<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

あっという間だった2005年。今年もクルトがたくさんの出会いを連れてきてくれた。
この年になると、新しい趣味でも始めない限り新しい友達もなかなかできない。それに新しい趣味を始めるきっかけもなかなかない。今年はとうとうアニマルセラピーにクルトと一緒に参加できた。まだ自分のことで精一杯で課題も多いけれど、細々と続けていけそうな気がする。そのうち私もクルトも自信と余裕を持って参加できるようになれたらいいと思う。
それにHPを開いたり、絶対ムリだと思っていたデジタル一眼で写真を撮るようになった。HPは日記(Blog)以外更新できていないので、ちゃんと更新したい。写真は下手ながらも撮り始めると面白くて、HPの素材用にこういう写真を撮ろうとか、考えるようになった。

来年はクルトも2才を迎える。まだまだ幼いと思っていたのに、いつのまにか下の世代がどんどん増えてお兄さんクラスになっていた。でもまだ2才。顔の白髪は増えたけど、これからまだ体力・知力ともに絶好調でいてほしい。とにかく健康で元気でいてくれること。飼い主としてはそれに尽きるかもしれない。そしてまた来年も新しい友達を増やしていけたら嬉しい。

クルトを通して知り合えたたくさんの人たちとその愛犬たち。
どうかみんなが来年も健やかに、楽しい毎日が送れますように。
よいお年をお迎えください。そして来年もクルトともどもどうぞよろしく・・・。

b0069169_18375754.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-12-31 00:00 | つれづれ

今年最後の・・・

もうあとわずかで年も変わる。
忙しさにかまけて散歩もおざなりだったから今日は久しぶりのロング散歩。カメラを片手にお正月っぽいものを探してウロウロ。でも近所ですまそうと思うとなかなかいい被写体が見つからない。そのうちいつもの場所に行くと、既にジュピターとロッシが到着していた。

左がジュピターくん、右がロッシくん。
b0069169_18142883.jpg
2頭は同じ日に生まれた同胎犬の兄弟。フォーンとブルーというカラーの違いはあるものの、顔の中央の細いブレーズまでよく似ている。クルトも混ざった後、休憩にお茶しようということになった。
ところが近所も田園調布のカフェもお休み。やはり年の瀬だ・・・。自由が丘まで行くとさすがに人通りも多く、お店も開いていた。以前も行った「Table Modern Service」。ちょうどソファーの居心地のいい席に案内されて人も犬もつい寛いでしまう。紅茶のシフォンケーキとロイヤルミルクティーでまったり。
帰りに下の階の雑貨屋さんも見ながら通る。ここは雑貨屋さんも犬OK。今度は「ルイ・ゴースト」のホワイトとブラックが置いてあった。もう置く場所がなくなったけれど、いい椅子だ。やっぱり欲しい・・・。(だから置き場所ないって。)

ジュピター家、ロッシパパ、年末にご一緒できて嬉しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by yumi-culto | 2005-12-30 18:23 | お出かけ

年賀状

ようやく年賀状を出し終わった。
来年は戌年だから愛犬をモデルに気合の入った人も多いと思う。何度か年賀状用にチャレンジしたものの思うように撮れず、ずいぶん前に撮ったものになってしまった。
そして今年はHPアドレスを入れた住所印をNINOに作ってもらった。クルトの似顔絵入り。NINOでは送った写真を下にイラストにして愛犬のオリジナルグッズが作れる。偶然イラストの元になったのは年賀状に使った写真だった。というよりこれが今年のベスト写真。
b0069169_1214661.jpg

b0069169_12141636.jpg


毎年年末ギリギリになってしまう年賀状。来年こそは余裕を持って出したい・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2005-12-29 23:53 | つれづれ

続 親(犬)ばか

奥さまが一目ぼれしてトイプーを飼うことになった後輩くん。とうとう携帯の待ち受け画面に愛犬が登場した。ぬいぐるみみたいで可愛い。最近はケージの扉のストッパーの1つを自分で外すらしい。さすがトイプーは賢い、と褒めたら嬉しそうにニコニコしていた。

そして品評会はやらないのかと尋ねてくる。ドッグショーとかではなく ”職場の犬飼い同士が愛犬の写真を持ち寄り、お互いに「これはいい」とか「うちのコの方が可愛い」とか言い合う”のだそうだ。。。
そんなこと今まで考えたこともなかった。某イタグレ飼いBBS発祥の『カメヲタ倶楽部』でもやっていないと思う。ついこの間、自分の思惑とは別に犬を飼うことになって戸惑っていたというのに、どうやら彼は親(犬)ばか街道をものすごい勢いで走り始め、あっという間に私を追い抜いていったらしい。

かつての上司で、家族の写真はなくても愛犬の写真だけは机に飾ったり、PC操作にうといからと部下に頼んで愛犬の写真をデスクトップやスクリーンセーバーに設定した人たちはいた。残念ながら最近はそういう人もなく、品評会メンバーは集まりそうもない。
でももし品評会が実現したら、私も参加しよう~。
b0069169_10311691.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-12-27 23:12 | つれづれ

休憩

三連休明け。さすがに疲れて散歩もしないでだらだら過ごした。
クルトも一緒にソファーでゴロゴロ。
もうすぐお正月休み、この勢いで大掃除にもっていきたかったのに・・・。

このところ運動量がずいぶん減っているけれど、走り納めと走り初めはしてあげよう。
b0069169_1336464.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-12-26 23:34 | つれづれ

