<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

2007年もあと数時間。
今日はいいお天気だったので、お昼に走り納め。
でも風が冷たくて早々に帰ってきた。
今年もクルトが元気に過ごしてくれたのが何より。
来年も楽しい一年になりますように。

一年間お世話になりました。
また来年、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
どうぞ良いお年をお迎えください。

b0069169_19242539.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-31 19:33 | つれづれ | Comments(6)

そば粉のマフィン

今年は手打ち蕎麦は諦めたので、そば粉で犬用マフィンを作ってみました。
人間用レシピを適当に犬用にアレンジ。6割がそば粉なので、それほど蕎麦っぽくなかった。
ハチミツ、ヨーグルト少々とりんごをたっぷり入れたので、ほんのり甘かったです。

b0069169_21361673.jpg

【材料】
小麦粉 40g
そば粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1(アルミ不使用)
卵 1個
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ3
りんご 1/4個
シナモン 少々

【作り方】
1. りんごを細かく切り、電子レンジで1分加熱。シナモン少々を振る
2. 小麦粉、そば粉、BPを合わせ、ふっておく(泡だて器で混ぜる)
3. ボウルに卵、オリーブオイル、はちみつ、ヨーグルトを入れ、すり混ぜる
4. ボウルに1を加える
5. 粉をさっくりと混ぜ、型に入れる
6. 200℃に予熱したオーブンで18分焼く(15~18分で様子を見ながら)
[PR]
by yumi-culto | 2007-12-31 14:32 | 食べもの | Comments(0)

vector

b0069169_18341768.jpg
等々力駅近くにあるカフェ「vector(ベクトル)」にchamabeeさんの呼びかけでイタグレたちが集合。
店内・テラス席とも犬OK。深夜まで開いているこのお店、先日夜遅くにお邪魔した時、ご飯ものも美味しそうで気になっていたのです。

クルトと同じ大柄なセブンくん。担当制はママたちのきめ細やかな作戦だったとは。
b0069169_1842405.jpg

セブンくんと兄弟のキャンディーくん。ママの腕の中で早くもお休みモード。
b0069169_18442966.jpg

いつもオシャレなサファイアちゃん。笑ってる?
b0069169_1845091.jpg

今日もかわいくキメテました。白とピンクが似合うのは女の子ならではだなぁ。
b0069169_18453445.jpg

そして同胎の兄弟、テオくんとドゥッガくん。仲良くガウガウ中。
b0069169_1847015.jpg

まだガウガウ中。クルトも楽しそうに混じってます。
b0069169_18474328.jpg

仲良くじゃれあう姿は可愛いけれど、ぶれてしまって写真には撮れません。
ようやく止まったところを1枚。手前でちょっと一休み中なのがテオくん
後ろでちょっと眠そうな甘え顔をしているのがドゥッガくん。この後寝ます。。。
b0069169_18515793.jpg

そしてクルト。
(テオ・ドゥッガ兄弟、ここで早くも復活~。)
b0069169_18525816.jpg


またまた楽しくてずいぶん長居をしてしまいました。
テオママ&テオくんを駅でお見送りした後、イタグレたちの気分転換にと河川敷をちょこっと散歩。お天気がイマイチで残念だったけど、最後に散歩付きでイタグレたちも楽めたかな?
chamabeeさん、楽しい企画をどうもありがとう! ぜひ来年も企画してください♪
そしてまたみんなで集まりましょう~。楽しみにしています。

p.s.ドゥッガママ、見学できそうな時はぜひ連絡くださいね。一緒に行けるかもです。
[PR]
by yumi-culto | 2007-12-29 23:31 | お出かけ | Comments(6)

仕事納め

b0069169_1652173.jpg今日は仕事納め。
お昼にチョコレートを買いに銀座まで。
平日でも銀座は人が多い。
プレゼント用の他に、自分用にもシャンパントリュフを買ってしまった♪


b0069169_1656143.jpg今日で仕事納めだけれど、まだ年内に用事があって、クルトは留守番納めではないんだよね。
あと1日よろしく~。
[PR]
by yumi-culto | 2007-12-28 17:50 | つれづれ | Comments(2)

ジャンプ!

