<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何をつけてるの?

冬になると痩せ気味になるので、肉の量を増やしたり、食後に少量の果物やヨーグルトをあげたり。だからご飯を食べ終わっても、キッチンの横でデザートを待っている。
b0069169_1792398.jpg


???

b0069169_17102364.jpg

何を付けているのかと思ってよく見たら、梅の花びらだった。
落ちた花びらを食べ物かと思ってフンフン嗅いだ時に付いちゃったらしい。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-29 23:07 | つれづれ

わんわん撮影セミナー

ケーブルTVで、「オリンパスのデジイチで愛犬をステキに可愛く撮ろう」企画があった。プロカメラマンがデジイチならではの犬の撮影方法を教えてくれ、カメラは主催者側が用意してくれる。参加条件は、女性2人で愛犬(1匹)と一緒に参加できること。これは応募しなくては。
そして運良く当選した♪ 会場は何度も行ったことのある田園茶房。ホントにラッキー。

まずプロカメラマン安孫子氏の「犬の撮影講座」。
初級編は、絞りとシャッタースピードの関係や被写界深度などの基礎知識。
中級編は、構図のとり方や室内撮影のためのテクニック、バウンス撮影など。
上級編では流し撮りの説明。と、かなり充実の内容。
1時間半ほどの駆け足説明だったため、全部は理解できなかった。。。

開始直後。講義を一緒に聞くクルトさん。
b0069169_14513652.jpg

途中で・・・飽きちゃいましたか。
b0069169_14521259.jpg


その後オリンパスの商品説明と、デジイチの操作説明。
使ったカメラは、オリンパスのE-330。ライブビューデジタル一眼なので、液晶を見ながら撮影できる。一度使ってみたかったタイプ。それにバウンス撮影ができるように外付けストロボがセットされていた。これも一度試してみたかったー。
20分ほどの間、布を敷いたカフェ内の椅子やソファーの上で、各グループが自由に撮影。他の犬が気になったり、怖がって椅子の下に隠れちゃったりと犬たちはバラバラ。それでも人間たちはせっかくの機会と、必死に撮り続けたのでした。

クルトも他のわんこが気になるものの、比較的落ち着いて座ってくれたのでたくさん撮れました。
外付けストロボ、すごくいい。思っていた以上に明るくて自然に撮れる。
それに最後は魚眼レンズを借りてどあっぷに挑戦したりと、なかなか楽しいひと時だった。ただ次の撮影までに時間がかかり、ちょっとイライラ。連写設定にしても使わずに終わってしまった。外付けストロボはよけい時間がかかるのかな?
ライブビュー機能は面白いけど、しばらくは今のkissDNを使い続けます~。
撮影したデータは、後でCD-ROMに落として郵送してくれる。ちゃんと撮れてるといいんだけど。
なにしろワサワサした環境の中、慣れないカメラにいっぱいいっぱいで、落ち着いて構図を考える余裕もなかったので・・・。

その後友だちと自由が丘の『SODA Cafe』で早めの夕ご飯。
クルトは膝の上でこんな状態。。。
b0069169_1514682.jpg


かなり有意義な時間を過ごせたラッキーな一日になりました。
室内撮影はブレても当然と諦めてたけど、バウンス撮影いいかも。
・・・ストロボ買っちゃおうかな。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-28 23:19 | お出かけ

長~い散歩

夕方河川敷へ散歩に行くと、初めてのイタグレに会った。レイニーくんとルイちゃん。
2匹は同じブリーダー出身で、生まれた時期もほぼ同じ。きっと故郷で一緒に遊んでいたに違いない。レイニーくんはここには初めて来たという。すごい偶然。世間(イタグレ界)は狭い。。。

