<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダメだし

速いものでもう12月になる。来年は戌年。年賀状にクルトを使おうと今まで撮った写真を見返した。なかなか「これ!」という1枚が見つからず、いろいろ迷ってようやく決めたのは全身の後ろ姿。格好よく撮れていたので、あえて後ろ姿もいいと思った。両親も同じ写真を使うというから 「これはどう?」と見せたら、母はお気に召さなかったらしい。左側が空きすぎとか、顔が見えないとつまらないとかいろいろ仰る。そして顔がはっきり見えて、できればアップという注文。いいけど・・・犬って分かってもらえるよね?(全身の方が間違われやすい?)

他のを見せてと言われたので、条件に合うのを何枚かピックアップして明日見せることになった。なんか、私より乗り気になってませんか???
母のイメージはこんな感じかな。みんなはどんな年賀状にするのだろう?
b0069169_121392.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-11-30 23:06 | つれづれ

飼い主に似る?

b0069169_2355933.jpg寒くなってベッドからなかなか出られなくなってきた。朝、サークルの扉を開けてもクルトも丸まって起きてこない。散歩はいいか・・・と、私もベッドへ戻ろうとすると、バタン!という音とともにクルトがサークルを飛び出し、プルプルと身震いしているのが聞こえる。そしてそのままバタバタと走ってきてベッドに飛び乗り、布団に潜り込む。
一瞬のできごと。まっすぐ走ってくるのが可愛くて、つい一緒に寝てしまうけど・・・散歩は???

二度寝しない日はサークルの中で丸まったまま。丸まりながらしっかり聞き分けている。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-29 23:13 | つれづれ

手作りドッグスリング

「フリースでバッグを作ったらクルトも暖かいね」と言われ、ドッグスリングを作ろうと思い立った。携帯バッグは冬には寒そうだし、かといって布を入れたら携帯の意味が薄れてしまう。フリースと綿の二枚重ねなら暖かいし、重さにも強そう。調節が可能なもの、携帯に便利なもの、いくつかパターンがある中で携帯に便利な型を選択。

生地でちょっと迷う。いきなり二枚重ねはタイヘンかもしれないし、大きさも分からないので、まず丈夫な布一枚で試作品を作ろうと、スウェードにした。人も犬も大柄だから大き目で 150X100cm(普通は140X70cm位)。大は小を兼ねるっていうし。縫い始めると意外と簡単。TVを見ながら1~2時間で出来上がり。

クルトを入れて肩にかけてみる。私の場合は 140X90cm位がいいかもしれない。若干大きめだけれど、まぁこのまま使えそう。暖かいのかクルトは中から出てこない。
開口部はただの布だから、飛び出さないように注意が必要。ヒモを通して巾着みたいに絞ったり、リードフックを付けるとより安全かもしれない。でもその辺は注意すればいいし、肩ヒモが広い分背負って楽な気がする。

ただ、折り重ねて縫うので布地の厚みはこれが限界。肩ヒモはもっと狭くしたいけど、これ以上厚くして針が通るか疑問だし。フリース+綿は断念することにした。でもこれで十分満足~。

上の幅広部分をたすき掛けしてから袋部分にクルトを入れます。
(既に入ってるけど。)
b0069169_17391117.jpg


※ ちなみに作り方はこちらのサイトの「抱っこたすき型」を参考にしました。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-28 17:56 | 手作り

む、難しい・・・

実は結構優柔不断だったりする。新しいレンズでどこに撮りに行こうか?なんて考えているうちに、出かけるのには難しい時間に・・・。計画性が足りないのを反省。
まず部屋の中で撮ってみると、70mmだとかなり後ろに下がらないといけないことが分かった。広角側も必要な訳だ。
で、無意味にカーテンの模様とかにピントを合わせては、AF速い~とか驚く。
じっとしてくれていると結構キレイに撮れた。
b0069169_1271527.jpg

ところが新しいレンズにすぐに慣れるのは難しかった。
外に出て300mmに固定してファインダーをのぞくと、撮りたいものがどこにあるのか見失う。ズームを使おうとすると、今までのタムロンと回転が逆なので、動かない~と勝手に焦る。回転も少し重い気がする。
家に帰ってPCで確認したら散々な結果になっていた。夕暮れのせいもあるかもしれないけれど、シャッタースピードが足りずにブレてる。手ブレ補正機能があるからって、全部くっきり写るわけではなかった。慣れるまでもう少し時間が必要かな。(少しで足りる?)
キレイに撮れた数少ない写真。ちゃんと撮れれば前よりくっきり撮れてる・・・気がする。
b0069169_1284179.jpg

