<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ペット栄養管理士養成講座-6

2日目は朝から講義。
一番興味があったテーマは歯科疾患と食事。
歯周病の怖さと歯磨きの重要性を改めて認識。大きなスライドで見せられると迫力が違う。
歯の汚れよりも歯茎がチェックポイントだということ、酸素を入れるために何よりブラッシングが大事なこと、歯磨きを嫌がらないように徐々に慣らすこと、硬いオヤツが歯によくないこと等は今まで聞いた内容と同じ。
最近マンネリ気味で、ついサボりがちになっていたのを反省。。。
健康な歯茎を守らないと。

ランチはドニタリ家のMIKIさんと一緒。
あれだけ大勢いる人の中からよく見つけられた・・・。
おかげでお昼は楽しくてあっという間。
丸一日の講義はつらかったけど、おかげで助かりました。どうもありがとう♪
途中の休憩ではCAPPつながりの人とも偶然再会。みんな勉強熱心。
でもあまりにも人が多すぎて、その後はどちらとも会えず。。。

帰ると一日留守番だったクルトのために、河川敷へ散歩。
でも今日もまた空が怪しい。案の定ポツポツと・・・。
グラウンドに着いてすぐにとんぼ返りとなってしまいました。
b0069169_18332198.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-08-31 23:20 | 食べもの | Comments(4)

ペット栄養管理士養成講座-5

ペット栄養管理士養成講習会に出席。
講義の範囲が広く、手作り食の参考にはならないテーマもあるけれど、疾患別の食事管理などはとても興味深い。

3限目はイヌ・ネコの肥満。
クルトはぽっちゃりになりがちなのでとても気になるテーマだった。
講義の中で、肥満になりがちな犬種と、なりにくい犬種の話になり、肥満になりにくい犬種の例としてグレーハウンドが挙げられていた。確かに肥満のサイトハウンドは想像しにくい。。。
クルトもぽっちゃりしているとはいえ、他犬種と比べたら全然細いんだなぁと改めて思った。

会場で2冊の本を購入。
疾患別に詳しく書かれていた栄養学の本。ちょっと高かったけど、参考になりそうだったので。
応急処置の本は分かりやすいチャート式で、もしもの時の判断基準になるかも。
b0069169_18104621.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-08-30 23:43 | 食べもの | Comments(4)

明け方の雷

今朝、明け方にクルトがもぞもぞ動いて起こされてしまった。
ベッドの上で神妙に伏せしているクルト。
それからしばらくして雷と激しい雨音。

明け方に雷とは珍しい。
遠くから近づく音が聞こえてたんだね。かわいそうに。
と、撫でながらすぐに眠ってしまったらしい。。。
薄情な飼い主でごめん。


昨日の夜は雨が止んでいたので散歩に行けた。
一応傘を持って歩いていたら、またポツポツと降ってきて、結局近所を一周しただけ。
できるだけぬれないように、クルトにも傘を差してあげていたんだけど
玄関に戻ってくるまでにブチ犬に変身してました。
b0069169_15391530.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-08-29 15:41 | つれづれ | Comments(16)

ペンション モーニングミスト

今回泊まったのは、 ペンション モーニングミスト
ゆったり3部屋だけのペンションで、部屋からテラスを通って目の前のドッグラン(広場)に出ることができます。那須のオリーブを小ぶりにした感じかな。
b0069169_13434425.jpg


部屋にはトイレと洗面台。
お風呂は別だけれど、3部屋で翌朝8時まで使えるので、困ることはなさそう。
部屋の作りもゆったりしているので落ち着けます。
b0069169_1345271.jpg


そして犬が乗ってもいいように、ベッドカバーが用意してあります。
クルトはベッドの上で嬉しそうに跳ねるので、これは嬉しい。
b0069169_13455476.jpg


