<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

消臭マナーポーチ

b0069169_137989.jpgうんPの始末をした後で、カフェに入ったり乗り物に乗ると、どうしても臭いが気になる。
以前赤ちゃんの使用済みオムツを入れるという、特殊なジッパー付ポーチを使ってみた。でもポーチ自体が普通の布だったので、やはり臭いが気になった。
今度はヤシガラ活性炭入りのマナーポーチを使ってみたところ・・・やっぱり気になる。巾着型で密封できないから、そこから臭いが漏れてる気がする。でも消臭効果はかなりあるかも。(開けた途端に強烈に臭ったので・・・)

明日はこれを持ってどこへ行こう?
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-09 23:24 | 犬用品 | Comments(4)

「頂戴」&「ありがとう」

ヒヅメがとうとう小さなかけらになり、齧らずに放って遊ぶようになった。2週間ちょっともったかな。次はもっと早く消耗するかもしれない。

このヒヅメ、かなり気に入ったらしく、噛んでる最中に手を出すと珍しく唸った。
人によっては 「犬が食べ物に執着するのは当然。食べている最中は近づかないようにすればいい。」と言う人もいるけれど、ウチでは違う。だって執着しているものをあげたのは私。

唸って取られまいとウロウロするのを制止して、「頂戴」と言いながらムリヤリ取り上げる。
すぐに「ありがとう」と言って返す。
しばらくして、また噛んでいる最中に 「頂戴」と言って取り上げる。
すぐに「ありがとう」と言いながら返す。
何度か繰り返すと、「頂戴」で素直に渡すようになり、取り上げても落ち着いて待つようになった。意地悪するつもりは無いので、褒めてから「ありがとう」と言って返す。

「取り上げても返してくれる」と犬との間に信頼関係を築けば、必要以上にモノに執着することも少なくなる。思いがけずトレーニングができた。


ヒヅメを咥えてソファーに飛び乗り、勢いあまって背もたれで齧る。
それで落ち着けるの?と、聞いてみたい。
b0069169_043204.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-08 23:38 | トレーニング | Comments(10)

朝の「パレード」

先日貸してもらった『Dr.野村の犬に関する100問100答』(野村潤一郎著 Part2もあり)によると、犬にとって散歩とは、”世界一尊敬する飼い主と一緒に領地内をパレードするようなもの”らしい。人間のように景色を楽しみながら気分転換するような軽いものではなく、むしろオシゴトに近い。

だから今朝は久しぶりに散歩に行った。(決して枕争奪戦から降りた訳では・・・)
7時前ならまだ暑くない。強風もかえって涼しくて気持ちいい。クルトもご機嫌で歩く。
どうせパレードするなら領地は広い方がいい。毎日決まったルートではなく、気分次第であちこち歩いてクルトの領地(架空)を広げている。

久しぶりにお散歩中のチョロちゃんに会った。夏の間ずっと会わなくてもお互いちゃんと覚えていた。チョロちゃんは和犬MIXで、秋田犬並みに大きい。でも激しく遊びに誘うクルトに押され気味なくらい大人しくて、人懐こい。ご近所のパピヨンにも、ウォーキング中の女性にも、久しぶりに会った。
みんなこの時間に散歩を続けていたんだ。。。

b0069169_030472.jpg


恒例の夜のパレードも実施。領地拡大の為、朝とは逆方面に行く。
風が強い中、最初はノリノリで歩いていたクルト。オートバイのシートが強風で煽られ、かなりビビる。確認のため近づくと、いつもなら 「なんだ。」と平気になるのに、今日は決して近づかずに膝の上によじ登った。。。何とも情けないパレードになった。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-07 23:27 | つれづれ | Comments(14)

枕争奪戦

クルトは毎日自分のベッドで寝ている。朝、散歩しない時(最近はサボることが多いのだけど)だけ、一緒に二度寝する。なのにそのわずかな時間で枕争奪戦が始まってしまった。しかも私が負け気味・・・。

私がいてもいなくても、強引に枕に乗りたいらしい。重い!という時は、たいてい頭の上に乗っかられている。それだけなら無視して寝ていればいいのだけれど、クルトは髪の毛を食べる!そこで起きると、クルトがしっかり枕の上に・・・というパターン。
すぐに抱っこして枕からどかして寝ると、ようやく横で丸くなる。貴重な朝の時間に無駄な戦いが繰り広げられる。この戦いに勝利するにはどうしたらいいのだろう???