シルバやかれん・ぶぅちゃんと遊んでそろそろ帰ろうかという時、ぱう・チャオ家からお誘いの電話が。これから『asian.d』に行くというので合流すると、全部で10人9匹が集合。ちょっとしたプチオフ会みたい。そのまま一緒にご飯を食べて、のんびり過ごして9時過ぎに解散。
長~いお散歩となりました。たくさんのイタグレに会えて、クルトは満足だったに違いない。

本日のオススメ、キーマカレー。(辛かった~)
b0069169_123574.jpg

イタグレと火鍋を楽しむ人たち。
b0069169_124302.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-01-27 23:13 | お出かけ

里帰り

研修で家を空けたので、クルトは故郷のDOXへ里帰り。
ちょっと気がかりなことがあったけど、何ごともなくみんなと元気に過ごしていたらしい。
フリーでみんなと遊べて、安心して預けられる所があるのは心強い。

迎えに行った時、ちょうど食事時だったのでクルトも一緒に。
みんなそれぞれのお皿でちゃんと分かれてきれいに食べている。
クルトは三角形のトマトを一番最後まで残していた。好き嫌いは相変わらずみたい。
b0069169_154053.jpg

他にもお預かりのイタグレがたくさんいて、みんなと一緒にたくさん遊んだらしい。
帰るとすぐに爆睡。。。
お世話になりましたー。
b0069169_17659.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-01-26 23:00 | つれづれ

クルトの習性

b0069169_11201682.jpg暖かい朝は、窓を開けるのを待ちかねたようにベランダに飛び出していく。
一応隅から隅まで臭いチェックをして、縄張り確認。

クルトは細い隙間があると、ムリヤリでもそこを通る。猫は隙間があれば入らずにはいられないけど、犬もそういうもの?
ベランダの壁ギリギリに置いてあるローズマリーの横を必ず通るので、ベランダに出た後はいつもローズマリーの香りがする。ローズマリーの香りは好きだからいいんだけど。

私がキッチンで何か作っていると、隣の部屋から入ってきて必ず足元、それも足元とシンクの間を通り、一周して端の方で伏せる。
「来たよー。」って主張しているのかな?
たまにつかえているのはご愛嬌だね。。。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-23 23:17 | つれづれ

「どっち?」 再び

最近は夜もだいぶ寒くなってきたので、平日の散歩はサボリ気味。ごめんよ、クルト。
その代わり家の中でボールやおもちゃを使って遊んでいる。
持って来いや引張りっこ。スイッチが入るとかなりハイテンションになる。
そしてたまごちゃんを使って、ゲームが復活。

「どっち?」ゲーム。
両方の掌のどちらかにたまごちゃんを持ち、当てたらたまごちゃんで遊べる。外れたらやり直し。
「どっち?」と差し出すと、前足でタッチしてくるのが面白い。
最初にこのゲームをした頃は、オヤツを隠していたのに全然当てられず、結局両手にオヤツを隠した。あれから2年。今も100発100中ではないけれど(相変わらず当てずっぽう?)、一緒に遊べる程度にはできるようになった。
当てたたまごちゃんを投げるとちゃんと手前まで持ってくるから、クルトも楽しんでいるみたい。

ただしこのゲーム、ボランティアでは使えない。必死に当てようとカリカリ引っかく時があるから。
鼻先でツンツンするやり方に変えた方がいいかな。
b0069169_13491590.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-01-22 23:37 | トレーニング

歯石除去 終了

再び上尾へ。歯石除去後、2度目の診察。
歯茎の状態も良くなっているので、もう薬もいらないとのこと。ようやく一区切りついた。
今の状態を続けていくようにと言われた。歯磨きをちゃんと続けなければ。

次は3ヵ月後に定期健診。
「戻っちゃいましたね~。」なんて言われることのないように気をつけなくては。
全身麻酔になる歯石除去は負担も大きいはず。次の歯石除去まで、できるだけ時間を稼ぎたい。

病院では震えていても、往復の道では元気。
b0069169_1446440.jpg


クルト、お疲れ~。(私もお疲れ。。。)
b0069169_14463772.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2007-01-21 23:31 | 健康

