<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「はじめまして」

ぽかぽか陽気の日曜日。河川敷まで散歩に出かけた。
いつものグラウンドにイタグレ仲間の姿はなく、一緒に遊ぶコがいないとミミズ探索に出てしまうので、早々に撤退。河川敷をブラブラ歩くことにした。
それにしてもなぜグラウンドのミミズはあんなに丸々と成長しているのだろう???
もうちょっと痩せた土でいいのに。。。

陽気がいいので、ピクニックをしている団体もチラホラ。
川沿いの風もちょうどよくてリフレッシュできる。このまましばらく川沿いを歩いて遠回りして帰ろうとテクテク歩いていると、声をかけてくれる人がいた。

ミニチュアブルテリアの小春ちゃんのママ!
近所に住んでいるのになかなか会えず、よーやく会えた。
残念ながら小春ちゃんはお家で休養中。早くみんなと一緒に遊べるといいね。
一緒にいたのはジャックラッセルテリアやブルドッグたち。どちらもはじめまして。

b0069169_1419529.jpg元気いっぱい、1才のジャックラッセルテリア、空太くん
サッカー好きで現在玉乗り修行中。。。
上手くできる日も近いかな?

b0069169_1423084.jpgブルドッグのビフくん
がっしりした身体にタイガーブリンドルというカラーが格好いい。
でもパパ大好きで甘えん坊なところがギャップがあって可愛い。


小春母さん、声をかけてくれてありがとうございました♪
最後は寒くってクルトのテンションが下がってしまったのが残念です。。。
次は一緒に走り回れるといいな。
いつか小春ちゃんにご対面できるのを楽しみにしています~。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-30 23:12 | お出かけ | Comments(4)

ソラマメのおじやと半日断食

b0069169_1183434.jpg金曜の夜は豆のおじやだった。
(米、麦、ソラマメ、ピーマン、サトイモ、ニンジン、みじん切りしたひじき、昆布(出汁用))

『もう迷わない!ペットの健康ごはん』によると、穀類に豆類を加えると必須アミノ酸を補い合っていいとあった。ちょうどソラマメがあったので取り分けておじやに入れた。そしてお米の消化を助けるために納豆をトッピングとして用意した。

それが間違いだったと思う。
後で読み返すと、豆類は与えすぎるとガスを発生するから多くはいらないとあった。
ソラマメおじやと納豆。両方あわせると与えすぎだったのじゃないかと・・・。

土曜の朝、元気がないのは寒さのせいかな?と軽く考えていた。
いつものように朝ごはんを用意し、いつものようにクルトが寄ってくる。
でも食べない。
匂いだけ嗅いで、こっちを見ながら歩き回っている。
大好きな馬肉やイチゴを食べないなんて、食いしん坊のクルトにはあり得ない!
そうなると元気がないのも具合が悪いせいに思えてしまう。
お昼近くになってもうんPをしないのもおかしい。
時々お腹がキュルキュル鳴り、器に近づくのに食べない様子を見て、病院も考えた。
試しにヨーグルトをあげると食べたし、コングに詰めたトリーツも食べた。

慌てて用事を済ませて帰ると、クルトはずっと寝ていたらしい。
夕方になってようやくうんPをした。普通の状態だった。
そして急に元気になり、夜ごはんは普通に食べた。というか、かなりがっついた。
便秘気味でお腹が張って食べられなくなっていたのかも。
クルトはお腹が空き過ぎると胃液を吐いてしまう。だから怖くて断食はしなかったのに、半日断食をすることになってしまった。それでも吐いた形跡はないから、今回は断食が身体にとって自然だったのかもしれない。
ソラマメおじや、まだ残っているから気をつけてあげないと。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-29 23:00 | 食べもの | Comments(10)

留守番

久しぶりに友達と外食した。場所は白金にある「さくらさくら」
古い民家を改装した京料理と京ゆば麺うどんのお店で、店内に3本の桜の樹がある。
さすがに花の季節は終わっていたけれど、その時期には手軽にお花見できるかも。
盛り付けもきれいだった。
写真は、コース料理の十二マスの変わり前菜。
b0069169_11445228.jpg


b0069169_11562941.jpg友達と楽しく食事している間、クルトは留守番。夕ご飯は両親があげやすいように、ソラマメのおじやとトッピング用にひきわり納豆を用意した。
母が言うには、下にポロポロこぼしながら不味そうに食べていたらしい。
しかも話が盛り上がってお開きが遅くなったため、帰宅すると久々にトイレシートがビリビリだった。
かなりご不満だったらしい。。。




