<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏休み 軽井沢2日目

朝から小雨が降ったり止んだりのため、散歩は中止して朝風呂へ。
そして朝ごはんはホテルのバイキング。
時間がたっぷりあったので、その後は部屋で両親がクルトの呼び戻しの練習。
普段おやつをあげるのは、留守番の時と、新しいことを覚える時。
たぶんクルトは、「呼ばれて行くだけでオヤツが食べ放題~♪」と思ったに違いない。やたらと嬉しそうだった。

これは呼び戻しじゃなくて、立ち上がってのぞく様子が可愛いと、オヤツでつってるところ。
こんなことするから、その後はしょっちゅうテーブルをのぞいてましたよ、お母さん。。。
b0069169_084638.jpg


徐々に空が明るくなってきたので、これならテラス席も大丈夫かな?と、初めてのお店へ。
マクロビオティックのお店、じねんや(軽井沢バイパス店)。テラス席は犬OK。
レストランだけでなく、自然食品の品物も扱っているお店。
昔、自然食品に凝っていた母は、懐かしがっていろいろ購入してた。

少しずつ盛りつけられた かご弁当。素材の味がしっかりでていて美味しかった。
少量かと思っていたら、意外とお腹いっぱい。
残念ながらテラス席はいい眺めではないけれど、また食べたい。
テイクアウトもできるから、天気の悪い日とかはホテルの部屋でゆっくり食べてもいいかな。
b0069169_1464197.jpg


食後はいったんホテルに戻り、旧軽井沢銀座に行ってぶらぶらと散歩。
今回はモカソフトを我慢しました。というのも、竹風堂の栗あんソフトクリームを食べたかったから。
こちらも甘さ控えめで美味しい~。栗じゃなくて、栗あんというのがポイントかも。
お気に入りのソフトがまた1つ増えました♪
b0069169_147320.jpg


旧軽ロータリーから軽井沢駅行きのシャトルバスでホテルに帰れるので、両親はバスで。
私はクルトを連れてホテルまで歩きます。寄りたいお店もあるし、朝の分も散歩しなきゃね。
でもなんだか霧が出てきたような?
b0069169_041788.jpg


DOG Lover's shop +CAT に寄って、外に出たら、さらに霧が濃くなっている!
5m先も見えないくらい。面白いのでとりあえず写真。
b0069169_0451067.jpg


ホテルの入り口も霧に霞んでる。
b0069169_0494382.jpg


いつもの公園もきっと幻想的に違いないと、部屋に戻らずに行ってみると、こんな光景が広がってました。
b0069169_0504321.jpg
b0069169_0505939.jpg

b0069169_0512383.jpg


大賀ホールと橋をバックによく撮るスポット。この日は何にも見えません。
b0069169_0534748.jpg


ぬかるみを避けながら、ぬれた芝生の上を突っ切って歩きました。クルトは楽しそうにちょこちょこ走ってる。
こんなモノ好きは私だけかと思っていたら、姿は見えないけれど子供の笑い声が。
向こうの芝で、親子連れがボール投げをしているようでした。よくボールが見えるなぁ。
「取ってこい」がちゃんとできないクルト相手では、絶対失くすからボールはしまったままデス。。。

夕食はテラス席犬OKのPyrenees(ピレネー)へ。
夜には再び雨が降りだしてしまったけれど、ピレネーのテラス席はしっかり屋根があるので安心。
お腹いっぱいでもデザートは別腹。
それにしても、ピレネーで食べる時は前回も雨だったような気がする。
b0069169_117683.jpg



※ 犬連れ軽井沢お店情報 10 (2009.7.30-8.2)
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-31 23:47 | 旅行 | Comments(6)

夏休み 軽井沢1日目

3泊4日で軽井沢に行きました。
平日なので9時過ぎ出発とゆっくりめ。都内は多少渋滞して、さっそく三芳PAのスタバで休憩。
緑地がたくさんあるらしいのに、ものすごく暑くて残念ながら散歩はできませんでした。。。
高速は順調で、軽井沢で遅めのランチ。和食好きの両親のため、ランチは村民食堂で。
ここは店内犬OKだけれど、膝の上や椅子の上はNG。ということで、クルトは床の上で待機です。

