<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

犬連れ軽井沢お店情報 9

今回の旅行は、両親とのんびり旅行。
行きたいお店はいくつかピックアップしてあったけど、行き当たりばったり。
そのわりには犬連れOKの新しいお店を開拓できたし、どれもいいお店で満足♪


* 信州そば処きりさと (南軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり)
軽井沢町軽井沢1075-20 Tel: 0267-42-8585
営業時間:12月-6月 11:00-17:00 / 7月-11月 11:00-19:30
定休日:5月-11月 無休 / 12月-4月 火曜日
駐車場:あり
b0069169_17183846.jpg



* enboca エンボカ (中軽井沢)
犬OKエリア:店内一部
軽井沢町南原3874-5 Tel:0267-44-3301
営業時間:11:30-14:30 (L.O.)17:30-20:00 (L.O.) 
定休日:水曜日
駐車場:あり
http://www.enboca.jp/
b0069169_17191419.jpg



* Cafe-Calm カフェ・カーム (中軽井沢)
犬OKエリア:テラス席と店内一部
軽井沢町大字長倉1889-87 Tel:0267-45-1557
営業時間:夏期 11:00-17:00 (月・木-日・祝) / 冬期 11:00-17:00 (木-日・祝) 
定休日:火・水曜日
駐車場:あり
http://www15.plala.or.jp/cafe-calm/calm.htm
b0069169_17193986.jpg



b0069169_17195632.jpg
* カフェ ラフィーネ (旧軽井沢)
犬OKエリア:店内全席
軽井沢町六本辻ハウスNo.1663 Tel: 0267-42-43
営業時間:11:00~17:30(8月、GWは10:00~)
定休日:不定休(1月中旬~3月中旬は土・日曜、祝日のみ営業)
駐車場:あり




* ちゃたまや軽井沢店 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢東8-3 第一プラザ1階 Tel: 0267-41-4002
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
http://www.chatamaya.com/
b0069169_17233486.jpg




※ 犬連れ軽井沢お店情報 10 (2009.7.30-8.2)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 9 (2009.6.28-6.29)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 8 (2009.5.24-5.25)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 7 (2009.5.5-5.6)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 6 (2009.4.11-4.12)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 5 (2008.10.25-10.26)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 4 (2008.9.13-9.14)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 3 (2008.7.30-8.3)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 2 (2008.6.7-6.8)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-30 23:49 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢の薔薇 2日目

6月29日(月)、軽井沢2日目。
やはり朝からいいお天気で、ペットルームのテラス席でクルトと日向ぼっこ。
すぐ横が道路で音は聞こえるものの、高い塀が外からの視線を遮ってくれる。
ちょっとボール遊びなんかやってみたりして。この部屋、過ごしやすいかも。
b0069169_1425262.jpg


テラス席で軽く遊んでから朝風呂に入り、クルトのご飯をすませてホテルで朝食バイキング。
ところがこの続けざまの留守番に、クルトがちょっとクレームをつけた。そういえば2回続けての留守番は初めてだった。1回目は大人しく我慢しても、2回目はなんで!?って思ったんだよね。間にもう少し時間をおけばよかったかな。
一応こんな貢物をあげたのですが。。。
スリードッグベーカリーでオヤツと一緒に買ったスイカのクッキー。可愛かったので、つい。
b0069169_1484244.jpg


チェックアウトはゆっくりなので、朝の散歩はしっかりとできました。
10時過ぎると気温も上がり、口が開いちゃった。
b0069169_14144831.jpg


チェックアウト後に、もう一つのバラ園、軽井沢レイクガーデンへ。
こちらはタリアセンと趣が異なり、薔薇と宿根草の組合せが楽しめるとのこと。ちょうど6月26日から29日まで、花の祭典 ローズパーティ2009が開催されていました。
b0069169_14302382.jpg


昨年来た時はまだホテルもオープンしておらず、薔薇のシーズン前だったため、ひっそりとした感じだったのが、今回は人、人、人・・・。ブラッセリーナカガワ(テラス席犬OK)でランチをして、ローズガーデンを見るつもりだったけど、テラス席も予約でいっぱい。前回入れたオープンテラスは、経営を分けてカフェになっていました。賑やかで落ち着けなさそうだったので、ランチと薔薇は諦め、別のお店へ移動。
月曜日にこれだけ混んでいるなら、週末はどんなに・・・。

