<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

バッチフラワーレメディ追加

病院嫌いなクルトのために、アメリカから並行輸入でトローチタイプのレスキューレメディを購入。アルコール&シュガーフリーです。試しに食べたらオレンジ味のグミみたい。
病院嫌いが徐々にひどくなり、今では動物病院に行くだけでパニックになるので、その前にあげたら少しは落ち着くかと思って。トローチタイプならあげやすいし。
(※カシス味もできましたが、どちらもキシリトール入りのようなので使わないことにしました。)


日本より安かったので、ついでに他のレメディも。
今回追加したのは、ミムラスとロックローズ。それぞれのレメディの説明はこんな感じ。
最大7種類まで混ぜることができる。

・レスキューレメディ:緊張やショックに
・ミムラス:原因が分かっている恐れや不安 or 性格的に内気、小心
・ロックローズ:パニックに陥るようなどうしようもない恐怖

30ml のトリートメントボトルにミネラルウォーターを入れ、レメディを 2 滴(レスキューレメディは4 滴)入れます。そしてこれからしばらく 1回 4滴、 1日 4回以上飲ませることに。
朝、夜のご飯の時と、あと2回。少量の肉のゆで汁とあわせれば簡単に飲んでくれるかなぁ。

b0069169_13465444.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-29 23:24 | 健康 | Comments(4)

小春ちゃん家でホームパーティー

某雑誌の企画で集まったメンバーで打ち上げをしました。
場所はミニチュアブルテリアの小春ちゃん家

イタグレ3匹を歓迎してくれる小春ちゃん。しっぽプリプリ。
b0069169_1323764.jpg


しばらくすると・・・
ワサワサうるさいイタグレたちにあきれてしまった?
b0069169_1334538.jpg


だって人の家なのに、おかまいなしに久しぶりの再会を喜びあってましたから。
b0069169_1354426.jpg


かと思うと珍しい ナマズクッキー に釘づけになったり。
b0069169_1362024.jpg


と見せかけて、ホントは美味しそうな食事が気になる兄妹。行動パターンがそっくり。
b0069169_137980.jpg


さすが明るい単焦点レンズ。
動かないでいてくれれば、室内でもフラッシュなしでこんなに明るくくっきり。
b0069169_1381097.jpg


フォトジェニックな小春ちゃん。優しい性格が表情にも表れてます。
b0069169_1392075.jpg


で、かんじんの料理の写真。
さすがお料理の先生。手打ちうどんにお櫃の中には旬のとうもろこしご飯。
揚げ春巻きが見切れてしまった・・・。他にも持ち寄りのおかずやお菓子etc.どれも美味しかった♪
ご馳走さま&ありがとうございましたー。
b0069169_13133597.jpg

b0069169_13135648.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-28 23:58 | お出かけ | Comments(9)

イタグレの里親募集中(山梨)

山梨県笛吹市でイタグレの里親を募集中です。

b0069169_15102645.jpgb0069169_15103858.jpg
[特徴]
イタリアングレートハウンド  オス
去勢、ワクチン済み。
体重5kgくらい
詳細はこちら

保護している団体 Smile Dog のHPによると、名前は「アックス」くん。7ヶ月だそうです。

今は2頭目を迎える余裕がないし、住んでいる場所が離れていて直接力にはなれないけれど、
少しでも役に立てればと掲載しました。
人や犬にはフレンドリーだそうです。今度こそいい縁に恵まれますように。。。


※ 無事に里親が決まったようです。よかった。
[PR]
by yumi-culto | 2008-06-25 15:22 | つれづれ | Comments(4)

キャッシュバック期間中なので・・・

週末、雨の中バージョンアップに行きました♪
微妙に操作方法が違うので、まだ取説を読んでる段階で・・・
やっぱり最初の1枚はクルトかなぁ。
b0069169_101278.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-23 23:59 | つれづれ | Comments(6)

埋もれる

クルトさん、そろそろ冬用のふとんをしまいたいんですけど。。。

もうすぐ7月なんですけど。。。

b0069169_13493528.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-22 23:43 | つれづれ | Comments(4)

セラピードッグ訓練会

国際セラピードッグ協会のセラピードッグ訓練会(初級)に参加した。
実は以前にも参加したことがある。毎月のように実施していて単発で受講できるものの、日程が合わずにのびのびになっていた。過去のブログを見たら受講したのは2年近く前!あまりにも前なので、今回が初めてのようなもの・・・。

ここではオヤツや罰は使わず、根気よくコマンドを理解してもらう。
レスキューした捨て犬をセラピードッグに育てるカリキュラムだから、食べ物を使った陽性強化や強制は向かないのだろう。それでも大木さんがゆったりと穏やかにコマンドを繰り返すと徐々に犬が理解したように行動し始めるから不思議。ラインマナーで犬たちが一列に並んでウォーキングする時、きれいに歩く協会の犬たちに混じって、初めて参加した犬たちもつられて歩き出す。まるでお手本を真似しているみたい。

