<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

満開の桜

b0069169_186127.jpg桜がだいぶ咲きそろい、お天気もよかったので河川敷の桜並木へ散歩に出掛けた。
平日でもお花見をしている人たちがたくさんいて、すごく賑わっていた。平日からこんな具合なら、天気のいい週末はどんなに混むのだろう?

桜の樹の下で、桜を見ながらお昼を食べ、写真を撮り、散歩続行。
イタグレ友達と合流してしばらく遊んだ。久しぶりの平日散歩は気分がいい。
b0069169_1874393.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-31 23:02 | お出かけ | Comments(0)

アスピックとポテトケーキ

誕生日のご馳走は、キッチンドッグレシピのアスピックと、『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』のポテトケーキをそれぞれアレンジ。
アスピックは、鶏肉や野菜を煮たスープに寒天を入れてそのまま固めたもの。結構簡単に作れた。小さいガラスボウルを型にして2食分(本当は3食分弱かな?)。
b0069169_1415729.jpg

ポテトケーキは、マッシュポテトにホワイトソースと卵白を入れてオーブンで焼き、ヨーグルトとカッテージチーズのソースでコーティング。ふかしたサツマイモを型抜きして飾った。サツマイモに卵黄を塗りオーブンで焼けばもっと見栄えがよくなるかも。
マッシュポテトとチーズなので、ケーキと思わずに付け合せと思うと人間も結構イケル。
b0069169_143781.jpg


アスピックもポテトケーキも好評だった。特にケーキはあっという間に完食。運動不足の日に両方あげると、ちょっと量が多いかもしれない。でも特別な日だからおまけ。
今日は天気がよくて両親がクルトを散歩に連れ出してくれた。しっかり散歩したらしいので、今日も特別にデザート付き。よかったね、クルト。
b0069169_1442459.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-30 23:37 | 食べもの | Comments(7)

クルト2才!

b0069169_11474042.jpgあっという間に2才の誕生日を迎えてしまった。ついこの前までやんちゃなパピーだと思っていたのに、本当に早い。
人間で言うと23才。社会人1年目のフレッシュな頃?それにしてはまだ精神的にお子ちゃまな部分が残っている気がしなくも無いけど。


もともと動物好きなので、犬はどのコも可愛い。それでもやっぱり人間と犬の相性はあると思う。クルトとはとても相性がいい。自己主張のさりげなさも、甘ったれな仕草も、社交的で元気に走り回るところも、何もかもひっくるめて合っている気がする。
たぶんクルト以上に相性のいい犬は、この先出会えないのじゃないかと思うくらい。2才の今からこんなことを思っていたら、これから年月を重ねてもっと息が合ってきた時に、どういう感じになるのか、とても楽しみにしている。だからこそ短い命をできるだけ長く、健康で楽しめるように、気をつけてあげられることは何でもしてあげたい。

クルト、お誕生日おめでとう。
b0069169_11475991.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-29 23:33 | つれづれ | Comments(22)

イワシのつみれだんごスープ

ものすごく久しぶりにイワシの手開きをした。前は1尾もできずに母にチェンジ。。。
感触が気持ち悪いとか、目がにらんでるとか、大騒ぎしていたので呆れたらしい。
今回はちゃんとできた!と思ったら、2尾が限界。なのにパックには5尾も入ってる。
一応がんばって全部さばいたけれど、当分イワシはいいです。。。

さばいたイワシはフードプロセッサーでつみれに。
人間用にはねぎ、しょうが、ゆず、味噌をたっぷり入れて臭みをとったけど、犬用はしょうがをほんの少しだけ。だから生臭さが残っている気がする。それでもクルトは残さず食べた。苦手なのは白身魚だけなのかも?

キッチンドッグレシピを参考に、家にあった食材でアレンジ。
ダイコン、ニンジンを煮込んだスープでつみれを煮込み、きざんだスプラウトをのせて出来上がり。後からサプリとオイルも加えた。
b0069169_15144820.jpg

新発見。翌日のうん○もイワシ臭かった!
[PR]
by yumi-culto | 2006-03-28 15:20 | 食べもの | Comments(6)

ブルーベリーも開花

暖かい日が続いて、ベランダのブルーベリーがとうとう開花。ラビットアイ系のティフブルーとメインデイトの2鉢あり、今年もほぼ同じタイミングで開花してくれた。
ラビットアイ系は自分の花粉では結実しにくく、違う品種と一緒に植えなければならない。たくさん実をつけてもらうため、朝に受粉作業をしなければ。そろそろ朝の散歩も復活しないといけないし、もう2度寝はできないかな。。。

ティフブルーは少し甘酸っぱい。メインデイトは甘みが強くて美味しかった。
今年は鳥に負けずに全部収穫するぞ。
b0069169_1636169.jpg


ベランダで写真を撮っていたら、カーテンの向こうでクルトが伸びをしていた。
b0069169_1637446.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-27 16:40 | つれづれ | Comments(6)

b0069169_127031.jpg東京にも開花宣言が出て、来週末辺りがお花見のピークになりそう。開花してから1週間位というタイムリミットが短すぎる。まぁ、短いからこそイベントになるのかもしれないけれど。
河川敷の散歩コースにも桜並木があり、お花見シーズンにはすごい賑わいを見せる。どのくらい咲いているか見に行くと、既に2,3の露店が出店し、お花見しているグループがチラホラいた。
かんじんの桜は・・・結構咲いてる。来週は満開、しかも桜吹雪つきかもしれない。桜吹雪の中のお花見は憧れる。杯に桜の花びらとか風流だし。でも実際は食べ物に舞い落ちて大変だったりして・・・。(それに杯よりも缶ビール?)

