<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春生まれのお誕生会

ご近所のイタグレ友の会のイタグレたちは、みんな2月から4月の春生まれ。
そこで今年も合同お誕生会をしました。

どーんと並んだお料理の数々。
b0069169_19141547.jpg


で、人間用のお料理には関心ないフリをして、犬用のオヤツが出た途端に群がるイタグレたち。
ここでも。
b0069169_19174884.jpg

b0069169_1918679.jpg


ここでも。
b0069169_19183043.jpg

b0069169_19184797.jpg


ここなんか、襲われてるし・・・。
(実際は仲良く順番にもらってましたよ。)
b0069169_1959364.jpg


犬好きのマスターからの差し入れアリ。
すっかり「美味しいものをくれるおじさん」と覚えたイタグレたち。
一緒に可愛らしく待ってみたりして。
b0069169_19232230.jpg


VIP仕様?なので、他のお客さんを気にせず寛げるのがいい。
人間たちが楽しく喋ったり食べたりしている間、イタグレたちも仲間と自由に行動。
で、最後はまったり。
b0069169_19273962.jpg


だいぶ時間も過ぎたので、そろそろメイン・イベントにいきましょうか?
ヤマイチ家の差し入れ 小春亭のバースディケーキ!
イチゴのシフォンケーキです。可愛いデコレーション♪ これ、犬用です。。。
みんな、お誕生日おめでとう!これからの一年も楽しく元気に過ごせますように。
b0069169_2001976.jpg


まずは記念撮影ね。
(全部ケーキにピントを合わせてしまいました。失敗・・・)
b0069169_19435966.jpg

b0069169_19441955.jpg

b0069169_19443870.jpg


b0069169_19455524.jpg

b0069169_19462025.jpg


このあとみんなで食べました。私もちょっとだけ味見。
犬用ケーキだから糖分は極力控えめ。スポンジがほんのり甘い程度。でも美味しい♪
もちろんみんな美味しそうに即行で完食でした。小春母さん、ありがとうございました。

というわけで、今年も楽しいひと時でした。
ノノママ、予約等の手配ありがとうございました。yamamama、ごちそうさまでした。
そして皆さん、お世話になりました。とても楽しかったです!ありがとうございました♪



今年の差し入れ。
デコレーションはキャロットパウダーとうこん。色の違いがあまり分からない・・・。
b0069169_19551648.jpg




[PR]
by yumi-culto | 2009-02-28 23:09 | お出かけ | Comments(2)

夜の散歩へ

今週は雨が続くから、昨日の夜は頑張って近所を散歩。
思ったよりも寒くはなくて、ベンチコートを羽織ったらむしろ暑いくらい。
クルトにも防寒対策と思って、オリママお手製スヌードを着せたけれど、暑かったかな?
歩いている最中に器用にはずしちゃった。
でも来週は雪マークが出ているし、まだまだ必要だよね。

今度はぴったり。ありがとうオリママ。
b0069169_16215067.jpg


前にオリーヴのブログに掲載されたけど、最初に編んでもらったのはぴちぴちだったから
編み直してくれたのです。お手数おかけしました。。。

試着中の前のスヌード。
「ち、ちょっと苦しいかも。。。」
b0069169_1623152.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-26 16:28 | つれづれ | Comments(8)

横着者

クルトのトイレは ♂仕様で、壁側2辺はビニールシートで覆い、
外側2辺は20cmくらいの高さがある。
たいていはこの中に入ってするのだけれど・・・

最近よく見かけるトイレスタイル。
足が塗れるのがイヤなのは分かる。
でもトイレシートは変えたばかりでキレイなのになぜ???

