<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

どら弁当ポチ

高坂SAで、愛犬用「どら弁当ポチ」を見つけたので買ってみました。
一応無添加だし、ちょっと興味あったので。
内容は・・・
  1)国産赤鶏と野菜のスープ煮(埼玉県産彩タマゴ卵殻入り)
  2)玄米100%食パン
  3)ナチュラル高栄養素ふりかけ
  4)おやつ(せんべい)

「どら(道楽)弁当」とは、地域を代表する食材を使い、お手頃・お手軽に郷土の味を楽しめるお弁当だそうで、SAやPAで販売しているもの。その愛犬版のお弁当として、肉類、穀類、野菜類を材料とし、保存料や着色料は一切使用しないで作られているそうです。
3.5kg前後の小型犬用となっているので、クルトにはちょっと少なめ。
b0069169_2393465.jpg


レトルトタイプで袋から取り出し、付属のスプーンで混ぜるだけ。簡単。
で、中に入っていた説明書にイタグレの写真が♪
中身と関係ないところで喜んでしまった。。。
b0069169_23123983.jpg


口の周りの汚れとり用におしぼりが入っていたり、かき混ぜるための簡易スプーンが入っていたりと至れり尽くせり。さらにお弁当の底にはズレ防止のシールまで貼ってあった。
これなら量を調節して、現地であげてもいいかな。
クルトはいつも通り、一気に完食でした。
b0069169_23154013.jpg



※ どら弁当ポチ 販売箇所
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-30 23:28 | 食べもの

犬連れ軽井沢お店情報 1

今後のために・・・。
軽井沢で今回利用した食べ物関連のお店。

* enboca エンボカ (中軽井沢)
犬OKエリア:店内一部
軽井沢町南原3874-5 Tel:0267-44-3301
営業時間:11:30-14:30 (L.O.)17:30-20:00 (L.O.) 
定休日:水曜日
駐車場:あり
http://www.enboca.jp/
b0069169_22233086.jpg


* 川上庵 (旧軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり)
軽井沢町軽井沢6-10 Tel: 0267-42-0009
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:無休
駐車場:20台(17時以降のみ利用可)
http://www.kawakamian.com/
b0069169_2223075.jpg


* スリードッグベーカリー&D*Cafe軽井沢店 (旧軽井沢)
犬OKエリア:店内全席
軽井沢町軽井沢野沢原1323-1387 Tel: 0267-42-5061
営業時間:8:30-19:00
定休日:火曜日(夏季無休、営業時間・定休日は変動あり)
駐車場:あり
http://www15.wind.ne.jp/~threedog/
b0069169_22224142.jpg


* ブラッセリーナカガワ (南軽井沢)
犬OKエリア:オープンテラス席(屋根、ストーブあり)、テラス席
※2009年 ランチタイムはテラス席のみ、ディナータイムはオープンテラス席も可
軽井沢町レイクニュータウン Tel: 0267-44-6911
営業時間、定休日は問い合わせ
駐車場:あり
http://b-nakagawa.com/
b0069169_22214176.jpg


* 押立茶房 (南軽井沢)
犬OKエリア:テラス席(屋根あり)
軽井沢町大字発地1 Tel:0267-48-1160
営業時間:8:00-18:00(夏季は5:00-) 
定休日:水曜日(8月無休)
駐車場:あり
b0069169_22234966.jpg


* 軽井沢 腸詰屋1号店 他 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢東19-5 Tel:0267-42-3791
営業時間:10:00-18:00 
定休日:水曜日(GW、夏休み無休、冬季休業有)

* サンクゼールワイナリー 軽井沢旧道店 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢750-3 Tel:0267-41-3903
営業時間:9:00-18:00(冬季は10:00-17:00、土-19:00) 
定休日:無休(冬季休業有)

* ミカドコーヒー 軽井沢旧道店 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町旧道786-2 Tel:0267-42-2453
営業時間:10:00-17:30(オーダーストップ17:00)
http://mikado-coffee.com/

* ちもと (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢旧道691-4 Tel:0267-42-2860
営業時間:10:00-18:00(夏季は9:00-20:00) 
定休日:無休(冬季不定休)

* アトリエ・ド・フロマージュ チーズスイーツ店 (旧軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町軽井沢2-1 Tel:0267-41-4033
営業時間:10:00-17:00(土日は10:00-17:30) 
定休日:無休
http://www.a-fromage.co.jp/shop/store04.html