「犬は真似する生き物だから、いい犬と一緒に過ごすといいことを覚えるし、そうじゃない犬と一緒に過ごすと悪いことを覚えるから気をつけたほうがいい」とトレーナーに言われたことがある。
確かにそうらしい。最近トレーニングらしいことをしていないクルトが、コマンドも違うのになんとなく周囲と同じような動きをする。意外と順調かも。

heel, sit, laydown, stay。それと after。
次回も申し込んだので、それまで自主練しなければ。そのうち中級に・・・あがれるかな。

行きの銀座の歩行者天国。
雨が降っていなかったから、ちょっと散歩できてよかった。
b0069169_1329561.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-06-21 23:07 | トレーニング | Comments(2)

救助犬のデモンストレーション

お昼休みに用事を片付けに新宿へ。
帰りに西口地下のイベントコーナーに寄ることができました。
ちょうど今日から22日まで商工会議所のイベントがあり、お友達が所属する日本救助犬協会が出展しているのです。13時からの救助犬のデモンストレーションも見学してきました。

『共生(ともいき)のこころ 』展
日時:平成20年6月20日(金)11:30~19:00
    21日(土)11:00~19:00
    22日(日)11:00~16:00(閉場予定)

会場:新宿駅西口広場イベントコーナー

b0069169_15274685.jpg


気合が入りまくりのコもいたのはご愛嬌。
見事な脚側歩行を披露したり、隠れている見学者を発見したりとがんばってました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-06-20 15:39 | つれづれ | Comments(2)

ヒルトンハーブ ディットンクリーム

クルトはイボができやすい体質みたい。今は後ろ足と前足にぽちっと1つずつ。
かかりつけの動物病院によると、後ろ足のイボは皮膚が薄いところにできているため、切除は皮膚がつれて難しいということだった。気にして舐めたり、何かに当たって擦りむけるなどの支障がない限りはそのまま経過観察に。大きくなってきたら、レーザーで切除する病院とか、皮膚が得意な別の病院を探そうかとも思っていた。

そんな時、らびぃ&もこ家のはるさんが、腫瘍・イボ・おできに効くという、ヒルトンハーブのディットンクリームを教えてくれた。
b0069169_17142586.jpg

ホメオパシーでイボや肉腫に用いられるツーヤをカレンデュラ、ウィッチヘーゼルベースのクリームに配合している。手術や薬はできるだけ避けたいのでホメオパシーは大歓迎。
さっそく塗ってみると、後ろ足のイボの赤みが消えた。毎日続けていたら、そのうち小さくなってくれるかもとちょっと期待。ただ塗った直後に前足の方を舐めてしまったので、しばらくそばで舐めないように様子を見ていた方がいいかも。
b0069169_1659546.jpg
後ろ足
ぷっくりしている


b0069169_16594065.jpg
前足
まだ小さい
[PR]
by yumi-culto | 2008-06-19 17:20 | 健康 | Comments(6)

細い犬

会社から帰ると、クルトが玄関でお出迎え♡

たしか今日もサークルで留守番していたはずなんだけど???
不思議に思ってリビングに行くと、サークルとトイレの間にわずか10cm弱の隙間が。
ここからするっと抜け出したらしい。

・・・脱走再び。マジシャンクルト健在。(ちょっと情けない顔してるけど。)
b0069169_13351517.jpg

b0069169_13361759.jpg


出かける時はきちんとつけていたのに。
まさか自分でずらして脱出したわけじゃないよね?

今日ドアを開ける時にちょっとどきどきしそうです。
[PR]
by yumi-culto | 2008-06-18 17:32 | つれづれ | Comments(10)

BBQ

毎年恒例のマンションでBBQ。
1階のお宅が庭を開放してくれ、ウッドデッキにシートを敷いてテーブルを置いて・・・と準備も手馴れた様子。今年はBBQセット3個体制で、次から次へと焼きそばやお肉が回ってくる。やけに焼きそばがてんこ盛りで出来上がってくるなぁと思っていたら、ノルマが一人一袋+α!
今年は全世帯の半数くらいが出席。おかげでテーブル席は子供用で、大人はガーデンチェアに座ってゆったりできた。これならクルトを連れてきても大丈夫かなとも思ったけど、誘惑の匂いが強すぎてかわいそうかな?

終わってから夕方の散歩へ。
前日と同じような写真ですが・・・同じ場所だったので。
b0069169_14451945.jpg


帰ってから本門寺のキャンドルナイトが今週末だったと知った。
「100万人のキャンドルナイト」のイベントは6/21の夏至の日が多いけど、本門寺のイベントはそれより早い6/14,15だった。Hanamuraでご飯を食べて、キャンドルナイトを見に行こうと思ってたのに~。
[PR]
by yumi-culto | 2008-06-15 23:14 | つれづれ | Comments(9)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