今日はメンバーの1人の誕生会(を口実にした食事会)だった。
毎回誕生日の人が行きたいお店を指定する。みんな新しいお店や雰囲気のいいお店をよく知っていて、候補に挙がるお店はどれも行ってみたい所ばかり。
最近犬カフェ専門に開拓している私としては、ちょっとプレッシャー。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-28 23:35 | つれづれ | Comments(4)

歯磨き

歯周病予防のために、歯は毎日磨いた方がいいらしい。それも夜の間に菌が繁殖しないように、夜ご飯を食べた後に必ず磨くのがベスト。
さらにクルトは唾液が少ないタイプらしく、普段から口の中を指でマッサージするように、以前デンタルケアの講習でアドバイスされた。指を入れてマッサージすることで唾液の分泌が促され、歯垢が洗い流されやすくなる。
でも食後まったりしてしまい、後で気持ちよさそうに寝ているのを起こすのは気がひけてサボってしまうことも多々あり。歯を磨かなくては・・・と思いつつ、しばらくやっていなかった。
こんなことではいけないと急に思い立って、朝ごはんの後に歯磨き開始。
一晩経ってしまったけれど、やらないよりはずっといい。

b0069169_17473526.jpg歯磨き方法は、まず乳幼児用の小さな歯ブラシで全体を軽く磨き、次にワンタフトブラシで歯と歯茎の間を軽く撫でる。どちらも人間用の歯ブラシで、歯磨き粉は使わず水で濡らすだけ。それでも水を入れた器にカスが浮いてくる。
最後にオーラルスプレーを指に吹きかけ、軽く歯と歯茎をマッサージして終了。
まだ1番奥と歯の裏は磨けない。

オーラルスプレーは美味しい匂いがするらしく、直接吹きかけるのは嫌がるけれど、指につけてマッサージすると大人しい。
なのに今朝は嫌がった。どころか飛びのいた。


急に嫌がるなんておかしい。それになぜかいい匂いがする?と思ってよーく見たら・・・
デオドラントスプレーをつけてマッサージしていた。
クルト、ごめんなさい。寝ぼけてました。。。

b0069169_17513444.jpg間違えてしまったAPDCデオドラントスプレー。
少量なら舐めても害はないよね?
以後気をつけます。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-27 18:09 | 健康 | Comments(6)

横着モノ

ボールや普通のおもちゃでの「レトリーブ」は、まだまだ練習が必要。
部屋の中でおもちゃを投げて、持ってきたら褒めて、少し引張りっこをしてまた投げる。
それを繰り返す・・・と、そのうち独り占めしたくなるのか、ソファーに持ち込んで一人で遊びだす。で、咥えそこなってソファーから落としてしまう。
たびたび落とす。

ソファーの前に落とすと自分で拾うのに、横に落ちた時だけこっちを見る。
前に下りて、それから横に回って拾うから面倒くさい(と、クルトは思っているのだと思う)。だから私が拾うのを待ち、私が無視するとそのまま座って落ち着いてしまう。もっと運動しなきゃと私が拾うと、またテンション高く追いかける準備。

私が拾うからいけないのか?
でも拾わないとそのまま丸くなって休んでしまうし。
かなりテンションが高い時は、こっちを見てから待ちきれずに自分で拾いに行くから、絶対横着してるに違いない。
私はそんな横着なコに育てた覚えはありません。。。


b0069169_17404872.jpg
「あ、落ちちゃった・・・」

b0069169_174133.jpg
「とってくれないかな・・・」
じっと見る。

ひたすらじっと見る・・・。

b0069169_17413763.jpg
「また落ちちゃったよ・・・」
じっと見る。

ただただじっと見る・・・。

えんえんこの繰り返し。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-26 17:48 | つれづれ | Comments(4)

サバのつみれ

b0069169_11365734.jpg今朝はサバのつみれ。炒めたカボチャとパプリカに大根おろしを加え、かつお節をふりかけた。
イワシのつみれは食べたけど・・・
サバは食いつきが悪かった。大好きなカボチャだけ選り分ける。一緒にサバが口に入ってもサバだけ出す。
またか~と思っていると、カボチャと大根を食べ終えてからようやくサバも食べ始め、だいたい食べきった。
つみれは小さめにした方がいいかもしれない。