ランチに向かったのは、前回満席で諦めた カフェ・カーム(店内一部とテラス席犬OK)。
ゆったり風に吹かれながら、美味しい本格カリーを食べてのんびりできたので、結局はよかったかな。
看板犬のフラッティとトイプーの黒・黒コンビが、お行儀良くて人懐こくて、すごく可愛かった。
陶器は奥様お手製。さりげなく一輪の薔薇を添えてくれたりして、おしゃれです。
再び訪れたいお店がまた一つ増えました。
b0069169_150115.jpg


今回の旅行は、「のんびり薔薇を見る」。
2日間ともお天気に恵まれ、エンボカの予約時間以外は、時間を忘れてゆったり過ごしました。
おかげでレイクガーデンには入りそびれたけれど、それはまたいつか。。。
帰りにツルヤでジュースと果物を買い込んで東京へ。1泊2日でリフレッシュできました。


※ 犬連れ軽井沢お店情報 9 (2009.6.28-6.29)
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-29 23:56 | 旅行 | Comments(2)

軽井沢の薔薇 1日目

一度薔薇の季節に軽井沢を訪れたいと思いつつ、梅雨の時期と重なるので躊躇してました。
今回、いつものホテルのアネックス館のペットルームが空いていたので、雨でもいいかと行ってきました。
落ち着いた内装なので、一度泊まってみたかった。。。

いつもより少し早めの7時半頃に家を出て、高坂SAで休憩後、軽井沢に着いたのが10時半前。
アウトレットで時間をつぶして、信州そば処きりさとへ(テラス席犬OK)。
胡桃だれせいろは、胡桃ペーストに自分で蕎麦つゆを混ぜながら。コシがあって美味しいお蕎麦だった。
青梅の蜜煮もさっぱりしていて美味しい。お土産に買えばよかった・・・。
b0069169_1733477.jpg


次は今回の旅行の目的地、軽井沢タリアセンへ。
6月20日から7月5日まで、イングリッシュローズ「薔薇の祭典」が行われています。
イングリッシュローズガーデンを目指す前に、なぜか母が鯉のえさを。
ドッグフードみたいで、クルトも興味津々。
b0069169_17738100.jpg

たちまち白鳥や鴨、鯉たちが寄ってきます。
b0069169_1781297.jpg


それにしても大量の鯉、鯉、鯉・・・・・・
これだけいると、ちょっと気持ちワルイデス。
b0069169_179315.jpg


ローズガーデンではちょうど薔薇が見ごろを迎えていました。
色とりどり、華やかな大輪の薔薇から、野ばらのような素朴な薔薇まで勢ぞろい。
途中にいくつかベンチもあるので、休憩しながらゆっくり時間をかけて歩いてきました。
b0069169_17111724.jpg

b0069169_17133824.jpg
b0069169_17135153.jpg

b0069169_17144527.jpg


タリアセンをたっぷり散策した後は、森の中のカフェで一休み。
カフェ ラフィーネ(店内犬OK)へ。でもせっかくだからテラス席に座りました。
美しい苔の庭を見ながらお茶できるので、テラス席には次々とお客さんが来ていました。
b0069169_17223417.jpg


すぐ近くの Three Dog Bakery でクルトのオヤツを買った後、ホテルにチェックイン。
今回は両親がアネックスの通常ルーム、私はクルトとアネックスのペットルーム。
ご飯前に夕方の散歩。天気はいいものの、湿度が高くて結構蒸し暑い。
b0069169_17331552.jpg
b0069169_17332418.jpg


クルトにちょっと待ってもらって、思わずちゃたまやのジェラートなど。。。
もうほとんど売り切れで、ティラミス味がなんとか残ってました。
b0069169_17343434.jpg


夕ご飯はお気に入りのエンボカへ。
野菜より肉派の私でも、野菜が美味しくてたくさん食べられる。
このお店に毎日のように通い続けたら、野菜たっぷりの食生活になれるのに。
b0069169_17413875.jpg


お腹いっぱいになって、もう動けない・・・といいながらホテルの部屋へ。
今回初めて泊まったアネックスのペットルーム、広さは本館の3人部屋と同じくらい?
でもサークルを撤去してもらえば、使いやすくて快適。内装がシックなのも素敵。
両親もすっかり気に入ったようで、温泉やレストランが別棟になるのも気にならなかったみたい。
b0069169_1744882.jpg