家に帰って玄関を開けたら、クルトがお出迎え♪
今回は脱出ではなくて、リビングで父と遊んでました。
TVを見る父の横でおもちゃで遊ぶクルト。

見つめあうクルトとじぃじ。一見穏やかそうに見えて・・・
b0069169_1134416.jpg


こーんなことします。
b0069169_11345920.jpg

b0069169_11351178.jpg


クルトはおもちゃを咥えるとソファーに戻る習性があるので・・・
というか、私が面白がっておもちゃを放るからいけないんだけど。
目の前をクルトが跳ぶのを上手く避けながら、普通にTVを見続けるじぃじでした。
[PR]
by yumi-culto | 2007-12-27 23:32 | つれづれ | Comments(6)

クリスマスのご飯

人間たちがクリスマスパーティーを楽しんでいる間、ただ大人しく付き合っているのも可哀想なので、昨日はクリスマス用に特別なご飯をあげようと。
思ったのだけどちょっと手抜きで、誕生日の時と一緒のポルトガル風炊き込みご飯
クリスマスということで、飾りに蒸かしたサツマイモと刻んだパセリをおまけ。
後でカルシウムとゴマと干ししいたけのふりかけをトッピング。
簡単で美味しい便利なメニューを見つけると、どうもそれを繰り返してしまう。。。
b0069169_16462313.jpg


でもクルトにとっては美味しければいいよね。
空のお皿をず~っと舐めていたので、満足っていうことで。
b0069169_16472440.jpg

b0069169_16473458.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-25 16:52 | 食べもの | Comments(4)

クリスマスパーティー

友だちが家に遊びに来て、恒例のクリスマスパーティー。
いつもより少し早めの開始時間なので準備が途中のまま始まったり、モモ肉の火の通りがイマイチでオーブンにUターンしたりとハプニングもあったけれど無事終了。
楽しいクリスマスイブになった。みんなありがとうね。

b0069169_1621278.jpg

<料理>
ポルトガル風炊き込みご飯、
シチリア風豆のサラダ、
モモ肉のローストチキン、
ヤンソンの誘惑


ワインを飲みながらのんびり食べて喋っている間、サンタ姿のクルトは友達の膝の上で休憩。
b0069169_16224394.jpg


差し入れのケーキ。
シフォンケーキみたいに土台がふわふわ。
b0069169_162346.jpg


と、そんなケーキに視線がくぎづけなクルト。
b0069169_16235584.jpg


お土産にもらったおもちゃをたいそう気に入った様子。
夜になってから片付いて広くなったリビングでたっぷり遊びました。
b0069169_16252168.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-24 23:03 | つれづれ | Comments(0)

冬の散歩

冬の夜の散歩はつらい。。。
ついサボりがちだけれど、会社帰りにそれほど寒くないかな?と感じる日は、ご飯前に軽く出かける。それでもクルトにとっては地面が冷たいから、最初はチャカチャカ歩いて動きがヘン。そのうち慣れるのか普通に戻る。
休日なのに散歩が夜にずれ込んだ。そして用事があって夜の散歩で久しぶりに踏み切りを渡った。普段は絶対踏み切りを渡らないクルトだけれど、チャカチャカ歩いているうちにスムーズに渡りきった。珍しい~。帰りは途中で止まったけれど、横について一歩ずつ進んだら渡りきった!

