<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑い日の夕涼み

まだ梅雨明けを迎えていないけれど、30度を超える真夏日が続いてきた。
留守番時のクーラーが必須になってきたし、夕方の散歩の時間はどんどん遅くなる。
そんな中、オリママからお誘いがあり、クルトをスリングに入れてオリ家訪問。
暑くて遊びに行けないから、ちょうどよかった。オリもクルトも楽しそう~。
b0069169_11272787.jpg

b0069169_11273613.jpg


夕方になってようやく散歩へ。
でも空気がまだ暑い。しばらくするとオリもクルトも暑そうにしてきたので川沿いのカフェで休憩。
季節限定の河川敷カフェ 『PEACE』
喉を潤して、美味しいパスタを食べていたら花火が。8月の花火の予行演習かな?
b0069169_11344529.jpg

b0069169_11345595.jpg

b0069169_1135329.jpg

川風が気持ちいい河川敷カフェ。散歩帰りにいいかも。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-28 23:22 | お出かけ | Comments(8)

旅行の写真

旅行に持って行ったのは、17-40mmの広角レンズ。
お天気も悪いし、そんなに走らないだろうから、望遠レンズの出番はそれほどないと思って。
手荷物+6kgクラスの犬にデジイチはさすがに重くて、交換レンズまでは持っていけない。

というわけで、撮れたのは動きの少ない写真ばかり。
中でもお気に入りの3枚。

b0069169_1753853.jpg

b0069169_17531972.jpg

b0069169_17532945.jpg


最近HPの更新が滞ってるのに、また整理しなきゃいけない写真が増えた・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-25 17:58 | つれづれ | Comments(8)

♂の(仮)トイレ

イタグレの♂と暮らして、「♀の方が絶対楽だー」と思うのがトイレ。
よそのお宅訪問をする時、プレッシャーに感じるのもトイレ。
ちゃんとトイレの場所を認識していても、床にシートを敷いただけだとはみだしてしまう・・・。

だから家のトイレは囲いつきでダブルシート2枚敷き。
でもそれを旅行先には持って行けないので、こんな簡易トイレをセッティング。
b0069169_141784.jpg

100円ショップのレジャーシート(120x90cmくらい)を敷いて、はみ出し防止。ペンションにダブルサイズのトイレシートが備え付けてあったので全部使っちゃいました。これなら平気。
欲を言うと二方向を囲まれた角より、囲まれない壁面に貼りつけた方がはみ出す可能性が低くて楽なんだけど、家具や暖房器具の配置の関係で今回はこんな感じに。
幸いマーキングはしないので助かってます。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-24 23:13 | 犬用品 | Comments(2)

清里 2日目

旅行前の天気予報は、曇りと雨のマークがでていたのにギリギリなんとかもってくれている。
2日目は去年強風のためパノラマリフトに乗れなかったサンメドウズへ。
パノラマリフトで頂上へ。小型犬と中型犬は抱っこで乗れる。大型犬はゴンドラ(多目的搬器)を待って乗せてくれる。時々「多目的搬器利用のためリフトが止まります。」というアナウンスが流れてた。21日からゆりフェアーなので、ゆりを見ながらフラワーリフトに乗れると思っていたら、開花が遅れて28日からの運行に延期。時期が良ければ満開のゆりを下に見ながらリフトに乗れるかも。
頂上はかなりのガス。
b0069169_1811711.jpg

犬連れも何組かいました。一列に並んで歩きます。
b0069169_1823048.jpg

帰りのリフト。念のためクルトはスリングに入れて。怖がることもなく、じっと景色を眺めてました。
b0069169_1825816.jpg

パノラマリフト乗り場近くにドッグランも。わりと広々。ただし急に日が出てきて暑いこと。
少ししか遊んでないのに、クルトは最後の方はへばってました。後で気づいたら腕が日焼け気味。ホンの一瞬だったのに。
周りを網で囲っただけの簡易ドッグラン。ボーダーが飼い主さんめがけて脱走してました・・・。
b0069169_1841438.jpg

b0069169_1853264.jpg

b0069169_1854146.jpg

ランチは『森の小径』(テラス席犬OK、屋根つき)。
人気のお店らしいので開始時間早々に着くと1番のり。でも次第にお客さんが来ていっぱいに。やはり早めに行くか、予約するのがいいらしい。穏やかなご主人が接客担当で奥様がお料理担当?緑がいっぱいの庭を眺めながらの食事も美味しくて、とても感じのいいお店だった。
b0069169_1814613.jpg