寒い洗面所から暖かいリビングへ早く戻りたくて時間短縮とか?
ぜったい横着者に違いない。


※ ト○レシーンですのでソフト加工しましたが、食事中の方は見ない方が・・・

More
[PR]
by yumi-culto | 2009-02-25 14:34 | つれづれ | Comments(2)

野菜チップス

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」、第3弾は野菜チップス。
この食材でもできるかな?なんて考えながら買い物していると、ついつい買い込んでしまう。

1枚目のトレイは、果物。前回よりも厚めに切ってみました。
リンゴ、パパイヤ、キウイ。
b0069169_154529.jpg


2枚目のトレイは、ニンニク、湯むきしたトマト、5分間蒸したサツマイモ。
b0069169_1561150.jpg


3枚目のトレイは、全部サツマイモ(5分間蒸したもの)。
b0069169_1564773.jpg


4枚目のトレイは、玉ねぎ、電子レンジで柔らかくしたジャガイモ。
※玉ねぎは人用です。
b0069169_15744100.jpg




58度で9時間。出来上がりはこちら。
b0069169_158552.jpg


トマトはちょうどいい具合にパリパリに乾燥したドライトマトに。
ニンニクはミルサーで粉砕してガーリックパウダーに。
b0069169_1594124.jpg


b0069169_1595129.jpg


玉ねぎは食べると生の味が。これはオーブンを使った茶色い方が美味しいかも・・・。
※玉ねぎは人用です。
b0069169_1510938.jpg


サツマイモとジャガイモはちょっと硬くなってしまった。
それに人のおやつにするには、ジャガイモだったら塩とか青海苔とかつけた方がいいかな。
逆に犬用オヤツなら、調味料なしで適度に硬くて、これで十分。
ドライトマトは大成功。何の料理に使おう。
半生タイプのドライフルーツや干し芋が食べたくて、ただ今研究中。
b0069169_15201936.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-24 15:28 | 食べもの | Comments(2)

おでんを食べに

シルバ家でおでんパーティーがあると聞き、クルトと行って来ました。
ドアを開けると、おでんの香りとイタグレたちの歓迎の群れ!

さっそくいただきます♪
b0069169_16363741.jpg

デザートはママお手製のチョコレートケーキ♪
b0069169_1637890.jpg


クルトは週末の運動不足を解消するかのように、弾けてました。
b0069169_1639361.jpg

b0069169_1639147.jpg


5頭がワラワラと遊んでいても、静かなのはイタグレならでは。
でも犬用オヤツやご飯への反応が早いのもイタグレならでは?
b0069169_16401290.jpg

b0069169_16402836.jpg


ヒーター前は一番の人気スポットでした。
b0069169_16405566.jpg

b0069169_1641711.jpg

b0069169_16411827.jpg

b0069169_16414748.jpg

b0069169_16415876.jpg

b0069169_16422919.jpg

b0069169_16424723.jpg


パピーの頃に使っていたパウ柄ベッド。懐かしい~。
クルトも懐かしかったのかな? オシリだけ入れてみたりして。
b0069169_16483469.jpg


美味しくご飯をいただいて、楽しく過ごして、気がついたらずいぶん長居をしてしまいました。
(ご馳走さまでした♪ とても美味しかったです。)
と、ここで訂正。
パーティーの趣旨はおでんではなく、シルバの誕生会だった!
主役のシルバはもうすぐ6才。いつまでも可愛い顔立ちだからうっかり忘れてしまうけれど、
この中では一番のお兄ちゃん。なのにお気に入りの場所はとられ、おもちゃは振り回され、散々なことに。ごめんね~。これに懲りずにまた遊びに行かせてね。

いつまでも可愛いシルバ。これからもよろしくね。


b0069169_1656637.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-22 23:31 | お出かけ | Comments(0)

休日日向ぼっこ

暖かい土曜日。室内はそれほどでなくても、日が差し込む窓際は結構な温度。
クルトは当然のように窓際を陣取って日向ぼっこ。
b0069169_11353043.jpg

b0069169_1136447.jpg

b0069169_11362071.jpg


暑かったですか。
いったんソファーに戻り、クールダウン。
b0069169_11371777.jpg


しばらくしてソファーからいなくなったと思ったら、また窓際に戻ってた。
b0069169_11375016.jpg


暑くなるとソファーに、落ち着くとまた窓際のベッドにと、何度も繰り返してました。
しかし気持ちいいというより、苦しそうなんですけど?
なぜそうまでして日向にこだわる?
b0069169_11392818.jpg


