<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

歯科検診 2007.4.

GW前半の締めくくりはいいお天気!
せっかくのピクニック日和なのに、クルトを連れて3ヵ月後の歯科検診へ。
簡単な血液検査をしてから、鎮静剤を飲んでレントゲン。大人しいコは鎮静剤なしでもと聞いていたけれど、今回は動かないように安全策だそうです・・・。
レントゲンの結果はまずまず。歯周病は進行してなかった。よかったー。
次は半年後に検診。

毎日歯は磨いていたけれど、それでもうっすらと表面が黄色くなってきたのでちょっと心配ではあった。夜、電球の下で磨くと「まだまだ白い~。」と思えるのに、朝、日の光の下で見ると・・・。
再び歯磨きのポイントを聞き、また半年間頑張ることに。
ただし歯茎が後退したところは、絶対力を入れてこすらないこと。

ついでにビルバックのベジタルチュウ(S)も買った。
グリニーズをあげなくなったので、その代わり。
b0069169_1522837.jpg


クルトは相変わらず病院が苦手。
前日からレスキューレメディーをご飯に混ぜて与え、受付を通った時はまだ余裕があった。レメディ効果?なんて思いながら空いた奥の席に座っているうち、ソワソワと落ち着きがなくなった。たぶん他のコの悲鳴に反応している。ず~っとキャンキャン鳴いているコがいて、診察の時にまた聞こえてきたら、私にぴったり身体をくっつけてしまった。「異常事態発生!」って犬語で知らせあってるのかな。
そんなクルトがレントゲン終了直後は鎮静剤が効いていて、動きが鈍いのが痛々しかった。でも会計待ちの間に復活。帰りは逃げるように外へ向かう。。。
b0069169_1530614.jpg


近くの公園?でちょっと休憩。
緑が青々としていてきれい。
b0069169_15312527.jpg


このまま1日が終わってはかわいそうなので、一休みして河川敷へ。
お友達と久しぶりに会って遊び、病院でのストレスも吹き飛んだかな。これからは散歩の季節。夕方みんなで遊べる時間が増えてくる。
そしてついでにホームセンターへ寄り道したら、初めてのイタグレくんに遭遇。
ホームセンターでの遭遇率はとても低かったので嬉しかった~。
実は同じマンションにもイタグレパピーがやって来たかも。「クルトをちっちゃくしたグレーのコ」というので、ちょっと期待。もしもmusashi(勝手に命名)だったらどうしよう♪
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-30 23:09 | 健康 | Comments(10)

根菜おじや

【材料】
米、麦、
かぼちゃ、ニンジン、さつまいも、
干ししいたけ、ひじき(みじん切り)、昆布(出汁をとった後みじん切り)、
干ししいたけの戻し汁
b0069169_112146.jpg


フタを取ったら、さつまいもの甘い香り・・・。
それにつられて隣の部屋で寝ていたクルトがやって来た。

「あー、よく寝た。」
b0069169_1132399.jpg

「もうご飯?じゃあ食べるよ。」
b0069169_1134222.jpg


まだ昼過ぎです~。それに朝ご飯食べてからずっと寝てたじゃん。
自分で好き放題させたら、絶対食っちゃ寝生活になるだろうな。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-29 23:59 | 食べもの | Comments(2)

予報通り・・・

GW初日。天気予報は午後から雷雨。
予報通りに雷が・・・。
朝散歩に行って正解だったー。

休憩中。
歩いていると汗ばむくらいだけど、風が出るとちょっと寒い。
b0069169_15581494.jpg


花咲く遊歩道
b0069169_1559427.jpg


初めて川岸近くまで。
降りやすいようにちゃんとブロックや石が埋められてあった。
b0069169_15592267.jpg


カメラを忘れてしまい、全部携帯のカメラで撮った。
携帯のカメラなのにワイドやズームもできた。最近の機種はすごい。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-28 16:04 | つれづれ | Comments(8)

ピクニックブレッド(クルミと干しイチジク)

今度はクルミと干しイチジクでピクニックブレッドを作りました。
プチプチした干しイチジクがかなり甘く、バターをつけて人間も美味しく食べれちゃいました。
クルトにはフルーツを添えて。
この後カルシウム、ゴマ&煮干のふりかけ、アマニ油をトッピング。
b0069169_14452311.jpg


ピクニックブレッドの材料は、小麦粉、クルミ、レーズン(干しイチジクで代用)、プレーンヨーグルト、牛乳、BP。切らしていたので使えなかったけど、野菜ジュースと一緒に食べさせたかったな。
クイックブレッドの材料は、全粒粉、BP、プレーンヨーグルト、野菜ジュース、卵。
同じ犬用のパンでも材料が微妙に違う。カロリーが低そうなのはピクニックブレッド。クイックブレッドはパンだけで栄養がある程度とれる。
ただ、私も一緒に食べられるからついこちらを作ってしまう。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-27 14:57 | 食べもの | Comments(0)