クルトが乗ってもいいように、ベッドにシーツをかけたのに、クルトはソファーの上でお休み。。。
遠出して疲れちゃったね。お付き合いありがとう。
b0069169_17451656.jpg



※ 犬連れ軽井沢お店情報 9 (2009.6.28-6.29)
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-28 23:47 | 旅行 | Comments(4)

豚レバージャーキー

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」第8弾。
最近は目新しい食材を使わなかったから、アップもしていなかった。
初めての食材は、内臓の日用に用意した豚レバー。食事に使った余りを軽く茹でて使用。

1枚目のトレイは、ささみと砂肝。
b0069169_14481243.jpg


2枚目は軽く茹でた豚レバー。
b0069169_14513612.jpg


3枚目は鶏ナンコツ(ヤゲン)。
いつもと違うお店で買ったら、少し大きめ。
b0069169_14522420.jpg


68度で4時間乾燥後。。。
b0069169_1455166.jpg
b0069169_1455773.jpg
b0069169_14552051.jpg



ジャーキーマシーンはニオイがたちこめやすい。
乾燥中、茹でた豚レバーのニオイが・・・。
レバーを手軽に摂取できていいアイディアだと思ったんだけれど、
ジャーキーは考え直した方がいいかも。茹でずに炒めたり焼けば
生臭いニオイも多少はマシだったかな?
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-27 23:40 | 食べもの | Comments(2)

ペットドッグトレーニングセミナー(ドッグトレーニングの新しいトレンド)

イアン・ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナー最終日。
テーマは 「パピー~成犬 ドッグトレーニングの新しいトレンド」。
クルトがパピーの頃に通っていたしつけ教室は、褒めてしつけるタイプだった。
当時はただただ必死だったけれど、今回セミナーに2日間出席して、
あの頃習っていたことを改めておさらいした。
最近は犬との暮らしで特に困ることもないけれど、コマンドがきちんと入っている訳ではない。
服従訓練やアジリティをするつもりはないから、ゆるいしつけでいいんじゃないかと思う反面、
地道にトレーニングを続けたら、もっと意思疎通が図れるような気がする。
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-25 23:23 | トレーニング | Comments(2)

ペットドッグトレーニングセミナー(トレーニングレベルを上げるプロセス)

イアン・ダンバー博士のペットドッグトレーニングセミナーに出席しました。
ダンバー博士のセミナーは今回が最後だそうで、できれば4日間全部に出席したかった。

この日のテーマは 「トレーニングレベルを上げるプロセス」。
最近すっかりトレーニングから離れ、なあなあになってるのでとても役立つと思って。
10時から16時までのセミナーはとても情報量が多く、有意義で楽しかった。
好きな内容だと集中力が違う。。。

家で練習していく上で参考になることばかりだったので、ノートにまとめ直しておこうと思う。
その中でも特に印象に残ったこと。

* 確実性を上げるには、記録をつけること。
指示を聞くまでに出したコマンドの回数や強さ(犬までの距離等)をメモして数値化する。

* 言葉のコマンドに反応させる。
ハンドシグナルや、ボディランゲージへの反応ではなく、言葉だけでも反応できるように。
いろいろな姿勢や環境でコマンドを出す(特に寝ている姿勢でコマンドを出すとききにくい)。

* トレーニングできた内容を維持することが大切。
トレーニングは生涯を通して続く。
良い行動に対してのみ正の強化を与え、悪い行動には決して与えない。
犬にニックネームをつけ、指示するレベルによって使い分ける。
(1)不服従でもいいレベル
(2)確実にしてほしいレベル
(3)確実かつ正確にしてほしいレベル


ニックネームはぜひ参考にしたいと思った。
ダンバー博士は、コマンドを言う前に必ず犬の名前を呼ぶ。
日常生活の中では(1)のレベルがほとんど。でも確実に従ってほしい時は(2)のニックネームを使う。
(2)(3)のニックネームはめったに使わない代わりに、使う場合は必ず実行させる。
そうすればコマンドに従わない状況が増えて消去されることもない。
以前クルトにミドルネームをつけようとした時があった。本格的にセラピードッグを目指すなら
「お仕事」をする時は別の名前=ミドルネームで呼ぼうかと思ったのだった。
なぜ止めたかというと、サイトハウンドにそんな複雑なことが覚えられるか疑問だったから。
コマンドだって1つ覚えると、何か1つ忘れてしまうのに。。。

でもやってみようかな。(3)はいらないから、(1)と(2)の使い分け。
せっかくのミドルネーム、フィガロを使いたいし~。
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-24 23:57 | トレーニング | Comments(0)

夏日

東京は今年初の夏日!

