<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ストローラーバッグ

今回の旅行は初めてカートで行きました。
それにあわせてストローラーバッグを作成。家にあった布を縫い合わせて紐をつけただけの簡単なもので、中にはセイフティシートが入っています。
出発前日の夜に縫いだしたので、適当な作りのためアップにはできません・・・。
b0069169_16401327.jpg


ホテルの部屋で留守番するにはセイフティシートが必須。いつものコロコロキャリーにスリングでは持ちきれず、カートに引っ掛ければ持ち運びが簡単では?と思いついたのです。
セイフティシートの中に敷くクッションやフリースはカートの中にセットしたものを使えばいいし、多少の荷物ならカートの下の小物入れに収納可能。
これでさっそうと旅行できるはずでした。

ホームでクルトをカートからスリングにさっと入れ替え、空のカートを押して長野新幹線へ。
東海道新幹線では最後列の座席後ろにカートがそのまま置けるという情報もあるのだけれど、長野新幹線だとカートを置くと座席を後ろに倒せません。。。
やむなくストローラーバッグをはずし、小物入れから荷物を取り出し、折りたたもうと。しかしクッションを敷いたり後ろのポケットにレインカバーを入れているためきちんとたためず、友達に手伝ってもらいつつ、しばらくもたついてしまいました。手際のいい人だったらもっとスマートにできるのかも。

帰りはお土産でさらに荷物が増え、再び座席手前でもたもたと。
コロコロキャリーだったらもっと手軽なんだけどな。新幹線での詰め替え作業と、ストローラーバッグが時々足に当たって邪魔に感じたことが残念なことでした。
でもセイフティシートも持ち歩きできることで旅行の機会も増えそうだし、今後はカート出動の機会もありそうです。
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-28 16:59 | 手作り | Comments(4)

犬連れ軽井沢お店情報 5

食べ物関連のメモ。
今回はホテルのレストランで食べたので情報少な目。。。


* コクーンティーガーデン (旧軽井沢)
犬OKエリア:屋内テラス席
軽井沢町軽井沢1323-496 Tel: 0267-42-7864
営業時間:9:00~20:00(ランチ11:00~15:00 ディナー17:30~20:00LO)
定休日:水曜日(夏季無休 冬季不定休)
駐車場:15台
http://www.cocoon.co.jp/
b0069169_161188.jpg



* テリヤキグリル (旧軽井沢)
犬OKエリア:店内全席
軽井沢町旧道581-1 Tel: 0267-42-2751
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00 
定休日:不定休(夏季無休)
駐車場:なし
http://www.karuizawa-ginza.org/shops/teriyaki2/teriyaki.htm


* カフェレストラン Paomu(カフェレストラン ぱおむ) (旧軽井沢)
テイクアウト
(犬OKエリア:テラス席)
軽井沢町大字軽井沢806 Tel: 0267-42-8061
営業時間:10:00~19:00 (季節により変更あり)
定休日:木曜(季節により変更あり)
http://www.paomu-karuizawa.com/


* ちもと (旧軽井沢)
テイクアウト
(犬OKエリア:テラス席)
軽井沢町軽井沢旧道691-4 Tel:0267-42-2860
営業時間:10:00-18:00(夏季は9:00-20:00) 
定休日:無休(冬季不定休)


* サンクゼールワイナリー 軽井沢旧道店 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢750-3 Tel:0267-41-3903
営業時間:9:00-18:00(冬季は10:00-17:00、土-19:00) 
定休日:無休(冬季休業有)


* セルフィユ軽井沢 旧軽井沢店 (旧軽井沢)
テイクアウト
(犬OKエリア:抱っこなら店内可)
軽井沢町旧軽井沢 チャーチストリート1F Tel:0267-41-2118
http://www.cerfeuil.jp/
(・・・丸ビルに丸の内店あり)


* Esprit de Primavera (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢742-11 Tel: 0267-41-4666
http://www.karuizawa-primavera.com/



※ 犬連れ軽井沢お店情報 10 (2009.7.30-8.2)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 9 (2009.6.28-6.29)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 8 (2009.5.24-5.25)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 7 (2009.5.5-5.6)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 6 (2009.4.11-4.12)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 5 (2008.10.25-10.26)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 4 (2008.9.13-9.14)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 3 (2008.7.30-8.3)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 2 (2008.6.7-6.8)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-27 23:35 | 旅行 | Comments(0)

