<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

禁断のチョコレートケーキ

クルトの誕生日に、チョコレートケーキをあげました。
食べても中毒の心配がなく、カロリーも気になりません。

フェルトのチョコケーキ
b0069169_208275.jpg


「食べてもいいよ。」
b0069169_2091644.jpg


「なにも味がしないけど?」
b0069169_20101516.jpg


「おもちゃじゃん!うがーーー。」
b0069169_20104219.jpg


あっという間に飾りをひきちぎられそうでした。
という訳で、即没収~。

やはり禁断には違いありませんでした。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-31 20:14 | 手作り

ポルトガル風炊き込みご飯

誕生日の朝は、焼き魚に野菜という地味目のご飯。。。
誕生日だし、夜は久しぶりに犬用の手作りご飯のレシピを参考に作りました。
『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』から 炊き込みご飯。後で味をつけて、人間用も一緒に作れます。レシピでは人間2人と小型犬1匹分とあったけれど、ちょっと多いかも。

オリーブオイルで鶏肉、お米、野菜(トマト、ニンジン、パプリカ)を順番に炒めた後、ハチミツ大さじ1を入れて、普通にご飯を炊きます。炊き上がった後、人間用にバターで炒めたタマネギとしめじを塩と一緒に入れて出来上がり。人間用もシンプルな味付けだけど、結構美味しかったです。

お誕生日なので、ちゃんと盛り付け。トッピングは小さく刻んだキュウリ(生)。
b0069169_14283967.jpg


あげる時にカルシウムとゴマと煮干のふりかけをトッピングし、混ぜてだすと・・・
反応は上々。いつもより丁寧にお皿を舐めていました。
空のお皿 → シートにこぼれた食べこぼしチェック → 空のお皿 → シート・・・と
しばらくエンドレス状態。
b0069169_1434653.jpg

b0069169_14341513.jpg

b0069169_14342480.jpg


そんなに気に入ったなら、残りは全部人間用に・・・と思ったけど分けてあげるよ。
タッパーに入れて2食分保存。(ホントは思っていたより多かった。)
そんな訳で、カロリーオーバーが心配なため、お誕生ケーキはお預けです。
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-30 14:50 | 食べもの

今日で3才

3月29日でクルトは3才になりました!
年齢換算表によると、人間なら28才。社会経験を少し積み、公私共に一番自由に楽しく充実した生活をしている頃?
1才の誕生日、2才の誕生日とブログを読み返すと、3年経ったことを実感してちょっとしみじみ。「もう3才!?」というのが正直なところです。
白髪はだいぶ増えたけど、クルトの犬生はまだまだこれから。
最近は手がかかることもなくなり、その分人間の都合にあわせた生活をさせているかも。暖かい季節を迎えて、またたくさん散歩して、いろんな所に出かけようね。

今朝のクルト。2才の頃と比べると、顔つきがしっかりしたかな。
b0069169_1445012.jpg


でも甘えん坊なのは相変わらず。。。
b0069169_1451972.jpg


ノノ家からもらったお迎え前の貴重な5兄弟の写真。
今はすっかり格好よく成長した兄弟たちも、そろってあどけなくて可愛い♪
左から、ダービー、ジョルジョ、クルト、ノノちゃん。
一番手前で横向きに寝ているのがカプ。
みんなお誕生日おめでとう!
b0069169_1463648.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-03-29 14:36 | つれづれ

クッキースタンプ

普段犬用のクッキーは、卵やバター、糖分を使わずに作ることが多い。
でもたまには少量使った犬用レシピもいいかも。
(人間用のダイエットクッキーにもならないかなと。。。)
クッキースタンプを使ったら意外と可愛く出来上がったので、今回も。

【材料】
薄力粉 250g
アーモンドプードル 15g
柔らかくしたバター 50g
ハチミツ 大さじ1
水 90ccくらい

【作り方】
1. ボウルに材料を入れ、水を少しずつ加えてひとかたまりにする
2. 生地を2.5㎝くらいのお団子状に丸める
3. クッキースタンプにスプレーオイルを吹きつけ、上からぎゅっと押し付ける
4. 180度に温めたオーブンで20分焼く

b0069169_181229100.jpg


思いっきり押し付けると、可愛い模様が浮き出てくる。
ある程度厚みを残して焼くと、後で膨れて模様が消えていく・・・。
ギフトボックスからハートが出ている図柄なんだけれど、分かるかな?
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-28 18:21 | 食べもの

散歩の季節

朝晩もだいぶ暖かくなり、洋服を着せずに夜の散歩に出かけても、元気に歩いている。
ならばと、今日は久しぶりにしっかりと朝の散歩。
ちょっと肌寒かったので途中で洋服を着せたものの、元気いっぱい。
最近、朝は忙しくて散歩をサボっていたけれど、やれば出来るじゃん > 自分。

