<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初物(スイカ)

b0069169_159672.jpgスイカを見たら、どーしても食べたくなった。
クルトもスイカが大好き。シャリシャリ音を立てながら美味しそうに食べる。
甘くて美味しかったので、食べ終わったお皿に追加してあげた。

目が吸い付いてる。。。


今年も美味しそうにシャリシャリ音を立てて食べました。
赤い部分を上手に食べ終わったところで回収~。
b0069169_15161779.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-05-31 23:04 | 食べもの | Comments(2)

スライムを食べる犬? (オクラ多すぎ・・・)

朝のごはん。
みじん切りしたゆで卵1個。
生野菜に、ペースト状にしたチンゲン菜2枚、オクラ4本、アルファルファ1握り。
レモン果汁とシソ油、カルシウムサプリ。

全部お皿に入れて混ぜたら、粘り気がすご過ぎ。。。
オクラを4本も入れたからだ。
2本だったら 「ちょっと表面張力がアップしたのね」位だったのに。
きれいなグリーン色だったので、子どもの頃に遊んだスライムを思い出した。

b0069169_159268.jpgスライムと格闘するクルト。
この伸び具合、納豆にも負けてない。
味も触感も構わないので、もちろん完食。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-05-30 15:12 | 食べもの | Comments(8)

野菜パスタ

このところお手軽な生食中心。たまには加熱した肉や魚もあるけれど、基本的に”メインの肉類+粉砕した野菜”と言う感じで、料理した「犬ご飯」とは言えないものだった。週末くらいは・・・なんて思っていたのに。そこでキッチンドッグの本登場。
この本では穀類もメニューに入っている。お米や玄米、無塩パンにオートミールやクスクスまでOKということは、当然スパゲティーやペンネのパスタメニューもあり。気をつけるのは、パスタを塩茹でしないことぐらい。
パスタ好きなワンコだと長いパスタをツルツル食べたりするらしい。・・・ちょっと見てみたい。

b0069169_14532898.jpg人間用のパスタを取り分け(塩茹ではしなかった)、初心者のクルト用に短く切る。そして軽く茹でた野菜(カボチャ、ニンジン、パプリカ)と和えて出来上がり。
カルシウムのサプリとシソ油を加え、よく混ぜてあげた。
(ここはシソ油じゃなくてオリーブオイルだった~。野菜も色が似ていてよく分からない。。。)

b0069169_14562652.jpg河川敷でたっぷり運動したから、ものすごい勢いでがっついてた。元々カボチャは大好きだし、野菜を茹でた時にササミも入ってたし。
ただ残念ながら、パスタをツルツル食べる様子は見れなかった。普通にパクパク食べていただけ。
まぁ、短く切ったから仕方ないかも。次はもう少し長めに切ってみようかな。
[PR]
by yumi-culto | 2006-05-29 15:05 | 食べもの | Comments(6)

曇りのち晴れ

夕方帰ってきたら空が晴れていた!
このところ天気が悪かったり用事があったりで、すっかり河川敷から離れていたので、さっそく散歩へ。心なしかクルトの足取りも力強い。もうだいぶ日が伸びてきて、夕方過ぎても明るい。散歩の時間はたっぷり。

b0069169_1493211.jpgいつもの場所へ行くと久しぶりにウォルフくんと再会。ちょっと見ない間に逞しくなったような気がする。
イタグレのショコラちゃんも来ていた。すごく人懐こくて、かがむとすぐに膝に乗ろうと寄って来る。この人懐こさ、手を出されるとひょいと身をかわすあっさりクルトに見習ってもらいたい。


b0069169_14134510.jpgyamatoくんとichigoちゃんもやって来た。yamatoくんは競技会で2位になったとか!
この前の合宿はお泊り保育じゃなかった。スーパードッグ養成強化合宿だった。ちゃんとパパの脚側へ戻ってアイコンタクト。すばらしい~。
(「後へ」の練習中。)


b0069169_141678.jpgクルトは久しぶりの芝がよほど嬉しかったらしく、1人はじけてた。
そしてショコラちゃんを追いかけ、猛烈アピール。
ウォルフくんもショコラちゃんが気になるようで、「これは取り合い!?」と思っていたら、ショコラちゃんはyamatoくんとラブラブ。
フラれたクルトは臭い匂いを大胆に身体にこすり付け、大嫌いなシャンプー決定となりました。。。

