<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅行中の手作り食

少し涼しくなってきたので、今回の旅行では普通の手作り食を持って行きました。
パピヨットで蒸し煮したサバと野菜を冷凍庫で凍らせ、保冷材でサンド。
ホテルで開けると保冷材の一部がまだ凍っていて、電子レンジで軽く温めてできあがり。
でも自宅のレンジと違うから、温め加減が意外と難しい。
熱くなりすぎて再び冷凍庫で冷やして・・・なんてやってました。。。

【材料】
パピヨットで蒸し煮したサバ(切り身)、
ナス、トマト、オクラ、まいたけ
電子レンジで温めた後、リンゴ酢+オリーブオイル、カルシウムを加え、
最後に干ししいたけとゴマのふりかけをトッピングしてできあがり。
b0069169_0172947.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-09-29 23:09 | 食べもの | Comments(0)

犬連れ軽井沢お店情報 11

今回は追分方面のお店に初めて行きました。
どちらも緑を眺めながらの居心地のいいテラス席でした。


* ログハウスダイニングNORO (追分)
犬OKエリア:テラス席
御代田町塩野南ケ原405-45 Tel: 0267-31-2422
営業時間:ランチ11:30~15:00 / ティータイム15:00~ / ディナー18:00~21:00(L.O.)  
定休日:木曜日 月に一度連休あり(夏期除く) 冬季休暇(1,2月)
駐車場:あり
http://lognoro.com/
b0069169_17244188.jpg



* Breakfast & Cafe CABOT COVE キャボット・コーヴ (追分)
犬OKエリア:テラス席
軽井沢町追分78-26 Tel: 0267-31-5078
営業時間:6:30~15:00 (11~3月 7:00~15:00)  
定休日:無休
駐車場:あり
b0069169_1725290.jpg



* イル・ソーニョ (中軽井沢)
犬OKエリア:テラス席
軽井沢町星野 ハルニレテラス内 Tel:0267-31-0031
営業時間:ランチ11:00~15:00 / ティータイム15:00~ / ディナー17:00~23:00(LO:22:00) 
定休日:ハルニレテラスに準ずる
駐車場:あり
http://www.hoshino-area.jp/ilsogno/


* Pyreness ピレネー (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり 冬季はビニールの覆いとストーブあり)
軽井沢町軽井沢1181-8 Tel:0267-41-3339
営業時間:16:00~22:00 
定休日:木曜日(7月中旬~8月は無休)
駐車場:あり
http://www.karuizawa-primavera.com/primavera/restaurant/rest-f.html


* カフェレストラン Paomu(カフェレストラン ぱおむ) (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり)
軽井沢町大字軽井沢806 2階 Tel: 0267-42-8061
営業時間:10:00~19:00 (季節により変更あり)
定休日:木曜(季節により変更あり)
http://www.paomu-karuizawa.com/


* 和泉屋 傳兵衛 (中軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町星野ハルニレテラス内 Tel:0267-31-0811
営業時間:10:00~19:00
定休日:―
駐車場:あり
http://www.hoshino-area.jp/izumiya/


* ちもと (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢旧道691-4 Tel:0267-42-2860
営業時間:10:00-18:00(夏季は9:00-20:00) 
定休日:無休(冬季不定休)


* 鳥勝 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町大字軽井沢旧軽井沢557 Tel:0267-42-2602
営業時間:10:00-18:00(夏季は9:00-20:00) 
定休日:5月~9月迄営業
[PR]
by yumi-culto | 2009-09-28 23:45 | 旅行 | Comments(2)

乗り合いで軽井沢へ 2日目

ちょっと忙しくて間が空いてしまいました。。。
心配してメールを下さった方、すみません。私もクルトも元気です☆

ということで、軽井沢の続きを朝の散歩から。
朝晩はすっかり肌寒くなりました。
b0069169_14435730.jpg

b0069169_14443936.jpg


朝食はジュピ号で追分まで足を伸ばしてキャボット・コーヴ(テラス席犬OK)へ。
店内よりも緑を眺めながら食べられるテラス席の方がお客さんがいっぱい。
暖かいブランケットを借りて、ポップオーバーセットのスープを飲んで身体が温まりました。
b0069169_145954.jpg


