<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

続 田園調布倶楽部

金曜日のCAPP活動の帰り、蒸し暑くて休憩したかったので、
久しぶりに田園調布倶楽部に寄ってみた。テラス席犬OK。

以前はお店の端にテラス席がちょこんとあって、少し落ち着かない感じだったのに、
多少広々となっていた。
片方はベンチ席。人もたっぷり座れる。
こんなにちゃんとした空間になっていたなら、もっと頻繁に来ればよかったなぁ。
b0069169_1714331.jpg

b0069169_1715625.jpg

b0069169_1721041.jpg


相変わらず駐車場のまん前なんだけどね。
b0069169_172222.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-30 17:07 | お出かけ | Comments(4)

カートを探しに二子玉へ

日曜日もカート探し。お台場にあったカートはごく一部だったので、二子玉川のジョーカーへ。
今度はオリーヴにお付き合いいただきました。

ここで今まで検討外だったカートが、折りたたんだまま転がせるのを発見!
これはすごくポイント高い。でもカートだけの重さが8.3kg。。。
耐荷重量20kg。お店によっては25kgと掲載しているところもあるほど。はたして6.5kgのクルトにそこまで必要なんだろうか?と、またまた疑問。

それにかんじんのクルトさんがこんな調子じゃ・・・
b0069169_17372741.jpg


気を取り直してみんなでお散歩。
オリママ、お付き合いありがとうー。バタバタとしてごめんね。今度はゆっくり遊びに行くね。
b0069169_17562379.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-28 23:25 | お出かけ | Comments(2)

カートを探しにお台場へ

土曜日の午後、ドゥッガ・アマル兄弟とお台場のペットシティへ行きました。
旅行や遠出の時に便利かもと、とうとうペットカートの購入を検討し始めました。ネットでいろいろ見たものの、大きさや折りたたみ方、持ち運び等々実際に見て確かめないとよく分からない・・・ということで、すでにカート使用中のドゥマルままにアドバイスをしてもらおうとお付き合いいただきました。

ほしいのは、クルトが中でお座りしても十分な高さがあり、下に荷物が入るバスケット付き。さらに折りたたんだまま転がせるととても嬉しい。
ところが高さのあるカートはどうしても中型犬用になってしまい、どれも耐荷重量14kgや20kgの大きくてごついものばかり。重さもかなりあり、なかなかピンとくる物がありません。。。
気になっていたカートがあったものの、購入には至らず引き続き検討することに。
探し始めるといきなり他の人のカートが気になるもので、カート率の高いお台場は結構参考になりました。(気になりすぎてベビーカーまでペットカートに見えたりもしたけど・・・)

お台場に来たんだから、砂浜にも行かなきゃ。そして緑が生い茂る広場にも。
背の高い草をウサギのように飛び越え、身体にベトベトやら草の実やらつけながら、他のワンコたちに混じって楽しそうに遊んでました。
b0069169_1655438.jpg

b0069169_16581223.jpg


ひと遊びした後、再び砂浜へ戻り タールムビアンコお台場で休憩&ご飯。
カフェマットを貸してくれて、のんびりしてきました。
ドゥマルまま、お付き合いありがとうー。
b0069169_17192944.jpg


そしてカート探しの旅は続きます。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-09-27 23:55 | お出かけ | Comments(4)

CAPP訪問活動

クルトと一緒にJAHAのCAPP訪問活動。
夏の間は犬たちの体調優先で活動休止。だから久しぶりの活動になった。

 * 参加者:獣医師1名、ボランティア5名
 * 参加した犬:5頭
    (ビズラ、コーギー、Mダックス、シーズー、イタグレ)
 * 利用者:33名

進行は・・・
まず利用者の輪の中を一列になって行進後、ボランティアが一人ずつ輪の中で犬の紹介。
その後再び全員で輪の中に入り、個々に撫でたり抱っこしたりと触れ合ってもらう。
途中それぞれの犬たちの一芸披露。
クルトは膝の上を跳ぶ「ジャンプ」と、胸元に跳びこむ「アップ」を披露。
その後再び触れ合ってもらい、歌にあわせて退場。全部で40分ほど。

◎ 久しぶりの訪問活動にどういう反応を見せるかと思っていたら、すごく落ち着いていた。
ずっと膝の上に大人しく乗っている。
ただ丸くなっている場合と、相手の顔に興味深そうに近づく場合と、違いはなんだろう?