b0069169_18141541.jpg

b0069169_18143571.jpg

b0069169_18144797.jpg

ちょっと休憩を挟んで清泉寮へ。ここのソフトクリームは甘くて濃厚な味。ファームショップの方に着いたので、並ばずに食べることができた。そして前の広場で、ガンドッグ・レトリーブ・トライアルのデモンストレーションが開催されていたので見物。
ハンドラーの指示通り、背の高い草むらの中を探したり、目の前で投げられた目標にあえて行かずに、見えないところに投げられた目標を探したりと、すばらしい行動に思わず感動。
b0069169_18201891.jpg

b0069169_18204117.jpg

b0069169_18205236.jpg

この後前日に寄った『花みずき』と『清里ハム工房』でお土産を買って清里を後に。
b0069169_1823493.jpg

お天気が心配だったけれど、車で移動中以外に降られることもなく、予定通り行動できた。
今回も友だちのおかげで効率よく回ることができ、楽しい旅行になりました。ありがとうね。
クルトは帰りの電車でもずっと大人しかった。長い移動に慣れてきたのかな。大人になって落ち着いた分、元気に走り回る姿はあまり見れなかったけれど、次回に期待。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-23 23:48 | 旅行 | Comments(12)

ペンション『森の時計』

大泉にあるペンション『森の時計』
オーナーは元パン屋の店長さんだそうで、焼きたてのパンが食べられる。駅前の案内所で道を聞いたら、文字通り森の中にあるペンションだそうで、静かでいい所だと教えてもらいました。すぐ側を小川が流れていて、せせらぎが聞こえました。
(曇り後雨の予報だったので、せせらぎを聞くたびに「雨だ~」とどきっとしましたが・・・)
b0069169_17287.jpg

b0069169_172217.jpg

b0069169_1723219.jpg

b0069169_1724317.jpg

b0069169_1734821.jpg

ステンドグラスやトールペイントが飾ってあって、雰囲気のある内装。玄関には足拭き用のタオルが用意してあったり、階段には滑り止めシートが貼ってあったりと細かい気遣いも。
部屋には犬グッズ(コロコロ、ダブルサイズのペットシーツ3枚!、お掃除シート、懐中電灯)。
暗くなるとペンション周辺は真っ暗になるので、夜のお散歩に懐中電灯は必需品。ただミニドッグランは照明付きなので懐中電灯はあまり使わずにすみました。
お風呂は岩風呂で家族単位の予約制。ポツポツと雨が降り始め、散歩をしないですぐに入ったおかげで、大きな窓から緑が見えて快適。
夕食はダイニングで皆で一緒に。なかなか美味しかった。特にパンが・・・。
b0069169_17401794.jpg

朝食もパンが盛りだくさん。
b0069169_17195664.jpg

またいいペンションに巡り合いました。一緒になったご家族は、ここが気に入って3度目の宿泊だとか。前回教えてもらった『ひなたぼっこ』や『ジョディ&プリン』もそうだったけれど、何度も宿泊している人がいるというのは、いい宿かどうかを見分けるポイントになりそう。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-22 23:54 | 旅行 | Comments(2)

清里 1日目

クルトを連れて1泊2日で清里へ行きました。
できるだけ電車移動の時間が少なくなるように、新宿からかいじに乗り、途中で友だちの車に乗せてもらって清里へ。そのせいか新宿で休憩を挟まなくても大人しくキャリーバッグの中に入ってました。慣れもあったかな?

行きのかいじは空いていたのでちょっとリラックス。
b0069169_1685518.jpg


友だちと合流してクルトを少し散歩させた後、ランチのお店へ。
友だちお勧めのお店 『カーティス・クリーク』(テラス席犬OK)。ブルゴーニュソースがしっかりした味付けで美味しかった。デザート・飲み物つき。紅茶やコーヒーの器が渋い。
b0069169_1611284.jpg

b0069169_16152546.jpg

看板犬のアンティルくん。
人が好きすぎて盲導犬訓練生から転向したという性格は、穏やかで賢くてまさに看板犬向き。
ずっと伏せて休んでいたけれど、食後に私たちが寄っていくとしっぽフリフリ歓迎ムード。オンとオフをちゃんと判断する様子はさすが。クルトが珍しく自分から近寄ってました。
b0069169_16231397.jpg

そして清里へ向かい、『ミルクの家』へ。ここのソフトクリームはさっぱり系。
b0069169_16251946.jpg

次は漬物が美味しいと評判の花みずき。小さな定食屋さんで、キャベツを漬けたむうちん漬けや、メロンの漬物など珍しくて美味しい漬物が。何種類か試食させてくれました。クーラーボックスがなかったので帰りにまた寄ることに・・・。
清里は何かにこだわってお店を出している人が多い気がする。花みずきの隣にはスモークのお店と革製品のお店。それぞれこだわりのありそうな品揃えだった。
b0069169_1639331.jpg

なんとか雨に降られずに1日目を終え、ペンション『森の時計』へ。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-21 23:58 | 旅行 | Comments(2)