朝の時点の予想最高気温が30度。
今年初めてエアコン(ドライ)をタイマー設定。
水用のお皿も2つ用意して出かけたけど、帰ってみると1つしか飲んでなかった。
そろそろ凍らせたペットボトルの用意も必要かな。

猛暑日ができるだけ少ないといいのだけれど、温暖化が進んでいるからムリかな~。
ひんやりグッズが気になる今日この頃。クールバンダナってどうなんだろう?
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-23 23:50 | つれづれ | Comments(2)

雨の日曜日

雨が降ったり止んだりの1日。
午前中に激しい雨が降ってきて、クルトが少し挙動不審になった。
まだ雷は鳴っていないけれど、予期してるのかな?
そんな様子のままおいて出かけるのも気が引けて、ちょっと様子見。
そのうち雨音は小さくなり、クルトも普通に戻った。

そしてしばらくして、ふと横を見ると・・・
b0069169_1128544.jpg


大胆なヘソ天で寝ていた。
寛ぎすぎ~。
こんなことなら留守番をさせてさっさと出かければよかった。。。
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-21 23:24 | つれづれ | Comments(4)

河川敷へ

日曜日は雨だというので、土曜のうちにしっかり散歩しようと河川敷へ・・・。

行くつもりがもたもたしていたらすっかり遅くなってしまった。
でもこの時期日が暮れるのも遅い。
ゆっくり歩いていたのでは間に合わないかもしれないと、自転車で。
6kg強でも自転車のかごにちゃんと収まるのがイタグレの不思議なところ。
スーパーのかご並みの大きさに替えてあげたいところだけれど、もう少し待っててね。
b0069169_0344597.jpg

b0069169_035575.jpg


河川敷に到着するとまだまだ明るい。
湿気を帯びた空気の中を歩き始めると、土も湿っているのかミ〇ズさんが大漁。。。
せっかくシルバやyamaichi兄妹たちに会えたというのに、
楽しそうに挨拶するのは一瞬だけで、あとはミ〇ズを探してウロウロ。
ここまでミ〇ズに固執するのってイタグレくらいなんだよね。
この日は砂肝ジャーキーも効果なし。あ~あ。。。
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-20 23:31 | つれづれ | Comments(2)

梅雨の合間の散歩

天気予報によると、昨日は夜遅くまで雨が降らないようだったから
会社から帰ってすぐに散歩に出かけた。
(実は帰ってすぐに散歩に行けるように、それなりの服装で出社しました☆)

1時間強、たっぷり歩くとさすがに疲れる。
家に帰ってご飯のしたくをしてテーブルに着くとメモが。
その前に父がクルトと1時間散歩していた。どうりで。。。
いつも家を出た直後は威勢よく引っ張るのに、わりと落ち着いて歩いているなぁと思ったのだった。
最近夜は雨で散歩ができないことが多かったから、ちょうどよかったかな。

2回の散歩とご飯を終えて満足そうなクルト。
b0069169_092131.jpg

b0069169_0937100.jpg


今日は午後からずっと雨だと思っていたら、帰宅時間になっても降りそうにない。
急いで帰って、散歩に出かける前にテーブルチェック。今日も1時間散歩済みだった。
だから今日は散歩は省略して家でのんびり過ごしました。

と、そう甘くはいかないようで、「遊べー!!!」とソファーの上から攻撃を仕掛けてくる。
おもちゃを振り回し、たまごちゃんを放り投げ・・・。
動画に録ろうとしたけど、近過ぎてうまくいかなかった。
結局家で暴れるのは、散歩ができなかったせいじゃないと判明。
1時間程度の散歩なら、してもしなくても暴れるのね。。。
[PR]
by yumi-culto | 2009-06-18 23:06 | つれづれ | Comments(4)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