200mmと300mmの違い、ファインダーではこんなものかなと思う程度だったけれど、こうしてみると大きい?
b0069169_129023.jpg200mm

b0069169_1291466.jpg300mm


最後に1つ不思議な現象が。画像に変な線が入っているのが何枚かあった。タムロンのレンズではこんなことはなかったのに。
今回初めてプロテクターを着けている。でもレンズ、プロテクター、フード、どれも一応ちゃんとついていた。原因不明のため、販売店に画像ファイルを添付して確認中。原因が分かる方がいたら教えてください。。。
線が出た箇所を大きくしたらこんな感じ。
b0069169_1293134.jpg


※ 販売店から連絡があり、不良品として交換してくれるそうです。
CFカードといい、今回のレンズといい、カメラ関係とは相性悪い???

[PR]
by yumi-culto | 2005-11-27 23:58 | つれづれ

Newレンズ

b0069169_11253296.jpg夜、新しい望遠レンズが届いた!
Canon EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
どうしても手ブレするので手ブレ補正機能付。イタグレは小さくて速くてよく動くから、写真に撮るのはとても難しい。これで少しはいい写真が撮れるといいのだけれど。(技術アップよりもレンズに頼りました・・・)

早速カメラに付けてみると・・・重い!!
レンズだけ持った時は、ちょっと重いかな?程度だったのに、カメラとセットにして構えると手首にかなりくる。ひぇ~。な、慣れるのかな?
大きさも意外とあって、前よりもっと「望遠レンズです」を主張してる。
格好に技術が追いついてません。早く使いこなせたらいいな。
今回はプロテクターとドライBOXも購入。これからはメンテもちゃんとしないと。

夕方いつもの場所に散歩に行くと、初めてのお友達が来ていた。
トイプーのアンちゃん、黒パグのハナちゃん。これが間に合ったら一緒に撮れたのに。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-26 23:24 | つれづれ

まだまだ?そろそろ?

b0069169_14344529.jpg散歩から帰ってエントランスで。

お天気がいい日の散歩はまだ洋服なし。(ここは東京南部です。)
一応洋服を持ってるけど、しっぽを上げて元気に歩くところを見ると、まだ必要ないみたい。クルトは歩きたくない時は絶対に動かないから。
人間も歩いているうちに軽く汗ばむ程度だからまだ平気なのかな。
でもそろそろ洋服の季節かも。

耳の血行不良だけは気をつけて、帰ってから軽くマッサージ。触ると冷たくなってる。スヌードもそろそろ必要かな。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-25 23:26 | つれづれ

あげすぎです。

家には「じぃじ用オヤツ」の容器がある。日中クルトといる時、父があげてもいいオヤツを専用のビンに入れている。しっかり「一日○枚」とメモを貼るけど、減り具合から見るとそれ以上あげているのではないかと思われる。でも父の楽しみなので、うるさいことは言わないでいた。

今日は砂肝ジャーキー1枚を入れた。当然無くなっている。ところが近くに置いてあったお菓子も無くなっている!
週末に白金で買った犬用クッキーを夕食後1個ずつあげていたのに、全部あげていた。ジャーキー1枚に大小のクッキー1枚ずつ。朝グリニーズもあげたのだった。絶対あげ過ぎ!
「これ以上ぷよぷよしちゃったらどうするのよー。」と言っても、「だって小さかったし。全部ぺろっと食べたよ。」と反省してない。クルトは父の膝の上ででれ~と甘えている。まったく。

夜の散歩は省略するつもりが、しっかり出掛けることに。しかもロング。
オヤツをいっぱいもらえて散歩もしっかり行けて、クルトにとっては一石二鳥。

b0069169_144028.jpg
空になったオヤツ入れも一応チェック。
クンクンするのでかなりブレてます。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-24 23:17 | つれづれ

休養日

週の真ん中に祭日があると得した気分になる。翌日出社しても翌々日はまた休日。しかも今日は晴れて暖かかった。
朝から洗濯物を干して、日向ぼっこをしながらクルトの爪を切って・・・