まぁ、本人(犬)がシアワセそうだからそれでいいけど。
飼い主は日頃の怠け癖のせいで、家にこもってお勉強。。。
生まれ変わったら、日向ぼっこを楽しむイタグレになりたいと思ったのでした。
b0069169_11474299.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-21 23:33 | つれづれ | Comments(6)

豪快なゴロン

クルトは寝ている最中によく向きを変える。
お腹を上に向けて、くるりと一回転。
寝返りする最中にどこかに身体が引っかかると、ヘソ天になったまま寝ている時もたまにある。
みんなそうだと思っていたら、どうやらこういう寝返りをしないタイプもいるらしい。
どんな様子か見たいとリクエストがあり、動画に録りたいと思っていたら、
寝返りではなくて豪快な連続ゴロンが録れた。




豪快すぎ。
クルト、いったいどうしたの???
[PR]
by yumi-culto | 2009-02-19 16:06 | つれづれ | Comments(20)

手作りジャーキー

ジャーキーメーカーで手作りおやつ」、第2弾はいよいよジャーキー作り。

1枚目のトレイは人間用ジャーキー。
付属のスパイスを水で溶いて一晩漬けた牛肉。
b0069169_0115217.jpg


2枚目のトレイも人間用。
ハーブソルトを振りかけた鶏肉。と、1枚目の牛肉。
b0069169_0123582.jpg


3枚目はクルトに。
薄く切り開いた砂肝と鳥軟骨(ヤゲン)。犬用ジャーキーなので味付けはなし。
b0069169_0141335.jpg


4枚目もクルト用。
薄く切り開いたささみと馬肉。こちらも味付けはなし。
b0069169_016254.jpg


68度で6時間。手作りジャーキーのできあがり。
付属のスパイスがBBQソースっぽいいい香りなんだけど、すごく強い。
香りに誘われてクルトもニオイチェックに来ました。
市販のジャーキーみたいで色合いがいい感じ。
b0069169_0205853.jpg


b0069169_0214291.jpg


ヤゲンちっちゃい!
b0069169_0223774.jpg


b0069169_0231744.jpg



ビーフジャーキーはちょっと味が濃いけど美味しい♪ 硬さもちょうどいい。
ハーブソルトはかなり薄味。もっとしっかり味付けてもいいかも。鶏肉はちょっと硬め。。。
クルト用は6時間でいいかもしれないけれど、人間用はもう少し時間が短くてもいいかな。

味見中のクルト。すんごい顔。。。
今回も好評でした。ジャーキーメーカーって楽しい♪
b0069169_0283158.jpg




+++++++++++++++++++++++++++++++++

※ 追記 2009.3.11.
ビーフジャーキー:一晩タレに漬けた後、68度で5時間。ちょうどいい硬さ。
鶏肉ジャーキー:薄切りした鶏肉を軽くたたいてさらに薄く。
ハーブソルトをたっぷりすり込んで一晩おいてから、68度で5時間。パリパリ♪

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-18 23:07 | 食べもの | Comments(4)

2月生まれのお誕生会 in ゼブラ

ライビー家主催の2月生まれのお誕生会が、ゼブラを貸し切って行われました。
クルトもお祝いする側で参加です。
(またまたライビー家にお世話になりました。ありがとうございました。)

暖かくなるという予報通り、みんな服なしで楽しそうに走り回ってます。
b0069169_17341123.jpg


流し撮りに挑戦!
シャッタースピード優先で1/60。
走っている写真はオシリにピントが合っていたり・・・と失敗だらけ。唯一撮れたのはこの写真。
また次回チャレンジということで。。。
b0069169_1738274.jpg


