<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

小春ちゃん!?

今日、明日と雨模様で散歩ができそうもない。昨日散歩しておいてよかった。
代わりに週末の散歩風景を。近所の玄関先のWELCOME DOGと。
b0069169_1775252.jpg

ここはいつも丁寧に手入れされた鉢植えがあり、目を楽しませてくれている。春になるとたくさんの花で賑わう。ふと思ったのだけれど、もしかしてこのワンコはブルテリア?
左アイパンチが Blogを通じて知り合ったミニチュアブルテリアの小春ちゃんそっくり!?
ご近所なのにまだ会ったことはない小春ちゃん。でもBlogを読んで何度も会った知り合いのような親近感を勝手に持っていたりして。ネットを通して、思いがけず友達の輪が広がっていくのも楽しい。

ところで、ブルテリアは題材に使われることが多い気がする。グッズもたまに見かける。
同じようにマイナーな犬種のイタグレのグッズは、残念なことにあまり見かけない。
イタグレの置物、あったらほしい・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-31 17:16 | つれづれ

今週のおじや

今週の具:にんじん、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、湯通しした煮干と、それぞれみじん切りにしたこんにゃく、わかめ、ひじき。
緑のものがない・・・。野菜の値段が高くなって、冷蔵庫から葉野菜が消えてしまった。解凍して食べさせる時に付け加えなくては。
b0069169_1225348.jpg

一口サイズにすると食べないものが出てくる。今のところ、きゅうり、トマト、パプリカ。
みじん切りにして他の材料に混ぜ込んだり、かつお節を振りかけたりして食べさせた。2度3度と出てくると食べるようになるので、少しずつ慣れるのかもしれない。
そして新たに出てきた苦手な食材が、煮干。
煮干に含まれる塩分がよくないから湯通しするように書かれた本があり、湯通ししてトッピングしたところ、全部残した。半分にちぎっても、かつお節を振りかけても、器用に口の端から出してしまう。オヤツに少量そのままあげた時はちゃんと食べたのになぜ???
既におじやを煮込んでいる最中だったので、いまさら煮干を取り出してみじん切りにすることもできず。今日は選り分けずにちゃんと食べるかな?

-----
今日の分に煮干は入ってなかったのか、完食。
青菜として匂いの強い春菊を軽く茹でて刻んで入れたら、嫌がらずに一緒に食べた。春菊は意外と好む犬も多いとか。嗅覚が鋭い犬にとって、あの青臭さはどうなのだろう?と思っていたので意外。犬の嗅覚、よく分からない・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-30 12:29 | 食べもの

過保護?

いいお天気だったので、暖かいうちにと散歩にでかけた。
ノノちゃん、ジュピターくんビオ・ナチュール兄妹、ヤマト・イチゴ兄妹と次々イタグレが集まった。他にもワイヤーヘアードダックスのハニーちゃん、クリサジークのウォルフくんたち。暖かい日差しを求めてみんな集まってくる。
でも風はかなり冷たい。のんびり日向ぼっこという訳にもいかず、次々抱っこをねだるようになったので少し遊んで解散した。クルトは先に帰るジュピ家をしばらくお見送り。

散歩から帰ると必ず足を洗う。指の間がむれるから洗わない方がいいらしいのだけれど、つい洗ってしまう。代わりに乾いた布で指の間もしっかり拭くようにはしている。
そして洗う時、お湯が出るまでしばらく待機。自分が手を洗う時はお湯を待ちきれずにさっさと洗うのに。昨日シャンプーした時も、クルトが震えないようにお風呂に暖房を入れた。暖房機能なんてクルトのシャンプー以外で使ったことはない。
これも立派に過保護な飼い主???

足を洗って、暖かいリビングに行こう。
b0069169_1255735.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-29 23:52 | つれづれ

和風ポトフ

『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』から 「和風ポトフ」。
こんにゃく以外にどこが和風かというと、お味噌を人間用の味付けに使っている。ご飯と混ぜて食べるので、出来上がりは味噌煮込みおじやのよう。身体がホカホカと暖まる。
クルトもいい食べっぷりだった。最近は新しい食材をいちいち吟味することもなく、だいたいすぐに食べるようになって食べこぼしが少なくなった。食べ方も上手になってきた。そして食べる勢いがその時によって違う。クルトなりの好みがあるのかな?
b0069169_0364727.jpg


今日はイタグレのオフ会だった。いいお天気でオフ会日和。直前まで迷ったけれど、風邪をぶり返してもいけないので参加は見送った。代わりに実家まで散歩。お昼ごはんの後にまた河原を少し散歩。久しぶりにルークくんやシルバくん、ノノちゃんに会えた。暖かいから散歩に来る人も多く、アガシくんやウォルフくんも。みんなに会うのはすごく久しぶり。
早く暖かくなるといいのに。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-28 23:28 | 食べもの

久々の散歩

午後に時間が出来たので、暖かいうちに散歩に出掛けた。
1週間以上? 本当に久しぶりの散歩。クルトも嬉しそうに歩いている。日が当たっているところは暖かいけれど川風は冷たい。風邪をぶり返さないようにすぐに引き返した。週末お天気がいいのは久しぶりだとか。2日ともちゃんと散歩に行こう。
b0069169_0252042.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-27 23:20 | つれづれ

聴力

b0069169_14404256.jpg犬は聴覚に優れているというけれど、さすが。
寝ていても袋を開けるパリッという音に気がつき、いつのまにか足元に座って見上げていることが多い。
この時も毛布の中で熟睡していると思ったのに、袋を開ける音で起きてきた。でも残念ー。これは食べ物ではありません。