ホテルをチェックアウトして向かったのは、広い芝生のドッグランがあるスカイパーク
イタグレ♂4頭のご一行様ですから、みんな寒さよりも走り回るのが楽しかったようで。
寒さ対策が甘かった私は、クルト用にと持っていたフリースを肩掛けにしてしのぎました。
b0069169_1521965.jpg
b0069169_1522697.jpg
b0069169_1523577.jpg

b0069169_15472881.jpg


みんな楽しそうだね~☆
b0069169_1542790.jpg
b0069169_1543680.jpg
b0069169_1544574.jpg
b0069169_1545352.jpg


ドッグランを満喫中に電話が。
ちょうどこの日からお坊ちゃまが軽井沢に来るので、一緒にランチでもと思っていたのです。
ハルニレテラスで無事に合流できました。
お坊ちゃまです。
b0069169_1582026.jpg


ランチはイル・ソーニョ(テラス席犬OK)。
こちらのお店のテラス席は道路側。反対側のお店なら川を眺めながら座れるかな?
イタリア風土鍋ランチは身体が温まります♪
b0069169_15182584.jpg


せっかくだから、集合写真を撮りましょう。
b0069169_15195736.jpg


偶然お会いしたイタグレちゃん。大勢のイタグレに囲まれてちょっとびっくり。
b0069169_15203316.jpg


湯川のせせらぎを聞きながら食後のお散歩。
b0069169_15212046.jpg


旧軽銀座もぶらぶらして、甘いものを食べて疲れをとりましょう。
ぱおむ(テラス席犬OK)のプリンです。
b0069169_15225847.jpg


そしていよいよ東京へ。
途中シャマルカリフ家と再会(走行中)という偶然もあり、車内は盛り上がりました。
ご一緒したジュピ家キャンセブ家の皆さま、本当にありがとうございました。
密度の濃~い旅行でしたが、その分楽しさも濃く、写真を整理してまたまた楽しい思い出がよみがえりました♪
途中でシャマル&カリフ兄弟、メディオ&ミッド兄弟やお坊ちゃまに会えて、イタグレ密度も高かったし、
別世界を案内していただいたりと、普段出来ない体験も印象深かったです。本当にありがとうございました。
そして旅行計画、運転等々大活躍だったジュピパパ、お疲れさまでした。お大事に。。。

おまけ。旧軽銀座の鳥勝で夕飯げっと。
香ばしくて美味しかった~。3日間で食べきりました!
b0069169_15354560.jpg



※ 犬連れ軽井沢お店情報 11 (2009.9.26-9.27)
[PR]
by yumi-culto | 2009-09-27 23:41 | 旅行 | Comments(10)

乗り合いで軽井沢へ 1日目

秋めいてきた軽井沢へ ジュピター家、キャンセブ家と一緒に出かけてきました。
5人と4頭、仲良くジュピ号で出発です。ジュピパパ、運転ありがとうございました。

自分の車で寛ぐジュピターくんと、自分の家の車のように寛ぐキャンディーくんとセブンくん。そしてクルト。
b0069169_0432095.jpg


途中高坂SAで休憩し、向かったのは佐久平PAのハイウェイオアシス
広めのドッグランに眺めのいい景色。ちょっと得した気分でした。
b0069169_050828.jpg

b0069169_0503566.jpg

b0069169_0505995.jpg


ランチはテラス席犬OKの ログハウスダイニングNORO
緑の中のテラスで風を感じながらのひと時。ゆったりとした時間が流れているようでした。
軽井沢に来たんだなぁと実感。野菜たっぷりのメニューも美味しかったです。
b0069169_0572190.jpg