* 農工房 銀亭 (中軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町長倉2955-6 Tel:0267-44-3203
営業時間:7:30-19:00(冬季は8:00-) 
定休日:水曜日
駐車場:あり
b0069169_2224122.jpg


* スイーツランベルセ (南軽井沢)
テイクアウト
軽井沢町大字発地1274-44 Tel:0267-48-3773
営業時間:10:00-18:00 
定休日:水曜日(8月無休、祝日の場合は営業)
駐車場:あり
http://renverser.jp/
b0069169_22243430.jpg




※ 犬連れ軽井沢お店情報 10 (2009.7.30-8.2)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 9 (2009.6.28-6.29)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 8 (2009.5.24-5.25)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 7 (2009.5.5-5.6)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 6 (2009.4.11-4.12)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 5 (2008.10.25-10.26)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 4 (2008.9.13-9.14)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 3 (2008.7.30-8.3)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 2 (2008.6.7-6.8)
※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-29 23:01 | 旅行

軽井沢 3日目

最終日の朝。今日もいいお天気。
朝風呂に入ってから部屋で朝ごはん。

パン、野菜と、ソーセージ、生ハム、フルーツは昨日と一緒。
今朝は銀亭の卵で作ったオムレツ。新鮮でこんもりとした卵だった。
それにサンクゼールワイナリーで買った、ゆずみそドレッシングといちじくのジャム。
b0069169_175439.jpg

b0069169_1755370.jpg


チェックアウトを遅くしたので、クルトの散歩の時間もあったのだけれど省略。
というのもドッグラン付きのカフェでランチしようと思ってたから。ところが現地についてみると、GWは庭のメンテナンスのためお休み中。仕方なくそのまま引き返すことに。事前チェックは必要だと改めて思いました。ごめんね、クルト。。。

代わりにそろそろ和食が懐かしくなった両親のリクエストで、押立茶房へ。
人気メニューのソースかつ重はしっかり味がついているけど、見た目ほどは重くない。久しぶりのお米とお味噌汁に私まで懐かしさを覚えてしまった。
b0069169_17525153.jpg


押立茶房近くの枝垂桜がちょうど満開。下には黄色いタンポポで、春らしい感じ。
朝の散歩ができなかった分、近くを歩き回りました。
b0069169_1754995.jpg


ここまで来ると後は碓氷軽井沢ICを目指すだけ。帰りの高速も順調で、同じく高坂SAで一度休憩。ドッグランに行く途中でイタグレ発見!11ヶ月のルッカくんでした。(残念ながら写真はなし)
行きはセイフティシートの中で落ち着かなかったクルトも、帰りは自ら入ってました。疲れて落ち着きたかったかな? ちょっと斜めってますケド。ホテルの部屋で父に一瞬セイフティシートに入れられた時も、不満そうではあったものの割りと落ち着いていたとか。そのうち食事の時間くらいはこの中で一人待つことができるようになるかな???
b0069169_181403.jpg


軽井沢は犬連れでも気軽に行けるし、美味しいお店も発見できて、ぜひまた行きたいです。今回は特に観光もせずにのんびり過ごしてしまったから、次はもう少しアクティブに動こうかな。でも美味しいものを食べて、後はのんびり・まったりもいいなぁ。どちらにしても軽井沢、いいです♪


※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-28 23:00 | 旅行

軽井沢 2日目

雨も止んで、今日はお天気。朝早くから目が覚めて、朝食の買出しを兼ねたクルトの散歩へ。
芝生のある矢ヶ崎公園は、朝早いので時々犬連れの人が通るくらい。ほとんど貸切。前日は雨で運動できなかったので、ボール遊びができてよかった。
b0069169_16534637.jpg

b0069169_1654421.jpg


公園にはかなりの数のカモ。クルト、ロックオン。。。
b0069169_16542148.jpg


この時期、まだ朝の爽快な散歩・・・とはいかず、寒いです。公園まで歩くはずが寒さで断念。引き返して車に変えた軟弱モノ家族なので、そのまま車で中軽井沢にある 銀亭 へ。浅野屋と迷って営業時間の早い銀亭を選んで正解。自社農場でとれた新鮮な野菜や卵も一緒に買って、朝食がバラエティー豊かになりました。
b0069169_17194793.jpg