◎ 1歳半?のビズラの2代目登場。まだまだやんちゃで元気。人懐こくて可愛かった。
クルトが大型犬相手に珍しく遊びに誘う。体格が大きくてもまだ幼いのが分かったかな?

◎ 犬たちが歩きやすいように、輪の中央に絨毯が敷かれている。でもここの施設は絨毯と利用者の人たちの輪の間に隙間ができているので注意。中央で一芸披露の「ジャンプ」をする時は、絨毯の上に着地するように小さくジャンプさせること。
少し手前からジャンプさせたら、遠くに飛びすぎて絨毯の外に着地してしまった。。。

◎ ビズラのコはお姉さんと妹と交替制。施設デビューの妹はお姉さんよりちょっと大柄。お姉さんを覚えている利用者さんが、「大きくなったね」と話しかけてくる。以前クルトのローズイヤーを「バラの蕾みたいだから」と説明した利用者さんは、ちゃんと覚えて隣の人に説明してくれる。記憶も意識もはっきりしている人たちなのでコミュニケーションがとてもいい。

◎ 犬が好きではないからと遠巻きに見ていた利用者さんも、大人しい訪問犬を見ているうちに少しずつ近づけるようになる場合がある。こちらからムリに近づくことはせず、横で見てもらううちに態度が変わったら少し近づく。クルトは吠えないし膝の上でただ丸くなっているので、慣れてもらいやすいらしい。
ソファーに座っているのは苦手だからだと思っていたら、ただソファーが好きで定位置になっている人もいた。今回は輪の中で時間いっぱいだったので、次はソファーに座っている人にも確認してみよう。


活動終了後、お天気が何とかもちそうだったのでそのまま散歩に。
平日の公園でこんなシュールな写真が撮れた。
b0069169_13524817.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-26 23:38 | アニマルセラピー | Comments(0)

頭脳派?

クルトの大好きなたまごちゃん。
b0069169_17384032.jpg


反応が面白いから、ついたまごちゃん奪取ゲームに付き合ってあげるけれど・・・
b0069169_17392453.jpg

b0069169_17393636.jpg


持っている腕を狙って動きを封じるのは、反則技ではないかと?

b0069169_17434575.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-24 17:45 | つれづれ | Comments(8)

美味しいイタグレの会

土曜日の続き。
スーパードッグカーニバル2008から戻り、犬OKのイタリアンへ。
ご近所のイタグレ仲間と久々の夕食会です。
8名と8匹。こじんまりとしたお店で犬密度を上げて、楽しく過ごしてきました。

まずは仲良しのイタグレたちの様子を。
わらわらわら。。。
b0069169_16291172.jpg


この中にホントの兄弟(妹)がいます。
yamatoくんとichigoちゃん(右)。カラーが違っても大きな瞳と人懐っこいところがそっくり。
ご飯が終わるまで、ちゃんと横で伏せて抱っこを待っていました。偉い。
ノノちゃんとクルト(左)。同じフォーンで顔がそっくり。
同じくそっくりのジョルもいたのだけど、座席の関係上スリーショットは撮れませんでした。残念。
b0069169_16365441.jpg


かんじんの料理の写真が・・・
お喋りと食べるのがメインで、ホンの一部しか写真に撮れませんでしたが、満足。
どのお料理も美味しかった~♪
b0069169_16312091.jpg


楽しく過ごしているうちにあっという間にデザートの時間。
おかげですごく楽しい時間を過ごせました~。アレンジや予約等々ありがとうございました♡
また次回、美味しいイタグレの会でイタリアンでもチキンバスケットでも行きましょう!
(イタグレが美味しいわけじゃありません。日本語の使い方、ヘン?)
ちなみにお店の方曰く、イタグレ飼いには犬ばかが多いと思うと。。。
よく膝の上に乗せていたり、密着度合いが高いからかな?