毛布の中が暑かった???
耳が真っ赤ですけど。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-26 14:49 | つれづれ

野菜おじや

週末に作った手作り食のストックが野菜おじやだった。風邪にちょうどいいんじゃないかな?ということで、お塩を加えて私も一緒に。
材料は、にんじん、大根、かぼちゃ、パプリカ、ズッキーニ、しめじ、みつば。
ひじきや煮干などは後で加えるつもりで入れてなかった。ラッキー。
b0069169_170281.jpg


クルトには、かぼちゃの煮汁で茹でたささみを煮汁ごとトッピング。
b0069169_171564.jpg


昨日はくしゃみ連続、鼻水が止まらず、目がかゆくなって、まるで花粉症のようだった。最後は寒気もしたからまさに風邪のひき始めだと思う。鼻をかみ続けて気がついたら鼻の下が真っ赤に。慌ててローション入りのティッシュを使い、薬を飲んで寝た。今日はだいぶ落ち着いて、用心のために風邪用マスクをつけ、ゼナ ジンジャーも買った。これで何とか乗り切りたい。
それにしてもくしゃみが出始めたのは、お昼に寒い会議室にいたから。室温22℃!すぐに上げてもしばらく寒かった。ウォーム・ビズのこのご時世になぜ!?

-----
しめじ(一口サイズ・加熱済み)が未消化だった。
次回はもっと小さめに切らないと。
[PR]
by yumi-culto | 2006-01-25 20:17 | 食べもの

運動不足?

天気が悪かったり用事があったりで、週末を挟んで散歩に行かない日が続いている。
今日こそは散歩に行こうと思っていたのに飼い主が風邪ぎみ。クルト、ごめん。。。
散歩に行かない日は部屋の中でボール投げをするとか、運動させていたけれどそれだけでは不十分なのだろう。とうとう夜中に暴れだした。おもちゃを追いかけるでもなく、突然狂ったように走り回り、ソファーに飛び乗り、また走り回る。まだやんちゃなままでいいとは言ったけど、なにも夜中に暴れなくても・・・。何でスイッチが入っちゃったんだろう???
早めに治すから、散歩はもうちょっと待っててね。

クルトさん、唇がめくれてマス。
こんなに大人しく毛布に包まっていたのに。暴れだしたのはこの後。深夜・・・。
b0069169_1636160.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-24 23:25 | つれづれ

若鶏のブランシュ

休日はちょっと手の込んだ犬ご飯にしようと、『愛犬の健康を考えた手作りレシピ』から 「若鶏のブランシュ」。これは人と犬の共通レシピ。鶏肉とかぼちゃをホワイトソースで煮込み、犬の分を取り分けてから人間用に塩とはちみつで味付け。
ちょうど豆乳があったので牛乳の代わりに使用。小型犬の一口サイズだと人間には少し小さめかもしれない。煮くずれしやすくてほんのり黄色く染まってしまった。それに味付けにはちみつが意外だったけれど、美味しかった。
全部好きなものだからか、クルトの反応もすごくよかった。あっという間に食べてお皿も舐めてピカピカ。また作ろう。ただし半量で作っても少し多めに出来上がる。

クルトには人のお皿からは一切あげなかった。それが同じメニューを食べたら人のお皿も狙わないかちょっと心配だった。でも今のところは大丈夫。すぐ横で大人しく座って見ている。もし今後くずれて狙うようになったら、躾しなおせばいいと思うようになった。

同じメニュー。人にはこれにパンとサラダ(と、アイスクリーム・・・)。
b0069169_1348777.jpg


もう一食はあまりもの。
クスクスと鶏レバーに野菜ペースト。量が少なかったのでかつお節をまぶしたトマトも追加。苦手なものにはかつお節!
b0069169_13591335.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-23 23:49 | 食べもの

アイランド・ポキ

近くに住む後輩が遊びに来た。クルトが4か月の頃に遊びに来て以来。クルトは玄関でお客さんを歓迎。と、後ろ足で立って前足をかけた(一応注意)。
「大きくなったよー」とは話していたが、2本足で立った時の大きさに驚いていた。試しにクルトを入れたスリングを抱えて歩いたら・・・ヨタヨタと。米袋1袋より重いのだから、ムリもない。彼女のペットはコザクラインコ。50gと6.5kg、わずか5gの体重の変化を指先で感じる人にとって、この違いは大き過ぎる。
とはいえ、とても犬好きでたくさん遊んでくれた。クルトも膝の上に乗ったりしてリラックス。犬服を初めて見るというのでファッションショーをしてみたり。小鳥にもオフ会があり、飼い主のお宅に集まったりするらしい。お互いに新鮮な情報交換だった。

ところでお昼はポキ丼。
ハワイ版漬け丼で、ぶつ切りにしたマグロ(お好みでアボガドも)をお醤油とごま油、わさびで和えるだけ。簡単料理なので結構ハマっている。それがキッチンドッグのレシピ本の中に「アイランド・ポキ」として紹介されていたので、クルトにもマグロのおすそ分け。こちらには軽く茹でたきゅうりが使われている。この前残したのでどうかな?と思っていたら、茹でたのとみじん切りにしたのがよかったのか、完食。あげ方次第で食べるらしい。マグロは好きみたいだった。
b0069169_17291233.jpg



<料理>
ポキ丼、
さつまいものレモン煮、
お味噌汁

[PR]
by yumi-culto | 2006-01-22 23:06 | 食べもの


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