この日の朝食。銀亭の パン、野菜。
前日腸詰屋で買ったソーセージと生ハム。
家から持ってきたフルーツ(食べきれずに残ってた・・・)。
b0069169_1724578.jpg


朝からしっかり食べてお腹いっぱい。
ということで、食後の運動に旧軽銀座を散策しようと出かけました。
森林浴~。マイナスイオンがたくさん出ているはず。
b0069169_172754.jpg


ロータリーの桜の樹。ちょうど咲き出した頃。満開の枝垂桜を見かけたり、桜のシーズンはこれからみたい。今年は河津、東京、軽井沢と三度も桜を楽しめました。
b0069169_17291531.jpg


旧軽銀座ではミカドコーヒーのモカソフト、ちもとのお団子。全然腹ごなししてませんけど。。。
気持ち長めの散歩ということで、ショーハウスまで足を伸ばしてみました。
b0069169_17311349.jpg

b0069169_17312683.jpg


バスまで可愛い。
b0069169_17314688.jpg


旧軽銀座の復路。端の方はまだ人もまばら。
b0069169_17322639.jpg


サンクゼールワイナリーでジャムやドレッシングを見ていたら、突然ABママが現れました!
東京でもなかなか会えないのに、ホントにびっくり。お店の前で待っていたクルトを見かけて声をかけてくれたそうです。急いで外に出るとB子ちゃん&A太郎くんの ABファミリーのご家族が勢ぞろい。嬉しい再会になりました。お約束の記念撮影も♪ バックにさりげなく写る軽井沢高原ビール。
ABママ、声をかけていただいて有り難うございましたー。
b0069169_1739661.jpg


AB家と別れてお昼は川上庵へ。テラス席犬OK。屋根つきなので多少の雨なら大丈夫。
もう1時を過ぎていたのでそれほど並ばず座ることができました。
b0069169_1742367.jpg


有頭エビの天せいろ。ボリュームたっぷり!
b0069169_17434461.jpg


ホテルへ戻る途中 アトリエ・ド・フロマージュ のチーズスイーツ店のケーキ、Carreシリーズを購入。母は呆れたけど、一口(二口?)サイズのミニタイプなので。。。
チーズによって味が違う。小さくていろいろ食べ比べられるので楽しい。
b0069169_17511363.jpg


ホテルへ戻り、クルトを連れてまた公園散歩。
人込みの中を歩くのは疲れるだろうから、思いっきり芝生の上で走ってもらい、その後ホテルのテラスでまったりと日向ぼっこ。夕食まで部屋でのんびりしてました。

夕食は エンボカ
店内(一部?)犬OK。犬連れは薪釜のあるテーブル席のエリア。まだ明るいうちにお店に着いたので、ガラス張りの店内から木立の景色が見えて気持ちよかったです。
b0069169_1439260.jpg

b0069169_14391635.jpg

b0069169_1440796.jpg


燻製盛り合わせ。
生ハムのお寿司。
野菜のピッツァ(れんこんとたけのこのハーフ&ハーフ)。
デザートにソフトクリーム。
b0069169_14404678.jpg

生ハムのお寿司も斬新で美味しかったし、意外な組合せのピッツァがとてもあっていた。シャキシャキのれんこんがピッツァになるなんて。モッツアレラチーズにお醤油をかけたたけのこがあうなんて。しかも生地もモチモチして美味しい。絶対次も来ようと誓ったのでした。

という訳で、一日食べ歩きをしてお腹いっぱい。
美味しいものを食べて満足し、ホテルに戻って休みました。食べ過ぎた。。。
犬ブログじゃなくて食べ歩きブログになった2日目でした。


※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-27 23:37 | 旅行

軽井沢 1日目

GW前半は家族で軽井沢へ。環八は混んでいたものの、関越に入ると順調。途中高坂SAで休憩し、軽井沢へと向かいました。碓氷軽井沢ICを過ぎると霧に煙った幻想的な風景が・・・。
天気予報は曇り時々雨。もしやと思いつつ軽井沢に着くとやはり雨。東京に比べてただでさえ寒いのに、よけいにひんやりとします。