紅葉まつり-軽井沢2日目

2日目。朝からスイーツタイム復活♪
たしか午前中の糖分は体内に吸収されにくいんだっけ?
b0069169_17505588.jpg


朝の散歩はホテル周辺を。いたる所に落ち葉が積もって秋の景色。
b0069169_1752188.jpg

b0069169_17521216.jpg


前日の夕食で自信をつけたので、クルトを残して朝食もホテルのレストランで。
この後フルーツをおかわり。でも洋食も食べたかったなぁ。連泊したい。。。
b0069169_17531352.jpg


早めのチェックアウトをしてバスで見晴台へ。
向かうはずがチェックアウトに時間をとられ、ホテル前を出るバスには乗り遅れてしまった。
気を取り直して小川沿いの散歩道を歩き、万平ホテルへ。ここからもバスは出ているのです。
ところがちょうどバスが来た時、バス停前は記念撮影する集団でごった返し、私たちも紛れて気づかれなかったようで、無情にもバスはそのまま出発。
「乗りますー!」とアピールしないといけなかったらしい。。。
b0069169_17575076.jpg


タクシーを呼んでたどりついた熊野皇大神社にて。
b0069169_180695.jpg


碓氷峠見晴台周辺は紅葉し始め。眼下には素晴らしい景色が。
b0069169_1834420.jpg

b0069169_18354100.jpg


不機嫌そうなクルト。見晴台は風が強く、イタグレには寒すぎたようです。。。
b0069169_1842694.jpg


遊歩道には「クマに注意」の看板。
体力に自信のない私たちは当然のようにバスで帰るので、心配はいらないね。
b0069169_1853612.jpg


その前に名物の力餅を。
急いで食べてバス停に行くと、今度こそちゃんとバスに乗れました。
b0069169_185564.jpg


再び旧軽銀座を歩き、ランチはこちらも店内犬連れOKのテリヤキグリルで。
b0069169_187066.jpg

b0069169_1871142.jpg


ランチ休憩後は軽井沢ショッピングプラザをブラブラと。
せっかくの芝生広場もクルトが寒さで震えるので早々に退散してお店巡り。
ノーリードで走り回れる所でもないしね。
b0069169_18111365.jpg


夕方の新幹線で東京へと帰ってきました。
紅葉のいい時期でラッキー。そして久しぶりの友達とも楽しくたくさん話せたし、満足の紅葉狩りになりました。友達とは長い付き合いなのに、一緒に旅行するのは意外にも初めて。でも性格や考え方が似ているから一緒にいてとても気楽。クルトも私がいない間は友達の膝の上で寛いだりとちゃっかり甘えていたし。ただ上着を着て歩き回ればそれほど寒くはないけれど、風が冷たかった。イタグレにはそろそろツライかなぁ。


※ 犬連れ軽井沢お店情報 5 (2008.10.25-10.26)
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-26 23:48 | 旅行 | Comments(2)

紅葉まつり-軽井沢1日目

秋の軽井沢へ1泊で行ってきました。ちょうど紅葉まつり開催中。
夏に遊んだ公園の樹も、真っ赤に色づいていました。
b0069169_16544397.jpg


すっかり風が冷たくなって、もうテラス席はつらいかも。
ということでコクーンティーガーデンでランチ(屋内テラス席犬OK)。
自家農園でとれた野菜と天然酵母パンはバイキング形式。というかメイン料理以外は全部バイキング形式。お腹が空いていたので野菜たっぷり。。。
b0069169_1703033.jpg


お腹がいっぱいになった後は、食後の運動を兼ねて雲場池を散歩。
こちらもきれいに色づいていました。地元の人曰く、ピーク時には一面真っ赤に色づいてとても迫力があるとか。来週あたりかな?
b0069169_1731215.jpg


でも十分感動。。。
b0069169_1734689.jpg

b0069169_1735891.jpg

b0069169_1742566.jpg


落ち葉を踏みしめながら・・・
b0069169_174476.jpg


そのまま旧軽銀座まで足を伸ばします。
ちもとの焼き団子で身体が温まったら、軽井沢ショー記念礼拝堂まで。
素朴な雰囲気の礼拝堂。ちょうど中では結婚式が行われてました。
b0069169_1773931.jpg


ホテルに戻って一休みしたら早めの夕食の時間。
今回ホテルのレストランで食事するため、クルトは部屋で留守番。
セイフティーシートにトサカジャーキーを入れ、若干の不安を感じながらレストランへ。
吠えて周りに迷惑かけていないか、暴れて脱出してたらどうしようとか、思いながらもお料理が出てきたら・・・すっかり食事とお喋りを楽しんでしまいました。