一点豪華主義

連日のクリスマスパーティー。今日のお客さまは人間のみ。
昨日の今日で、部屋の片付けをしなくていいのでちょっと豪華な料理に初挑戦。
「若鶏の岩塩包み焼き」
鳥一羽を岩塩と1kg(!)の小麦粉と卵白で包んで220℃のオーブンで1時間半。ちゃんと火が通っているか割って中身を見るまで確認できないので、多少不安ではあったけれど無事に中まで焼けていて一安心。
(後はみんな簡単に出来る手抜き料理・・・)
b0069169_14364024.jpg

何度も遊びに来ている友達なので、クルトも慣れたもの。去年と比べると落ち着いたと褒めてもらった。それでもサークルに残されるとピーピー言うので、スリングに入れたら中で大人しく丸まっていた。膝の上にいられればいいらしい。なのでスリングに入れたまま食べたり用事を片付けたり。やっぱり便利・・・。

b0069169_1843335.jpg差入れのケーキとクルトサンタ。
(友達撮影)




<料理>
マグロのカルパッチョ、
若鶏の岩塩包み焼き、
ミートピラフのリース仕立て、
クリスマスサラダ

[PR]
by yumi-culto | 2005-12-25 23:27 | つれづれ

クリスマスパーティー

オリーヴ、ジョルジョ&マチルダを招いて家でクリスマスパーティー。
でも4頭のイタグレが走り回るのはスペース的にムリ。ということでいつものお店に集合。少しエネルギーを発散してから家に着くと・・・クルトがかなりのハイテンション。お店ではまったりしていたのに、友達が遊びに来たのが相当嬉しいらしい。やっぱりテリトリー意識がないのかも。

b0069169_1404915.jpgせっかく犬連れパーティーなのだから、犬用パーティーセットも用意していた。ワインとジャーキーのセット。犬用ワイン、ちょっと味見するとジュースみたいな甘い水だった。
クルトは最初、匂いを嗅いだだけでそっぽを向いた(後でたくさん飲んだけど)。でもオリーヴとマチルダは結構気に入ってくれたみたい。一番いけるくちだったのは、最年少のマチルダちゃん!まだ1才前の未成年なのに、将来が楽しみな飲みっぷりだった。
(※あくまでも犬用です。アルコールは入ってません。)
ジャーキーはみんな注目。開封した途端にみんなの動きが、目の色が違う。大人しく膝の上に乗りながら、きっと頭の中はジャーキーでいっぱいだったに違いない。

もちろん犬用だけでなく、人間用の料理やケーキも。
食べて、お喋りして、サンタ服やサンタ帽をかぶせてコスプレ大会(?)。「ワンコ主体のクリスマスパーティー」と言いつつ、すっかり人間が楽しんだ。
今回は時間切れで犬用ケーキは用意できなかったけど、次回は・・・?
オリママ、ジョルマチママ、とても楽しかったです~!お土産もどうもありがとう。

b0069169_1494417.jpg



<料理>
サーモンのムース、
ブイヤベース仕立てのスープ、
ガーリックトースト、
クリスマスサラダ

[PR]
by yumi-culto | 2005-12-24 23:51 | お出かけ

生食フード

b0069169_1272575.jpgレオンママについて「100CLUB」へ。
生の馬肉を中心としたオリジナルフードのお店。
店内には内臓も含めてミンチにしたもの、部位ごとに分かれているもの、いろいろな馬肉がパッキングされ冷凍されていた。生の馬肉を中心に、野菜(粉末状)、必要に応じてシリアル(粉末状)、そして足りないカルシウムなどのサプリ、しそ油を混ぜて与える。
馬肉の種類は豊富で、必要に応じていろいろ組み合わせて使うらしい。オールマイティなコンプリートパックというのもあった。

手作り食に興味はあるものの、手間が掛かるし必要な栄養素をバランスよく与えられるのか自信がないのでなかなか踏み出せない。でも馬肉のミンチに野菜やシリアルの粉末を加える方法なら、完全手作りより入りやすいかなと思った。
いざという時のために、ドライフードも食べられるようにしておいた方がいいかなという思いもあるので、すぐに手作りということにはならないけれど、お正月くらいは豪勢に馬肉のフードもいいかもしれないと、コンプリートパックを購入してみた。

b0069169_151723100.jpgレオンくんのクリスマスのご馳走には馬肉が登場!
よかったね。


b0069169_15174611.jpgその後犬OKの「deborah.」でランチ。ゆったりくつろぎながらお喋りして、お台場へと向かうレオンくんと別れた。
レオンママ、ありがとうございました。おかげでクルトのお正月は豪勢になりそうです。

メニュー選びに参加中~ →
[PR]
by yumi-culto | 2005-12-23 23:24 | 食べもの

サンタ服完成~

なんとかクリスマスに間に合った。
ファーテープがちょっと本能をくすぐるらしい。
b0069169_1192950.jpg


b0069169_1204025.jpgフードをかぶると・・・
「赤ずきんちゃんもどき」というよりは、
エスキモーか探検隊のよう。
[PR]
by yumi-culto | 2005-12-22 23:17 | 手作り

バンジーサンタ

b0069169_147432.jpg去年のクリスマスプレゼントにもらったバンジーサンタ。この時期限定のおもちゃなので、ずっとしまってあった。

初めて見たクルトは・・・

かなり気に入ったらしい。
b0069169_1473455.jpg


b0069169_149392.jpgあっという間に口の周りがサンタのひげだらけ。可愛そうなサンタ。
被害者友の会に入会する日も近い・・・。
[PR]
by yumi-culto | 2005-12-21 23:05 | 犬用品


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