散歩も長めに出掛けよう。その前にちょっとだけクルトと昼寝。
この「ちょっとだけ」がクセモノだった。
気がついたら長めの散歩はムリな時間。最近は日が暮れるのが早い。
仕方がないなぁとダラダラしてたら、ベランダから夕焼けを見ることに。
せっかくの休みが文字通りの休養日になってしまった。

b0069169_19121817.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-11-23 19:14 | つれづれ

レンズのメンテナンス

デジイチを持ってはいるがメンテナンスはほとんどしていなかった。たまにレンズをクロスで拭く程度。湿気を防ぐため、わざと机に置きっぱなし。ところがレンズに拭いても拭いても落ちない汚れがあり、カメラ屋さんに持ち込むことに。たまたま修理部門の担当者がその場にいたのですぐに見てもらうことができた。

汚れは無事に落ちた。もしかしたらカビかも、そうなら再起不能・・・なんて心配してたのでホッとした。なんでも油性の汚れはアルコールで落ちるけれど、糖分を含んだ汚れは落ちないらしい。多いのは飴を舐めた人の唾とか。唾には唾が落ちるらしい(そんな原始的な・・・)。もちろん今回は唾ではなく、ちゃんとした薬品で落としていた。
「は~っと息を吹きかけてから乾いた布や柔らかいティッシュで拭けば落ちますよ。」との言葉に、そんな簡単な問題だったのかとちょっと拍子抜け。
ただレンズ内部に埃が見えるので、一応メーカーに送ってメンテナンスもお願いした。ズームレンズだと仕方のないことらしい。戻ってくるまで2週間くらい。

ついでに売り場も見ると、欲しかったレンズがあった。思っていたよりかなり存在感がある。レンズの直径が少し違うだけでずいぶん印象が変わる。値段はネットの方がちょっと安い。
もともと「できるだけコンパクト&手軽に」をモットーに1本ですむレンズを買ったのに、技術のなさをレンズでカバーしたくなってきた。たった半年でレンズを買い足すなんて。しかも他にも欲しいレンズがいろいろ。
自分に使いこなせるのか?レンズ沼にはまらないように気をつけないと。
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-22 23:37 | つれづれ

裏道で発見

(昨日の白金散策の続き)
b0069169_11242874.jpgチョコを買ってプラチナ通りを歩きながら、ふと何気なく裏道に。両親が美術館から出てくるまでもう少し時間がありそうだったから。と、犬グッズのお店。白金ならあるだろうと思っていたものの、ノーチェックだったのに。
『The Barkery 』。アメリカやカナダから輸入したポップなカラーやリード、おしゃれなチョーカー等が飾ってあった。ラブリーな洋服もたくさんあった。
犬用クッキーやワッフルもあり、クルトはガラス棚の下に鼻を入れて匂いを嗅いでいる。。。店員さんに試食用のワッフルをもらうと満足そうに食べていた。お菓子はワッフル型、ボーン型、コルネ型?と様々。それに犬用のブレスミントまで!

b0069169_1125669.jpg最近は私が食べている間は横のマットで伏せ(完璧ではないけど)、食べ終わった時にガムをあげている。ガムの代わりにお菓子を買い、ブレスミントも面白そうなので一緒に買ってみた。
ミントのす~っとした感じは平気なんだろうか?ちょっと心配しつつ、家に帰ってフタを開けるといい匂いらしくて興味津々。ミントの香りは感じなかった。薄い茶色だからチキンの匂いでもついているのかも。少しずつ齧りながら食べていた。爽やかな息になったかは???
味見する勇気はないけど、ちょっと舐めてみたい。

b0069169_11432968.jpgそして隣の店先にも首輪とリード。しかも「セール」の文字!に、引き寄せられてしまった。『モアメーム白金台店』。犬グッズ専門店ではないらしい。
きらきらゴージャス系のカラーも1つは欲しいけど、ラブリーな色が多くて買ったことはなかった。でも紺があり、しかも半額!これは買わなくては・・・。
今までずっと実用的なものばかりだったけど、1つくらいおしゃれ用があってもいいかなと。
カラーにたくさんついたスワロフスキーが綺麗。
すぐに使う機会はなさそうだから、ちょっと早めのクリスマスプレゼントということで。(かなり早すぎ?)

(DOG DESIGN のスターライト首輪とDDリード)
[PR]
by yumi-culto | 2005-11-21 23:11 | お出かけ


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