そして家に帰ってお疲れのクルト。
いろんなことがあった長い1日だったね~。
ってクルトさん、舌しまい忘れてるよ!
b0069169_16461490.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-21 23:25 | お出かけ | Comments(6)

スーパードッグカーニバル2008

エクストリームをやっているウォルフくんのお誘いで、西武ドームで行われたスーパードッグカーニバル2008に行って来ました。
台風一過。前日までの大雨がウソのような暑い日になりました。

いいお天気で外出する人が増えたのか、道路は大渋滞。
会場に着くとちょうどハイスピード部門決勝が始まるところ。さすが地区大会を勝ち抜いたペアたち。あっという間に目の前を駆け抜けていきました。総合部門の決勝も同じくハイレベル。イタグレも出場してました。みんな一生懸命で偉いなぁと、クルトとのんびり応援してました。
(人間側の運動能力にムリがあるため、残念ながら応援のみです~。)
b0069169_13593087.jpg


とても珍しい犬種、プラシュスキー・クリサジークのウォルフくん
体重2kgと小さい身体でエクストリームをがんばってます!
Willさんの手と比べると小ささがよく分かるかな。来年は西武ドームに応援に行くからね~。
b0069169_142487.jpg


会場で合流したミュウちゃん。お久しぶり~。
b0069169_143317.jpg


こちらもお久しぶりのお坊ちゃま
会場まで来ていただいてありがとうございました。バタバタしてしまってごめんなさい。
今度はゆっくりお茶でもしながらお会いしましょう☆
b0069169_1443389.jpg


他にもイタグレがたくさんいてご挨拶できました。ブログで名前を聞いたことのあるイタグレたちも♪
会場にはいろんなブースがあって、イタグレグッズやトサカジャーキーをゲットしたり、買うかどうか迷っていたキャリーバッグやカートを試させてもらったり。
(キャリーバッグは今までのとあまり変わらず。カートは十分な大きさだったので引き続き検討)
バタバタと慌しく、あっという間に帰る時間になってしまいました。
今度は撮影もしてもらいたいなぁ。
そして夜に行われる”美味しいイタグレの会”のため、ちょっと早めに会場を後にしました。

最後に大きな犬のバルーンの前で撮った記念写真を。
お坊ちゃま&クルト。
暑くて舌が出ちゃってますね~。
b0069169_14343896.jpg


電車に乗る直前。
もう暑さもおさまりました。
b0069169_14352884.jpg


ウォルフ家の皆さん、お誘いありがとうございました。
なのに大失態をして申し訳ありませんでした。。。
出かけ慣れても油断しちゃいけませんね。以後気をつけます。
[PR]
by yumi-culto | 2008-09-20 23:41 | お出かけ | Comments(8)

いつも右目

今朝、久しぶりにクルトの右目が開かなくなった。
去年も2回ほど(5月と11月)、目が開かなくなった。いずれも右目。
30分ほどで治るため、獣医さんに行く頃には症状が治まって原因不明。
それでも毎回写真に撮り、プリントアウトしたりデジカメを病院に持ち込んでいる。
腫れはなく、ただ開けづらそうなだけなので、獣医さんはアレルギーよりも逆さまつげとか目に原因があるのではないかと考えていた。でも特に目に異常は見つからず、これ以上調べるなら専門医を紹介しても・・・という感じでそのままに。

