<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

同期でお誕生会

桜も満開の代々木公園にクルトの同期、3月組が集まり、4才のお祝いをしました。
2004年の3月に生まれたパピーたちは全部で13頭。そのうち11頭も集まることができました。
みんな元気に4才を迎えることができてよかった。
ドッグランに集合して走らせるイタグレ中心のお誕生会は恒例になっているけれど、食事つきでゆっくり話せる人間中心のお誕生会は初めて。食事の前にちょっと運動を・・・ということで、代々木公園ドッグランに集合です。

桜が咲こうが、チューリップが開こうが、イタグレたちには関係ない。
ということで、見慣れたいつもの行進。。。
b0069169_17374858.jpg


DOXデビューの時期がほぼ同じため、パピーの頃から一緒に遊んだ幼なじみのようなもの。
同胎の兄弟も同期も入り混じる。そして弟や妹達も一緒に。
b0069169_17385956.jpg

b0069169_1741218.jpg


ウィペットを取り囲むイタグレの群れ。
b0069169_17414461.jpg


イタグレがよく来るドッグランなので、久しぶりのお友達にも会えました。
お散歩デビューしたアマルくん。小さいー!元気ー!
b0069169_17424669.jpg

b0069169_17434881.jpg


ドッグランを後にして、みんなで記念撮影。ちょうど満開の桜をバックに。
DOXお泊り中のダービーくんも参加。久しぶりの兄弟に会えて感激です(私が?)。
りゅうたろうくん、有り難う。
b0069169_17451418.jpg


そしてTARLUMへ移動。
人間主体とはいえ主役はイタグレたちですから、ワンコ用の誕生ケーキも用意しました。
(持ち込み手数料を払えば持ち込み可。お店で切り分け、紙皿に乗せてくれます。)
ケーキは小春亭小春母さんにお願い。人間用のケーキだったっけ?と思ってしまうほど。でもワンコ用なので味はありません。人が食べる時はイチゴソースをかけて食べるとちょうど美味しい♪
b0069169_17562338.jpg

b0069169_17563590.jpg

もっともクルトにガブッと一気に食べられてしまい、私が食べたのはホンの一口。。。
b0069169_1757556.jpg

小春母さん、みんなに好評でしたよ。有り難うございました。
ジョルマチの食べっぷり、動画に残しておきたかったー。
b0069169_17585099.jpg


ちょうど帰る頃に小雨がぱらついたので、その後はまっすぐ帰りました。
帰りの車中ではマチが飛び込み体勢で寝るほど。よっぽど楽しかったのかな。
b0069169_1813649.jpg


初めての同期お誕生会。とても楽しい時間を過ごせました。久しぶりに兄弟みんなに会えたのも嬉しかったし、同期のみんながしっかりと大人に成長しているのも嬉しかった。
最初の頃はパピーの対応にオロオロして、みんな一緒なんだと分かって安心したこともあったっけ。あの小さかった3月組が、今ではオフ会で年長組になるなんて信じられない。4才はあっという間だったけれど、これからもみんな揃って元気に年を重ねていってほしいです。
MICAさん、みんなに声をかけてくれてありがとうございました。またお祝いしましょうね~。

りゅうくん、レディーちゃん、エルフくん、ダービーくん、カプくん、クルト、ジョルジョ、ノノちゃん、
オリーヴ、POWくん、ALEXくん、ランちゃん、シオンくん、4才のお誕生日おめでとう!

DOXにデビューしたてのパピパピな皆さん。
b0069169_18521679.jpg


4才を迎えた今日の皆さん。
b0069169_1904915.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-30 23:24 | ドッグラン | Comments(22)

今日で4才

クルトの4才の誕生日。
またあっという間の一年だった。。。
人間で言うと32才。最近では顔の白髪がだいぶ増えて、最初の頃のブラックマスクっぽい面影がすっかりなくなってしまった。(そんなに毎日気を使っている???)
でもまだ4才。まだまだこれから。このままずっと元気でいてほしい。

今日は誕生日で、週末で、晴れて、桜が満開。
これはどこかに出かけなくてはと、桜並木の続く河川敷へ。
お昼過ぎになったらさすがに人がたくさん繰り出していた。今年は今日がお花見にベストな日みたい。毎年お花見のタイミングを計るのが難しい~。

人のいない場所まで移動して、ボール遊び。
暖かくて何本かダッシュを繰り返していたら、さすがに息があがっていた。
休憩にお誕生日の記念撮影。撮影に飽きたらまたボール遊び。
何度か繰り返し、そこそこ運動できたと思う。クルト、誕生日にたくさん走れてよかったね。
写真も撮れてよかった。
b0069169_1423765.jpg

b0069169_1425980.jpg

b0069169_1432178.jpg

b0069169_1433865.jpg


満開の桜をバックに。
b0069169_1441984.jpg


帰り道にも満開の桜があちこちに。ソメイヨシノに枝垂桜・・・。
青空だったらもっと色鮮やかに写っただろうなぁ。
b0069169_145050.jpg


夕ご飯は特別に。といっても前回作った鶏肉のミートローフ。
右が鶏肉・豚肉・パン粉・卵で作ったクルト用の味なしミートローフ。左がバターで炒めた玉ねぎ、塩、ケチャップで味付けした人間用。塩がききすぎた。。。
野菜も一緒にオーブンに入れて付け合せに。
b0069169_1452375.jpg