b0069169_122999.jpg


HPに掲載する写真の撮影中。ちゃんとポーズを決めてます。
b0069169_132693.jpg


午後はシャマルカリフ家設計の別荘へ。ちょうどこの日が見学会。
前からブログを楽しみに読んでいたので、ぜひ見学してみたかったのです。嬉しい偶然♪
そしてMM家のメディオくんとミッドくんとも再会。
この時点で6人+イタグレ6頭。シャマルくんとカリフくんを合わせると8頭のイタグレが集合!
2班に分かれて見学し、イタグレたちは外で待機。イタグレがわらわら・・・。
b0069169_172016.jpg

b0069169_195834.jpg


見学させていただいた別荘は、軽井沢の自然の中にとけこむように建っていて、広い敷地に贅沢なつくり。
たくさんある窓からは、それぞれ別の景色が絵のように見えていました。
いたる所に工夫がされていて興味深い点がたくさん。別世界を堪能させていただきました♡
ありがとうございました。

別荘見学の後は、MM家も一緒に湯川ふるさと公園のドッグランへ。
それぞれドッグランを満喫できたかな?
b0069169_124278.jpg

b0069169_129425.jpg
b0069169_130651.jpg

b0069169_1333323.jpg

b0069169_1483735.jpg

b0069169_1341119.jpg


ホテルにチェックインして、夕食まで一休み。
キャンセブくんたちとクルトとの距離、少しは縮んだかな?
b0069169_135919.jpg


夕食はピレネーで。(テラス席犬OK)
さすがに夜は冷え込んでくるので、すでにビニールシートが下がり、ストーブも付いていた。
ただしこちらは暖炉料理がメイン。そのせいかどうか、暑くて片側のストーブは消してもらいました。
野菜のグリルも美味しかった~。お腹いっぱいでデザートが注文できなかったのだけが残念。。。
b0069169_1434468.jpg


美味しい食事も済み、あとはホテルに戻って温泉に入るだけ。
でもここでジュピパパに悲劇が。
白い石は滑りやすくて要注意です。。。



※ 犬連れ軽井沢お店情報 11 (2009.9.26-9.27)
[PR]
by yumi-culto | 2009-09-26 23:34 | 旅行 | Comments(8)

Cafe&Wine Dance(代々木公園)

代々木公園の駐車場前にあるCafe&Wine Dance(カフェ&ワイン ダンス)
店内犬OKで、ドッグランから近いし、席はゆったりして落ち着いて食べられるし、嬉しいお店です。
おまけにワインショップなので、ランチにワインもアリ。
今回はすぐに酔いが回りそうで飲まなかったけれど、次回はいいかも。
テイクアウトもできるそうなので、公園内でピクニック気分もよさそう。でもこの雰囲気だと店内がいいなぁ。
b0069169_1411841.jpg


ランチプレートも盛りだくさんでお得。
b0069169_1415181.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-09-26 01:43 | お出かけ | Comments(8)

代々木公園へ

22日はサファイアちゃんと代々木公園のドッグランへ出かけました。
この日もレンタルカート出動です。
b0069169_133861.jpg


イタグレも来てました♪
b0069169_14266.jpg


愛犬の名前って飼い主の個性が出る。
興味のある物だったり、好きな人やモノの名前だったり。由来を聞くと面白い発見も。
名前の音が、なんとなく飼い主さんの雰囲気に合っているから不思議。

ということで、とても素敵な名前をつけてもらった兄弟たち。ミドルネームもあります。
(でもごめんなさい、長くて失念してしまいました。。。)
b0069169_181943.jpg


こちらのファーストネームはカールくんだったかな。
b0069169_191566.jpg


まだ2才のポロくん。元気一杯で狭いドッグランの中を疾走してました。
b0069169_110109.jpg


そして2才のコと、なぜかウマが合う5才のクルト。
(いつまでも元気なのはいいこと。嬉しいけれど・・・。やっぱり精神年齢が低いんだろうか?)
b0069169_1114911.jpg
b0069169_112451.jpg
b0069169_1122137.jpg


