<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

たまご型Zip Leadで散歩

お散歩日和。再び伸縮リードで散歩。
2度目ともなるとクルトも慣れたようで、巻き戻しにカチカチいっても気にしない。
大好きな散歩道だったからかな?

3mは意外と短い。
でも誰もいない緑の中を散歩するならこれで十分かな。
b0069169_15105952.jpg

b0069169_1511919.jpg

b0069169_15112042.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-29 23:04 | 犬用品 | Comments(2)

野菜粥

冷凍庫に空きスペースができたので、久しぶりにお粥を作った。
残り物を使った野菜粥(種類が少なめ)。
米+麦で1/2カップといつもより多め。
ちなみにいつもは1/4カップだったのを 久しぶりですっかり忘れていた。

【材料】
米、麦、大根、ニンジン、かぼちゃ、生姜(少量)、ひじき(水で戻してみじん切り)。
食べる時にレモン果汁とカルシウム、シソ油、煮干とゴマのふりかけをトッピング。
b0069169_14435469.jpg

b0069169_14454669.jpg


クルトは冷めるまで待ちきれない。
うちわで扇いだり、水を加えるより短時間で冷めるだろうと、肉の茹で汁を凍らせたストックを使ってみた。氷をお粥に入れてしばらくかき回すと、どんどん溶けてぬるくなっていく。
柔らかくなったかぼちゃもどんどん崩れていく。
わりとすぐに食べられた代わりに水分たっぷりのお粥の出来上がり。。。
b0069169_14494045.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-28 23:35 | 食べもの | Comments(0)

たまご型のZip Lead

コンパクトな伸縮リードを買いました。
コードタイプで8mのフレキシリードは持っているけど、重いしかさばるから遠出の時はついしまいがち。今度のは掌に収まる大きさなので、ちょっと出かける時にも予備で持ち歩けそう。

さっそく近所の散歩に使ってみると・・・
フレキシリードの方がコードの戻りがスムーズかな?
カチカチいう音をクルトが気にする。重さも思っていたよりは重かった。
でも手首に引っ掛けられて、掌に収まるコンパクトサイズはやっぱり便利。
少しでも長くと3mのコードタイプを選んだから、ちょっとした公園散歩にも使えるかも。

そんな散歩風景を写真に撮ろうとコンデジを出したら・・・メモリが入ってなかった。
というわけで、家に帰って撮りました。
b0069169_11441128.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-26 23:34 | 犬用品 | Comments(0)

マカロン

1日雨で外出できないので、新しいおもちゃをおろして部屋で遊びました。

スイートラテックス マカロン。
以前大好きだったポッピーに似た形と大きさ。
ポッピーは残念ながら生産中止となり、今は少し違うデザインで販売されているらしい。
また大好きなボールになるかなと期待を込めて買ってみた。

残念ながら色は選べず、届いたのは緑色の抹茶。
このシリーズ、抹茶とチョコとストロベリーの3タイプなんだけど、
緑も茶色も地面と同化して見つけにくいような・・・
b0069169_11582332.jpg


予想通り、気に入ってくれた。
ただ、咥える向きが・・・

クルトさん、平たい方を咥えた方が咥えやすくないですか?
あごが外れそうですよ?
b0069169_11595352.jpg

b0069169_12024.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-25 23:45 | 犬用品 | Comments(2)

マンネリ?

諸般の事情により、ここ最近はクルトにフリーで留守番をさせている。
といっても万が一の事故とかを考えてしまうと、本当はサークルで留守番させたい。
だからあくまでも一時的なこと。といいつつ、もう2,3週間は経ってしまった・・・。
フリーで留守番していると、ドアを開けた時にちゃんと玄関でお迎えしてくれる。
大げさに再会を喜び合うのはよくないから、軽く「お留守番ありがと。」という程度でも
やはりお迎えは嬉しい♪

ところが金曜日の夜、玄関を開けてもお迎えがない。
父と散歩中?と思っていたら、クルトがふとんにもぐりこんでぐっすり寝ていた。。。
具合が悪いとか、ケガして起きれないということはないよね?と、ちょっぴり心配したのに。
b0069169_0311153.jpg


そういえば、2、3日前からお迎えはするものの、一通りしっぽを振ったら
さっさとベッドに戻っていたんだよね。
今さら取り繕ってしっぽを振っても遅いですから~。(しかもあくびしながらだし。)
b0069169_0345071.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-24 23:19 | つれづれ | Comments(8)

手紙

先日、CAPPの訪問活動として小学校のAAE活動にクルトと参加した。
(→ 初めてのAAE 小学校訪問
小学校の授業の一環として、1,2年生に犬との触れ合い方を考えてもらった。
私が担当したグループでは、「散歩中の犬を撫でさせてもらう」というシチュエーション。
飼い主さんとのコミュニケーション方法や、犬の撫で方を考え、みんなの前で発表した。

そして昨日、担当したグループの子供たちから手紙が届いた。
さっそく散歩中の犬を撫でさせてもらって、仲良くなれそうな犬と出会ったらしい。
何度も書き直したあとがあり、一生懸命書いた様子が分かるような手紙もあった。
どの手紙のメッセージも嬉しい。AAEもいいものだなぁと思った。
手紙は大事にとっておこう。
b0069169_15354439.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-21 15:42 | アニマルセラピー | Comments(6)