6才になったら眼科専門の病院で、一度検診してもらおうかと思っていたけど、その前に行ってみようかな。。。

ぎゅっとつぶったまま。開けられない。
b0069169_1716122.jpg


ウィンクしてるんじゃないですよ。
b0069169_17164661.jpg


元に戻った?
b0069169_1717088.jpg


今回は普通に戻るまで20分足らず。
しかも途中ご飯を食べる時は、しっかり右目も開いていた。
恐るべし、食いしん坊パワー。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-09-18 17:20 | 健康 | Comments(8)

ごちゃ混ぜピクニックブレッド

旅行中のクルトのご飯、今回はピクニックブレッドの応用で。
もともとは小麦粉にレーズンやクルミ等々を入れ、人とワンコと一緒に楽しめるというレシピ。
(※ レーズンは犬の場合、急性腎不全を誘発するという意見があり、私は使っていません。)
それにたんぱく質や野菜を加え、できるだけいろんな栄養素を入れるようにして、旅行食にしてみました。いつもトッピングしているゴマと干ししいたけやオイル(オリーブオイル)も入れました。
何でも入れてしまった分、味は保証できなくなりました。もはや人も楽しめるかどうかは・・・。


【材料】
小麦粉、BP、すりおろした高野豆腐、キャロットパウダー、すりゴマ、干ししいたけ(粉末)、
ふかしたカボチャ、
牛乳、ヨーグルト、オリーブオイル
b0069169_1635188.jpg


あげる時は小さくちぎって野菜ジュース(食塩、砂糖無添加)をあわせます。
同じく手作り食だったドゥッガくんとアマルくんからもらった、おすそ分けの納豆をトッピング。
クルトはパンが大好きなので、こういう旅行食もいいかな。
b0069169_16361675.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-09-17 16:45 | 食べもの | Comments(4)

犬連れ軽井沢お店情報 4

食べ物関連のメモ。

* カフェテラス・ミハエル (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席
軽井沢町六本辻1323 Tel: 0267-42-6750
営業時間:4~11月10:00~17:30(8月は9:00~18:30)
定休日:7月中旬~9月は無休 4~11月は土・日曜、祝日以外休
駐車場:あり


* ガンボ (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席
軽井沢町軽井沢386-7  Tel: 0267-42-1766
営業時間:11:00~14:30(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
定休日:水曜日
駐車場:あり
http://www.e-gumbo.jp/
b0069169_1454740.jpg



* 川上庵 (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり)
軽井沢町軽井沢6-10 Tel: 0267-42-0009
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:無休
駐車場:20台(17時以降のみ利用可)
http://www.kawakamian.com/


* クイーンズベーカリーカフェ (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席
軽井沢町旧軽井沢三笠ハウス1F Tel: 0267-42-2666
営業時間:5月~10月7:30~P20:00 その他8:00~19:00 定休日:不定休
駐車場:4台まで


* ラ・テイエ (旧軽井沢)
犬OKエリア:全席
軽井沢町軽井沢東2-10 Tel: 0267-41-2539
営業時間:11:00~19:30
定休日:月・火曜 (8月は無休、祝日の場合は営業、1~3月は休業)
駐車場:なし


* ちゃたまや軽井沢店 (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席
軽井沢町軽井沢東8-3 第一プラザ1階 Tel: 0267-41-4002
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
http://www.chatamaya.com/


* プルミエ (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢25 Tel: 0267-42-9903
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日


* 沢屋 軽井沢旧道店 (旧軽井沢)
テイクアウト
http://www.sawaya-jam.com/


※ 犬連れ軽井沢お店情報 10 (2009.7.30-8.2)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 9 (2009.6.28-6.29)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 8 (2009.5.24-5.25)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 7 (2009.5.5-5.6)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 6 (2009.4.11-4.12)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 5 (2008.10.25-10.26)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 4 (2008.9.13-9.14)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 3 (2008.7.30-8.3)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 2 (2008.6.7-6.8)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2008-09-16 23:45 | 旅行 | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