ミートローフとクルト。
b0069169_1453880.jpg


クルト、お誕生日おめでとう!
明日はお祝い第2弾だ。
b0069169_1455860.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-29 23:01 | つれづれ | Comments(33)

迷う・・・

Kiss DN を使い始めて3年。そろそろ買い替えようかな?と揺れている。
ステップアップして40D にするか、発売されたばかりのKiss X2 にするか・・・。
40Dの 6.5コマ/秒 が魅力的なんだけれど、今よりずっと重くて大きくなるのが気になって踏み出せない。デジイチとはいえ、できるだけコンパクトじゃないと。ドッグランに遊びに行った翌日、手が重い・・・ということがあるし、望遠レンズの重さを考えると、本体がこれ以上重いと使いこなせそう。荷物も軽い方がいいし。

なんて迷っているうちが楽しい。Kiss X2の評判を参考にしつつ、まだ当分は悩んでます。
そして悩むうちに40Dの後継機が出て、また新たに悩んだりして。
そんな感じでカタログが増えていく今日この頃。
b0069169_17502420.jpg


今回のKiss X2 のカタログは2種類。
子供の写真が使われているものと、動物が使われているもの。
動物の方をもらってきたら、犬がいっぱい。
プロなら入門機でもこんなすごい写真が撮れるんだ。自分でも撮れたらいいなぁ(運だのみ)。
b0069169_17531721.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-27 18:17 | つれづれ | Comments(14)

菜の花ごはん

春らしく、クルトのご飯にも菜の花を。
ホントはつぼみが開いてしまったので、あわてて茹でたおすそ分け・・・。
茎の部分は生野菜と一緒に粉砕して、あとからカルシウムとゴマと干ししいたけのトッピングも。
この日のお肉は軽く茹でた豚肉とササミ。豚肉だけのはずが、分量が足りなくて急遽ササミも追加。なんだか残り物処理のご飯になった。

茹でた豚肉、ササミ、
茹でた菜の花、ミニトマト、
生のキャベツ、ワカメ、えのき、
リンゴ酢、カルシウムパウダー、ゴマ、干ししいたけのふりかけ、エゴマ油
b0069169_10233727.jpg


菜の花の苦さが大丈夫かなと思ったら、全然平気で完食。
犬は苦味は平気なのかな?
b0069169_1025166.jpg

b0069169_10253262.jpg

b0069169_1025477.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-24 23:19 | 食べもの | Comments(4)

22日に東京の開花宣言。
暖かい週末に蕾も一段とほころんだようで、河川敷の桜並木もちらほら咲き始めていた。
ところどころに場所取りも始まっている。のんびりクルトと蕾を見ながら歩いていたら、桜の下でピクニックをしている人たちが。ちょっと気の早いお花見?
ふくらんでいるとはいえ、まだほとんど蕾なんだけど。。。

来週末には満開かな?再来週だともう散っている?
どうして桜は散るのが早いのだろう。この時期決まって雨も降るし。
蕾が膨らめばウキウキするのに、いつ散るかと気が気じゃない。
b0069169_1626392.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-23 23:16 | つれづれ | Comments(2)

城南島

近くに住む犬好きな友だちと待ち合わせて城南島ドッグランへ。
ポカポカと暖かくてドッグラン日和。
既にたくさんの犬たちが遊びに来ていて、その中にイタグレも。クルトはさっそく楽しそうに走り回っていました。せっかくいい季節になったんだもの、日頃の運動不足を解消しないとね。
b0069169_17114163.jpg

b0069169_17115149.jpg

b0069169_171254.jpg

b0069169_17122046.jpg


クルトの幼なじみのアレックスくん。まさかここで会えるなんて~。
普段あまり会えないので嬉しい。今月はアレックスくんとの遭遇率が一気にアップ。
b0069169_17141363.jpg


楽しそうに走るクルトの前にいるシェパード似のコ。
穏やかそうな性格で、小型犬が好きらしくイタグレたちの周りをずっとウロウロ。
b0069169_17152640.jpg


で、こんな表情を見せてくれました。お茶目♪
b0069169_1716032.jpg


クルトとお父さんが一緒のチャッピーちゃん。すごく久しぶりです。
元気に走り回ってました。くっきりした目元がクルトと似ている。
このカラーといい、ジョルにとっても似ていると思うのですが、ジョルマチママどうでしょう???
b0069169_17184539.jpg