もちろんソファーにもカバーが。
b0069169_13472393.jpg


その他消臭スプレー、ウェットティッシュ、コロコロが用意。
ペットシーツはなし。人間用のバスタオルや歯ブラシが用意されてないのも、荷物が増えるので残念。でも有償で用意してくれます。(ちなみにうっかり忘れた歯ブラシは70円。)

ご飯もボリュームがあって美味しかった。
夕食は洋食とおひつに入ったご飯にお漬物。ご飯は食べ切れませんでした。
朝食も洋食。
b0069169_14312743.jpg


目の前のドッグラン(広場)。
それほど広くはないけれど、3部屋しかいないから軽く運動する程度なら十分。
一度も使えなかったのが本当に残念。
b0069169_13523254.jpg


部屋はゆったりしているし、部屋から直接ドッグランに出れるので散歩も気楽。
ダイニングにはフリードリンクのお茶が用意してあり、本も自由に読めるようになっているけれど9時半頃には閉まってしまう。だから廊下を歩くのはお風呂に行くぐらい。部屋の出入りがないので静かで寛げました。もともと時折通る電車の音くらいで、他の部屋の音はまったく聞こえなかった。
なかなかいいペンションだったのでぜひまた行きたいと思いました。
次回は晴れてくれるといいなぁ。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-25 23:36 | 旅行 | Comments(8)

雨の清里 2日目

2日目も朝から雨。
一応テラスへのドアを開けてみると、クルトはチラッと外を確認してさっさと部屋の中へ。
もう出る気はないらしい。。。
b0069169_1165329.jpg


ずいぶん友達にもなついた様子。
一緒に旅行したり、家に遊びに来たり、クルトが会うのは6回目くらい。そういえば初めてクルトを連れて旅行したのも同じ友達との清里旅行だった。あの時は私がちょっと離れただけで不安そうにしていたけれど、今は少し余裕も出てきて、友達に慣れてきたのか、旅行慣れしてきたのか。いずれにしてもクルトなりに経験を積んで成長しているのかな。

ランチは草五庵。
評判のお蕎麦屋さんで、しかも犬も店内OKという情報を見かけて確認すると、他にお客さんがいなければとの条件つき。朝からポツポツと降っていた雨は台風のように激しくなり、こんなお天気が幸いしてゆっくり店内で食べることができました。

趣きのある店内。
b0069169_11193998.jpg


お蕎麦と小皿がセットになった昼ご膳。
ジャガイモとごぼうの揚げ物、トマト入りのうどん(見た目はイタリアンなのに味は和風!)、
蕎麦がきの揚げ物、十割りのとろろ蕎麦。
どれも美味しい。。。
お店を出る頃には満席、外にも列が。
犬連れは難しそうだけれど、また行きたいお店です。
b0069169_11312914.jpg


雨は激しく、外で遊ぶのは諦めたものの EASY に着いた時にはほぼ止んでいた。
クルトは以前も遊んだドッグランが気になるようで、ドアを開けるとひょこひょこと歩き出す。
ニオイチェックをしつつ、ウロウロ1週して戻ってきました。座っているだけじゃ退屈だものね~。
EASYは珍しいイタグレグッズが結構あるお店。お店の人が次々探して持ってきてくれる。
そんな中にお香立てが。近くに住む陶芸家が作る一点もの。
可愛くて思わず買いました。ただしこれは色合いがクルトに一番似ていたウィペットですが。。。
b0069169_11385164.jpg


