<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日の年越し蕎麦

いよいよ戌年も終わり。1年がホントに早く感じるようになった。。。
せっかく蕎麦打ち講習会に行ったので、一応手打ちの年越し蕎麦にチャレンジ。
出来は・・・来年また頑張りましょう。

クルトも年越し蕎麦。
カツオ節と煮干で出汁をとって、野菜を煮込んでお蕎麦と一緒に。
b0069169_2043664.jpg

b0069169_20431972.jpg

クルトは汁がないお蕎麦の方が好きかな。
それに食べた後の(小)の量がハンパじゃなかった。

今年一年、手作り食を始めてみたり、犬連れ旅行に行ってみたり、初めてのこともいろいろあった。来年は3才を迎えるけれど、また何か新しいことにチャレンジできるかな。
とにかく健康で元気でいてくれたら、それでいいかも。

今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-31 20:59 | 食べもの | Comments(18)

健康診断と大柄3兄弟

CAPP活動に参加するには、1年に1回の健康診断が必要。
(病院訪問の場合は半年に1回の検診が必要。)年内に済まそうと、いつもの病院へ。
相変わらず病院嫌いなクルト。待ち時間の間、震えながらドアの向こうをジッと見つめてる。
b0069169_0144549.jpg

特に引っかかることもなく検査項目をパスして、無事健康体の診断を受けた。検便の検査は時間がかかるので、翌日受け取ることにして久しぶりにDOXへ。

DOXでは年末年始のホテル利用も多く、相変わらずのイタグレ数。
お店に着くとガラス扉の向こうから、わらわらと際限なくイタグレが集まってきた。
その中にクルトの兄弟が・・・。
遊びに来ていたカプくん、久しぶりの再会。そして今日からお泊りのジョルジョくん。
カラーはそれぞれ違うけど、大柄な体型とか大きな瞳とか、雰囲気が似ている。
3ショットを狙っても、他のコが乱入してきたり、差し入れのお菓子(人間用)に反応しちゃったりでなかなか上手く撮れない。おまけに室内でフラッシュをたかないとブレルし・・・。
何とか撮れたのがこの1枚。じゃれるクルトとジョルの横で、穏やかなカプが眺めている・・・というところだったんだけど。・・・微妙。なぜ真ん中に椅子が???
また挑戦しま~す。
b0069169_0211498.jpg

DOXにいるとあっという間に時間が経つことが多く、今日もそんな感じ。気づいたら結構な時間で、病院の検査結果も受け取ることができた。検査結果はすべて「正常」。
これで来年もCAPPに参加できる。よかったー。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-30 23:06 | 健康 | Comments(0)

慌しい・・・

年賀状をようやく書き上げた。
せっかく年末休暇に入ったのに、忙しなくて落ち着かない。
この休み中にやりたいこともあるのに、たくさんあり過ぎてどこまでできるか・・・
お正月になったらのんびりしたいし。

と、思いながら身体が動かない。
とりあえずクルトで遊んでみた。(こんなことしてるから時間がないんだって・・・)
b0069169_954550.jpg


「フェイス」お正月先取りバージョン
b0069169_961432.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-12-29 23:02 | つれづれ | Comments(6)

焼きサバ

つみれの時は残していたサバ。久しぶりにあげたらちゃんと食べた。
魚は何でも焼けばいいらしい。
炒めたピーマン、ナス、まいたけと一緒に。
b0069169_8594063.jpg

脂がのってて美味しそうだった。
人間も食べられるように、大きいのを買えばよかったー。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-28 23:57 | 食べもの | Comments(2)

ホントに12月?

