<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プチホテル『別邸 石の家』

今回の宿は 別邸 石の家
英国調アンティークホテルで、なおかつ全室専用露天風呂付きという和洋折衷が面白い。夕食・朝食ともに部屋出しなので、安心して犬と一緒に食事ができます。
チェックインしたら、後はチェックアウトまでずっと部屋でのんびり・まったりしてました。

b0069169_15565413.jpg

b0069169_1557449.jpg

b0069169_15571474.jpg

小さな庭とドッグランもありました。
b0069169_155725100.jpg

24時間、好きな時にすぐに入れるのが魅力。
b0069169_15575642.jpg

オードヴル 鴨肉と地鶏のロースト サラダ仕立て
スープ パリソワ風冷製コンソメのジュレ
お造り 富戸港より朝獲れ地魚のお造り
魚料理 サザエの壷焼き生姜風味のブールブランソース
     鮮魚のポワレ 夏野菜とパスティスの香り
肉料理 和牛フィレ肉の陶板焼き 季節の野菜添え
お食事 金目鯛の釜飯 味噌汁 香の物
デザート
 
b0069169_16234428.jpg

お料理はボリュームたっぷりで海の幸が豊富。どれも美味しかった。
1品ずつテーブルに運んでくれるので、次の料理を待つ間にお腹がこなれる感じ。
味付けもこってりしていないので、気がついたらあれだけの品数を全部食べてました。。。
母はあまりたくさん食べられないのだけれど、ゆっくり時間をかけられるので母も完食。
ただ釜飯のお代わりはさすがにできず、余った分はお夜食にとおにぎりにしてくれました。
一緒にお風呂上りに食べてくださいとヤマモモゼリーも。
b0069169_1672357.jpg


朝食は8時半から。軽く散歩して、朝風呂に入るとちょうどいい感じ。
夜食のおにぎりもいつのまにかなくなり、前日あれだけ食べたのにまたしっかり食べました。
朝食もテーブルにセットしてくれて、ピクニック気分。
b0069169_16111561.jpg


窓からリスも見えました。
b0069169_1612224.jpg


建物は多少使い込んでる感じはあるけれど、客室露天と部屋出しのご飯は魅力的。
それにサービスが行き届いていて、居心地のよさがありました。ガラス工房に電話を入れてくれたり、お料理をサーブする時のちょっとした気遣いが嬉しい。母はすごく気に入ってました。
私も大満足。また泊まりたいです。
ただ伊豆には他にも良さそうなホテル・ペンションがいくつもある。どうしよう~。
b0069169_1620131.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-08-31 23:34 | 旅行

伊豆高原 1日目

この間熱川に行ったばかりだけど、また伊豆高原に今度は両親と行って来ました。
渋滞の中を父1人で運転するのはつらそうなので、現地でレンタカー手配。犬はケージかバッグに入れればいいそうです。ここでもらった地図に後々とても助けられることに。

まずは城ヶ崎海岸へ。
サスペンスドラマのラスト30分の舞台で、一応クルトも記念撮影。
b0069169_1738495.jpg


ここまで来たらつり橋も渡らないと。
b0069169_17383879.jpg


平日だけど結構な人込み。行きは抱っこして渡りました。
戻りは人がいなかったのでクルトを下ろしてみると、普通に歩く・・・。意外と平気みたい。
b0069169_17422395.jpg


富戸経由で伊豆高原 餃子こうげん倶楽部へ。遅めの昼食。
135号線から行くと分かりやすいかも。富戸駅の方から行ったら途中道を見失い、しばらくお店を探してウロウロ。(カーナビは検索できず。)
ここは室内も犬OK、看板犬にイタグレも。犬OKの中華は珍しく、しかも美味しいと評判なので期待して行くと、ホントに何でも美味しい。あっさりした味付けなので、どんどん食べてしまった。
b0069169_17472992.jpg


