<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

THANKS CULTO

お友達からいただいたメッセージになった金太郎飴。

"Thanks Culto."

可愛くて食べるのがもったいないから、ずっと飾ってた。
賞味期限が近づいて、とうとう食べてしまいました。
b0069169_133543.jpg

b0069169_1342172.jpg


「お留守番ありがとう。」
「いいこでいてくれてありがとう。」
「そばにいてくれてありがとう。」
「家に来てくれてありがとう。」
いつもたくさんの「ありがとう」をクルトに言っている。

もうすぐクルトの誕生日。
「生まれてきてくれてありがとう。」の日だね。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-28 23:27 | つれづれ | Comments(2)

サークル撤去

2月の大きなできごと。
それはとうとうサークルを撤去した事。

サークルで留守番する時、入口に向かい合わせにトイレを設置していたら、
トイレの壁とサークルの間から脱出できることを覚えてしまったのは去年のこと
それからしばらくサークルの入口を開けたままフリーで留守番していたけれど
ちゃんと片付けなくても、特にイタズラすることもなく留守番していた。
というか、寒いせいかずっとベッドで寝ているみたい。
私が外出する時だけ、サークルに入っておやつを待ち、
食べ終わるとさっさと窓際かベッドに移動。(おそらく)

だったら場所をとるサークルは撤去してもいいかなと思ってとうとう撤去。
サークルに置いていたシステムラックは残して、冬の間はカバーをかけて使うつもり。
サークルで留守番しなくなった代わりに、クレートトレーニングを
そのうち再開しないと。

2008年1月から2年ちょっと使用したサークル。
自作のトイレの壁は、2006年11月から。結構使ったなぁ。
b0069169_15473039.jpg


サークルの中はこんな感じ。
器用にシステムラックの上のスペースも使います。
b0069169_1612545.jpg


その前のサークルは屋根なし。
ある日突然飛び越えるようになって、急きょ屋根代わりをくくりつけたっけ。
b0069169_16185572.jpg


クルトのお迎え前日の様子。
パピーの時は、リビングの続き部屋にシートを敷いて、サークル部屋にしてました。
手前の白いのは、バスタオルをかけたクレート。
クルト的には広くて快適なんだけど、リビングの方が狭くなって、週末遊ぶスペースがなくなるので
この後折りたたみ式に変えました。
懐かしい。
b0069169_16251449.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-02-21 23:38 | 犬用品 | Comments(0)

2枚の鑑札

わが家にはクルトしかいないのに、なぜか鑑札が2枚あります。
b0069169_17364135.jpg


生まれて初めての狂犬病予防注射の時に病院に登録をお願いし、
その後鑑札をなくしてしまって再交付してもらったのです。
※再交付の申請は各地域健康課で。ちなみに鑑札再交付手数料は 1,600円でした。

ところが年末に掃除をしていたら、机の後ろからほこりをかぶった最初の鑑札が!
クルトが生まれた年の平成16年の鑑札。
できたらこっちを使いたい。。。
登録を元に戻せないかと地域健康課に電話をしてみたけれど、残念ながらダメでした。
データが上書き保存されていくので、最新のデータしか残らないのだそう。
今までなくした鑑札が見つかっても、元に戻した例はないと言われてしまいました。。。

平成16年度の鑑札は、該当番号がないのでもう意味がないそうです。
悲しい。
持っていても紛らわしいから、捨てるしかないかな。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-19 23:35 | 犬用品 | Comments(0)

作り置き

朝・晩ともに手作り食にしていると、手間がかかってタイヘンじゃないかとよく聞かれます。
たしかに袋から取り出すだけのドッグフードと比べると、ひと手間もふた手間もかかるけど
慣れれば意外と簡単。
特に手作り食応援食材とかを買わなくても、忙しい朝でもなんとかなってます。
もともと生食派なので、お肉は前日から冷蔵庫で解凍し、
野菜は前夜に大まかに切ってマジックブレッドにセット。朝ガーッと粉砕して
後は用意していたトッピングをふりかけるだけ。

でもさらに簡単なのが、魚の日やお粥の日。
クルトは生魚を食べないので、魚はだいたい蒸すか焼くかして火を通します。
その時に野菜も一緒に調理して1食分ずつ小分けに冷凍。
根菜やナス科の火を通さないといけない野菜をまとめて調理して作り置きという手も。
お粥もお鍋で5食分ほどできるので、1食分ずつタッパーに入れて冷凍保存。

パピヨットで4食分まとめて作ったサケと野菜の蒸し煮。
パセリだけ生のままみじん切りして追加。
b0069169_1810070.jpg


あらかじめ作り置きしていた野菜とキノコの炒め物に
塩を入れずに茹でたパスタ(人間用からちょっと取り分け)を混ぜて。
キュウリだけ生のまま細かく切って追加。
b0069169_18113457.jpg


トッピングはその日によって適当に、足りないと思われるカルシウムとかオイルを追加。
私が風邪を引いて体調が悪かった時もそれまで作り置きしていた分で乗り切りました。
ホントなんとかなるもんです。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-16 23:53 | 食べもの | Comments(0)

代々木・原宿ツアー

またまた間が空いてしまいました。。。
少し前のことになってしまったけれど、2月14日にさかのぼります。

バレンタインデーの日、代々木にイタグレが集まりました♪
2月11日の予定を繰り下げてのリベンジ。
この日も寒かったけれど、お天気でよかった。(遅刻してお待たせしてすみません。。。)
みんながドッグランでひと遊びした頃、ようやく合流。
暖かい場所へ・・・と移動した先は、Cafe&Wine Dance
店内犬OKでゆったりと寛げるので大好きなカフェです。

