<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラブちゃん その後

パピークルトが家にやって来た時、一緒にお迎えしたぬいぐるみの「ラブちゃん」。
まだまだ現役でがんばってます。もしかして物持ちいいかも?
(ただし入院期間の方が現役期間より長いです。。。)
音も鳴らないぬいぐるみだけど、ちょうど咥えやすくていいみたい。ずっとお気に入り。
しばらく遊んだ後で大人しくなったので、こんな2ショット写真が撮れました。
のっぺらぼうで耳もおかしいけど、一応ラブラドールのぬいぐるみ。
b0069169_16273539.jpg

なんだかいい雰囲気。
b0069169_16275163.jpg

ところがこの後、再び元気復活。
ラブちゃん、また入院か???
b0069169_1628475.jpg
b0069169_162909.jpg
b0069169_16291297.jpg
b0069169_16292327.jpg

2年前のラブちゃんはこちら
すでに目がないけど、耳は今よりましだった・・・。
可愛かった頃のラブちゃんと一緒に写ってるのは、まだパピーのクルト。
ラブちゃんは無事に3年目を迎えることができるのだろうか? がんばれ、ラブちゃん!
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-28 16:37 | 犬用品

まだですか?

クルトは自分のご飯を食べ終わると、私の膝でまったり丸くなります。
そして私がご飯を食べ終わって、「デザート食べる?」と聞くとすぐに膝からどいてくれます。
(正確には、ご飯を食べ終わった気配で、もう飛び起きる準備に入ってる・・・。)

ホンのちょっとの果物や、ヨーグルトなんだけど、それでも嬉しいらしい。
キッチンから覗くとこんな感じで待ってるので。
なんか気迫が感じられるんですけど。。。
b0069169_1613534.jpg


で、そのまま片づけをしたりして時間が経つと、催促に現れます。
b0069169_1624049.jpg

この時私はリンゴをむいた後、こっそりつまみ食いしてました。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-27 16:06 | つれづれ

根菜おじや

冷凍庫にゆとりができ始めたので、久しぶりのおじや。
お米と麦とたっぷりめの水に、加熱する野菜を中心に。

【材料】
米、麦、ジャガイモ、長いも、レンコン、みじん切りした舞茸とひじき。
昆布も出汁をとった後みじん切りして一緒に混ぜました。
b0069169_17152976.jpg

・・・色の薄いおじやだ。
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-26 17:18 | 食べもの

週末の留守番

久しぶりに家族で出かけました。揃って出かけるのはしばらくぶりだったので、のんびりと買い物したり、ゆっくりお茶したりして、帰って来たのは予定を大幅に過ぎた6時過ぎ。夕方の散歩には間に合いませんでした。

そうしたらクルトのストレス発散が再び。
トイレシーツがビリビリになって、トイレには白い雪が。。。
平日は7時過ぎても大人しく待ってるのに。
時々、「平日は大人しく留守番しているのに、週末に留守番するとイタズラする。うちのコは週末の観念が分かっているらしい。」という話を聞くけど、クルトはどうかな?
(それほど賢いとは・・・)
途中でじぃじが来て、ちょこっと遊んでオヤツをもらうだけでもいい気分転換になってるのかな。

納得いかずに?不貞寝中。
b0069169_16545933.jpg


真っ暗なベランダでトイレを洗いましたよ。おかげですっきりキレイに。
時々は水洗いが必要だけど、できることなら暖かいうちに洗いたかったよ。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-25 23:31 | つれづれ

寒かった・・・

河川敷にある高校のグラウンドに、プレーリードッグが出没したと聞いて様子を見に行きました。
ペットで飼われていたのが逃げ出しちゃったのかな。1月頃、グラウンド横の物置の下にいたそうです。でも今はもういなかった。
プレーリードッグを飼っている方が保護したいそうなので、もし見かけたら教えてください。

たぶんこの辺り?
b0069169_1901363.jpg

そのままぐるっと歩いていくと、イタグレ ルイちゃんが。
一緒に遊んでいるうちに、ケアンテリアのラムちゃんとか、ビーグルのガイアちゃんとか、チベタンテリアのモコちゃん、プードルMIXのチョコちゃん、そして真っ黒いプードルちゃん。
小型犬ばかりでワイワイと遊んできた。
チョコちゃんのお姉ちゃんはかなりのイヌ好きらしく、一目でラムちゃんがケアンテリアと分かった。あまり見かけない犬種だけど、図鑑で見たのを覚えていたらしい。
クルトのことも細くて可愛いと撫でたがった。そしてぐるぐる駆け回るわんこの輪の中に入って一緒に追いかけっこ。可愛い。
でもクルトが遊んだのは一瞬で、後はこんな感じで丸くなる。川風がきついからね。
b0069169_1932814.jpg

