<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お肉の付き具合

今朝体重を量ったら、6.4kg台に突入!
暖かくなってから徐々に増え、オヤツや果物を控えていたのに 6kg台に入ってからあっという間にここまで来てしまった。。。

去年はGWにお腹を壊し、暖かくなってからもしばらくは5kg台をキープしていたのに。
ずっと体調が良いおかげで、幸か不幸かふくよか体型になりつつある。
最近は豚耳やアキレスをあげなくなったので、体調がいいのはそのせいもあるかも。

クルトのベスト体重は6.0kg前後かな~。
0.4kg分の余分なお肉はこの辺に・・・
b0069169_15483597.jpg

もっと散歩しないとね。
飼い主と一緒にダイエットに励もうね。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-31 15:50 | 健康

歯磨きする時

歯磨きをちゃんと続けてます。
それでも少しずつ歯石がついてきた。。。

歯磨きは膝の上で。
乳幼児用歯ブラシで奥歯の表側、前歯の表側、前歯の裏側。
タフトブラシで前歯の歯と歯の間、歯と歯茎の間。同じく奥歯の歯と歯茎の間。
ここまでは静かに磨ける。
奥歯の下側(上の歯と重なる一番奥)と裏側はまだちゃんと磨けない。

タフトブラシで奥歯を磨く時、コテンと頭を下ろす瞬間が可愛い。
b0069169_221968.jpg

そして頬を一度軽く上にあげる感じで、そのまま横にぐいーっと持って行くと
奥歯も磨けます~。
b0069169_2223196.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-30 22:06 | 健康

芝浦中央公園ドッグラン

品川駅港南口の近くにもドッグランがあった。
芝浦中央公園ドッグラン
駅から近いけれど、ドッグランは公園の奥~の方。
日陰スペースが少しあり、フリーエリアと遊具エリアに分かれている。どちらも広くはない。
下は土(小石?)だし、クルトはあまり走らないかな?
b0069169_17252139.jpg

港区の花はバラだそうで、ドッグランの周りには一面のバラ。
b0069169_17255011.jpg

公園内にはベンチがたくさんあるので、ここでテイクアウトのランチを食べるか、以前行った『Dining Bar Tamaliba』で食べてもいいかも。
でも暑くなったら照り返しがきつそうだから行けないかな?
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-28 17:33 | ドッグラン

落ち着いた?

午前中に友だちを送り出し、午後からは別の友だちがお昼ごはんを食べに遊びに来た。
全員が揃うのは2年ぶり?
前回みんなが遊びに来た時は、ご飯を食べる時はクルトはまだサークルの中だった。
土曜の友だちにも、日曜の友だちにも、クルトが落ち着いたと言われた。前は構ってほしくて落ち着きがなかったり、動きも激しかった。毎日見ていると気づかないけれど、少しずつ落ち着いてきたのかな。
食べて飲んで6時間くらい。その間クルトはだいたい私の膝の上にいることが多かったけれど、友だちの膝にいたり、時には寝室で寝ていたり・・・。
でも最後の方でおもちゃを取り出したら激しく反応。実は準備に追われて爪切りの時間がなかった。ミミズバレができた人はいないよね・・・?

昨日グラインドッグで買ったTシャツをさっそく。イタグレはそれほど毛が抜けないけれど、食べている横でプルプル身体を振ったりもするから念のため。
イタグレサイズで作られているからぴったり。自分で作るとこうはいかないなぁ・・・。
b0069169_17105942.jpg


b0069169_17111637.jpg

<料理>
クラッカーと2種類のディップ(チーズと黒豆、ツナソース)、
特製手羽焼き、
長イモのソテーと水菜サラダ、
スパゲティ アマトリチャーナ、
カリフラワーのサラダ


差し入れのマンゴーケーキ。
b0069169_17124251.jpg


忙しくて楽しい週末があっという間に終わってしまった。
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-27 23:53 | つれづれ

表参道~代々木公園DR

友だちが東京に遊びに来た。
前日の雨も止んで朝から快晴。おかげでクルトも留守番にならずに一緒にお出かけできた。
原宿駅で待ち合わせして表参道を歩くと、相変わらず人通りが多い。道路も熱くなってきたからクルトにはスリングに入ってもらった。
ランチはテラスと店内一部犬OKの『unmarble』
b0069169_1451022.jpg