イタグレ新年会

またまた「わんこと焼肉」。イタグレ仲間とうしすけへ。
よく一緒になるメンバーだけど、さすがにこの寒さでは夏のようにしょっちゅう散歩で会うこともない。久しぶりの再会で、犬OKの屋内テラス席に仲間が来るたびにワイワイご挨拶しあうイタグレたち。
b0069169_2328527.jpg

でもすぐに収まって、それぞれ飼い主の膝の上へ。膝の上に乗ってしまうと、あまり存在感がない。隣のテーブルのお客さんが、解散時にぞろぞろと出て行くイタグレたちに、ずいぶんたくさんいたんだと驚いていたそうだが無理もない。

みんなの楽しそうな表情を載せられないのが残念だけど。
b0069169_23313197.jpg

b0069169_23314462.jpg

今日は(も)デジイチは他にお任せ~。コンデジのみで、しかもほとんど撮ってませんでした。。。
b0069169_2333116.jpg
b0069169_23335548.jpg
b0069169_2334947.jpg
b0069169_23342480.jpg

食べて、喋って、楽しかったー。
至らぬ幹事ですみません。でもまた集まりましょう~。
メンバーが増えたから、次はもっと大人数で集まれる飲茶オフかな。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-20 23:50 | お出かけ

紫芋のタルトとクッキー

朝サツマイモを食べようとしたら、お菓子に使おうと思っていた紫芋だった。
慌てて裏ごし開始。なぜ平日の朝からお菓子作りの準備をする羽目になるのだろう???

帰ってきてから改めてタルトとクッキーを作った。どちらも犬用。
タルトは、Three Dog Bakeryのレシピ本に載っていた「Shar-Pie」を参考に、蜂蜜を半分に減らし、ショートニングをオリーブオイルで代用してやはり半量に。
ちょっと焼きすぎて表面に焦げ目がついてしまったけど、中身は鮮やかな紫色。
b0069169_2256165.jpg

クッキーは、人間用の紫芋のタルトのレシピを犬用にちょっとアレンジした。手順もより簡単にしたら、クッキーになってしまった。。。
裏ごしした紫芋と卵黄、少量の無塩バターとはちみつ、シナモンを混ぜ、プレーンなクッキー地の上に絞りだしてオーブンへ。レシピには180℃で40分だったけど、クッキーなら30分位がいいかも。
紫のバラをイメージしていたのに、素人が作ったために紫キャベツに見える。。。
b0069169_233418.jpg

焼きあがるとオーブンからとてもいい匂いがした。
味見したらほんのり甘くて美味しい。低カロリーのお菓子として、人も十分食べられるんじゃないかな。クルトはオーブンから出して冷ましている間もずっと落ち着かず、どちらもすごい勢いで食べてしまった。しかも保存用に残したお菓子の匂いを嗅ぎに再びキッチンへ。犬用お菓子としてタイヘン満足したらしい。焼き時間に気をつけてもう一度作ってみよう。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-19 23:45 | 食べもの

たまごちゃん

お気に入りのたまごちゃんで遊んでいる時に、ふとやってみたくなって挑戦。
以前B子ちゃんのブログで見た 「たまごちゃんの頭乗せ」

意外とすんなりできた~。
前にやってみた時は、即行でアタマを振って全然できなかったのに。
今日はしばらく遊んだ後で飽きてたかな?
もともとおでこが平らだから、乗せやすいとは思っていたんだよね。やっぱり。。。
b0069169_11301522.jpg

こんな平らですから~。
b0069169_11303191.jpg

このたまごちゃん、よく行くペットショップではいつも売り切れで家にあるのはこれ1個だけ。
実はアタマに大きなヒビが入っている。分解しないうちに新しいのを探さないと。
[PR]
by yumi-culto | 2007-01-18 23:34 | 犬用品


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