そろそろ年末だというのに、東京の最高気温が20℃を超えてしまった。昨晩の激しい雨といい、今日の陽気といい、日本の四季がおかしくなってる。
でも寒がりなイタグレにとっては嬉しいこと。朝の予報で最高気温が18℃と聞き、カラッと晴れた青空を見ていたら我慢できなかった。。。

で、午後からクルトと河川敷へ。
だっていくら晴れたって、12月に18℃なんてもう無いかもしれないもの。ここは行かなきゃ。
広々した芝生でキャバリアの男の子と会ってしばらく追いかけっこ。クルトご機嫌~。
b0069169_11382217.jpg

カメラを持った人たちを見かけるなと思っていたら、みんな富士山を撮っていたらしい。ある人が真正面に富士山が見えると教えてくれた。それまで全然気づかなかった。
その人はクルトも撮ってくれた後、自転車でさらによく写せるスポットを探して移動して行った。
b0069169_1142880.jpg

だんだん日が翳り、クルトが止まり始めたので帰ることに。
クルトはたくさん遊べたし、私は綺麗な富士山や夕焼けを見ることができてお互い満足♪
お正月休みもこんな晴れた日が続くといいな。
b0069169_11435494.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-12-27 23:29 | つれづれ | Comments(6)

「around」

友だちに協力してもらって、ちょっとだけトレーニング。
誰がコマンドを言っても反応できるように、「ハイタッチ」と「around」をやってもらった。

「turn」が一か所で回るのに対して、「around」は目の前にいる人の周りを回る。
だからどうしても写真に撮れなかった。今回は動画で。
しかしデジカメの操作が難しい~。
上下にぶれてきれいな「around」じゃないけど、一応動きが録れたからよしとしよう。
この後もっときれいに動いたのに、録画に失敗。。。



1. 手にトリーツを持ち、右手を前から後ろへ動かす
2. トリーツを左手に持ち替えて後ろから前へ動かし、最後にトリーツをあげる

3. 慣れたらトリーツを持たずに(注目しやすいように人差し指を指したまま)右手を前から後ろへ
4. (同じく人差し指を指したまま)左手を後ろから前へ動かし、最後にトリーツをあげる

5. 右手を前から後ろへ(左手を添えなくても一回転するように)

6. 右手を動かしながら「around」とコマンドを言う

7. 右手の動きを徐々に小さくする

8. 毎回最後にあげていたトリーツの頻度を減らしていく



友だちには 3.(両手で誘導) からやってもらい、しばらくして 5.(右手のみ誘導)に移った。
友だちもクルトもそれなりに楽しくやってたみたい。よかった、よかった。

ところでクルトの場合、脚をきちんと閉じていないとショートカットしようとして間を通る。
なんて横着者・・・。油断も隙もない。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-26 15:12 | トレーニング | Comments(4)

クリスマスのご飯とお菓子

昨日のクルトの夜ご飯は、若鶏の包み焼き。
人間用は塩・胡椒してから小麦粉生地で包んでオーブンで焼くけれど、犬用は味付けなし。
生地から取り出して骨を取り除き、野菜ペーストとあわせ、すりゴマを振りかけた。
クリスマスだから星型のサツマイモをおまけ。
b0069169_14123854.jpg


クリスマスっぽいグリーンのプチシューツリーも作った。
プチシューというよりパンに近いかな。中にクリームも入ってないし。クロカンブッシュは飴でつけていくけれど、犬用なのでグリーンに色づけしたご飯粒。色付けには製菓用抹茶とあったけど、手に入らなかったのでほうれん草で代用。頂上にはこちらも蒸かしたサツマイモ。

でもちょっと失敗。。。
レシピ通りの数のお団子を作ったのに、積み上げていくとどうも足りない。
土台が隠れきらずに見えてしまう。次回は多めに作ってみよう。
b0069169_14113024.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-12-25 14:28 | 食べもの | Comments(10)

お家でクリスマス

友だちがクルトに、音の鳴るパンをお土産に持って遊びに来てくれた。
フカフカの生地のメロンパンとフランスパン。さっそく気に入って追いかけまわしていた。
飼い主は特に用意してなかったから、いいクリスマスプレゼントになった。クルト、プレゼントがもらえてよかったね~。