水曜日よりも人もイタグレも多く、楽しそうに遊んだり、追いかけっこしている風景があちこちで見られました。
b0069169_17393618.jpg

b0069169_17403682.jpg

b0069169_17405416.jpg

b0069169_1741213.jpg

b0069169_17414980.jpg

b0069169_17483344.jpg

b0069169_17485849.jpg

b0069169_17492150.jpg


2月生まれの記念撮影。
みんなお誕生日おめでとう。楽しい一年になりますように。
b0069169_17502615.jpg


そして私的にはもうひとつ楽しい出来事が♪
セミプロカメラマンのゴンCHICHIさんのカメラとレンズをお借りしてしまいました。
四角いMarkⅢに明るい単焦点の白レンズ。合わせて何kgだろう?
ピント合わせは早いし、連射速度も早いし、明るいし、何から何まで私のカメラと違います。
ということで、嬉しくてたくさん撮りました。ここから先はお借りしたカメラとレンズの写真です。
b0069169_184590.jpg

b0069169_1842924.jpg


連れ去られるクルト。
じゃなくて300mmの望遠のため、近場で遊んでいては写せないので、オリママが遠くに連れて行ってくれました。めちゃめちゃ不安そうなクルトと、「なに甘えちゃってんのよ」みたいに冷やかしてるオリ。
b0069169_1871194.jpg

b0069169_188511.jpg

b0069169_1883211.jpg

b0069169_1885867.jpg

b0069169_1892675.jpg


私の拙いウデでも、写りが全然違う。
いい体験をさせていただきました♪ 有難うございました。
(あー、やっぱりいつかは白レンズがほしい。)

飼い主的にも十二分に楽しんでた頃、クルトも友達と散々走り回ってそろそろ終了。
2時間の貸し切り時間はあっという間に過ぎて行きました。
b0069169_1895369.jpg


隣の砂場でもう少し遊んだ後は、「WE LOVE DOGS」へ移動してアフターDRを楽しみました。
暖かい店内で、座ってランチしながらゆっくり話せてとても楽しかったです。
b0069169_1832761.jpg


最後に本日の主役たち。
(左から)ライムくん、ミントちゃん、ミラクちゃん、4才のお誕生日おめでとう!
おかげで楽しい会に参加させてもらったよ。家族やお友達と素敵な一年を過ごしてね。
b0069169_18323498.jpg


ライビー家のHITOMIさん、ゴンCHICHIさん、大変お世話になりました。またまたありがとうございました。
ドッグランやカフェでご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました。
おかげでとても楽しい一日になりました☆


※久々にHPを更新しました。ほぼ一年ぶり。もう少しマメに更新しないといけないですね。。。
お誕生会の写真は TOPページから、TOP → Photo → Event → Eventリスト です。


[PR]
by yumi-culto | 2009-02-15 23:29 | ドッグラン | Comments(24)

バースデークッキー 2

とても暖かい日だった。
クルトは珍しく自分からベランダに飛び出し、ご近所の安全確認。
そのまま捕まえて、日向ぼっこしながらヒゲ切り、爪切り・・・とやっていたら、
暑かったみたいで終了間際に口が開いちゃった。
b0069169_0295651.jpg


ブルーベリーは芽吹いてきたし、ローズマリーは咲きほこっている。
春はもうすぐそこまで。
b0069169_0293422.jpg


家でこんなものを作ってました。
昨年も作ったバースデーケーキ型のクッキーを今年も。
材料は昨年のレシピと一緒。ケーキの模様を描くのにスキムミルクとキャロットパウダーを使い、安定させるために150度に予熱したオーブンで10分。スキムミルクだときれいな白にならない~(涙)
ちょっと納得のいかない出来だったため、花型クッキーもおまけ。
でも久しぶりに作ったから楽しんじゃいました。
b0069169_0353048.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2009-02-14 23:21 | 食べもの | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