先付け: 銀杏豆腐 赤キャビア 百合根 小豆 梅肉
前菜: 海老菊花寿司 秋刀魚真樹繊焼 柿見立サーモン芋寿司 鳥肝松風
鯵と木の茸の菊花膾 石垣零余子 萩銀杏 蓮根煎餅 昆布籠盛り
御椀: 菊花あんぺい 大黒占地茸 小蕪 柚子 青味
御造り: 旬魚の三種盛り 添え野菜
合肴: 海老芋白仙揚 赤万願寺唐辛子 小切茄子 万能葱 紅葉おろし 揚げ出汁
煮物: 秋の里 栗饅頭 菊花餡掛け 合鴨 粟麩
お食事: 萩御飯 香の物 留め椀
水菓子: 本日の水菓子 季節の果物
甘味: 本日の甘味 煎茶

b0069169_1720288.jpg


またまた美味しかった。季節感があって目でも楽しめて、やっぱり和食はいいなぁ。
今回はバースディプランのため、テーブル花をお土産としてお持ち帰り。
他にも記念撮影やらプレゼント等あり、いい気持ちで部屋に戻ると・・・

クルトはセイフティシートの中で大人しく待っていてくれました。
これには私がびっくり。私が離れるとピーピー鳴いていたから、もしかしたら火事場の馬鹿力で脱出し、部屋の中が悲惨な事になっていたらどうしようと思ってた。1日目から留守番できたなんて。感動。前回部屋で留守番を経験して、ちゃんと帰ってくると学習してくれたかな。
こうして部屋で落ち着いて留守番ができるなら、またレストランで食事させてもらおうかな~。

そして今度もキケンな夜中のスイーツタイム。パオムのプリンで一日の〆。。。
b0069169_17292069.jpg



※ 犬連れ軽井沢お店情報 5 (2008.10.25-10.26)
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-25 23:49 | 旅行 | Comments(0)

キャンディーケーキ?

日曜日の集いで、懐かしいチュッパチャップスの差し入れがありました。
大きな白い台に色とりどりのキャンディーを挿している様子は、まるで巨大なケーキのよう。
配ってくれたお子さんたちが可愛くて写真を撮ろうとしたら、ポーズをとってくれました。
でも本人たちの許可なくこのままブログに顔を出すのは・・・

ということで、せっかくの可愛い顔がにじんでます。。。
家の子だ、という方がいましたらにじんでない写真を送りますので、
ブログ右欄の「Mail」のバナーをクリックしてください。

b0069169_1540030.jpg

b0069169_15401259.jpg


イタグレの集いももう13回目。
クルトを迎えてからだから、参加してから4年。
あの時見かけた小さい子がずいぶん大きくなって・・・と、今回も親戚のおばさんのような
心境になった。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-21 15:48 | お出かけ | Comments(4)

第13回イタグレの集い

DOXイタグレの集いに行ってきました。参加するのは1年半ぶり!
ライビー家の車で到着すると、まだ受付開始前。
広々した芝に青い空。オフ会日和♪
b0069169_17563173.jpg


クルトも楽しんでます。
b0069169_17572996.jpg


今回は特別ゲストにスパロウ氏がやって来ました。
スパロウ氏&ミニスパロウくんと記念撮影のサービスありです。
b0069169_17583646.jpg


ランチの最中に雨が降り出して、車の中に避難・・・とハプニングもあったけれど、芝はそれほど濡れることもなく、ほどなくして再開。
一息ついたイタグレたちは元気に復活。
b0069169_1822339.jpg

b0069169_182352.jpg

b0069169_18254100.jpg

b0069169_183987.jpg

b0069169_1832258.jpg


そろそろタイムレースの準備。
b0069169_1882663.jpg


クルトが出走する時はゴールで呼ぶので、写真を撮る余裕はないのだけれど・・・
皆さんがコース準備中、クルトはのんびりお試し走行してました。
b0069169_189672.jpg


クルトはメンズの部の決勝戦で残念ながら敗退。
でもたっぷり遊んで直前まで終了していたのによく頑張ってくれました。
総合優勝はユキちゃん。最速タイムでの堂々の1位。
おめでとう~! プレゼンターはスパロウ氏。
b0069169_1814971.jpg


ジャイロくんもパピー部門で健闘したね。
お手製のカラーが目立ってました。
b0069169_18151796.jpg


久しぶりのDOXオフ、すごく久しぶりに会えた人と話せたり、とっても楽しかったです。
幹事の皆様、スパロウ氏、ライビー家の皆様、そして一緒に楽しく過ごしていただいたイタグレオーナーの皆さんとイタグレたち、どうも有り難うございました。お世話になりました。
おかげですごく楽しい1日になりました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-19 23:52 | ドッグラン | Comments(20)

