<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

とさか

鶏のとさかのおやつをあげてみました。
鶏のとさかは、保水力が非常に高いヒアルロン酸を豊富に含んでいます。肌のハリや関節にいいというアンチエイジング効果は、私も欲しいくらい(でも食べるならとさかよりフカヒレがいい♪)。
クルトにはまだサプリをあげていないけれど、たまにサプリ的な食材をあげてみるのもいいかなと思って試しに購入。しかも生のとさかはちょっと・・・鶏頭はさらに・・・なので、ジャーキーみたいなおやつを選んでみました。ジャーキー状になってしまえば、素手で持つのも平気。

初物ということと、ちょっと固めということで、クルトはよーく噛んで食べてました。
次はもっと早く食べてしまうかも。
b0069169_1644732.jpg

b0069169_16443869.jpg

b0069169_16444945.jpg


ヒアルロン酸をネットで調べたら、熱に弱くて40度くらいで殺菌しないと破壊されるとあった。
このジャーキー、天日干しとか低温燻製とかで作られてるのかな?
もしもちゃんとヒアルロン酸を摂取しようとしたら・・・生?

それはクルトが高齢になってから考えよう。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-29 16:56 | 食べもの

健康診断

先週の健康診断の診断書を受取りに再び病院へ。
結果は全て良好。
これをJAHA事務所にFAXすれば、今年も活動できる。

受付に行って診断書をもらうまで5分足らず。
それでもクルトはスリングから這い出て、必死の「帰りたいモード」。
病院を出てすぐに用意していたオヤツをあげたら、3粒ほどで落ち着いた。
b0069169_17345526.jpg

そして早歩き。これは寒さのせいだけではないような・・・
b0069169_17352223.jpg


再び本門寺公園に寄り道したものの、今日は遅めだったので広場には大型犬と豆柴くんのみ。
クルトに興味を持った大型犬を怖がったため、ニオイ嗅ぎだけして公園散歩に切り替えました。
帰りは五重塔がライトアップ。
b0069169_17421755.jpg


帰りに「エルペロ」のスタッフたちがリニューアルオープンの宣伝をしていた。犬のためのアクアフィットネスクラブが1月中なら半額。前回綱吉の湯で味をしめた私としては、またクルトを泳がせてみたいんだけど、残念ながら行く時間がない。

クルト、ラッキーだったね。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-27 23:28 | 健康

イタグレ三昧(城南島→焼肉新年会)

肌寒い朝だけど、天気は晴れ。
お昼にるち男くんと待ち合わせして、城南島へ。
風が止んで日が射せば、洋服もいらないかもと脱がせてみた。
服を着ないとクルトの動きが全然違う。
やっぱり多少でも動きにくいのかな。寒がりなのに。。。
b0069169_17113210.jpg

るち男くんも裸族。
b0069169_1711526.jpg

イタグレのお友だちも集まってました。
b0069169_17121083.jpg

クルトはかのこちゃんを気に入ったようで・・・。
しつこいクルトに、とうとうかのこちゃん反撃。それでも嬉しそうなクルト。
b0069169_17125656.jpg

b0069169_1713699.jpg

b0069169_17131730.jpg

お久しぶりのうめちゃんもいました。
b0069169_17133356.jpg

日がかげると震えだしてお座り。洋服を着せても膝の上でまったりし始めたのでドッグランを後にしました。るちままとはいったん別れて帰宅。
夜はジュピターくんのブログをきっかけに、久しぶりの焼肉新年会(イタグレ付き)。美味しそうな焼肉が目の前で焼けるのを、じっと大人しく眺めているのは可哀想と、昼のうちにたっぷり遊んでもらったのです。

いつもお店を予約するだけで、後は皆さんにお任せの名ばかりの幹事。
デジイチも持たずにコンデジ持参というところに、既に心構えが表れてますが・・・。
写真はデジイチ倶楽部の方々のブログでお楽しみください♪
こちらとか、こちらとか、こちらとか。手抜きでスミマセン。。。)

ということで、私が撮った写真は同じテーブルのイタグレたち。でもブレてました。。。
b0069169_1720074.jpg

b0069169_17201214.jpg

b0069169_17202370.jpg

b0069169_17203724.jpg

b0069169_17205058.jpg

b0069169_1721235.jpg


ずっとテーブルから移動もせずにお喋り&焼肉を楽しんでしまいました。
席が離れた方たちとももっと話したかったなと後から反省。
でもとても楽しかったです。有難うございましたー。またよろしくお願いします。
素敵な仲間と、ワンコと焼肉を気軽に楽しめるお店に感謝しつつ、イタグレ三昧の充実した一日が終わったのでした。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-26 23:09 | ドッグラン