久しぶりにみんなに会えて楽しかった。
ショコラちゃん、クルトが強烈アピールしてごめんなさい。これに懲りずにまた遊びに来てね。
チワワのオーナーさんが、お散歩デビュー待ちのイタグレちゃんがデビュー後遊びに来るかもと教えてくれた。お店で見ていたパピーなので、どの位大きくなっているかとても楽しみ。会えるといいな。
[PR]
by yumi-culto | 2006-05-28 23:55 | お出かけ | Comments(5)

夏用ドッグスリング

雨が降ったり止んだりのぐずついたお天気だったので、久しぶりにお裁縫モード復活。
さすがにスウェードのスリングは暑くなり、前に買っておいたコットンで夏用スリングを縫った。

ユザワヤで生地を買う時、スリングを作るのに適した丈夫な生地は?と聞いてみたところ、厚い生地の方が丈夫だけれど、厚ければ縫いにくい。伸縮しない生地であれば自然綿でも大丈夫と言われた。とは言ってもクルトは6kg級。結局厚手のコットンと裏地に自然綿の2枚重ねにするつもりで2種類選んだ。多少かさばるけれど、丈夫に越したことはない。

b0069169_124283.jpg出来上がりは爽やか系で満足。
多少大きめに、150 X 85 cmで作った。今度は顔も出るような大きさなので、後で端に紐を通すつもり。


b0069169_125285.jpg裏地は自然綿なので少しは肌ざわりがいいかな?
[PR]
by yumi-culto | 2006-05-27 23:55 | 手作り | Comments(6)

検品作業中?

GEN-MEATから冷凍肉が到着ー。
鶏肉数種類と馬肉の他にマトンも購入。体重増加のため、メインの肉に羊も追加。
今、1回の食事の肉の量が80gから骨付きで100g。体重6kgに必要なたんぱく質から換算すると、1回40~60gなので少し多め。これをさらに100~120gに増やすとうん○がゆるめになる。食事の回数を増やす方法もあるけど、低カロリーの鶏・馬の代わりに、カロリーが高めの牛や羊をたくさんあげることにして、人間用に買った肉を取り分けて加熱してあげていた。でもお値段が・・・。通販なら生でもあげられるし。
牛と羊の骨は心配なのでお肉のみあげて、骨は今まで通り鶏と馬で。ということで、鶏と馬も引き続きメイン。届いたダンボールを開梱してチェックしていると、さっそくクルトがやって来た。
一緒に検品してる?
b0069169_12564688.jpg


b0069169_130173.jpg最近はまっているのが鶏ヒザナンコツ。一応クルト用だったんだけど、コラーゲンたっぷりで美容にもいいし、シンプルに焼き鳥にして柚子胡椒で食べるのがお気に入り。
たぶん今回もほとんど私が食べてしまうんだろうな。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-05-26 23:17 | 食べもの | Comments(2)

カミナリ練習

昨日の雷はすごかった。ちょうど駅を出たところでどしゃ降りの雨。雷も鳴ってる。
外出先で雷雨にあうとクルトのことがちょっと心配になる。私といる時はカミナリ恐怖症ではないけれど、一人で留守番している時は怖がっていないかなと思ってしまう。
家に帰るといつもならシーンとしているのに、すぐにキュンキュン声が聞こえた。やっぱり少しは怖いのかも。でもリビングに行くといつも通りだったので安心した。

そして久しぶりのカミナリ練習。
寒くないようにクルトを洋服の中に入れ、ベランダに出て一緒に外を見る。
雨だといつもより匂いが強くなるようで、クルトは雷よりも匂い嗅ぎに夢中。この分ならカミナリ練習はいらないかな、と思ったところへ特大の雷。すぐ近くに落ちたようだった。