ごめんね。ちょっと待っててね。
b0069169_0401883.jpg


夏限定メニューの信州夏野菜のドライカレー。
辛すぎない程度にスパイシー。夏野菜が美味しい。。。
b0069169_048542.jpg


食後の散歩は7月11日にオープンしたハルニレテラスへ。
川沿いに14の店舗が集まり、ウッドデッキにはあちらこちらにベンチシートがあって休憩できます。
お昼時を過ぎていたからか、人はまばら。そのおかげでゆっくり見て回れました。
川上庵にはテラス席ペットOKの看板があったけれど、希須林はテラス席でもNG。
テラス席ならどこでもOKという訳ではないみたい。
可愛い雑貨ショップで買い物したり、丸山珈琲でコーヒーのテイクアウトをして外のベンチで湯川を見ながら休んだり。お腹いっぱいでジェラートを食べられなかったのが残念。
b0069169_0571337.jpg
b0069169_057279.jpg
b0069169_0574626.jpg
b0069169_0582299.jpg


川沿いの散策路も歩きました。
真夏でもひんやり涼しくて快適そう。マイナスイオンが充満している感じ。
b0069169_161292.jpg

b0069169_163072.jpg

b0069169_165262.jpg

なんかお茶目な顔してる。。。
b0069169_171255.jpg


シャマルカリフ家オススメの和泉屋傳兵衛へも行きました。
和菓子と洋菓子、それぞれ美味しそうで迷う、迷う。。。
ホテルに帰って食べるケーキと、お土産等の持ち帰り用の和菓子と、それぞれ購入。
ブルーベリータルト、花豆ブラマンジェ、そして桃まるごと1個使ったケーキ。いたみやすい桃をきれいなまま、まるごと使っていることに感動。中には生クリームが入っているけど、あっさりしているのでぺろりといけました♪
ブラマンジェに黒蜜ゼリーを使っていたり、和菓子のお店から発展しているせいか、全体的にあっさりした味で食べやすい。和菓子も楽しみ。
b0069169_1462725.jpg


美味しそうなケーキを見つめるクルトさん。
b0069169_1464566.jpg


夕方から雨がパラパラと降り出し、テラス席で食事は・・・というのと、お腹いっぱいであまり食べられないというので、近場のMATSUYAで買い出しをして部屋で食事。
あとはのんびり温泉に入ったり、本を読んだりして1日目は終了。



※ 犬連れ軽井沢お店情報 10 (2009.7.30-8.2)
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-30 23:26 | 旅行 | Comments(4)

夕暮れ散歩

日曜日、用事を片づけてたらすっかり遅くなってしまった。
なんとか日暮れ前に間に合って、涼しくなってきた河川敷の散歩。
夕暮れ空に三日月がくっきり。
b0069169_032298.jpg


1才ちょっとのイタグレちゃん、さくらちゃんも来ていた。
はじめまして。
まだまだ遊びたい盛りで、伏せしてクルトをじっと待つ。
人懐っこくて時々私の所にも来たりして。可愛い。
クルトにもこんな無邪気な頃があったんだなぁと、なんだか懐かしくなった。
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-26 23:27 | つれづれ | Comments(2)

再び早朝代々木ドッグラン

土曜の午前6時半。家を出るとまだ空気が熱くない。
寝不足で頭が動いてなくても、朝日を浴びるとしゃんとする気がするから不思議。
(実際はやっぱり動いてないんだけれど。)
b0069169_15442668.jpg


向かった先は、また代々木ドッグラン。
前日の雨でぬかるみが心配だったけれど、思っていたほどひどくはなかった。
みんなもコンディションが悪いと思ったのか、人も犬もまばら。
b0069169_15452391.jpg


そしてやって来たのは・・・
キャンディーくん(右)とセブンくん(左)
b0069169_15561195.jpg


ドゥッガくん(手前右)とアマルくん(中央)。
b0069169_15572861.jpg


そしてドッグランに着くまでにすでに2時間弱のロング散歩をすませてきたデュークくん
b0069169_15583443.jpg


最初は「抱っこー!」の甘えん坊セブンくんだったけど、だんだんと・・・少しは・・・打ち解けてくれたかな?
b0069169_15593023.jpg

b0069169_15594364.jpg


天気予報に反して、雲はなくなり青空が。
それでも小型犬エリアは木陰で涼しく、時折吹く風が心地いいです。
b0069169_160712.jpg
b0069169_1601639.jpg
b0069169_1602316.jpg
b0069169_1603886.jpg
b0069169_1604867.jpg
b0069169_1605534.jpg