ソファーが・・・

クルトさんがこんな風に寛ぐから・・・
b0069169_13415592.jpg

ソファーの背もたれが押しつぶされる。。。
b0069169_13422659.jpg

イタグレを飼うまでは、まさか犬に背もたれをつぶされるとは思いもしなかった。
ソファー禁止にしていないので、ソファーにジャンプ、勢いづいて背もたれへ・・・が
一番多いパターン。
わざわざ幅の狭いところで寛ぐことないのに。
クッションをたたいても、もうクセがついてしまって完全に直すのは難しいみたい。
b0069169_1351448.jpg


知らん振りしてないで、ちょっとは反省してよね。
b0069169_13455519.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-26 13:52 | つれづれ | Comments(2)

外付けフラッシュ

みんなが遊びに来た時、外付けフラッシュをつけて撮ってみた。
フラッシュを上に向けて、天井に反射させた光で撮るバウンス撮影。
今までぶれて消えていたしっぽや頭が、まともに写っている!
おかげで失敗写真がだいぶ減りましたー。

フラッシュをたかないとこんなにブレブレ。
b0069169_11154154.jpg


フラッシュをたくと多少まともに・・・。
b0069169_11162694.jpg

b0069169_11163533.jpg

b0069169_11172759.jpg

b0069169_11173759.jpg


最後にまったりした写真も。
b0069169_112556.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-25 11:26 | 犬用品 | Comments(14)

間違えた・・・

ミニチュアマチルダが一応できあがり~。
ブルーに少しフォーンが入った微妙な色だったので苦労したけど、
素直にグレーと茶系の羊毛を混ぜました。
ところが日曜日のブログを見ていて間違い発見。
ジョルの胸の白いところを茶色くしてしまった・・・。今日はジョルを手直ししないと。

というわけで後姿のみアップ。
寄り添う2人。。。
b0069169_13421418.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-24 13:44 | 手作り | Comments(2)

羊毛フェルト講習会?

ジョルマチママが、自分でも作ってみたいと言ってきた。羊毛フェルト仲間出現!?
全然人に教えられるレベルではないけれど、家で作り方説明会を行いました。

簡単に説明をして、さっそく作り始めます。
無心にチクチクするジョルマチママ。
b0069169_1603252.jpg


・・・の後ろで大騒ぎのイタグレたち。
b0069169_1615072.jpg


しばらくすると急に落ち着いたみなさん。
b0069169_1622860.jpg


こんな感じで時々スイッチが入っては落ち着き・・・の繰り返し。
普段はクルトだけなので、賑やかで楽しい時間が過ぎました。
初めてのフェルティングニードルは扱いにくかったかもしれないけれど、お茶休憩を挟んで無事にジョルの土台が完成ー。
後はジョルの毛皮を作って着せていくだけです。
ジョルマチママ、頑張ってかわいいジョルを作ってねー。

オリママがミニオリーヴを持ってきてくれたので、3ショットが撮れました。
オリーヴ、クルト、ジョルジョ。
実物比になってないので、遠近法を使ってます~。
b0069169_1684936.jpg

オリママ、ありがとうー。スリング試すの忘れちゃったね。。。。

ジョルマチ人形も作ってたのですが、マチの微妙な色合いが全然出ていなくて作り直し。
ちゃんと写真を見ながら作っているのに、人の記憶はあてにならないものです。
ジョルもちょっと違うような・・・。こっちも手直しが必要かも。
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-22 23:52 | 手作り | Comments(4)

お散歩

ずっと天気が悪かったので、久しぶりの散歩。
のんびりしていて出るのが遅くなってもまだ明るい。だいぶ日が伸びてきて嬉しい。
途中パグとビーグルに会って仲良く追いかけっこ。ビーグルのコにスイッチが入ってグルグル走り回るので、ロングリードを持つお父さんも一緒にお付き合い。そして私たちは縄跳びのように、時々近づくリードを避ける。なんだか楽しい散歩になった。

もうつつじが咲いている。
来週はGWだー。
b0069169_1533262.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-04-21 23:26 | つれづれ | Comments(0)

ミニチュアノノちゃん

急に寒くなって雨の日が続いた。散歩にも行けない。
フェルティングニードルをしている間は、クルトは膝の上で大人しいです。
針を使うので机の上に興味をもたれると困るけど、大丈夫みたい。

3体目はノノちゃん。濃いフォーンがきれいなクルトの兄妹。
同じような色を出せるかなぁと、新たに羊毛を追加購入した。
羊毛はかさばるので、リビングが徐々に手芸グッズに侵食されてきた。。。
b0069169_11485860.jpg

b0069169_11555424.jpg


実物は目が大きくて可愛い。
b0069169_11492218.jpg


ノノちゃんだけは 「ノノ」と呼ばずにいつも「ちゃん」づけしてしまう。
なぜだろう???
[PR]
by yumi-culto | 2007-04-19 11:56 | 手作り | Comments(12)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