お腹いっぱいになったところで大室山に向かうと、頂上付近はガスがでていたのでリフトは止めて麓のさくらの里を散歩。
桜のシーズンは9月末から5月頃。今は青々とした緑一色。
桜の季節は圧巻だろうなぁ。次はぜひお花見シーズンに行ってみたい。
b0069169_17535260.jpg

b0069169_1754026.jpg


クルトも軽く運動したところで、 別邸 石の家 へ期待しつつ向かいました。
[PR]
by yumi-culto | 2007-08-30 23:24 | 旅行

雷が苦手に・・・

昨夜も激しい雷雨。クルトは今まで雷を怖がらなかったので普通に過ごしてた。
ところがこの間の激しい雷以降、どうやら苦手になってしまったらしい。
週末にお神輿と山車が前の道を通った時は、太鼓の音にちょっとざわざわしていたし、昨夜雷が鳴り始めると、足元にまとわりついて抱っこをねだった。
しばらくスリングに入れ、様子を見ながらベランダに出てオヤツをあげてみると・・・食べない。
匂いは嗅ぐけど、口に入れない。それどころじゃないらしい。オヤツの機会を逃さないクルトだけに、食べないなんてよっぽどのこと。
今度は窓を閉めて窓越しに見てたけど、全然落ち着かない。慣らすのは諦めて自由にさせたら、テーブルの下にもぐり込んだ。そして近くにいた母の膝の上へ。
雷が収まってもそのまま座り込み、しばらくたってからようやく出てきてご飯を食べた。
b0069169_14565010.jpg

今までなんでもなかったのに、1回の雷だけで苦手になってしまうもの?
パピーの頃からずっと雷に慣らしていたのに。そしてずっと平気だったのに。
このままだと来年の花火を一緒に楽しむのは難しいかも。
[PR]
by yumi-culto | 2007-08-29 15:02 | トレーニング

LEDライト

夕方の散歩だったはずがあっという間に暗くなるので、とうとう小型のLEDライトを買いました。キーホルダータイプなので、鍵と一緒に普段から持ち歩けば、いざという時にすぐ使えると思って。
カラビナに一緒についているのは、100円ショップで買ったキーライト。ペットブリンカーの電池が切れた時の予備にとつけているけれど、最近ペットブリンカー自体をどこかへやってしまい、こっちがメインになりつつある。

LEDライト、小さい割にはしっかり明るくてなかなか便利。どれにしようか迷って見比べているうちに、目がチカチカしてきたほど。
帰り道に早速取り出してうきうきと準備したのに、こういう時に限ってうんPしないんだな。。。
昨夜は無意味に夜道を照らして帰ってきた。
b0069169_15311366.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-08-28 15:41 | 犬用品

クッキー型

暑いので夕方の散歩の時間がぐっと遅くなった。そうして日中は昼寝・・・。
あまりに暑くてずっとエアコンをつけていたら、クルトも気持ち良さそうに眠ってた。
さすがのイタグレも、この暑さではエアコンが必要か。。。

「グランシェフ」でクッキー型も買って来た。くま型とうさぎ型。
キャロブパウダーを入れたクッキーを作ってみると、結構かわいい。
まぁ、クルトに見た目は関係ないけど。
b0069169_1742839.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-08-26 23:58 | 食べもの

ヨーグルトプディング

この前小春ちゃんのブログで自由が丘に「グランシェフ」という料理道具屋さんがあるのを知りました。HPを見たら、家にあるノルディックウェアーよりかなり小さめのバラができるシリコン型が♪
今ある型の稼働率も考えてみたんだけど、やっぱり買っちゃいました。ついでに他のも・・・。
で、一緒に買ったのが直径12㎝くらいのやはりバラのシリコン型。

さっそくヨーグルトプディングを。一応バラです。
水をつけなかったけれど、それでも型離れがよかった。
b0069169_1748279.jpg


参考にしたのはこちらの ケフィア・ミルクプディング のレシピ。
ゴートミルクの代わりに豆乳を使用。でも食べてみると豆乳っぽい。人も一緒に食べるには、牛乳を使った方がよかったかも。私はカシスソースをかけて食べました。
クルトに以前犬用のゼリーをあげた時、食感があまり好きじゃないみたいだったけど、今回は一気に完食。大好きなヨーグルトの匂いがしていたからかな?
体重が増えやすい今の季節、犬用お菓子はあまり作らないけど、これなら少量あげても大丈夫そう。(ほとんど私が食べたけど・・・)

そしてメインのシリコン型、ピッコロローズ(マルテラート社 15個取り)。
封もあけずに仕舞ってます・・・。次はこれを使おう。
[PR]
by yumi-culto | 2007-08-25 23:28 | 食べもの

特大の雷

朝、晴れていたのに空が光った。何で?と思った次の瞬間、いきなり特大の雷が落ちた。
すぐ近くに落ちたらしく、ビリビリ振動が伝わってくる。
クルトはどうしているかな~と思って様子を見に行ったら、何ごとかと首を伸ばしてた。
そして足元にまとわりついてくる。
さすがに音が大きすぎて不安になったかな? 遠くから近づく様子もなくいきなりだったし。
急に雨が降り始めたので、クルトを抱っこしてベランダへ。
「怖くないよ~。なんでもないでしょ。」と説明してみる。
その後も膝の上からしばらく離れなかった。
今まで雷は全く平気だったのに、これで苦手になるとちょっと困るな。。。