朝の匂いかぎは楽しいですか?
b0069169_11564738.jpg


東京の桜は今週末が見ごろらしい。桜もチラホラ咲き始めた。
お花見スポットはすでに場所取りが始まり、ちょうど向こうにも場所取りしている人が。
土曜日の雨は残念だけど、日曜日は少しでも晴れるといいな。
b0069169_1158569.jpg


実際歩いたのは30分くらい?
少しの運動は、かえって身体を活性化させるようで、帰宅してからいつもよりも元気いっぱい。普段ならご飯が出来上がるまで寝てるのに。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-27 12:03 | つれづれ

お天気が・・・

せっかくの週末なのに天気がイマイチ。
寒いとテンションが落ちるのか、出かけていない割には大人しいなと思っていたら・・・。

ソファーに”牛さん”が引っ掛かって、降参してる。
軽~くひと暴れしたらしい。
b0069169_14333219.jpg


激しい雨と風もおさまって、夕方から散歩。
桜の蕾もだいぶ膨らんできた。今週末が見ごろかな?
でも場所取りは少なかった。また週末に天気が崩れるから・・・。
せっかくのお花見が~。
b0069169_14352556.jpg


桜情報:さくらモニターが地域の桜の開花状況をチェック中。ご近所の桜もあるかも。
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-25 23:29 | つれづれ

製作途中

現在、羊毛フェルトでイタグレ人形を製作中~。
すっかりはまってしまい、3体同時に作ってます。

こちらは「綿がはみだしてる」状態。
ママが愛情を込めて、首のホワイト部分のことをよくこう言います。
文字通り(正確には綿ではなくて羊毛だけど・・・)なので、
面白くって写真に撮っちゃった。
b0069169_16212473.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-03-24 23:15 | 手作り

神楽坂

4月に組織替えがあるので職場が慌しい。
それにグループ解散のための納会、退任される役員を囲む会、グループ最終日のトースト、新グループ発足会・・・と、短期間でほぼ同じメンバーの集まりが4回も。せめて2回に省略できないものかと・・・。
という訳で今日の納会は勝手に省略して、友達の誕生会へ。
(だって前から決まってたし。)

友達が指定したのは、神楽坂にあるフレンチレストラン「かみくら」
狭い石畳の路地裏を歩くと、古い街並みが続く趣のある景色。
「かみくら」も古い割烹旅館を改装したもの。
そしてこんなバースデイケーキを用意してくれました。
(花火が1本ついていたけど、カメラを準備している間に消えてしまった。)
b0069169_1154387.jpg


どっちにしてもクルトは留守番だったんだけど。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-23 23:57 | つれづれ

しっぽ

朝から日向ぼっこ。
”頭隠して尻隠さず”状態が多いんですけど。。。
いつもしっぽがちょこっと見えてる。

b0069169_14552519.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-03-22 23:53 | つれづれ

2月生まれのお誕生会

ゼブラで2月生まれのお誕生会があったので、クルトもお祝いに行ってきました。
ミントちゃん、ユウちゃん、ミラクちゃん、ライムくん、みんなおめでとう~!
b0069169_1341211.jpg


お天気もよくて、ドッグランはポカポカ状態。
集まったイタグレたちは走ったり日向ぼっこをしたり、思い思いに楽しんでました。
クルトも日向ぼっこを楽しみつつ、エンジン全開で飛ばす時も。クルトにも春が来ちゃったみたいです。。。
b0069169_1395734.jpg


集まったイタグレたちは延べ36イタ。会を重ねるごとに記録更新?
これから季節も良くなるので、ますます盛況になりそうな予感。
集合写真にもこんなにたくさんの人&イタたち。カメラマンが何人もいて、ちょっとした記者会見みたいでした。
(手前にパパを追いかけていった白いコが・・・。
私の望遠レンズのせいでパパが遠くへ行っちゃったからですね。ごめんねー。)
b0069169_1443158.jpg


そんな中、3月生まれのお誕生会に来れなかった誕生月のイタグレたちが新たに参加していたので、再び記念撮影を。ちょこっと付属で撮らせてもらいました。
b0069169_147524.jpg


ゴンCHICHIさん、HITOMIさん、お世話になりました。そしてお疲れさまでした。
一緒に遊んでもらったオーナーさん&イタグレたち、どうもありがとうございました。

写真をこちらに載せました。(TOPからPhoto→Event→Eventリストです。)
[PR]
by yumi-culto | 2007-03-21 23:31 | ドッグラン


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