ベンチに座っていると日向は暑いくらい。2時間ほど楽しんでドッグランを後にしました。
大森駅近くの ITALIAN TOMATO Cafe Jr. のテラス席でお茶して解散。
楽しそうに走ったり遊ぶ様子を見ているとこちらまで嬉しくなる。
友だちも喜んでくれたかな? クルトはすごく喜んでいるようです。
b0069169_172199.jpg


家に帰るとまったり~でした。
b0069169_17234354.jpg


写真をHPにアップしました。こちらのTOPページから → Photo → Event です。
[PR]
by yumi-culto | 2008-03-22 23:06 | ドッグラン | Comments(6)

テリー・ライアン先生特別セミナー

JAHA主催のCAPPボランティアのためのセミナーに出席しました。
午前中は入門クラス。活動犬の選択、適性、参加までに行うトレーニング方法がテーマ。
午後は応用クラスで、動物の適性に合わせたトレーニング法、活動現場に合わせたトレーニング法がテーマ。両方出席したかったけれど、平日のため午後のみ出席。

基本の陽性強化の話から、愛犬と自分が訪問活動ができる段階にあるかのチェック事項、そして実際に訪問活動している様子のデモと、具体的な説明が多くてとても参考になりました。
あー、やっぱり入門クラスも受けたかったな。

最近はトレーニングらしいことはお休みで、新しいトリックも開発してなかった。
普段よくする行動の延長だけでも、できそうなトリックはたくさんある。
特に利用者の人たちと一緒にできることを取り入れると喜んでもらえるし、クルトも抱っこよりも身体が動かせて楽かもしれない。とはいっても訪問先でスムーズにできるためには、集中しやすい場所では確実にできるように見につけていないといけない。

自主練・・・しないと。
[PR]
by yumi-culto | 2008-03-21 23:11 | アニマルセラピー | Comments(0)

ヘンプアクセサリー

迷子札をつけるチョーカーに、人間用のアンクレットを代用したり、自分でパーツを組み合わせて作ったりしていた。でも激しく走り回るとチェーンが切れていたこともあり(2連だったので迷子札は無事)、もっと頑丈なものにしようと前に流行っていたヘンプを思いついた。

編み始めたらけっこう面白くて、あっという間に出来上がった。
最初は簡単に、段染めひもで左ねじり結び。
次はもっと凝ったデザインにしよう~。
b0069169_1014191.jpg


b0069169_11494538.jpg


b0069169_1150353.jpg


眠いんですけど。。。
b0069169_11501534.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-20 23:43 | 手作り | Comments(4)

超音波笛

b0069169_1557524.jpg
この前犬笛を買いました。
いろいろ種類がある中で「サイレントホイッスル」というのを選びました。”ネジの開閉によって、可聴周波数から非可聴周波数まで周波数を調整し、トレーニングが出来る”らしい。人には聴こえず犬には聴こえる周波数の音が出せる。

クルトをガンドッグにするつもりではなくて、万が一迷子になった時のため。
犬笛に反応するように練習しておけば、声が枯れて呼べなくなる心配もないし、夜でもご近所に気兼ねなく探せると思ったから。
フクザツなことはお互いに覚えきれないだろうから、1つだけ。
いつも散歩の時に pi pi と鳴らしながら歩いていたら、もしはぐれても犬笛を吹けば 「ここにいるよ。」というメッセージになる。小さいものだし、これからは旅行にも持って行こう。
と、気合十分でいたのに。

さっそく調整して吹いたら音が出た。
それも夜の散歩で吹きながら歩くと目立つくらいの音がしっかりと出た。超音波笛なのに、全然非可聴周波数じゃない。これではちょっと外では使えない。。。
もっとも調整の仕方によっては 3km先まで届くというから、人の声よりは遠くに聴こえて捜す時は便利かもしれないけど(その分周囲に迷惑?)。

とりあえず部屋の中で笛の音と楽しいことを結び付けておこうと、ご飯の前に吹いている。もっともクルトはご飯ができあがる頃を見計らって待っているので、全然犬笛の意味はないんだけど。
ただ今日みたいな寒い朝、ベッドから出てこないクルトに「ご飯だよー。」の代わりに吹くと、パタパタとやってくる。寒い朝限定の起床ラッパみたいな感じ。

微妙に使い方を間違えてる気がしなくもない。。。
[PR]
by yumi-culto | 2008-03-19 16:58 | 犬用品 | Comments(10)

くずもち

お土産にいただいたくずもち。ちょっとだけクルトにもおすそ分け。
黒蜜はかけずにきな粉だけ。
それでもすごい勢いで食べていた。

クルトはきな粉が好きだもんね~。
b0069169_16361699.jpg

b0069169_1636327.jpg

b0069169_16363991.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-03-16 23:35 | 食べもの | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