いつもより頭にたくさんシワがよってます。
b0069169_16391159.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-08-23 23:33 | つれづれ

熱川 2日目

2日目の朝、快晴。一時は雨マークも出ていたというのに、思いっきり持ち直し。
せめて曇りぐらいで止まってくれても・・・なんて都合がいいことを考えてしまった。
大室山と城ヶ崎が見える見晴らしのいい場所を教えてもらい、散歩に出たものの朝から暑い。
でもちゃんと記念撮影するオリママ。
b0069169_18262986.jpg

クルトたちはすでにバテバテ。
b0069169_18265460.jpg


涼しい室内にいると元気復活。
b0069169_18273013.jpg

b0069169_18274154.jpg

b0069169_1827488.jpg


女王の座をかけた戦い?
b0069169_1828451.jpg

すかさず止めに入る紳士なクルト。
(じゃなくて、ホントは状況を分からず遊びに入れてもらいたいクルト。)
b0069169_182947.jpg

一歩も譲りません。
b0069169_18291355.jpg

その後また全員で入り乱れて・・・
b0069169_18293492.jpg

b0069169_18295431.jpg

もう1組が帰った後なので心置きなく見てたけど、他にお客さんがいたら迷惑だよね・・・。
でもほとんど吠えずにバタバタ走り回るのが、イタグレらしいけど。

チェックアウトして伊豆高原へ。
イタグレ5頭引き。
b0069169_1831211.jpg


前日よりも暑かったので、とりあえずテディベアミュージアムだけ行くことに。
ランチのお店と同じ方向だったので頑張って歩いたものの、道路が熱くて犬たちを抱っこするからよけいに暑い。たった9分の道のりが永遠に思えた・・・。
b0069169_18341884.jpg

涼しい館内♪
イタグレのyamatoとテディベアのやまと、ミニチュアテディのやまとの3ショット。
b0069169_1835867.jpg

しばらく涼んでから、すぐ近くの「ケニーズハウスカフェ」へ。
(テラス席犬OK)
b0069169_18362732.jpg

軽くピザを頼んで、ソフトカキ氷を注文。氷の中にソフトが埋まってます。
少し生き返った~。
b0069169_1837352.jpg


もう一度来た道を汗をかきながら戻り、伊豆高原駅へ。
いよいよ東京に帰ります。リゾート21の車内で。手回り品切符と一緒に。
b0069169_18434814.jpg


熱海で新幹線に乗り換え。新幹線を待つ皆さん。
b0069169_1844222.jpg

新幹線の車内で。疲れて眠り込んだichigoちゃんを心配そうにのぞき込むノノちゃん。
行きとは違い、みんな大人しかったです。
b0069169_18452681.jpg


暑い中の犬連れ旅行、お疲れさまでした~。
修学旅行みたいで楽しかった。またみんなで行きたいです。
でも次回は涼しい季節に行きましょう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-08-21 18:54 | 旅行

ペンション『楽風雅殿』

熱川にある『楽風雅殿(らふうガーデン)』
電車移動と旅行デビューのイタグレたちがいることを考えて、近場で温泉と食事が美味しそうな伊豆から探しました。
部屋に通されて、まず手作りの水羊羹。
b0069169_18133163.jpg

女性オーナーは旅館で板前修業をされていたそうで、出てくる料理が豪華。。。
どれから食べようか迷い、食べきれずにちょっと残しました。

夏のグルメプラン
・手作り梅酒
・先附 さざえの磯焼
・前菜 鱧ちりおとし 梅肉 焼茄子 胡麻金時 凌ぎ 穴子笹寿司 自家製燻製鴨
・酢物 〆鯖 菊花 湯葉 朝蒸蛸 蛇腹胡瓜 黄身酢
・本日の地魚のお造里
・焼物  本日の焼物
・炊き合せ 鰻巻繊 桜海老 金目鯛 南瓜 三度豆
・旭蟹
・地ワイン
・肉 和牛リブロース 夏野菜と共に
・お食事 十六穀米
・椀物 本日の椀物
・本日のデザート
・上がり花(お茶)


b0069169_17552766.jpg

b0069169_17553574.jpg

地ワイン以降、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。。。

朝ごはんもボリュームたっぷりの和食。
b0069169_17563355.jpg


ご飯中のオリーヴ。
ビニールの中のフードを真剣に食べていたのに、ママに遊ばれてます。
決して虐待しているわけでは・・・
b0069169_17573636.jpg