食べ終わった状態で、好き嫌いがはっきり分かる。
好きなご飯だった時は、お皿は洗ったようにぴかぴか。床に野菜ペーストが垂れたとしてもきれいに舐めとっている。反対に好きじゃなかった時は、食べかすが床にいっぱい。。。
どうやらパプリカもあんまり好きじゃないらしい。
あまり好き嫌いを言ってると、全部まとめてフードプロセッサーに入れるからね。

-----
夜の分を冷蔵庫に移すのを忘れ、急きょ豚肉を茹でたスープでつみれを煮たら、美味しそうにあっという間に完食。朝と同じサバのつみれ、カボチャ、パプリカ、それとつみれと一緒に煮た大根。これから苦手な魚を茹でる時は肉のスープを使おう。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-25 23:31 | 食べもの | Comments(4)

トリッククラス-3

とうとう最終回。3回シリーズはあっという間だった。まずはみんなの前でおさらい。
宿題は、コマンド「取って」で投げたおもちゃを手の上まで持ってくる。投げる距離を徐々に伸ばす。だった。一応順調なので最終段階。

1) おもちゃを掌まで持って来たらClickしてご褒美。
2) おもちゃを近くに投げ、掌まで持ってくる動作を強化。持って来たらClickしてご褒美。
3) 距離を徐々に伸ばす。


【応用】
A) 別のおもちゃを使う(コマンドは分ける)。
B) 別の人が投げたおもちゃをその人の下へ持っていく。あるいは投げたおもちゃを別の人の所へ持ってくる。
他の人に協力してもらい、「取って」で投げ、受ける人が「ちょうだい」でクルトの注意を惹く。手渡せたらその人がトリーツを与える。


【注意】
* おもちゃを変える場合、中にトリーツが入るものを選ぶといい。
持って来たら、その中からトリーツを取り出すと新しいおもちゃに執着しやすくなる。
* 他の人に協力してもらう場合もクリッカーは自分で鳴らす。家族など身近な人に協力してもらい、徐々に初対面の人にでもできるように段階を上げる。
* 他の人の所へ持って行く場合、掌をたたくなどして注意を惹くと持って行きやすい。


【参考】
・バック:「バック」のコマンドで後退。Clickしてご褒美を傍に投げる。
応用として、対面する形でコマンドを出すのではなく、横の位置からバックさせたり、違うコマンドをつけて、足の下や椅子の下をくぐらせる。
さらに発展させれば、ウェーブ(交互に足の下をくぐる)のバック版もできるようになる。

他には<「ついて」の強化>
1) 「ここ(ついて)」で歩き、人間が止まったら横で座る。また「ここ」で歩き、コーンの周りを半周して座らせる。少し待たせて解除。
2) (1)と同様に歩き、コーンを回って座る。解除した時、トリーツバッグではなく、別の場所に置いたトリーツを愛犬と一緒に取りに行き、そこでご褒美。
* 常に同じ場所からトリーツを出すと、それがないとしなくなる。どこからでも(家の中なら別の部屋、棚やテーブルの上など様々)トリーツが出てくるように、変化をもたせる。

<他の犬とすれ違う>
1) 愛犬を左側につけて「ここ(ついて)」で歩き、人間どうしが右側ですれ違う。
すれ違う所で愛犬を座らせ、落ち着いて座っていたら再び歩き始める。
2) (1)と同様にすれ違う所で座らせ、人間どうしが挨拶をして再び歩く。
3) (2)と同様にすれ違う時、人間どうしが左側ですれ違う。(犬の間に人が入らない。)
すれ違う時に座らせ、落ち着いていたら挨拶し、再び歩きだす。
* 通常は愛犬は左側、人間どうしは右ですれ違い、犬の間に人が入る。

<○×ゲーム>
1) 井桁のマスの中に愛犬を座らせ待機。待機できたら次の人が別のマスに愛犬を座らせ待機。待機できたらそのペアの陣地となり、自分の陣地(○、×)を先に一列並べた方が勝ち。
2) (1)と同様にして3秒間伏せの姿勢で待機。動いたら1回休み。


なかなか「レトリーブ」しなかったクルトが、3回でちゃんと持って来るようになった。
一応、「投げられたものを持ってくる」という動作を要求されていることが分かったらしい。
クリッカーを使うとご褒美に直結するのか、集中力がすごく高まる。何かを要求されていて、それが何なのか必死に考えようとする。だから最初のうちは上手くできずにイライラするし、何なのか分かった後は反応がすごく早い。
後はもう少しこの動作を強化して身についたら、徐々にご褒美をあげる時間を不定期にしたり、あげる頻度を減らし、ご褒美なしでもできるようになったら本当の完成。
トリッククラス、結構面白かった。自分でもどういう風に組み立てて形作るかを考えられれば、新しいトリックを教えられるかもしれない。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-23 23:08 | トレーニング | Comments(2)

