<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

血液検査

先週フィラリア検査のついでにお願いした、血液検査の結果を受け取りに病院へ。
報告書を受け取るだけだと思っていたら、診察室へ呼ばれてしまった。
どこか悪い値でも?と、ドキドキしながら入っていくと、なんのことはない。診察結果の数字について説明をするために呼ばれただけだった。全て正常の範囲内だそうで、問題なし。
あー焦った。。。

今回クルトも連れて行き、車で待機。
病院に行くたびに注射等のイヤな記憶が残るから嫌いになるのだと、ただ病院に行くだけでオヤツを食べて帰る時も作ろうと思ったのだけれど・・・
駐車場についた途端に心臓がバクバクして落ち着かない。スペシャルオヤツのダチョウジャーキーも食べる余裕なし。ということで、今日は慣らしのために駐車場まで。父と待っている間に落ち着いてオヤツは食べたらしい。

病院嫌いが少しでも直るといいんだけれど。
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-31 00:32 | 健康

監視中

悪戯をして反省中?
b0069169_0242459.jpg


いえいえ、ご飯の監視中。
b0069169_0245286.jpg


サークルの入り口は開けっ放し。なぜかサークルの中にいると思ったら・・・
キッチンの様子をチェックするには、サークルの中かソファーの手すりに乗るのがちょうどいい位置らしい。で、ご飯ができるまでこうしてチェックしてます。
ベッドで寝たままで、ご飯ができ上がる直前にダッシュで来る、というパターンもありますが。
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-30 23:22 | つれづれ

フィラリア検査と混合ワクチン

病院に行ってフィラリア検査とワクチンと肛門腺絞りをお願いしてきた。
フィラリアは陰性。ついでにお願いした血液検査の結果は後で分かる。
ワクチンは6種と8種と選択性だったので6種を。 Vanguard Plus 5/CV
(犬のジステンパー、犬伝染性肝炎、犬アデノウイルス2型感染症、犬パラインフルエンザウイルス感染症、犬パルボウイルス感染症、及び犬コロナウイルス感染症)
午前中に打ち、特にアレルギー反応はなし。

クルトを母にお願いして、ちょっと出かけてきた。
お土産にデメルのケーキ。今日は奮発して700円のチョコレートケーキ。
濃厚で美味しかった~♪ でもさすがに1個で十分。。。
b0069169_1545959.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-05-25 23:42 | 健康

まったり土曜日

週末は天気が崩れると覚悟していたのに、朝から日が差し込んでいる。
おかげで久しぶりに日向ぼっこをしながらクルトの爪切りができた。
b0069169_1334715.jpg


お昼過ぎてもまだいいお天気。
洗濯物も乾いたし、クルトは引き続き日向ぼっこ。
b0069169_1345414.jpg


・・・平和だねぇ。
b0069169_1352664.jpg


午後になってようやく雨が降ってきた。
母のリクエストの 京はやしや のほうじ茶のバウムクーヘン。
ほうじ茶は珍しい。さすがお茶屋さん。食べると確かにほんのりほうじ茶の味わいが・・・
b0069169_1374139.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-05-24 23:31 | つれづれ

また今度ね

携帯カメラの限界か・・・
b0069169_042975.jpg

オリーヴは元気。
クルトを一生懸命探していたのが可愛かった~。
飼い主だけでごめんね。次は連れて行くから一緒に遊ぼうね。
b0069169_0431758.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-05-21 23:45 | つれづれ

ペンションオリーブ

今回泊まったペンションオリーブには 約1000坪の広大な芝のドッグランがあり、7部屋の宿泊客だけで使えるという贅沢さ。しかも部屋から直接出られる。
ちょっと散歩に行く代わりに目の前のドッグランへ。
長距離ドライブの息抜きに、わざわざドッグランを探す必要もない。
おかげですごくお手軽な旅行になった。
いつも他のイタグレとお泊りすると、部屋でも遊ぼうとバタバタしたり、夜も同室のコが気になってウロウロしたりするのに、今回は一切なし。きっとオリーブの芝を堪能したからだと思う。
b0069169_15463993.jpg

b0069169_15464689.jpg


部屋はトリプルルームだったので、多少広々。
洗面台が2個ついているのが嬉しい。
備品は 足拭きタオル、消臭スプレー、粘着ローラー。トイレシートはなかった。
b0069169_15471512.jpg

b0069169_15472246.jpg


かんじんなメインの料理を撮り忘れた・・・
(栃木牛ステーキでした。)
b0069169_15524946.jpg


走るのが大好きなコにとって、とても素晴しいペンションだと思う。
でもなんといっても今回楽しかったのは、友だちみんなで貸切で行ったからかな。
一度は行ってみたいと思っていたペンションオリーブ。行けてよかった~。
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-20 23:37 | 旅行