そしてカフェ休憩。ちょっと離れているけれど、店内犬OKの mint garden へ。
大好きなヨーロッパ調のお店。店内も素敵でした。
b0069169_1256555.jpg

b0069169_12562552.jpg


ここに惹かれたのはこだわりの素材を使ったケーキ。
季節限定につられてブルーベリータルトとハーブティーを。
b0069169_1257062.jpg


休んでいる間に日がさしてきたので、庭を散策。どこも絵になります。
b0069169_12595432.jpg

b0069169_130856.jpg

b0069169_1302431.jpg

b0069169_1323872.jpg

b0069169_1325766.jpg

b0069169_1331240.jpg


のんびり写真を撮っていたら・・・予定していた電車に間に合わない!
慌てて途中の駅に寄り、ずっと満席だったので3時間後の電車の席に変更。
時間ができたのでゆっくり移動していると虹が見えました。友達の最寄駅近くにあるお勧めの CAFE A.E.L. MARKET のテラス席で夕食。
おしゃれなカフェでした。
b0069169_13163352.jpg


雨とはいえ途中止んでメインの目的だったひまわり畑を見ることができたし、店内犬OKの素敵なお店を開拓することもできたので一応満足♪
クルトだけが思うように散歩ができずに可哀想だったなぁ。
指定席の変更もできたし、ほぼ順調だった今回の旅行。最後に楽しくお喋りしていたら・・・





また電車に乗り遅れました。
今度は変更できません。。。
b0069169_1323248.jpg


教訓その1 大雑把な性格同士で旅行する時は、しっかり時間を確認しましょう。
教訓その2 小旅行でも携帯の充電器は必ず持参しましょう。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-24 23:48 | 旅行 | Comments(6)

雨の清里 1日目

クルトを連れて友達と1泊2日の清里旅行に行きました。
今回は残念ながら土・日とも雨マーク。
雨では旅行の一番の目的が。。。

でもかいじを降りたら雨がやんで曇り空。
おかげでクルトを歩かせられたし、一番の目的だった明野のひまわりも見に行けました。
(北杜市明野サンフラワーフェス2008)
見渡す限りのひまわり・・・という訳ではなかったけれど、いっせいに咲き誇るひまわりは圧巻。
これが青空だったらもっと映えただろうに・・・。

b0069169_1752866.jpg

b0069169_1785258.jpg


途中ミサワワイナリー内にあるレストラン彩(テラス席犬OK、屋根あり)でランチ。
サラダビュッフェ付きです。
b0069169_17105344.jpg


ランチ後は隣のワイナリーへ。
テイスティングをさせてもらい、茅ヶ岳(白)とあけさくら(ロゼ)を購入。
どれもすっきりとした味わいのワインなので、白はさっぱりと和食にもあい、唯一甘口のロゼも甘味はそれほど強くなかったです。

再び別会場のひまわりを見て、クルトの撮影会。
背の高いひまわりと小型犬を一緒に撮るのは難しく、地面の起伏とかを利用しつつ撮れそうなスポットを見つけたら、カメラを地面近くに持って適当に。。。
それでも何枚かはちゃんと撮れました。
b0069169_1721633.jpg

b0069169_17212192.jpg

b0069169_17213224.jpg

b0069169_17214140.jpg

b0069169_17215189.jpg


車に乗ると再びポツポツと雨が。
休憩するカフェは店内犬OKの所がいいと、キッチンハートランドに行きました。
ケーキも美味しかったけれど、食事メニューもいろいろ選べるし、お弁当やお惣菜のテイクアウトもできたり等、とても便利なレストランでした。
靴を脱いでダイニングで食事するので、とてもアットホームな感じで寛げました。

肌寒いし小雨が降ったり止んだりの天気なので、ソフトクリームとドッグランは諦め、ペンション モーニングミストにチェックイン。
せっかく目の前がドッグランなのに、小雨降る幻想的な景色を眺めるだけ。。。
b0069169_1046234.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-08-23 23:02 | 旅行 | Comments(10)

またすごい雷

夕方から雷雨の予報。
用事を片付けて早く帰れたので、急いで河川敷へ。

トモダチ発見!
(といいつつ、違う方向に向かっていったクルト。。。)
b0069169_16534297.jpg


ちょうど遊びに来ていたノノちゃん、シルバと会えて、クルトも楽しく遊ぶことができた。
うーちゃんとは何ヶ月ぶり!?
遊んでいる間にもどんどん空が暗くなる。
一応傘は持ってきたものの、すごい雨雲だったので降られる前に帰ろうと河川敷を後にした。
途中からパラパラと降ってきて、マンションに帰った直後にものすごい雨と雷。
さっさと切り上げてよかった~。
b0069169_1656292.jpg