フランスパンの試食中~。
b0069169_13243224.jpg

たくさん話して、食べている間、クルトは膝の上かフロアマットの上。
友だちが毎回チャレンジしているのは、「クルトの夢をみること」。以前、犬の見ていた夢を見る方法が話題になり、それから何度かチャレンジしているものの、ちょうどいいタイミングで熟睡せずに残念な結果に終わっていた。今回もハンカチを当てていたけれど、どうだったかな?


b0069169_13355795.jpg<料理>
日本酒ゼリー、
スパゲティアマトリチャーナ、
なすとトマトの重ね焼き、
若鶏のつつみ焼き、
チーズ、

ヤンソンの誘惑、
クリスマスサラダ



b0069169_13363438.jpg

b0069169_1336484.jpg

b0069169_1337416.jpg

b0069169_13372826.jpg
久が原にできた『ラ スプランドゥール』のケーキ。
綺麗で美味しい♪
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-24 23:19 | つれづれ | Comments(2)

友の会のクリスマス会

ケーキ屋さん、居酒屋さんと続いた「イタグレ友の会企画」、今年最後の〆は焼肉屋で。
河川敷で散歩してから犬OKの焼肉屋さんへ向かうと、途中で次々合流する友の会のメンバーたち。先週に引き続き、また「わんこと焼肉」を楽しみました。
b0069169_2243388.jpg

シルバとオリーヴの2ショット。
b0069169_22451449.jpg

お膝で寛ぐyamato&ichigo兄妹。
b0069169_22455914.jpg

すっかり盛り上がり、2時間の時間制限をあっという間に越えて楽しんでました。
人間たちだけが楽しく美味しく食べていた訳ではなく、わんこパンやサーモンやさつまいもなどたくさんの差し入れがあったので、イタグレたちも許してくれるでしょう。。。
皆さま、ありがとうございました~。
ちょっと早いですが、来年もどうぞよろしく~。

クリスマスのイブイブだから、一応お持ち帰り用のキャロブケーキを焼きました。レシピ通りだと犬用ケーキにしてはちょっと甘めだったので、はちみつを半量減らし、低脂肪マヨネーズも少な目に。キャロブパウダーはちょっと苦味があるので、シナモンと洋ナシを追加。
こちらは見本用とクルト。
b0069169_22575782.jpg


お開きの後はスーパーに併設されたペットショップへ。
メチャメチャ可愛いイタグレのパピーがいると聞き、そのままyamato-ichigo家と見学に行ってしまいました。11月2日生まれのブルーの男の子。ホントにメチャメチャ可愛い。。。
b0069169_2312629.jpg

抱っこさせてもらうと・・・軽い!
フワフワで柔らかくて、重量感が全然ない。人の目をじっと見て手をかけてきます。
おまけに目が覚めちゃったのか、ケージに戻るとおもちゃを振り回すわ、ひっくり返ってバタバタもがくは、なかなかのやんちゃ坊主のよう。でもそこがまた面白くて可愛い。
ガラス越しのyamatoくんに遊んでポーズで挑発?
b0069169_2363224.jpg

Sパパがメロメロになるのもよく分かりました。
すぐにお家が見つかるといいな。あの仔ならすぐ見つかるとは思うけど、できることならご近所に貰われて、一緒に遊んだり、成長を見守れたらいいのにな~などと考えてしまいました。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-23 23:31 | お出かけ | Comments(8)

冬至かぼちゃ

冬至の日。カボチャを食べてゆず風呂に入って・・・。
クルトのご飯にもカボチャが登場。
b0069169_1251217.jpg

生の白菜、アルファルファ、生姜と炒めたピーマンをペーストにして、オリーヴオイルとタイムで炒めた砂肝と一緒に。後でカルシウムを加えて混ぜ合わせた。

ふかしただけの味なしカボチャでも、クルトは大好き。
砂肝とカボチャがあっという間になくなった。
[PR]
by yumi-culto | 2006-12-22 23:03 | 食べもの | Comments(0)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