ちなみにクルトの反応は、嫌なレベルの順に
1. 踏み切り3m手前から伏せ。イヤだといったら絶対イヤだ。引きずられても渡らない。
→ 仕方ないので抱っこ。
2. 踏み切り手前で伏せ。一瞬抱っこしてもらったら・・・仕方ない渡っちゃえ。
→ 早歩きで渡りきる。振り返ってオヤツをもらう。
3. 踏み切り手前で立ち止まる。オヤツがでてくる。どうしようかな。ついて行ってみるか。
→ オヤツに釣られ、渡りきる。

以前なんとか渡れるようになったのに、雨上がりに踏切で滑ったらすぐに元通りに。
諦めてはいないけど・・・先は長いなぁ。
b0069169_15514414.jpg


クルトに関係ないけど、カフェポッド専用のエスプレッソマシンを買ってしまった。
なんかいい感じ。
b0069169_15542882.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-23 23:27 | つれづれ | Comments(2)

忘年会

夏の強化合宿以降、活動を停止していたイタグレ友の会が年の瀬に復活。
皆で忘年会をしました。

ビールジョッキとイタグレ。大好きなサツマイモを前に真剣な眼差しの一同。
b0069169_16433379.jpg


犬好きなママの前に綺麗に一列に並んだイタグレたち。
クルトだけ出遅れてますが・・・。
b0069169_1644385.jpg


封印されていたママの意外な過去(!?)なんかが次々と暴露され、大いに盛り上がりました。
あー楽しかった。
そしてイタグレたちも室内ドッグラン状態で楽しかったに違いない。
クルトは高度なタッパー開けに挑戦中。
最後は「根性のオリ」が見事に開けました。
b0069169_1648536.jpg


そして某ママの暴露話の次に盛り上がったのがコスプレ。
まずはクリスマスバージョンで。
オリーヴサンタ。
b0069169_16492411.jpg

そしてノノサンタ。
b0069169_16495896.jpg

一足先にお正月バージョンも。
獅子舞クルト。
b0069169_16505139.jpg

獅子舞オリーヴ。
b0069169_16511768.jpg

獅子舞ichigo。
被り物をされても微動だにしないichigoちゃん。モデルの才能あり!?
b0069169_16521536.jpg

そして〆はこの方に。
獅子舞シルバ。可愛いー。
b0069169_16531424.jpg


大いに盛り上がり、楽しく過ごしました。今年もお世話になりました。
来年もイベントその他いろいろお付き合いください。どうぞよろしく♪
ノノママ、いつもアレンジありがとうございます~。
[PR]
by yumi-culto | 2007-12-22 23:39 | お出かけ | Comments(2)

クリスマスクッキー

クリスマスが近いので、クリスマス仕様のクッキースタンプ登場。
きな粉とキャロブパウダーで、白と茶色の2色のワンコ用クリスマスクッキーを作ったら・・・

失敗。思いっきりスタンプを押し付けて模様をくっきりつけたはずなのに、全然分からない~。
特にかんじんのクリスマスツリーが、ただのデコボコに。悲しい。
いつもとレシピはほとんど変わらないのに。

【材料】
薄力粉 160g
きな粉 20g(茶色はキャロブパウダー 20g)
水 100cc
オリーブオイル 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2

【作り方】
1.ボウルに水以外の材料を全部入れ、水を少しずつ加えてひとかたまりにする
2.生地を2.5cmくらいのお団子に丸める
3.クッキースタンプにスプレーオイルを軽く吹きつけ、上からぎゅっと押し付ける
4.180℃に温めたオーブンで20分焼く


もう1種類のヒイラギのクッキーはいつもと一緒。
うぐいすきな粉だと淡い緑色になるから、ほうれん草パウダーの方がよかったかな。

【材料】
薄力粉 75g
うぐいすきな粉 15g
水 50cc
オリーブオイル 大さじ1/2

【作り方】
1.ボウルに水以外の材料を全部入れ、水を少しずつ加えてひとかたまりにする
2.生地を2mmくらいの厚さにのばし、クッキー型で抜く
3.150℃に温めたオーブンで30分焼く

b0069169_15204625.jpg


ホントはこういう模様がくっきりとできるはずだったんですよ。
という訳で、失敗クッキーを配ってゴメンナサイ。
b0069169_15214770.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-12-21 23:07 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