春おふ in 鎌田公園

かれん家の車に同乗させてもらい takabonさん&ぺぺろん家主催の鎌田公園オフ会へ。車の中では久しぶりのかれんちゃんとクルトが、すでに会場到着前から盛り上がり。
周りをフェンスで囲まれている公園の中での貸切BBQオフ会。
今回は前に参加した時よりもさらに大勢の参加者&イタグレたちで、会場に到着した時にはすでにもう大盛況。
b0069169_9441924.jpg

今回もまた美味しい料理と差し入れがたくさん。
イタグレたちが挨拶しあい、みんなで走り回って楽しむ横で、人間たちは美味しいものを食べながらお喋り。天気もよくて最高のBBQ日和だった。参加するたびに持ち込みの設備がバージョンアップしているように思えるのは気のせい?
b0069169_9492629.jpg

ちょうどツン家のパオリーノちゃんのお誕生日ということで、大きなバースディケーキも用意されていた! パオちゃん、2才のお誕生日おめでとう!
b0069169_9513283.jpg

そして同じく4月生まれのイタと人も一緒に記念撮影。
ビオくん&ナチュールちゃんMiaさんBetty Mom もおめでとうございま~す。みんなかなり真剣にケーキに惹かれて見ているけれど、残念ながらこれは人間用です。。。
b0069169_1064118.jpg


はじめましての人たちも、久しぶりのひとたちも、たくさん話せて本当に楽しかった。
まったり・のんびり。いいオフ会でした。全然話せなかった人たちもたくさんいたけれど、また次にどこかのオフ会で会ったらよろしくお願いします。
幹事のtakabonさん、ぺペロン家のみなさん、そして参加者の皆さま、どうもありがとうございました。かれんぱ、かれんママン、鎌田に着く前からオフ会気分で楽しかったです。どうもありがとう。

ところで公園内をたくさんの犬たちが走り回り、大勢の人たちが盛り上がっているというのは、外から見ると珍しい光景かも。時々通りかかる人たちが興味深げにのぞいてた。
b0069169_10175792.jpg


当日の写真をこちらにアップしました。
(TOPページから、Photo→Eventです。)
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-22 23:33 | ドッグラン | Comments(14)

裏ワザ

馬アキレスなどの固いものをよく噛まずに飲み込むと、吐くことがある。その時消化器官を傷つけると血が混ざる場合もあるとか。そういえばこの前体調を崩した時も、吐いた中に未消化の大きなアキレスの塊があった。上手に噛んで食べてはいたけれど、最後の塊は大きいまま飲み込んでいた。父が豚耳をあげた時に吐いたこともあったらしい。その時は元気だったけれど、それ以来父は豚耳をあげていない。
そんな時、友達から裏ワザを教えてもらった。

b0069169_16401821.jpg大きな塊のまま飲み込まないように、しっかり持つ。手だと滑って持ちにくいので、友達が考えたのはペンチ!
やってみると意外といい感じ。しっかりペンチが押さえてくれるし、ギリギリで噛んでいても間違って手を噛まれる心配もない。
いいことを教えてもらった~と、あげ続けているとアキレスが小さくなり・・・

b0069169_16434113.jpg前足で取ったら意味ないじゃん!
そのまま食べなさい。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-20 23:23 | 食べもの | Comments(4)

春だから?

暖かくなってきたせいか、このところクルトがすごく元気がいい。
というか、動きが激しい。。。
1時間弱の散歩から帰ってすぐにリビングに駆け込み、この状態。
しばらくおもちゃを振り回して興奮し、ソファーから飛び降り、ソファーに飛び込み・・・。
幅跳びの選手か?と思うくらいのロングジャンプを決める時もある。写真に撮れないのが残念。というか、まだエネルギー持て余してる?
b0069169_1571936.jpg

朝はずっとベッドにもぐりっぱなしだったりして、もう落ち着いてしまったのかな?と、少し寂しく思っていただけに、嬉しいやら、呆れるやら・・・。
ただ寒くて調子が出なかっただけ?
それとも馬肉効果が出てきた?

b0069169_15101271.jpgでも暴れる時間は短くなった気がする。
「お腹すいた。
ご飯まだ?」

・・・それだけ暴れたらお腹もすくよね。
[PR]
by yumi-culto | 2006-04-19 23:58 | つれづれ | Comments(14)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