すぐ近くで鳴っているらしく、真上の空が光るだけで稲妻も見えなかった。クルトは足元を離れなくなって、私が立ち止まれば足の間に滑り込み、かがめばムリヤリ膝へよじ登ってくる。
レメディーを耳の付け根につけて、レスキューレメディーのトローチも舐めさせた。
というか正確にいうと、トローチは口から出してしまうので、手で受けて再びクルトの口に。また出したところをムリヤリ。と何度か繰り返すと、しばらくして食べれることに気がついてちゃんと噛んで食べた。雷とムリヤリ食べさせられるトローチと、ダブルで嫌いになってたりして。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-21 23:48 | つれづれ | Comments(6)

涼しい日

このところの暑さがウソのように、ひんやりするくらい涼しい日だった。
窓を開けて過ごしていたら、
クルトもクッションを乗せて・・・





カメ!?
b0069169_1345746.jpg


こうして少しずつ秋に近づいていくのかな。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-17 23:42 | つれづれ | Comments(6)

今日も花火大会

2日連続で花火大会。
世田谷区・川崎市同時開催の花火大会。お天気がもってくれてよかった。
毎年川崎市側の打ち上げ場所のすぐ近くに場所取りしている知り合いが今年も呼んでくれた。
さすがに音が大きくて怖がるだろうと、クルトは今年も留守番。

人懐っこいハナちゃん。
皆と一緒にいられて美味しいものがあれば花火も平気。
打ち上げ最中はのんびり寝ているほど堂々としています。大物~。
b0069169_13105018.jpg


真上に打ち上げられる花火は大迫力。
迫力がありすぎて、大きな花火はコンデジの画面からはみ出すほど。
今年は風向きの関係で、燃えかすが落ちてきました。。。
b0069169_13213275.jpg

b0069169_13214610.jpg

b0069169_13215899.jpg


左を向けば世田谷区の花火。
同時に2つ見られてお得&忙しい花火大会でした♪
b0069169_13222046.jpg


終わってからお宅へお邪魔し、花火が苦手なため一人お留守番していたバーニーズのナッシュくんを撫でたりお喋りしていたら11時過ぎ。もう空いている電車に乗って帰ってきました。
Nさん、今年もお世話になりましたー。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-16 23:04 | つれづれ | Comments(2)

花火大会

夜の散歩はいつも近所を歩くだけだけれど、今日は河川敷へ。
毎年終戦記念日に行われる地元の花火大会。今年もクルトを連れて散歩がてら見に行った。
敷物と飲み物とクルトのご飯と・・・なんてのんびり支度していたら、花火の音が聞こえてくる。
慌てて早歩き。クルトも散歩が嬉しくてダッシュ。
何とか間に合った。

打ち上げ会場から少し離れているので、花火は小さめ。
その分音も小さめなのでクルトは余裕。
雷はダメになってしまったけれど、花火はまだ大丈夫みたいです。

月と花火
b0069169_11391969.jpg


ご飯を食べ終わって花火を見ているクルト
b0069169_11395782.jpg


b0069169_11412887.jpg

b0069169_11414050.jpg

b0069169_11415165.jpg


夜の河川敷は暗いと思っていたけれど、前のマンション群の明かりや道路の明かりで結構明るい。河川敷で見ていた人たちも自分たちで持ってきた花火をしたり、和気藹々と過ごしていたりと、帰らずにあちこち団体で残っている。おかげで少し河川敷を散歩できた。
[PR]
by yumi-culto | 2008-08-15 23:38 | お出かけ | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