お泊り会 - 那須2日目

2日目の朝、起きるとすぐに朝靄のドッグランへ。
目の前がドッグランだから、散歩も気軽。これってクルトにとってもいいこと。
肌寒いから震えるかな?と思ったけれど、楽しい気持ちの方が勝っていたみたい。
クルトもちょっとだけボール拾い。レオンくんは朝から気合の入ったボール拾い。
b0069169_1428397.jpg

b0069169_14285114.jpg

b0069169_14294169.jpg

b0069169_1429502.jpg


そして朝食の後、チェックアウトまでの時間を惜しむようにまたみんなでドッグラン。
b0069169_14305595.jpg

b0069169_14321331.jpg


ディーゼルくん。クルトをたくさん遊びに誘ってくれました。ありがとう。
b0069169_14322154.jpg

b0069169_14325422.jpg


そしてここでも気のあう友だち誕生。
b0069169_14355047.jpg


踊りながら遊びに誘うカーク艦長♪
b0069169_14365585.jpg

b0069169_1437440.jpg


友達と一緒にたっぷり走り回って、みんなも旅行を満喫できたことでしょう。
b0069169_14382124.jpg


チェックアウト後、本格的な雨が・・・。
その後の予定を見直し、パンを買いにペニーレインへ。
雨が降らなかったら、ここのテラス席でお茶するのもよさそうだったのに~。
でもしっかりパンを買ってきました。

ランチは Cafe Domjan(ドミヤン) へ。(サンルーム、テラス席犬OK)
緑の林の中に建つ白い建物。オシャレな内装。
b0069169_1452070.jpg


パスタメニューもあったけれど、デザートに惹かれて急遽軽めのクロックムッシュに変更。
b0069169_14523173.jpg


そしてオーダーしたのが 「無敵シフォンケーキ」。説明通り、フワフワで美味しかったです。
他のデザートもそうそうたるネーミング。今度は「帝国トライフル」とか「女王ヴィクトリアケーキ」とか、「甘美ガトーショコラ」(だったかな?)とか頼んでみたい。
b0069169_14525913.jpg


いよいよ東京へ。帰りの道も順調(順調すぎたのがよくなかった?)。
帰りもイタグレ大合唱を時々聴きながら(でも行きよりは疲れた分大人しかった)、東京へ戻りました。クルトはセイフティシート練習が引き続き必要なようです。
b0069169_1565314.jpg


noriさん、幹事役お疲れさまでした。イタグレたちが楽しそう♪と言いながら、すっかり自分が楽しんでました。お世話になりました。どうもありがとう。
makiさん、長距離運転お疲れさまでした。運転を一人に任せて申し訳ないと思いつつ、何のお役にも立てず・・・。そしてクルトがなついちゃったSちゃんもありがとう。
一緒に遊んでくれた皆さま、おかげでとても楽しい旅行でした。どうもありがとうございました☆
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-19 23:17 | 旅行

お泊り会 - 那須1日目

お泊り会@ペンションオリーブ に参加してきました。
一度行きたかった広い芝のドッグラン付きのペンション。しかもイタグレ仲間で貸切。
レオン&カイリ兄妹+るち男くん&クルトで出発です。途中珍しい(?)イタグレの合唱を聴いたりしながら順調に那須に着き、土曜泊の先発組とランチで合流。場所はシェークオマールです。
b0069169_13112328.jpg


総勢何人? イタグレだけでも20イタくらい? 時折吹く風が心地いい。
オイスターソースの焼きそばとか、黒蜜がけ杏仁豆腐とか、変わったメニューがありました。
どれも美味しかった~。MIKIさん、素敵なお店をアレンジしてくれてありがとう♪
b0069169_1319335.jpg


ランチの後、土曜泊組とは別れ、連泊組と一緒にペンションオリーブへ。
部屋のデッキから直接ドッグランへ。さっそくクルトたちを放すと、やたらと楽しそうに走ってる。
目の前にこんな広い芝のドッグランが広がっているんだもの、イタグレの血が騒ぐよね。嬉しそうな様子を見ている私も嬉しい。
b0069169_13245827.jpg


