながら1日目の夜は更けていきました。
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-12 23:29 | 旅行 | Comments(0)

虫よけの季節

週末に軽井沢に行くので、今年初めてのフォートレオンをつけました。
b0069169_1532483.jpg


皮膚や被毛全体に有効成分がついて、マダニとノミを駆除。
体内に吸収されない分、フロントラインより多少は安全かと思ってずっと使ってます。
ただし被毛に付着して効果をあげるので、シャンプーすると効果が薄れてしまう。
アニマルセラピーの前にシャンプー必須なので、施設を掛け持ちすると
シャンプーのタイミングにあわせてつけるのが難しかったけれど
今は訪問先が1か所なのでタイミングの問題もなくなったし。

ちなみに動物医薬品検査所のサイトに副作用情報データベースというのがある。
久しぶりにフォートレオンで検索すると、適用外の猫に使用した例が1件。
フロントラインでは、因果関係がはっきり否定できないのも含めよだれやよろめきなど3件。
身体に本当に安全だと言えるのかな。。。


フィラリアの薬もそろそろ開始。
それと蚊よけには、今年はニームオイルを使ったアロマスプレーを人間用と共通で使います。
注文していた保存剤が直前に届いたので、旅行に間に合った♪
[PR]
by yumi-culto | 2010-06-11 23:21 | 健康 | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