お昼は ブラッセリーナカガワ。去年レイクニュータウンにオープンしたフレンチスタイルのお店。今年はすぐそばにホテルもオープンだとかで建築中。庭も手入れの最中でした。
オープンテラス席は犬OK。締め切りではなく風が通り抜けるので、今日みたいな日はちょっと寒い。。。
でも目の前はローズガーデン。きっとバラの季節は見事だと思う。アンティークが置かれて雰囲気もいいし、料理もリーズナブルで美味しい。バラの時期にまた来たいです。
※2009年 ランチタイムはテラス席のみ犬連れ可に変更になりました。
b0069169_13584145.jpg

b0069169_13585189.jpg

b0069169_1359537.jpg

b0069169_13591718.jpg

b0069169_1359374.jpg


ホテルに向かう途中、スイーツランベルセ に寄り道。珍しいプリン専門店。
軽井沢は美味しい食べ物屋さんが多く、何を食べようか、どこで買おうか迷ってしまう。ブラッセリーナカガワの店員さんにオススメを聞いたら、こちらのお店を教えてくれたので早速行ってみました。
b0069169_1444249.jpg


プリン専門店というだけあって、プリンだけでも品数豊富。散々迷ってシンプルなプリンを選びました。次はアレンジプリンも食べてみたいなぁ。
カスタード、かぼちゃ、キャラメルの3種。それぞれしっかり味がでていて美味しかった。
b0069169_1475359.jpg


ホテルは東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢。
洋室ではなくツインタイプの部屋だったけど、それでも前回の箱根よりも広い。
b0069169_14375387.jpg

さすが軽井沢。テラスもあります。この日は雨で確認だけ。
翌日晴れたら日が入ってポカポカと気持ちよかった。ペットルームは西向きのため、夕方クルトと日向ぼっこできました。(これは翌日の写真です。)
b0069169_1440420.jpg


ちょっと休憩した後、夕食へ。レストランへは犬連れでは行けないので、今回も素泊まり。
店内OKの D*Cafe へ。Three Dog Bakery に併設するカフェショップ。
b0069169_1444531.jpg

私はパスタを。
b0069169_14452784.jpg

長距離移動でお疲れのクルトにはラムと野菜のご飯を。
母は犬カフェで犬ご飯を食べるクルトが新鮮だったらしく、うけてました。
b0069169_1446169.jpg


ホントにお疲れのクルトさん。
b0069169_14471839.jpg


夜ご飯がいつもに比べて少量だったため、待ち時間の間に隣のショップでケーキも買いました。
可愛いハートのケーキ。誕生日でもなんでもないけど、今日は特別サービスね。
(しかも翌日と2回に分けてあげました。。。)
b0069169_1450457.jpg


ホテルに帰って温泉に入ったりしているうちに疲れが出てきて早めの就寝。
そういえば前日ほとんど徹夜でパッキングしたんだっけ。。。


※ 犬連れ軽井沢お店情報 1 (2008.4.26-4.28)
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-26 23:30 | 旅行

鑑札ケース

本当は鑑札を必ず身につけておかなければいけないのだけれど、小型犬にとっては大きくて重そうで、今までクルトにつけたことはなかった。代わりにいつも迷子札。
鑑札ケースのデザインもちょっと・・・というのが多かったし。
今回、よさそうなデザインの鑑札ケースを見つけて初めて購入。せめて旅行に行く時だけは、迷子札とダブルでつけることにしました。間に合ってよかった。

でもやっぱり大きくて、クルトもちょっと気にしてる感じ。
走り回る時にジャマになったりしないかな?
もう少し小さくて軽くなってくれると、小型犬オーナーとしては嬉しい。
b0069169_17565326.jpg


で、かんじんの鑑札はどこ?
(これは撮影用につけてみただけで、中身は入ってません。。。)
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-24 18:23 | 犬用品

久々の映画

金城武主演の 死神の精度 を見ました。映画館に行くのはすごく久しぶり。
普段クルトが留守番になるような所はつい足が遠のいているので・・・。

で、映画はとてもよかった。
キャストもよかったし、ちょっと凝ったあらすじも。伊坂 幸太郎の原作本も読んでみたくなった。
そして死神の上司として出ていた黒い犬(フラッティ)につい目が向いてしまい、雨の中で演技させられてタイヘンだなぁ、健気だなぁなんて思ってしまう。登場人物より犬に一番感情移入するなんて、ちょっとアブナイかも。。。