そしていつもは家族連れなどでにぎわう芝生エリアも犬連れのみ。
b0069169_1684824.jpg


イタグレたちを十分遊ばせ、私たちのお腹がかなり空いてきた頃、タールムへ移動。
まったり寛いできました。
b0069169_16132092.jpg


イタグレたちもまったりお休み中・・・と思いきや、約1名(頭)、全然変わらないコが。
最年少の黒いコ。若さかしらね~。
b0069169_16144517.jpg


解散後、渋谷まで歩いたら暑さでタイヘン。
さらに最寄り駅から家にたどり着くだけでばててしまい、夕方までお昼寝。。。
それでもその後また河川敷へ行き、地元のみんなと遊んで有意義な一日となったのでした。

楽しい企画に参加させていただいてありがとうございました~。
次回もがんばって早起きしますよ!
というか、その前に朝型の生活に変わっているかも☆
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-25 23:37 | ドッグラン | Comments(8)

HACHI 約束の犬

「HACHI 約束の犬」の試写会に行きました。
絶対泣くから映画館では観ないつもりだったんだけど、つい魔がさして。
そういえばずいぶん前に「ハチ公物語」も同じように魔がさして観に行ったのだった。。。
設定もあらすじもほぼ同じ。それでも上手にアメリカの話にしていた。
リチャード・ギアと秋田犬のHACHIがとてもしっくりくるし、何よりHACHIが可愛くて凛々しい。
子犬が柴犬だったり、アメリカン・アキタが使われると聞いて心配していたけど、ちゃんと秋田犬だったし。
やっぱり日本犬は凛々しくていい。座った時の姿勢の良さ。とても絵になる。(表情はあまりなかったかな。。。)

b0069169_01046100.jpg










ラスト、予測できていたのにそれでも涙が。
どうにもならないことだけれど、それでも、飼い主は愛犬より先に死んではいけないと思った。
ハチの飼い方がもう少し違っていたら、あるいは教授の死後、家族の接し方が違っていたら、あんなに切ない物語にならずにすんだかもしれない。
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-22 23:01 | つれづれ | Comments(2)

ドッグブリックに挑戦

雨で散歩に行けない時は頭を使って疲れさせようと、ニーナ・オットソンの知育玩具で遊んでみました。
いくつか種類のある中で、あまり簡単すぎず、難しすぎず、これならいいかな?と思ったのがDog Brick(ドッグブリック )。取り外せるフタの下や、スライドするパネルの下に隠したトリーツを探します。
メンテしやすそうだったプラスチック製を。

b0069169_1533344.jpg

白いフタがはずれ、茶色いパネルがスライドします。
それぞれの下にトリーツを隠すとゲームの始まり。
宝探しゲーム、楽しそうで前からやってみたかった~。
工夫すれば、お手製宝探しゲームが作れると思うけど、とりあえず手軽に市販品で。

初心者のクルトには白いフタは使わず、パネルを動きやすくして全てにトリーツをセット。
初めて見た反応は上々。しっぽがひゅんひゅん揺れ、すごく楽しそう。
で、2日目の反応を動画に撮ってみました。
2回目ともなるとかなり冷静。しっぽも揺れない。
スライドする向きとか、微妙に理解しているような、していないような・・・?



一度開けた所を覚えていたら、もっと効率よく見つけられるのにね。
次は白いフタも使う中級クラスに格上げかな?
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-21 23:18 | 犬用品 | Comments(4)

夕方の散歩

3連休最終日、日中は家で過ごして涼しくなってから散歩へ。
河川敷を吹く風が心地いい。
きれいな夕焼けはホンの一瞬で、どんどん暗くなってしまう。
b0069169_13562974.jpg
b0069169_13563682.jpg


広い河川敷が全部貸切。
得した気分になって、ちょっと長めに歩いてきた。

明け方の散歩、爽快だろうなぁ。
頑張って朝型に切り替えようかなぁ。
切り替えられるものなら切り替えたい。。。
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-20 23:54 | つれづれ | Comments(0)

小春ちゃん家で食事会

3連休中日は、ノノちゃんと一緒に小春ちゃん家に遊びに行きました。
ミニチュアブルテリアの小春ちゃん。ボールが大好き。
b0069169_1163151.jpg

b0069169_1165422.jpg


ブルテリアというと、闘犬の血をひく気性の強いイメージがあるのだけれど、
小春ちゃんは大人しくて、優しくて、家の中が大好きな箱入り娘さん。
我が物顔に遊んでいる、自分よりも小さくて細いイタグレたちにたじたじで、
いつもテーブルの下に避難しちゃいます。
b0069169_1171843.jpg

b0069169_1203425.jpg

b0069169_1213564.jpg

b0069169_1215482.jpg


だけどクルトとノノちゃんが小春ちゃんの見えない所に行くと、気になるようで
「なにしてるの~」と二人のところへ。そして二人が近付くとまたテーブル下の定位置へ。
なんだかんだいって、仲がいいみたい。
b0069169_124833.jpg

b0069169_1242695.jpg

b0069169_1435030.jpg

b0069169_1244296.jpg


犬たちの遊びがひと段落したら、いよいよ人間たちの食事の時間。
小春母さんはお料理の先生なので、いつも御馳走が並びます。
今回も本格的な中華料理の数々。どれも美味しかった~♪ 御馳走さまでした。
b0069169_126191.jpg