あきれて見ているオトナなサファイアちゃん。
b0069169_113522.jpg


お昼過ぎ。さらにイタグレが増えてきた。
こちらも若くて元気一杯のマロくん。
b0069169_1151895.jpg


お腹が空いてきたので カフェ&ワイン ダンス でランチ休憩をはさみ、再びドッグランへ。
もうイタグレたちは解散していて、クルトは今度はまったりとニオイ探検。
でも緑の中のドッグランで、たっぷりリフレッシュできたみたい。
楽しかったです♪ どうもありがとうございましたー。
b0069169_1171632.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-09-22 23:00 | ドッグラン | Comments(2)

焼きいもとさつまいもちっぷす

川越で買ってきた直売の「川越いも」
b0069169_22394246.jpg


まずはオーブンにお任せの石焼きいも風。
ホクホクして美味しかった~。
b0069169_11485478.jpg


そして電子レンジで作るさつまいもちっぷす。
チップスクッカーで、1000W10分。
スライサーだとこげることがあるので、今回は包丁でちょっと厚めに。
でもやっぱり中央が・・・。600W5分で、後は様子を見ながら延長するのがいいみたい。
見栄えはイマイチだけど、パリパリで甘くて美味しい。
b0069169_11521716.jpg


もちろんクルトにも。
連休中はたくさん運動したから、オヤツも多めで大丈夫でしょう。
[PR]
by yumi-culto | 2009-09-21 23:47 | 食べもの | Comments(2)

秋のゼブラのお楽しみ

デイル・小町家のお誘いで、ゼブラへ行ってきました。
mixiのイタグレプチ・オフ会に混ぜてもらって、貸切エリアのフカフカの芝で遊べました♪

到着すると、すでにイタグレたちがわらわらと。。。
b0069169_2226457.jpg
b0069169_22261860.jpg
b0069169_22263174.jpg
b0069169_22264548.jpg
b0069169_22265955.jpg
b0069169_22271335.jpg
b0069169_22272810.jpg
b0069169_22274375.jpg
b0069169_22275884.jpg


楽しそうなデイルくん。
b0069169_22282328.jpg


同じく楽しそうな小町ちゃん。
b0069169_22284994.jpg


小町ちゃんのハイパーぶりは抜きんでていて、追いかけっこしては・・・
b0069169_22295950.jpg
b0069169_22301638.jpg


自らたらいに浸かり、クールダウン。
b0069169_22305586.jpg


そして再び追いかけっこ。と、エンドレス。
若さだねぇ。。。
b0069169_22311919.jpg
b0069169_22313330.jpg
b0069169_22314839.jpg


でこぽんくんもたらいを気にいったみたい。
b0069169_22335783.jpg


いたぞうくんは喉を潤す方が好き?
b0069169_22344517.jpg


b0069169_2235621.jpg
b0069169_22352126.jpg
b0069169_22353981.jpg
b0069169_22355370.jpg


たっぷり2時間遊べて大満足のクルトでした。
デイル・小町家の皆さん、一緒に遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
b0069169_2237790.jpg



おまけ。
来る途中にのぼりを見かけて気になっていた「川越いも」
帰りにちょっと寄り道して買っちゃいました。
採れたてのサツマイモ。秋ですね~♪ サツマイモのシーズン中にまたゼブラに行きたい。。。
b0069169_22394246.jpg


クルトにはさらに美味しいお土産が。
真樹さんお手製の栗きんとん。ほくほくした甘いモノ好きなクルトにはたまりません。
b0069169_2240377.jpg
b0069169_22405083.jpg