バランスドッグマッサージ体験

再びプランタンのイヌコレへ。
今度はバランスドッグマッサージを体験。
バランスドッグマッサージとは、犬の心、体、飼い主との関係のバランスを整えることで、気質が安定してくるのだそうです。例えば緊張して体がこわばっている状態をほぐすことで、精神的にもリラックスする・・・というように。

イタグレはシャイだから、多少の環境の変化にも動じないように、リラックスさせる方法を知っていたら役立つかなと思って行ってみました。
ところが週末の会場はすごい人ごみで、時々犬の吠え声も。ワサワサとした環境ですぐにリラックスできるほど、クルトは器の大きい犬ではありません。。。
タオルを敷いてもらい、その上に立たせてマッサージの体験をするはずが、クルトは私の膝の上。担当の人はムリをせず、そのままの状態でゆっくりと全身をさすっているうちに、多少は緊張もほぐれてきた様子。最後は運動した後に前脚の筋肉のこりをほぐすマッサージを教えてもらって時間終了となりました。

こういうアドバイスシートももらいました。
とても気持ち良さそうにしていたから、忘れないように時々やってみよう。
b0069169_10124759.jpg


銀座へのお出かけはカートで。
もう慣れたようで、中で丸くなっていたり、リラックスして外を眺めていたり。
空のカートを押しながらクルトのリードを持つのもだいぶ慣れてきて息が合ってきた。
この分なら旅行は大丈夫そう。
b0069169_1015844.jpg


さらにカートで出かけて便利だったこと。
一人で買い物する時にお店の前にリードを繋いで待たせておくのは、連れ去られたりイタズラされないかとちょっと心配。カートに入ったままの方が多少は安心度がアップ。
それでも店内からカートの様子がちゃんと見える所じゃないとできないけれど。
b0069169_10183680.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-10-18 23:46 | お出かけ | Comments(2)

寝顔

長い手足を器用に折りたたんでいるところが最高にかわいい。

b0069169_1844814.jpg


デジイチでちゃんとした写真を撮りたかったのに、カメラを持って戻ってきたら
気づかれた。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-10-17 18:06 | つれづれ | Comments(2)

ダイエット食?

どうもポッチャリ体質のクルト。毎年寒い時期には身体がほっそりしてオヤツをたくさんあげても大丈夫なのに、春から秋はオヤツ控えめ、食事の量も控えめ。冬の間は1食あたり90gの骨付き生肉をあげていたのに、今は1食あたり60g。手羽元ほぼ1個分。

そこで量を増やすために、こんにゃくを使うことにしました。
消化しにくい食材だけれど、調べてみたら犬用ご飯の食材として使えそう。どころか、体内の不要物を外に排出したり、血液中のコレステロールや中性脂肪を正常値に戻す働きがあるので身体にいいとのこと。効用は人間と一緒みたい。
根菜を煮る時に軽く下茹でしたこんにゃくも投入。他の食材より細かく切ります。何度かあげても未消化で出てくることもなく、かさ増しに成功。
この他、野菜をブレンダーにかける時に下茹でしたこんにゃくを入れると、もったりとしたペーストになりました。
下茹では沸騰した湯にこんにゃくを入れてひと煮立ちさせる程度。こんにゃく独特の臭みが取れるので食べやすいかと。茹ですぎるとカルシウムが無くなるので軽く。

手羽元 1本(手で持って食べさせるので先に完食)
茹でた大根、ニンジン、カボチャ、ジャガイモ、こんにゃく、ひじき(みじん切り)
トッピングは、レモン果汁、アマニ油、ゴマと煮干のふりかけ
b0069169_17451458.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-10-16 17:53 | 食べもの | Comments(0)

イヌコレ

10月14日から21日までプランタン銀座で行われているイヌコレにちょこっと寄ってみた。

前より規模が小さくなっているような・・・? 気のせい?
それでも平日の昼間だったので会場は空いていて、ゆったり見れた。週末は混むんだろうな。
ピムリコも出展していたけどオールインワンは見当たらず、おやつをチェック。
犬用なので甘さ控えめとはいえ、飼い主も一緒に食べられるというデリやスイーツの数々。
犬用マーケットがすごいと聞いてはいるけど、確かに。。。

面白そうなおやつを購入。
最近はご飯もおやつもマンネリぎみだから、たまにはこういうのもいいかな。
(左)kuma kitchen ローズマリー&ミントクッキー
(中央)Deco's Dog Cafe スモークチーズ
(右)kitchen dog! Tiny 鯛 nee

b0069169_10572677.jpg

b0069169_1057577.jpg


そうですか。気に入りましたか。
b0069169_10581218.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-10-15 23:30 | つれづれ | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