デザートは先日久が原にファクトリーショップがオープンした chocolat BEL AMER
残念ながらアイスクリームは扱っていなかったけれど、それ以外のケーキ、チョコレート、マカロン、焼き菓子は全て販売。ロールケーキは軽めであっさり系。
b0069169_132098.jpg


洋菓子の次は和菓子。松川の水羊羹もいただいて、美味しいものでお腹いっぱい♪
幸せな時間の間、犬たちはというと・・・三者三様でした。
「どーせ食べられないよね」と、冷静なノノちゃん。
b0069169_1341971.jpg


「美味しいニオイがする~」と、のぞき込むクルト。
b0069169_1345446.jpg


そして、控え目に「ちょーだい」する小春ちゃん。
b0069169_135414.jpg


みんな静かにしてました。
でもワンコ用お菓子はなぜか分かるようで、出てきた途端に素早く反応。
クルトが小春母さんの膝に乗って甘えているのは・・・
小春亭のお菓子が出ていたからです。
b0069169_1381012.jpg


左がオフ会セットのクッキー。こちらはワンコの顔型から作った特別セット。
右がどら焼き。こちらも犬用です。みんなでどら焼きを頂きました。クルトの粘り勝ち~。
クルトにまで御馳走さまでした。
小春母さんの小春亭はこちら。現在はパスタセットを販売中。オフ会セットは随時オーダー可能だそうです。
b0069169_1402897.jpg


楽しく話しているうちに、またずいぶん長居をしてしまいました。
美味しい食事を頂きながら、楽しい1日になりました。
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-19 23:59 | お出かけ | Comments(4)

ドッグトレーニングバイブル

b0069169_23255169.jpg先日ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナーに出席した後、『ドッグトレーニングバイブル』を読んでみました。
褒めてしつけるトレーニングについて、気質トレーニングや行動修正、服従訓練等について書かれています。トリーツをきっかけに行動を教えた後、徐々にトリーツなしで行動できるようにする手順や、トリック(芸)の教え方も。
今まで褒めてしつけるタイプのトレーニングをしていたので、この辺の知識はあったけれど、さすが動物行動学者の博士。どれだけコマンドがきいているのか数値化する方法も書いてあり、1回のコマンドで行動するように精度を上げるトレーニングの重要性も書かれています。
もともと伸び伸びと自由に育てたいと、褒めてしつけるトレーニングをしてきたものの、最近は復習もしないでしつけも緩みがち。一度身に着けたことも、繰り返し復習しないと徐々に忘れてしまうようで・・・。
改めて復習しようと思ったのでした。

普段は人間の顔色なんか伺わず自由に過ごしているようで、とっさの時にはちゃんと言うことを聞いてくれる。
伸び伸びと自由だけれど、基本のコマンドはしっかりきく。誇り高いサイトハウンドっぽい理想の形。
[PR]
by yumi-culto | 2009-07-18 23:22 | トレーニング | Comments(2)

美味しい寄り道

会社から帰ったら、ご飯の前にまず散歩!
(省略する日も多々ありだけど。。。)

散歩の時間が遅くなり、ご飯が遅くなってしまう時に使える散歩コースを発見。
小一時間ほどの散歩コースの途中にある持ち帰り専門の焼き鳥屋さん。
会社帰りに立ち食いしていく人もいて、わりと遅くまで開いている。
たれと塩を選べるので、自分用とクルト用に1本ずつ。クルトには味つけなしのレバー。
b0069169_17172557.jpg


クルトさん、焼き鳥効果で完璧なツケです。
b0069169_1717577.jpg


家までもう少し。お行儀良くないけど、食べながら歩くのがまた美味しかったりして。
食べ終わった後もレバーの余韻に浸るクルト。
b0069169_17185569.jpg


栄養補給したら、足取りが力強くなった?
散歩+焼きたてレバー。最高の散歩コースだね。
b0069169_1719347.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-07-15 17:32 | つれづれ | Comments(8)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