・・・人間がびっくりしてどうする。

クルトはびっくりした私にびっくりしていた。「なに?」というようにじっと私の顔を見ている。
その後は飽きちゃったのか、パーカーの中にもぐり込んでそのまままったり。パピーの頃からこうだから、きっとクルトは雷には強いのかもしれない。パーカーの中が暖かくて普段通り眠ってしまい、「これからがいい所なんだよー。稲妻が見えるかもよー。」とムリヤリ起こしたりしていたのだから。

部屋に戻ると雷が鳴っても変わらず遊び続けている。
地震の時も起きずに眠り続けていたよね。キミは大物だよ。。。
b0069169_15181920.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-05-25 15:29 | トレーニング | Comments(8)

「細いー!」

散歩中によく声をかけられる。別にこちらに話しかけるのではなく、思っていることがつい口に出てしまったと言う感じ。わざわざ答えるのもヘンかな?と思い、そんな時は反応しないで通り過ぎているけれど、意外とちゃんと聞こえてます。

今朝も「ほっそーい!」といういつもの反応。
この「細い」にもいろいろなニュアンスがあって、見たまま言っている場合、素直に驚いている場合、同情とか気持ち悪いとかマイナスイメージが入ってる場合、格好いいとか素敵とかプラスイメージが入っている場合と様々。
歩き始め早々に声をかけられたのはマイナスの反応だった。颯爽としっぽフリフリ歩くクルトに「何あれー?細すぎー。」という冷笑。。。さすがにムッとし、「走ったらあなたより速くて格好いいのよ」と心の中で思いつつ歩き去った。
散歩終了間際にまた「細いわねー。」でも今度はにこやか。「格好いいわねー。」というお褒めの言葉つき。クルトも好意を持ってくれていることが分かるのか、スルスルと近づきご挨拶。さらに「人懐こいわね。可愛いー。」と喜んでもらえてこちらもHappyになって帰ってきた。

朝ごはんの前に体重を量ったら・・・5.56kg。
イタグレとしても細かった。。。もっと体重を増やさねば。
b0069169_145624100.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-05-24 15:02 | つれづれ | Comments(10)

上海ナッツ

b0069169_14153125.jpg上海出張土産のナッツをおすそ分けにいただいた。
上海好きな人がわざわざ指定して買ってきてもらった胡桃とスイカの種。胡桃は香ばしいし、スイカの種は塩味だけじゃなくてほんのり甘い。お勧めだけあって、さすがにどちらも美味しい♪
殻がなかなか剥けないので、TVを見ながら食べるのにちょうどいい。(気がついたら殻の山!ということにならないので・・・。)特に胡桃はペンチが必需品。

『もう迷わない!ペットの健康ごはん』によると、ナッツ類は高たんぱく質で不飽和脂肪酸が豊富。様々なミネラル、ビタミンも含んで健康にいい。与えすぎてカロリーオーバーに注意とあるけど、ちょっと痩せ気味のクルトには安心して与えていいだろうと、殻を剥きながら一緒に食べた。私が何度か口に運ぶのに対して1回くらいのペース。
こんな時、クルトの動きはとても機敏。
びしっと横に座り、私の手元を一心に見つめる。手の動きにあわせて、まるでテニスの試合の観客のように首が左右に動く。動きにみょーにキレがある。動画に録れたら面白いのに~。

ところでこの上海ナッツ、ホントに胡桃とスイカの種だろうか?と話題になった。
胡桃はともかく、スイカの方はカタチと大きさはカボチャにそっくり。でも黒いのでスイカかな?と思っていたらしい。買ってくれた人に聞けばすぐに分かるのだろうけど、あいにくと再び上海にとんぼ返り。
このナッツが何なのか、どなたか知ってる人はいませんか???
画像はほぼ実物大です。
[PR]
by yumi-culto | 2006-05-23 23:01 | 食べもの | Comments(0)

ニットぴよちゃん

友達がお土産に持ってきてくれたおもちゃを一目見るなり気に入ったクルト。
パッと見はニット製のボール。小さな羽根と目とくちばしが付いているひよこちゃん。
柔らかくて噛みやすいらしく、あごがはずれそうなくらい大口開けて必死に遊んでいる。
お気に入りNo.1のたまごちゃん危うし!

b0069169_15513247.jpg

b0069169_15534290.jpg

b0069169_15514992.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-05-22 23:52 | 犬用品 | Comments(2)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