ノノちゃんがやって来た

日曜日は小さなお客さまがやって来ました。
クルトの妹のノノちゃんを日帰りでお預かり。
b0069169_034263.jpg


朝、パパに連れられて来て、クルトとご挨拶をしながら奥へダッシュ。
後からパパがついて来ていないと分かると、しばらく玄関にたたずんでいました。
b0069169_034859.jpg


お預かりは2度目。前回(1日目2日目)と比べると落ち着くのは早かったかな。
と、安心していたら意外な所に落とし穴が。
すぐ後に宅配便が届き、チャイムにすごい反応。お迎えが来たと思うよね。
それまで大人しかったのに、クンクン鳴きだしてしまった。
(ここはサケジャーキーをあげて冷静になっていただきました。)

たまたま宅配便や書留の再配達なんかが届き、合計3回もチャイムが鳴りました。
2回目以降は抱っこして玄関に行くと、パパとママじゃないと納得してくれたみたいです。
ノノちゃん、無駄な期待をさせてごめんね。。。

諦めたようなノノちゃんと、そんなこと意に介さず、ただただ嬉しいクルト。
ここでも。
b0069169_041170.jpg


ここでも。。。
なんか甘えてるみたい。外で会う時よりずいぶん仲がいい気がするんですけど?
それに今回も危機感を感じたようで、クルトがさらに甘えん坊になって私にべったりに。
b0069169_0435317.jpg

b0069169_044893.jpg

b0069169_0442345.jpg


慣れたとはいえ、やっぱり気は抜けないノノちゃん。
みんなでお昼寝したら、ちょっとは緊張の糸がほぐれたみたいでした。
b0069169_0482231.jpg


散歩に出かけて多頭飼い疑似体験。
b0069169_0493998.jpg


途中で結構大きなネコに遭遇。
引っ掻かれると怖いから、近づきすぎないようにリードを短めにして向かい合う。
一歩も引かないノノちゃん。しっぽが強気だね。
b0069169_0502198.jpg

b0069169_0511487.jpg


そうこうしているうちにシルバがノノちゃんの様子を見に寄ってくれました。
元気に3頭でダンス。楽しそう。
b0069169_0521773.jpg

b0069169_0523931.jpg


オヤツの力でようやく止まった。
b0069169_0532331.jpg


この後無事にママがお迎えに来て、ノノちゃんはほっとした様子で帰って行きました。
クルトはもちろん、私も楽しかった~。
ノノちゃん、今度はママと一緒に遊びにおいで。もちろんお預かりも大歓迎だけど。
シルバもまたゆっくり遊びに来てね。

クルトも楽しかったよね。
b0069169_0563493.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-19 23:25 | お出かけ | Comments(0)

衣替え

過ごしやすい1日だった。
ようやく冬物を整理して、ショッピングカートに詰め込んで、クリーニング屋さんまで2往復。
2回目はクルトの散歩も兼ねて。。。
帰りに寄ったペットショップで匠の逸品のいもあきれす発見!意外と近くにあったんだ。
以前お友達からもらい、原材料がサツマイモだけとは思えない硬さにお気に入りになった。
ついお手軽なネットで探して買った後で、近場のお店で発見・・・というパターンが多い今日この頃。探してるラテックスのおもちゃもどこかに売ってないかな。
b0069169_17461.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-18 23:57 | つれづれ | Comments(2)

鶏ジャーキー比較

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」第7弾。
クルトのジャーキーを作る時は、41度で12時間近く乾燥している。
今回は比較のため、同じ食材を 肉・魚用の68度で5時間乾燥させてみた。

まず1枚目のトレイは、細く切ったささみ。
b0069169_0274841.jpg


2枚目のトレイは、牛すじ。
b0069169_0283030.jpg


3枚目のトレイは、トサカとサーモン。
b0069169_02998.jpg


41度で11時間乾燥後・・・
b0069169_0294723.jpg

b0069169_030435.jpg

b0069169_0302080.jpg


そしてこちらにも細かく切ったささみとトサカ。
b0069169_0303891.jpg


68度で5時間乾燥後は・・・
b0069169_0354986.jpg


並べるとこんな感じ。
上が68度で5時間乾燥、下が41度で11時間乾燥。
低温の方が赤っぽいと思っていたけれど、多少違う程度でそれほど違いはなかった。
長時間乾燥させた方がしぼんでいるけど、硬さは・・・あまり変わらない?
b0069169_0353964.jpg


かんじんのクルトが食べる速さは・・・
b0069169_0361048.jpg


変わらない。低温で長時間乾燥させた方が硬くなると思ったんだけどな。
トサカがない時は、68度で短時間乾燥にしよう。
b0069169_0365317.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-04-17 23:22 | 食べもの | Comments(0)

狂犬病予防注射

狂犬病予防集団注射の時期がやってきた。
期間はたった1週間。地域によってはもっと長いところもある。
せめて2週間、週末2回分は入っていると予定が立てやすいのだけれど。
別にこの期間を逃しても予防注射はできるけれど、これを逃すとそのまま忘れそうで、
今日指定病院になっているかかりつけの病院で注射してもらった。

今日は安静めで・・・と獣医さんに言われたんだけれどね。
だから大人しくしていた方がいいと思うよ。
b0069169_2353533.jpg


しばらくして・・・
b0069169_23535261.jpg


元気に暴れると、静かにしなければと心配になり、静かになると具合悪いのかなと不安になる。
アレルギー反応やアナフィラキシー反応は特になさそう。
よかった。
ついでに肛門腺絞りもしてもらった。
[PR]
by yumi-culto | 2009-04-14 23:43 | 健康 | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