部屋から海が見えました。ガラス越しでちょっとボケてるけど。
b0069169_1758145.jpg

海が見たいオリーヴ。
b0069169_1758314.jpg

海が見たいノノちゃん。
b0069169_17584523.jpg

海が見たいichigoちゃん?と、お構いなしに遊んでる皆さん。
b0069169_175991.jpg


もう一つの売り、温泉も、源泉掛け流しの伊豆石のお風呂。
貸切にできるのでゆっくり暖まりました。

貸し出し品が多いのも、ここに決めた理由。荷物を減らせて便利。
人間用の歯磨きセット、浴用タオル、バスタオル、バスローブ以外に、犬用の足拭きタオル、ウェットティッシュ、消臭スプレー、粘着ローラー、防水シート、食器、エチケット袋、犬用座布団。
(5頭もいたので防水シートだらけになったけれど)

ただしトイレは共同。お風呂も内湯なし。(洗面台、冷蔵庫はあり。)
自販機がないのがちょっと困ったかな。
それ以外は親子で仲良く運営しているようで、微笑ましかったです。
人手が少ないので、ある程度の人数で締め切るようで、今回は私達以外に4人連れの家族のみ。おかげでゆったり過ごせました。
そしてその家族が連れていたのが、イタグレのオリーブちゃん!
あまりの偶然にぜひオリーヴ&オリーブの2ショットを撮りたかったけれど、ちょっと怖がりさんなため、断念。かわりにオリーヴ&クルトの2ショット。
b0069169_1885129.jpg


うっかりペンションの全景を撮り忘れましたが、ロビーは吹き抜けのこんな感じ。
b0069169_1881684.jpg

全員揃って写ってないので、もう1枚。
b0069169_1884250.jpg


何より和室で布団を並べてみんなで寝たりして、修学旅行みたいで楽しかった。
(たぶんイタグレたちもそれ以上に修学旅行気分を味わったのでは。。。)
[PR]
by yumi-culto | 2007-08-20 23:23 | 旅行

熱川 1日目

19日~20日、イタグレ仲間で旅行に行きました。4人+5匹。電車の旅!
無事に熱川にあるペンションの予約も取れ、出発です。
心配だったお天気も、直前になって雨マークが消えました。

全員集合。旅行カートとキャリーバッグ。大荷物の集団です。
b0069169_16403426.jpg


踊り子の車内にて。4席まとまった指定席が取れました。
旅行デビューのイタグレたちはちょっと不安げだったけれど、車内販売にはしっかり反応。。。
b0069169_16454690.jpg


伊豆高原駅から城ヶ崎海岸駅へ移動。
ログハウスの可愛い駅舎。構内に足湯もあったけれど、暑いのでパス。。。
b0069169_1648038.jpg


ランチは「イタリア料理 デルフィーノ」。城ヶ崎海岸駅のすぐ近く。テラス席が犬OK。
(ランチタイムに限り、小型犬は抱っこ・ケージで店内OKという記載も。)
b0069169_16532649.jpg

b0069169_16533350.jpg


天気予報は「曇り時々晴れ」。お昼時、少しずつ気温が上がってきた。
旅支度(保冷材しょってます)のオリ。
b0069169_1655755.jpg


暑いので無理はしないで熱川に向かい、ペンションに直行。10畳の和室にみんなでお泊り。
チェックイン早々部屋の中で遊ぶイタグレたち。室内で大運動会・・・。
(広縁にペンション側でビニールシートを敷いてくれました。壁にはいつもの仮設トイレ。)
b0069169_16572633.jpg

b0069169_16575340.jpg


ichigoちゃんはハウスで休憩。
b0069169_16582027.jpg


「皆さん、オヤツですよ~。」・・・呼ばれなくても集合します。
b0069169_1659283.jpg

b0069169_16594969.jpg

b0069169_170058.jpg

「はい、どうぞ!」
で、一番身体の大きいクルトが出遅れ~。(ちゃっかりこの後もらいました。)
b0069169_1725480.jpg


と、言うようなことをして遊んでいるうちに夕飯の時間になりました。
[PR]
by yumi-culto | 2007-08-19 23:26 | 旅行


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