製作途中

b0069169_1454188.jpg

クルトはいまだにもぐり込むのが下手。
こんな風にベッドにかけた毛布に上手くもぐり込めません。
そんな不器用なクルトのために、ベッド周りを囲む暖かいカバーを作ってあげることにしました。

ファー生地、キルト芯、フリースの三段重ね。
うまく仕上げれば、フワフワ・モコモコで暖かいはず。
b0069169_14565522.jpg


ところがこのプードルファーがくせもの。
適度に伸縮するので、服の素材なんかにはいいかもしれない。
でも直線で型をとると微妙に曲がってしまう(大雑把なもので・・・)。
最後は床にテープ付けして、フローリング材を目安に線を引きました。

その途端にクルトが・・・。
b0069169_152225.jpg


あーあ・・・。
なぜ敢えてそこでスリスリする???
b0069169_1534898.jpg


出来上がりが遅れているのはクルトのせいにしておこう。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-25 23:58 | 手作り

初雪

朝起きたら雪が・・・!
どうりで寒いはず。パンジーも寒さに耐えて咲いてます。
b0069169_16444195.jpg

朝からリビングの床暖房をつけてもクルトは気づかずに隣の部屋のベッドで眠ったまま。
ご飯ができて、ようやく起きてきました。
その後は床に広げた毛布の中にもぐり込み、私が出かける支度をしても知らん振り。

今頃フリースや毛布を全部ベッドからはじき出して凍えてないかなぁ。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-23 16:50 | つれづれ

牛肉と野菜の炒め物

今週末にクルトのお肉が届くまであと少し。。。

オリーブオイルで牛肉、下茹でしたニンジン、トマト、ピーマン、もやしを炒めました。
オイルを使用済みなのでいつものオイルは加えずに、この後、カルシウムとゴマと干ししいたけのふりかけのみトッピング。
b0069169_16261245.jpg


写真を撮っていたら、待ちかねたクルトが写ってました。
そんなにプレッシャー与えなくても、すぐあげるから。。。
b0069169_16263983.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2008-01-22 23:27 | 食べもの

本門寺公園でイタグレに会う

日曜日の続き。

検診が終わるとホッとして病院を後に(クルトはもっとホッとしていたはず)。
予報は曇り後雪だったけど、まだ日が射しているので散歩を兼ねて本門寺を目指しました。近くの本門寺公園にドッグランができたという噂を聞いたので、確かめに行きたかったし。
でも実はかなりの方向音痴。以前も本門寺のすぐ横にあると知りながら、公園の入り口が分からずにクルトとお墓を散策して帰った経験あり(昼間でした)。
今度は地図で確認して入り口の一つ朗峰会館に着くと、ちゃんと看板が。。。
何で前回は分からなかったんだろう?

ちょうどお昼時。「Hanamura」のテラス席には日が当たり、気持ちよさそう。
公園散策の前にちょっと休憩。
b0069169_17493331.jpg

クルトも私の腕を枕に寛いでます。。。
b0069169_1750044.jpg


のんびり休憩して、いよいよ本門寺公園へ。
まずは階段で急な上り坂。丘というより小さな山?
人間の足にはきちゃいそうな道もクルトは平気。楽しそうにニオイチェックしてました。木立がたくさん生えていて森みたい。夏は涼しそう。
b0069169_175439.jpg

公園の方に行くと、手前に工事中みたいな一角あり。
近づいたらこれが噂のドッグランでした。
b0069169_17585869.jpg
「いぬの広場(小型犬用)」

長さ10mくらいの小さな区画。
ドッグランでは・・・ないかも。

誰も遊んでいないので公園の散歩を続けます。
やがてデイキャンプ場を過ぎ、グラウンドに出ると、再び工事中みたいな囲いが。広さは前と同じくらい。でも近づいたら犬がいた。しかもイタグレっぽい? 中に入るとやっぱりイタグレ。
ご挨拶したら、クルトと同郷の先輩、チャッピーちゃんでした。

さっきの小型犬用と、こちらの共有用と2ヶ所の仮設広場があるそうです。
近所のイタグレたちが結構集まるとか。
話をしている間にもさらにイタグレが来て、全部で7頭。(うち4頭は同じお家の多頭飼い!)
みんな初めて会う人たち。近くにこんなにイタグレがいたなんて。しかも偶然会えるなんて。
なんてラッキー。
b0069169_18125714.jpg