一気に食べ終わって・・・
b0069169_22411416.jpg


「もっとほしいんですけどー。」
残りは明日。少しずつ大事に食べるんだから。
真樹さん、ご馳走さまでしたー♪
b0069169_22414458.jpg



※写真をHPにアップしました。
TOPページから、TOP → Photo → Event → Eventリスト です。


[PR]
by yumi-culto | 2009-09-20 23:22 | ドッグラン | Comments(4)

ドッグカフェ松蔵で嬉しい再会

※ドッグカフェ松蔵は 2011.1.23.をもって閉店しました。

シルバーウィーク1日目。
さっそくレンタルカートで出かけてみた。
キャリーバッグが小さくても、メッシュがひさしに接続するからクルトも中でお座りできる。
なかなかいいアイディア。
b0069169_22545971.jpg


出かけた先は、ドッグカフェ松蔵
オーナーの松姉ぇさんは、Mブルテリア 小春といっしょ の小春母さんのお知り合い。
世間は狭い。とても美味しいシフォンケーキが食べられると聞いて、いつか行ってみたかった~。
まずは本日の定食、生姜焼き。美味しかったです♪
b0069169_2258208.jpg


そして犬用メニューも。
パンは小春亭のパン。クルトも喜んで食べてました。
b0069169_2345399.jpg


みんな、美味しい香りに目が真剣。。。
お坊ちゃまは床でお利口に待機です。
b0069169_2353813.jpg


ラムレーズン入りシフォンケーキ。ラムレーズン大好き。美味しい。
b0069169_236292.jpg


カート初体験のレディリボちゃん。2頭でぴったりサイズ。
b0069169_2372771.jpg


同じくカート初体験のアレックスくん。姿勢がいいね。ちょっと緊張してるかな?
b0069169_2382910.jpg


クルトは久しぶりの再会に喜んで、家に帰るとこんな感じ。
その前に河川敷にちょっと寄り道して、ノノちゃんと一緒に遊んだけど。
久しぶりの再会。みんな変わらず元気で嬉しかった。
このままずっと元気で一緒にいようね。また会いましょう。
b0069169_23125064.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-09-19 23:47 | お出かけ | Comments(6)

レンタルカート

去年の秋にペットカートを買いました。
クルトが座ったまま乗れて、できるだけ軽く、小物入れとポケットがついているもの。

ピッコロカーネ ペットストローラー
本体:W50×D76×H93㎝、バッグ:W36×D60×H22㎝、折りたたみ時:W51×D85×H30㎝。
耐荷重20kg、重量:6kg。

b0069169_16583637.jpg


クルトには快適かもしれないけれど、かなりスペースを取るから電車内で肩身が狭い。。。
そんな時に条件に合いそうな小ぶりの新型カートを見つけてしまい、
1週間レンタルできると知って・・・


SW中にお試しをすることにしました。
マザーカート ミニバギー
本体:W42XD50XH98cm、バッグ:W30XD40XH25cm、折りたたみ時:W28XD98XH31cm。
耐荷重:25kg、重量:6kg。

b0069169_1444850.jpg
b0069169_145078.jpg
b0069169_1451146.jpg
b0069169_1452076.jpg


クルトが座ったままで乗れるし、狭いながらも一応丸くなったり、向きを変えたりはできる。
一回り小さいから、押していても多少~は存在感が少ないかも。
バッグははずしてキャリーバッグとして使えるし、折りたたむと小さくなって収納も助かる。

稼働率が低いのにずっと玄関に置きっぱなしの(しまう場所がない・・・)今のカートと、
外のMBにしまえる新型。タイヤも動きやすくて押しやすい。
一方で、物入れ部分は思ったよりも小さくてあまり使えなさそうだし、
セイフティカートを下げて運べない点はマイナス。

収納できるポイントはすごく高いんだけれどなぁ。迷う。。。
かなり心惹かれているので、連休中にたくさん使って検討するつもり。
[PR]
by yumi-culto | 2009-09-18 23:09 | 犬用品 | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