留守番していたクルトはというと、さっさとご飯をもらい、ふてくされて待っていた。
4月から会社の組織がまた変わり、発足会やら歓送迎会やらでちょっと留守番がち。
GWが過ぎたら落ち着くからね~。
b0069169_1129468.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-04-23 23:18 | つれづれ

島遊び

クルトを連れて Bleue Blanche へ。店内犬OKで落ち着けるお店です。
焼きたてのアップルパイとたっぷりのアイスクリームが美味しい。
b0069169_16533472.jpg


と、アップルパイが目的ではなくて・・・
「イタグレさんたちとお茶&遊びましょう」が今日の目的。
b0069169_16545815.jpg


集まったのはとっても楽しい人たちでした。
楽しく話す人間たちの膝の上で、午前中からたっぷり遊んだ面々はちょっとお疲れ気味?
緊張感のかけらもなく、安心しきって寝ているドゥッガ&アマル兄弟。
アマルくん、ここ、一応お店でお家じゃないんですが、へそ天ですか?
b0069169_16572073.jpg


場所を移動してグラウンドへ。
ちょっと風が冷たかったので、自らバッグインするサファイアちゃん。
b0069169_17144621.jpg


ミュウちゃんは可愛いフード付きの洋服です。
b0069169_17153016.jpg


体力を温存していたクルトが一番はじけていたかな?
午前中からしっかり遊んでいたアマルくんも元気に復活してました。さすが若い!
セブンくんの新たな一面も発見できて、有意義な時間となりました。

場所を変えてテラス席の焼き鳥屋さんへ。
気づくとセブンくんの視線を感じる。可愛い♪
でも視線の先は私じゃなくてクルトです。。。
b0069169_17181440.jpg


キャンセブ家過保護疑惑発覚。
この様子を見ると、どうやら当たっているらしい。。。
(赤ちゃん抱っこであやし中?)
b0069169_172069.jpg


この日、うっかりクルトのご飯を忘れました。
持っていたクッキーを全部あげたものの、いい匂いのする焼き鳥が目の前に。
次回はちゃんとご飯持参で行くからね。
b0069169_17215524.jpg


どぅーまま、お誘いありがとうございました。すごく楽しかったです。次回もよろしくです。
それにしても4か月のアマルくんが可愛かった~♪
パピーのキケンな誘惑にマケナイようにしなくては。
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-20 23:50 | つれづれ

クルトは留守番で・・・

一緒に料理を習っていた友達と待ち合わせて、「ショコラティエ イナムラ ショウゾウ」へ。
お料理の先生がお気に入りの パティシエ イナムラ ショウゾウ のショコラ専門店。こちらもなかなか美味しいと評判らしい。チョコ好きとしては行っておかなければ。

テラス席もあったので、クルトを連れても来れるかな。
営業時間は7時までだから、会社帰りにだって来れるのでは?
なんて思うほど、美味しかった♪ かなり濃厚だから1個で十分。お土産にはケーキではなくチョコを買い、久しぶりに会う友だちと(場所を移動して)のんびり話してから帰りました。

トイデジで撮ったので全部ブレてボケてる~
b0069169_1623818.jpg


ショコラ ドゥ ショコラ
b0069169_1623296.jpg


カフェラテ・アート
b0069169_16242588.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-04-19 23:07 | つれづれ

イワシのお刺身

クルトの魚を買いにスーパーに行ったら、お刺身用のイワシが売っていた。
以前は生だと食べなかったけれど、あれからしばらく経ったし、他のいろんな食材も食べるようになったし、もう一度チャレンジ。

お刺身用のイワシ :生
大根、アスパラ、かいわれ、しめじ、ワカメ :生のままリンゴ酢と一緒に粉砕
ふかしたかぼちゃ
カルシウム、えごま油、干ししいたけ、ゴマ、(ヨーグルト) :後からトッピング
b0069169_1554023.jpg


一口め。イワシを咥えて吐き出した。。。
諦めずに一切れずつ手であげたらようやく食べだした。
b0069169_15573496.jpg


その後、やっぱりイワシだけお皿に残しているので、ヨーグルトを加えてよーく混ぜる。
スプーンですくってあげると食べた。が、2回に1回はペッっと。
食べ終わる頃にはこんなふうに無残なイワシが点々と。。。
b0069169_1603012.jpg


あと3尾も残っているのに。
仕方がないので残りは全部焼き魚にしました。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-04-18 23:52 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