自由に走るにはスペースが足りないけれど、友だちと遊べるなら楽しそうだなと思ったのでした。
また連れてこよう。
日が翳り始め、だいぶ寒くなってきたので失礼することに。
でも会えてよかった。楽しかった。

最初に会ったチャッピーちゃんは、たぶんクルトとお父さんが一緒。
顔立ちがどことなく似ていると思ったものの、クルトの兄弟ジョルの方がさらに似ているかも。
アップの写真を撮らせてもらえばよかったー。また会えるといいなぁ。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-21 18:22 | ドッグラン

病院嫌いと肛門腺絞り

JAHAのCAPP訪問活動に参加するには、年に一度の健康診断が必要なので久しぶりに病院へ。
協会指定の健康診断書に基づいて、各項目チェック。
結果が出るのに1日かかる検便以外の項目は、全て異常なし。

ところでクルトは病院が苦手。
病院にはめったに行かないものの、行くのはワクチン接種(注射)、血液検査(注射)、歯科検診(CCDカメラ他いろいろ)と、イヤなことばかりでますます苦手になってしまった。しかも奥から不安そうな他の犬の鳴き声が響いたりすると、途端に心臓がバクバクして逃げ出そうとする。さらに今日は混んでいたため待ち時間が長く、待っている間に不安はピークに・・・。

CAPPでは、活動中の犬のカーミングシグナルに気をつける。緊張を表すシグナルが出始めたら、活動の輪から離れて休憩する。
「あくびをする」「鼻をしきりに舐める」「出口の方を見る」「出口に行きたがる」等は、今までも病院に来るとよくあった。順番がなかなか回ってこなかったら、とうとうハァハァしはじめた。
「なるほど、こういう状態になる前に休ませないといけないんだな。」なんて確認できたけど、病院では帰るわけにも行かない。今日は簡単な診断だけ。注射もないんだからとそのまま続行。
来年はフィラリアの薬をまた月に一度にして、病院に慣らそうかなぁ・・・。

ついでに肛門腺絞りも。
12月の初めにしたのにたくさん出た。クルトは溜まりやすい方かも。
自分では絞っても全然出なくて。と話したら、どうやら私の絞り方が間違っているらしい。
肛門腺の上から押してもムダで、下から押し上げないといけないとアドバイス。お互い空中で「こう?」「こう。」と言ってみても・・・。
次回ちゃんと自分でできるかな?
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-20 23:23 | 健康

城南島へ

日曜は雪が降るというので、土曜のうちに城南島へ。
夏の間はファミリー連れが大勢いた広場が貸切状態♪
b0069169_16181710.jpg


しかし海風がかなり冷たい。川風よりも寒いような気がするのは、気のせい?
それでもドッグランまで行くと人影がたくさん。犬連れパワーってすごいなと改めて思いました。
クルトも走ります。
b0069169_1604723.jpg

久しぶりのジュピターくん。ドッグラン内を巡回中。
b0069169_1653135.jpg

はじめましてのフェンダーくん。クルトがしつこくしてごめんなさい。
b0069169_1654991.jpg

そのうち徐々にイタグレが増えてきて・・・
b0069169_1663371.jpg

b0069169_1664443.jpg

b0069169_1665951.jpg

さすが兄弟。息の合った連係プレーが見事なMedio&Midくん
b0069169_16103110.jpg


この辺でクルトが座りだし、動いてない私が限界になってきたので城南島を後にしました。
しかし海風が冷たかった~。結構着こみ、しかも横着して手袋したまま写真を撮ったりしてみたけど、長時間はもちませんでした。
一緒に遊んでくれた皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-19 23:54 | ドッグラン

肉が好き

クルトはご飯の中ではやっぱり肉が一番好き。
それも生よりこんがり焼いた肉が好き。焼くと香りが強くなるからね。
普段は生食用の肉を解凍してそのままあげているけれど、時々スーパーで買ってきた肉を加熱してあげている。そろそろお肉の注文しないと・・・。

今日は茹でた牛肉がメイン。
茹で汁は冷凍しておくと高野豆腐を茹でる時なんかに使える。
b0069169_9252177.jpg

【材料】
茹でた牛肉、
りんご酢を加えて粉砕した大根、わかめ、えのき、
茹でたほうれん草、ミニトマト、
トッピングにカルシウム、アマニ油、ゴマと干ししいたけのふりかけ

b0069169_9253524.jpg

b0069169_9254890.jpg

食べた後必ず何度もペロペロするんだけど、どうも写真に撮るとぶれてしまう~。
[PR]
by yumi-culto | 2008-01-18 23:08 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