着いたばかりの日曜泊組は元気いっぱい!
クルトも久々の芝に喜んで、無意味にグルグル走り回ってました。。。
b0069169_13252312.jpg

b0069169_1326775.jpg

b0069169_13261793.jpg

b0069169_13345531.jpg

b0069169_1335661.jpg

b0069169_1335177.jpg


似たもの同士で記念撮影
b0069169_1339199.jpg

あ、1人増えた。
b0069169_1339524.jpg

こっちでも記念撮影。カメラ同好会の皆さん大活躍。
シャッターチャンスがたくさんあって、カメラ好きにはたまらないシチュエーションじゃないかな。
b0069169_13402737.jpg


そのうちデッキでワインとおつまみをいただいたりしながら人間は休憩。
イタグレたちは膝でまったりしたり、ドッグランでボールを追いかけたり。
楽しいオフ会で、しかも帰らなくていいというのはとても楽ちん。シアワセだ。。。

そして夜は部屋に集合し、飲んだり食べたりしながらイタグレ談義が続きました。
ここでもクルトは友達を追いかけてしばらくはしゃぎ、楽しんでました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-18 23:58 | 旅行

虫除け関連

今年もノミ・マダニ対策に フォートレオン を使うことにしました。
毛の表面についた有効成分がノミ・マダニを駆除するので、シャンプーは1ヶ月、お湯で身体を拭いたりドライシャンプーをするのは2日は避けないといけない。でもシャンプーのタイミングは工夫すればいいので、今年もフォートレオンにします。
そして ペディペディハーブ というハーブ製品を虫除け材として使うことに。ノミ・ダニ・蚊に数日間は効果が持続するのに安全性はとても高いらしい。というわけで、今年は手作りアロマスプレーはお休み。頻繁につけ直す手間が省けて楽かも。
あとは夕ご飯の時に、時々薄くスライスしたニンニクのかけらを野菜と一緒に粉砕してあげている。

旅行に間に合ってよかったー。
b0069169_1042077.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-05-17 23:24 | 健康

フラワーレメディ&クリーム

病院、アニマルセラピー、旅行に行く時など、行く前日からクルトの食事にレスキューレメディを入れている。効果のほどは分からないけれど、少しでも精神的な負担が減れば・・・と思って。レメディがなくなり、会社の近くのアロマショップに買いに行った。
扱っていたのはBach社のではなく、Healing Herbs社のもの。内容は同じと聞いて、レスキューレメディにあたるファイブフラワーレメディと、レスキュークリームにあたるファイブフラワークリームを購入。クリームは肌トラブルに効果があり、擦り傷・切り傷以外に、虫刺されやじんましん、吹き出物等々に効くといわれている。だからクルトのイボにも効くかなぁと思って。

お腹のイボは、いつの間にかほとんど目立たないくらいに小さくなった。でも足のイボは相変わらず。試しに塗ってみたら、すごい勢いでニオイを嗅いでいたものの、舐めはしなかった。効果があるかなぁ。ちなみに自分の腕にも試してみたら、普通のクリーム。。。
でもベタベタしないでさらっとしている。アロマセラピーのクリームと違って、香りもない。
これは私も使う機会がありそう。
b0069169_1738118.jpg


ところでHealing Herbs社のファイブフラワーレメディは、アルコールを使用していた。Bach社のレスキューレメディも以前はアルコールが入っていたらしいけど、今は入っていない。あわてて調べると、ファイブフラワーレメディをペット(犬、猫)に使っている人たちもいた。でもちょっと気になる。自分用にすればいいのだろうけど、私には必要ないような気がするし。。。
検索するうちに、アルコールに弱い子どもに飲ませる時、沸騰したお湯をカップに注ぎ、レメディをたらし、アルコールをとばしてから飲ませるという方法を見つけた。
(レメディをお鍋に入れて沸騰させてしまうと効果がなくなる。)
この方法ならペットにも応用できそう。ただ、ちょっと面倒くさい・・・。

次回はまた通販で、Bach社のレスキューレメディにしようと思ったのでした。
ついでにアルコール&シュガーフリーのトローチタイプもあるので、それも買ってみようかな。
[PR]
by yumi-culto | 2008-05-16 23:29 | 健康


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