土手沿いの桜並木には絶好のお花見スポットがあり、中腹の散歩道にシートを敷くと目の前に桜を見ながらお花見ができる。中にはこんな桜の樹のリードフック付きの場所も。でもこの辺は既に来週の場所取りが始まっていた。みんな考えることは一緒らしい。
b0069169_1343264.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-26 23:20 | つれづれ | Comments(0)

お誕生会

近所に住むイタグレたちの2月、3月合同誕生会をした。
場所は犬OKのカフェバー「asian.d」
まだ散歩デビューしたての頃、目撃情報はあってもクルトの故郷以外でイタグレに会うことはなかった。散歩途中で「この先に同じ犬がいた」と聞いて慌てて針路変更して初めて会ったのがシルバくん。その後同じ場所でクルトの同胎犬のノノちゃんとも会えた。しばらくして「イタグレのパピーを散歩させている人がいる」と聞き、どこかでひょっこり会えないかなぁと思っていたのがyamatoくんだった。その後一足遅れてyamatoくんの同胎犬のichigoちゃんがyamato家にやって来た。
ノノちゃん&クルトの兄弟たちのお迎え前の故郷での写真を見せてもらったりして、ちょっと懐かしい思いに浸ったりも。みんな小さくてあどけない顔つきなのに、今とそっくり同じ。初めてお店でクルトを見た時は、舞い上がって写真どころじゃなかったなぁ。幼い兄弟写真を撮っておけばよかった。

左が2月で3才になったシルバくん。一番先輩だけど顔つきも仕草も華奢で可愛い。でも鍛えてるので走りは早い。
中央が2月で1才になったichigoちゃん。目が大きくて可愛い顔立ちなのに、食べている最中でヘンな顔になってしまった。。。yamatoくんはお泊り保育中。
右が3月で2才になるノノちゃん。カラーはクルトより少し濃いけど、横顔がそっくり。さすが兄妹。ノノちゃんのボール好きをクルトにも見習ってもらいたい。

みんなお誕生日おめでとう。これからも一緒に遊んでね。・・・クルトの写真を撮り忘れた。
b0069169_10592093.jpg

差し入れしたケーキ。バレンタインデーに作った犬用ケーキをアレンジした。みんなが好きそうなりんごとさつまいもを生地に入れ、カッテージチーズとヨーグルトのクリーム、イチゴとブルーベリーでデコレーション。
b0069169_1191738.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-25 23:47 | お出かけ | Comments(4)

豚しゃぶサラダ?

今週は馬肉週間で、その合間に豚肉をあげた。
軽く湯がいた豚肉に、大根おろしとスプラウト。
豚肉は消化が悪いそうなので、毎日はあげなくてもいいらしい。消化を助ける大根をつけるといいとのことだったので、さらに消化を助けるスプラウトも付けた。

・・・豚しゃぶサラダにちょっと似ている。
b0069169_15405326.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-24 15:55 | 食べもの | Comments(10)

慣れてきた?

クルトが一番がっつくのは、一口サイズに切ったお肉がメインの時。生でも加熱したのでも、同じように肉から食べる。逆に骨付き生肉は筋や皮を噛み切るのに時間がかかるようで、食べにくそう。
骨付き生肉をあげる時は、床に落として汚してもいいように、サークル内で別にあげることが多い。野菜を粉砕している間にあげられるから、時間が稼げてそれなりに便利。
骨付き生肉と野菜ペーストを別々のお皿で同時にあげたら、今日は生肉の方を先に食べた。先週は生肉よりも野菜だったのに。少しずつ食べ慣れてきたかな?
・・・先週の食事風景。手羽元よりも野菜を先に選んでいる。
b0069169_15233634.jpg


最初のうちは食べにくそうだったので、手で持ってあげたりもした。もともとフード皿に手を入れても平気なタイプで、私の手を避けるようにして器用に食べる。
間近で見ると、筋が歯の間に入ったりして歯の掃除代わりになっている気がする。生食だと歯石がつかないというのが何となく分かる。
ただ、すぐ側で骨が噛み砕かれているのを考えると、万が一を考えて小さくなったら持たない方がいいかも。。。
[PR]
by yumi-culto | 2006-03-23 23:12 | 食べもの | Comments(0)

手づくりジャーキー

b0069169_8411179.jpgキッチンドッグのレシピ本を参考に、冷凍庫を整理して出てきた牛すじ肉でジャーキーを作った。
レシピは簡単。どんな肉でも使える。薄くスライスしてからみじん切りにしたローズマリーを散らし、約100℃のオーブンで100分焼く。その後2,3日天日に当てて乾燥させれば出来上がり。
でもこのお天気では難しく、なかなかカラカラにできない。

牛すじ肉はもともと薄くスライスしてパッキングされていたので楽だったけれど、すごく脂があって鉄板がべとべとになった。。。
クルトはかなり気に入ったみたい。
b0069169_843931.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-03-22 23:36 | 食べもの | Comments(6)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