テラス席に座ると風が心地いい。ちょっと奥まったところにあるのに、どんどんお客さんが入ってくる。ランチセットは美味しくてボリュームもあった。ご飯とサラダと小さなデザートに飲み物つき。「鶏のたっぷり野菜あんかけ丼」(だったかな?)
b0069169_1411319.jpg

b0069169_14174261.jpg

ランチをゆっくり食べてから、表参道ヒルズへ。
ここでもクルトはスリングの中。ブラブラ歩いて外へ出るとさらに日差しがきつく、人通りもたくさん。日焼け止めをしてきてよかった。。。

表参道ヒルズがあっさり終わったので代々木公園ドッグランへ。クルトも遊ばないとね。
入る早々イタグレ発見。やはりイタグレ遭遇率が高いと喜んでいるとよもぎちゃんも!
知っているコがいると、クルトのテンションもアップ。コンデジでは追いつきません~。
b0069169_14422943.jpg

奇跡的に撮れた止まってる写真。でも他のコたちはブレブレ・・・。
b0069169_14423967.jpg

b0069169_1443564.jpg

フリーエリアは元気なドーベルマンや、ゆったり歩く秋田犬やブルテリアがいたりと様々。
そんな中、ドーベルマンにもハイパーに遊びを誘うよもぎちゃん。元気で人懐っこくて、友だちはすっかりファンになってました。結局イタグレは7頭くらいいたかな?

立ちっぱなしで疲れたので、休憩してから帰ることに。
でもその前に『grindog』にも寄らないと。可愛いTシャツがあり、あれもこれもと迷っていたら1つは売り切れ。イタグレサイズからなくなっていくらしい。。。
そして『violette』へ。
ようやく座ってホッと一息ついていたら、いつの間にか時間が過ぎ・・・
夕飯を作る時間がなくなって、デリで済ませることに。近所でご飯とケーキをそれぞれ買ったら、ケーキ屋さんがいつも散歩で会う人だと分かったり意外な出会いも。
そして家に帰って眠そうなクルトを膝に乗せたまま、夜中まで話しました。

今日のコースを振り返ると、人間のお出かけにクルトを連れて行ったというより、犬連れのお出かけに友だちを付き合わせたという方が正しいかも。。。


・朝
イチジク入りピクニックブレッド、
トマトとタマネギのスープ、
果物、紅茶

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-26 23:54 | ドッグラン

また~

先日不思議な行動をとってくれたクルトですが、またまたやってくれました・・・。
帰った時は、こんな感じで大人しくお出迎え(サークルの中です)。
b0069169_14144164.jpg

ところがビニールの屋根はめくられていて・・・
トイレシートも1枚がビリビリに。 帰ってすぐに散歩しようと思っていたのに~。
b0069169_14153451.jpg

外にトイレはしていなかったけれど、今回被害にあったのはこれ。
b0069169_14161478.jpg

ゴミに出そうとまとめていた梱包の緩衝材が、バラバラと散らばってました。
さらに奥にはかけらがあり、食べたんじゃないかと心配になってパズルをしたところ、無事に元の形になって一安心。たぶん飲み込んではいないでしょう。よかった。

すぐにでも屋根が必要です。
で、取り付けなくてはいけないんだけど、夜にDIYは近所迷惑だし・・・。
というより疲れていたのでそのままにしちゃいました。
今日はガムテープをさらにしっかりと貼り付けてきました。今日こそしないと。。。

それにしてもサークルから一度脱出して再び戻っているなんて。
どういう思考回路をしているんだろう???
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-23 14:29 | トレーニング

バンザ~イ

長い前足を伸ばして寝ている。まるでバンザイしているみたい。
b0069169_13244916.jpg

しかし器用~。
だって後ろ足が・・・。体操の選手並みですね。
b0069169_13253571.jpg

あ、曲げちゃった。
b0069169_13255296.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-22 13:26 | つれづれ

気になる・・・・・・

せっかくのお出かけ日和なのにクルトは留守番。可哀想なので、帰るとそのまま散歩に。
でもまだ誰もいなかったので、いつもとは逆の方向へ探検。
ここから川岸に下りられそうだけど、ゴミがたくさんあって臭いのですぐに撤退~。
クルトは私の方を見ながら慎重に進んでいたので、あっさり撤退してくれた。
これが慣れた道なら、勝手に探検してしまいそう。
b0069169_14322129.jpg