オートミールの豆乳がゆ(野菜)

オートミールを豆乳で煮て作るお粥。
前回は果物入り。しっかり食べた日の翌朝、軽めの朝ごはんとしてあげた。
今度は普通の日の野菜バージョン。
豆乳(レシピ本では牛乳)にオートミールを入れ、弱火で沸騰するまで煮るだけ。
柔らかくなったらできあがりなので、短時間でできる。一緒にトマトを茹で、別茹でして保存していたほうれん草も加えた。それと生のきゅうり。
それにカルシウム、オイル(シソ油)、ゴマと煮干のふりかけをトッピング。
b0069169_14544933.jpg


「もう迷わない! ペットの健康ごはん」(本村伸子著)によると、穀類は肉と比べて必須アミノ酸のバランスが悪いらしい。だから穀物中心のご飯だけを与え続けると、不足する物が出てしまう。それを補うために豆を一緒に摂ると、必須アミノ酸をバランスよく摂取できるとか。豆ご飯とか、大豆の加工品のお豆腐、納豆を加えるとか(お味噌も少量ならいいらしい)。ということは、豆乳で煮るお粥もバランスがいいんじゃないかと思った。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-19 15:08 | 食べもの | Comments(4)

フィラリアの薬

また一日ずれた。。。
毎月18日はフィラリアの日。

フォートレオンはシャンプーのタイミングを検討中。
2,3日はペタペタするので、訪問活動や人に会う前にはつけられないのが
ちょっと面倒。といっても、たいした手間ではないけれど。
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-18 23:11 | 健康 | Comments(0)

ミニチュアジュピター

寒い時はフワフワ・モコモコの暖かい感触が心地いい羊毛フェルト。そろそろ暑い夏がやって来る。さすがに夏はお休みかな。

ジュピターくんのミニチュア版が完成。
ジュピくんは独特の淡いきれいなフォーンをしている。何とか似たような色が作れたかな?
そしてクルンとしたカギしっぽ(しっぽの先が?マーク)が特徴なので、ミニチュアもクルンと。
b0069169_1503434.jpg


ボールで遊ぶジュピ。
全体の色合いはソフトで、体つきや顔つきはシャープ。
羊毛で筋肉を表すのは難しい。。。
b0069169_1524859.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-07-17 23:39 | 手作り | Comments(6)

エクストリーム見学

プラシュスキー・クリサジークのウォルフくんが、昭和記念公園で行われるエクストリーム大会に出場するので応援に行きました。
その前に『マザーズ・オリエンタル』でミントちゃんとジュピターくんとランチ(テラス席犬OK)。
フレーバーティーがいろいろあって迷いました。パスタも美味しかった。

ウォルフくんの総合種目は見逃してしまったけれど、ハイスピードには間に合いました。
出場前のウォルフくん。余裕です。
b0069169_1872041.jpg

応援に来たみんな。
ジュピターくんb0069169_1875729.jpg

b0069169_189135.jpgミントちゃん

そして訓練の後に駆けつけてくれたドーニくんとタリちゃんも間に合った~。b0069169_1811342.jpg

b0069169_18115211.jpg


いよいよウォルフくん出場です。
b0069169_18175570.jpg

b0069169_1818560.jpg

b0069169_18182211.jpg

小さい身体で一生懸命走ってジャンプして、無事にゴール!
ママが自主練をがんばった甲斐がありました。Willさん、naminamiさんお疲れさまー。
終わった後は笑顔で記念撮影。ウォルフくん、偉かった!格好よかったよ。
b0069169_18202438.jpg


他にもいろんな犬種が出場してました。今日はミニチュア部門の日。
イタグレもいました。みんなよく跳ぶ。速い。カメラが追いつきません。。。
b0069169_18214861.jpg

b0069169_1822040.jpg

b0069169_18221385.jpg

b0069169_18222432.jpg

ハイジャンプで好成績を出すコーギーがいたり、フワフワの真っ白な毛をなびかせてマルチーズがハードルを跳んだり、飼い主さんと一緒にみんな頑張ってました。
ハンドラーも一緒に走らないといけないので・・・私は応援組だな。

その後会場になった広場横のカフェで一休み。
そして帰る前にドッグランで少しだけ遊びました。応援組も満足したかな?

ドッグランで一緒になったベルナちゃん。
b0069169_1827012.jpg

奇跡的に撮れた走る写真。
b0069169_18272495.jpg


3連休最終日、お天気が治まってくれてよかった。
出場した皆さん、お疲れさまでした。ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました。
今度は広~い公園を散策しに、また遊びに行きますねー。その時はまたお付き合いください♡
[PR]
by yumi-culto | 2007-07-16 23:51 | お出かけ | Comments(10)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