あらら、芝の上にアザラシ出現。。。
b0069169_1935114.jpg

ということで、帰ってきました。
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-24 19:12 | お出かけ

柔らかいね~

ふとクルトを見ると、こっちをじーっと見ていて、よく目があう。
あまりにものほほん顔だったので
思わず吹きだしちゃったじゃない。。。
b0069169_15251013.jpg

上から見るとこんな姿勢。
新体操の選手みたいに、身体が柔らかい。
b0069169_15254428.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-02-22 15:30 | つれづれ

アブラナ科の野菜

b0069169_16235097.jpg手作り食は、栄養バランスと適量が難しい。
最近は簡単な生食がメインになってきて、生肉とすり潰した野菜やきのこが中心。
それにオイルを小さじ1/2、カルシウムを小さじ1/2、ゴマと煮干等のふりかけを小さじ1。

野菜は3,4種類を組み合わせて、毎回少しずつ違う食材が入るようにしている。
要は、いろいろな食材を少しずつ、同じ食材は大量に常食しないように。

酵素を摂り入れるという生食の考えだと、つい野菜も生で使えるものを選んでしまう(簡単だし)。
でもそうすると青菜のほとんどがアブラナ科。
アブラナ科の野菜はヨウ素の吸収を抑制するので、大量に摂ると甲状腺肥大や甲状腺腫を招いてしまう。そうならないように海藻を一緒に摂るといいのだけれど、ヨウ素が過剰になると、今度は甲状腺機能が低下してしまう。。。

いろんな種類を選んでいたつもりが、全部アブラナ科だった・・・ということにならないように気をつけないと。代表的なアブラナ科は分かるけど、これは???というのが結構あったので。
きちんと把握しておかなくてはと思っていたら、便利な表を見つけた。
『日本における野菜の種類』(野菜茶業研修所)

*アブラナ科:ダイコン、カブ、小松菜、白菜、チンゲン菜、キャベツ、芽キャベツ、
ブロッコリー、カリフラワー、ケール、クレソン


*アカザ科:ほうれん草(ただしシュウ酸あり)
*シソ科:シソ、ハッカ、タイム、セイジ
*キク科:レタス、チコリ、フキ、春菊
*セリ科:ミツバ、セリ、アシタバ、パセリ、セロリ、フェンネル、シャンツァイ


春菊、使える!
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-21 16:27 | 食べもの

残り野菜のパスタ

ちょっと前のご飯になりますが。
残り野菜を肉の茹で汁でコトコト煮込んで、パスタにかけました。
パスタは水茹でにして、オリーブオイルをちょっとたらして。
仕上げにゴマとキナコのふりかけをトッピング。

b0069169_11364248.jpg
パスタ、
トマト、ナス、ジャガイモ、サトイモ
オリーブオイル、黒ゴマ、キナコ

クルトはパスタをツルツルと上手に食べます。
(さんざん天然モノのオヤツで練習したから・・・)


[PR]
by yumi-culto | 2007-02-20 11:44 | 食べもの

Jolly Cafe

b0069169_16294948.jpgJolly Cafe

土曜日のマッサージセミナーでランチしたのがここ。
清澄白河駅の出口からすぐ。
パスタが美味しかったー。(でも写真は無し。)
わんこ用クッキーとお水の差し入れもありました。

クルトは膝の上で、人間用の料理をムリヤリ食べようとはしないのだけれど、なぜかわんこ用があると別。なぜ自分用のだって分かるんだろう?
この日もわんこ用クッキーから視線を外さず、最後は「きゅぅぅぅ~るるぅ~」と、笛を鳴らしました。
[PR]
by yumi-culto | 2007-02-19 16:38 | お出かけ

番犬には・・・

今日は雑排水管清掃の日。
クルトは家に知らない人が来ても吠えない。まず、相手の人をチェック。
業者の人なら、仕事中にこっそり後ろから匂いチェック。
友だちなら、たいていクルトを構ってくれるので、一緒にハイテンションに。。。
吠えないのはいいことだけれど、たぶん留守番中に泥棒が入ってきても、匂いチェックだけして後は寝ている気がする・・・。

一応チェックにやって来た。
家の中に見慣れない物体が?
b0069169_1633931.jpg

玄関が開けっ放しで寒いので、リビングに避難。
このままずっとここにいました。。。

「ドア閉めてよ。寒いの嫌いなの。」
b0069169_1634616.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-02-18 16:37 | つれづれ


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