戻るとyamatoくんとichigoちゃんにシルバくんも。
みんなと遊ぶのは久しぶり? 風が強くて遠くに砂煙発生。でもみんな元気に遊んでた。

その後両親の車に拾ってもらい、少し遠くにあるホームセンターへ。
ペットカートに乗せれば犬OKなので、私とクルトは犬OKエリアで買い物。両親は上のエリアで別行動。併設のペットショップを見ているうちに、子犬コーナーにたどり着いてしまった。
ガラスケースの中の子犬たちを見るのはちょっとせつなくて、普段は行かないようにしているのだけれど、たまたま吸い寄せられるように近づくとイタグレが・・・!
スーパーのペットショップでも見かけたし、ホームセンターでも売られるなんて。イタグレも増えてきた。。。ケースの中にいたのは、3ヶ月になるレッド&ホワイトの女の子だった。
もう手足もすらっと伸びてきて、イタグレっぽく成長し始めている。近くのガラスケースには2ヶ月未満のチワワたち。このイタグレはいつからガラスケースの中で生活しているのだろう?
親や兄弟たちと一緒に、あるいは新しい家族の下で人間と一緒に、たくさんのことを学ぶ大事な社会化期なのに。せめて少しでも早く、新しい家族が見つかりますように。

私たちがガラスケースの前でイタグレを見つめていると、他のお客さんも集まってきた。
母は無邪気に「クルトにもこんな小さい頃があったのよね~。チョコチョコ動いて可愛いね~。」なんて喜んでる。周りからも「すらっとしていて可愛いわね~。」なんて声がチラホラ。
そうそうその調子。と、サクラになりつつ、ホームセンターを後にした。

早く新しい家族の下で可愛がってもらえるように。。。
無事にもらわれていったかどうか、しばらく気になりそう。

b0069169_14505410.jpg
b0069169_1451458.jpg

ちょっとお茶目で可愛いかったんですよー。
b0069169_14512890.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-05-20 23:22 | つれづれ

回転ジャンプ

大好きなたまごちゃんをピコピコ鳴らすと、クルトのスイッチが入ります。
時には気合が入って後ろへジャンプをする時も!
その様子を動画に録りたくて遊んでいたら、回転ジャンプも録れました。
しばらく遊んだ後なので、ソファーカバーがずれているのは気にしないで下さい。。。



さすがだね~。
これ、コマンドでできるようになったらもっとすごいんだけど、教え方が分からない。
というか、ソファーがあるところ限定の技だね。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-19 19:21 | トレーニング

生食ピンチ!

昨年2月に購入したマジックブレッド。平均すると1日2回、多い時はそれ以上活躍してくれた。で、とうとうブレードがダメになってしまった。
使用頻度は高かったけれど、壊れるのちょっと早すぎじゃない?
生食は解凍したお肉に、ブレンダーでみじん切りした野菜を加えるだけで簡単なのに~。
硬いニンジンや消化しにくいキノコは、生を細かく切る程度だと未消化のまま。だから加熱しないと・・・。だけど冷凍肉を補充したばかりで冷凍庫はいっぱい。作り置きはできない。

セラミックプレートで一緒に焼いたサワラとナス、パプリカ、トマト。
それと生のまま細かく切ったキュウリも。
カルシウムとゴマと煮干のふりかけ、リンゴ酢、アマニ油を少々トッピング。
b0069169_13533961.jpg


取り急ぎ替え刃を注文しようと探すと、前と同じセットが3000円台。
1/3くらいまで安くなってる~! またセットを注文しちゃったけれど、バーミックスやブラウンのハンディタイプも一緒に検討しました。

バーミックスM200+パウダーディスクのアタッチメント・・・硬いニンジンのみじん切りは苦手?
ブラウン マルチクイックMR5550 MCA と マルチミックスM880 ・・・粉状のふりかけは苦手?

一番使うのは生野菜のみじん切りとふりかけ。時々卵殻パウダーを作るので、かなり細かく挽いてほしい。どちらも少量でいいのでハンディタイプがいいかな。
それと時々ジュースも作りたい。
バーミックスとブラウンのどちらかを使っている方、アタッチメントを使ってもチョッパーとミルサーの機能を1台で対応するのは難しいですか?
イワタニのミルサー でも十分なのかもしれないけれど、なんとなくプラスαに惹かれてしまうのです。他にもオススメのハンディプロセッサーがあったら教えてください~。
[PR]
by yumi-culto | 2007-05-18 14:26 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