ケーキセットを食べながらお喋り♪
ご一緒したのは、アレンくん
淡いカラーときれいな瞳です。弟のグリフォンのポアロくんはお留守番。
ちっちゃくて元気いっぱいのスピカちゃん。す~っと楽しそうにしっぽフリフリ。
ママに甘えているのがレティちゃん。ママのチェチちゃんとお兄ちゃんのトムくんはお留守番。
一度お会いしたかったのでようやく会えて嬉しかったです。想像通りの優しいママでした。
お姉ちゃんのセナちゃんと、こちらもちっちゃくて元気なピケくん。新年会以来です。
ちっちゃいイタグレってみんなパワー全開、元気いっぱいな気がする。
b0069169_13573170.jpg


楽しくお喋りした後は、「代々木・原宿ツアー」ですから、イタグレグッズのお店巡り。
近場のグラインドッグ、原宿駅前を抜けてピムリコへと繰り出したのでした。
b0069169_14292083.jpg


ピムリコ前にて。皆さま犬服を物色中~。
この後私も。コートとか良さそうだなぁと思いながら今回は特に購入せず。
というか、着ていない服が家にたくさん・・・。なのに増えていく犬服。
b0069169_14314919.jpg


カフェとお店巡り、楽しくて気づいたらもう夕方でした。
皆さま、ありがとうございましたー。またよろしくお願いします。
allenさん、お誘い&お土産感謝です♪美味しそうに食べてました。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-14 23:34 | お出かけ | Comments(4)

クルトのヒゲ

地肌(毛)が黒い部分は、黒いヒゲ。
地肌(毛)が白い部分は、白いヒゲ。

クルトのマズルは、今は白髪が増えて全部白くなったけれど、
ホントはブラックマズルでした。右側が黒で左側が白。
ヒゲは今も変わらずに右側が黒で左側が白。
b0069169_1772651.jpg
b0069169_1773557.jpg


そしてもう1つ発見。
細いヒゲは伸びるのが早くて太いヒゲは伸びるのが遅い。
しばらくヒゲを切らずにいたら長さがバラバラ。

ヒゲがある方が犬っぽい。
でも見慣れてしまったせいか、私はヒゲを切ったすっきりした顔の方が好みだな♪
というわけで、今はすっきりしたマズルです。



追加。
生後7ヶ月ちょっとのクルト。
パピーっぽさが抜けて、少しずつオトナっぽくなってきた頃。
うん。若々しい。。。
b0069169_1056532.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-02-07 23:04 | つれづれ | Comments(4)

オートミール粥

風邪の時はお粥に限る。
でも体力がなかったので、クルトに作るオートミール粥を自分用にも作ってみた。
オートミールに白菜とショウガ、茹でたブロッコリーを加え、豆乳が煮立ったら出来上がり。
じゅうぶん美味しかった~。

クルトにはみじん切りしたひじきとアルファルファ、細かく刻んだキュウリもプラス。
さらにレモン果汁、カルシウム、干ししいたけとゴマのふりかけをトッピング。
味に気を使わないでいいから楽ちん。
自分用だとどうしても好き嫌いがでるので、なにげに使わない食材がでてくる。
クルトの方がちゃんと栄養が摂れてるんだな。。。

b0069169_17522862.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-02-06 23:42 | 食べもの | Comments(0)

節分

久しぶりの更新です。
風邪がなかなか完治せず、その後歯が痛くなったりしたせいで
すっかりブログをサボる癖がついてしまいました。。。

クルトは元気です。
写真も時々撮ってました。
ということで、少しさかのぼって節分の日の様子を。

節分の日。
お約束の記念写真が去年とまったく同じになってしまった。
クルトに「鬼は外」は可哀想なので、「福は内」で。
クルトは福の神だからね~。
b0069169_1752742.jpg


これを撮るのは結構タイヘンなのです。
おでこを平らにして額にそっとお面を乗せ、「そのまま待て!」で
一瞬のうちに撮らないといけない。
じゃないと少しでも頭を傾けるとすぐにスルスル~と落ちてしまうので。

ゴムでしっかりかぶせると、こんなに不機嫌そうな顔になるのでダメなのです。
b0069169_17554552.jpg


そしてあっという間にはずそうとするのは一緒だし。
b0069169_17562387.jpg
b0069169_17563358.jpg



何度も撮れないし、デジイチ片手撮りの偶然の産物です。
[PR]
by yumi-culto | 2010-02-03 23:46 | つれづれ | Comments(2)

雪の降る夜に

風邪気味だったので、週末は家で大人しく安静にしてました。
にもかかわらず月曜日は鼻から喉へかけて本格的な風邪に・・・
仕方なく会社を休んだけれど、天気予報は雪。
こじらせないためにも休んで正解だったかな。

1日暖かくして、寝たり起きたり。
クルトも一緒にふとんの中で寝たり起きたり。
私のお腹の辺りで丸くなるから、お腹がホカホカと暖かい。
まるで湯たんぽ。

雪は夜になって真っ白に積もったけれど、家の中は暖かい。
天然湯たんぽのおかげだね。


充電中の湯たんぽ。
b0069169_15573661.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2010-02-01 23:51 | つれづれ | Comments(13)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