完全に乗っ取られている今朝の図。(前足の辺りに私の頭があった。)
b0069169_0271325.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-06 23:11 | つれづれ | Comments(10)

マナーベルト

b0069169_2340239.jpg先日のお宅訪問で、万が一に備えてCherishで購入したマナーベルトを使用。Sサイズがぴったり。
いずれはマナーベルトが要らなくなるように躾けていくつもりだけど、結構似合ってるかも。。。

クルトは7ヶ月頃に去勢している。成熟前に去勢すればマーキングはしないと理解していたけれど、違うらしい。周りがしているのを見て覚えてしまうのだとか。
だから散歩中に会った飼い主さんは、大勢のワンコが集まる場所へは連れて行かないと言っていた。
躾け教室でも、フリーで遊ばせず外では決してトイレをさせないようにと言われた。(外出先でも、必ずトイレシートの上でさせる。)さらにマーキングをするワンコとは一緒に遊ばせないようにと。。。
しかしこれはなかなか難しい。サイトハウンドだから自由に走らせたい。自由に走れるならトイレも自由に出来る訳で・・・。それに不特定多数の犬が来る場所に、マーキングしない犬ばかりはあり得ない。

だから根気よく躾けることに決めた。
家の中、散歩中は未だに女の子スタイルなので、後はフリーの時にマーキングしようとウロウロしたら、する間際に叱る。
いつも行くショップの店長さんには、「内と外」の区別をつけるように言われた。外から入る時、必ず抱っこして入る。それが「内」に入る時の合図。その後でマーキングをしたらダメ。つい目を離してしまいがちなので、毎回注意できている自信はないのだけれど。

ちなみに、お宅訪問では全く気配なし。マナーベルト着用でも怪しい素振りが見えたら即叱ろうと思っていたけど大丈夫だった。
それもそのはず。相手は7才のバーニーズマウンテンドッグ。1才半を迎えるイタグレにとって敵うはずのない相手(もしかしてスピードは???)。相手がすごすぎる場合は安心らしい。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-05 23:47 | トレーニング | Comments(2)

「J.Johnny」(池上)

b0069169_12417.jpgレトリバー系が苦手ならと、ゴールデンの看板犬がいるJ.Johnnyへ。
ガラスの扉の向こうで待っているのがJohnnyくん。大人しくしっぽを振って迎えてくれた。
でもクルトは吠えはしなかったけれど、怖がって隅に逃げ、私の膝へよじ登る。自分に無関心なタイプは興味を示すのに、自分に近づいてくるタイプは怖いらしい。結局Johnnyくんは奥で待機となった。ごめんね。次はもうちょっと慣れると思うから。

ちょっとワイルド系のネックレスがあり、気に入ったのだけれどサイズが合わず。。。
他にも小さな陶器の置物の中に、ブルーのイタグレ発見! フォーンだったら買ったかも。なんていろいろ見ているうちに、他のお客さんが来て手狭になったので、何も買わずに後にした。面白そうなものが置いてあったし、クルトを慣れさせるためにもまた来よう。

だいぶ空模様が怪しくなったので自転車をマンションに置き、徒歩で散歩続行。
JRテリアのレイちゃんと会って、お互いハイテンションで駆け回る。シルバも来た。他にもいつものメンバーがいて、今日はお互い別の子のボールを確保しつつ遊んでいる。クルトのボールも他の子には人気があったのに本人は興味なし。みんな人のものは欲しがるんだよね。。。

何とか暗くなるまでお天気がもってくれ、シルバと一緒に帰ってきた。
この近所にも犬OKの焼肉屋さん情報あり。でも一人と一匹で焼肉屋さんは・・・入れない。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-04 23:01 | お出かけ | Comments(6)

イタグレたち

相変わらず暑い・・・。明日からお天気が崩れるので、今日のうちにしっかり運動させなければ。
まだ知り合いが誰もいなかったので、クルトは暇つぶしにカラスをダッシュで追いかける。と、ノノちゃんが駆け寄って来た。挨拶代わりにピョンピョン飛んでくれる。毎日ボール遊びで鍛えてるだけあって、バネが違う。
その後次々イタグレがやって来た。
ライムくん、ジュピターくん、ヤマトくん、かれんちゃん。全部で6頭。上はもうすぐ1才半のクルト・ノノちゃんから、下はパピーらしさの残る4ヶ月のかれんちゃんまで。カラーも大きさも様々。遊び方もいろいろで、ボールが大好きな子もいれば、走ったりじゃれたりが大好きだったり。みんな元気に楽しそうに遊びまわっていた。

ジュピパパがクルトに、ボール拾いの練習をしてくれた。
ちゃんと興味を示して持ってくる。偉いね~!いつもこうだといいね~!
オレンジのボール、買おうかな。。。

ブルテリアにご挨拶中のライムくん(中央)、ノノちゃん(右)、クルト(左)。
とても大人しいブルテリアくんで、クルトも何度か一緒に走って遊んでいる。
ライムくんは元気いっぱい。長い足で伸び伸びと走っていた。
b0069169_23482738.jpg


例のモノを仲良く探索中(?)のジュピターくん(左)とかれんちゃん(右)
ジュピは少し落ち着いたかな?優しいお兄さんになってきた。
b0069169_23501740.jpg


3ヶ月違いの年の差が。一番下のかれんちゃん(左)と2番目のヤマトくん(右)
一緒に並ぶと、ヤマトくんがだいぶ大きくなったと思う。かれんちゃんはまだ動きがあどけない。元気に遊んで、限界が来るとパパの膝に避難する。私の膝にも時々飛び乗ってきてくれた♪
b0069169_2351468.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-03 23:37 | お出かけ | Comments(6)

クルト、バーニーズに会う

バーニーズとシェパ系MIXを飼っている知り合いの家へ、オリーヴと訪問。大型犬が苦手なクルトを慣らしたいというのが目的の一つだった。
まずは訪問先のお家まで散歩しながらエネルギー発散。イタグレ2匹が喜んで家の中を駆け回らないよう十分遊ばせてから・・・と思ったけれど、まだ暑さが残っていたので少しボール遊びをしただけで早々にバテていた(もくろみ成功)。
b0069169_22392131.jpg


ほとんどシェパのはなちゃんと、バーニーズのナッシュくん。
はなちゃんはとてもお利口。オリママにお腹を見せて甘えていた。ナッシュくんはとてもフレンドリー。オリーヴと遊びたくて仕方がないらしく、心配したNさんから注意が入る。
クルトたちが並ぶと、イタグレがおもちゃみたいに見える。ちなみにクルトは怖がらず、お互いリードをつけた状態で遊んでポーズをしていた。大型犬全般が苦手ではなく、レトリバー系に限定されるようだ。でもセラピーには必ずいる犬種。苦手対策は引き続き必要だった。。。
b0069169_22484717.jpg


みんなで夕方の散歩に出発。はなちゃん・ナッシュくんのホームグラウンドで、クルトもオリーヴも嬉しそうに遊んでいた。そこでイタグレにも会う。同じ3月生まれのアリスちゃんと、9ヶ月になるジャッキーくん。ジャッキーくんはしばらく一緒に遊んでくれた。既に7kg。まだ若いから、もう少し大きくなるかな?
b0069169_2258105.jpg


広大で自然に恵まれた、本当にいい環境だと思う。
日暮れが早くてあっという間に真っ暗になってしまったのが残念だった。
b0069169_2311234.jpg


しかしこの日はさらに続く。場所を移動し、駒澤大学駅へ。
犬OKの焼肉屋さん、五大へ向かい、バットくん&パオリーノちゃんセレーノちゃん(セレーノちゃん’)と合流。楽しく食べ、話しながら閉店まで過ごした。(クルトの夕飯も持参)
焼肉を焼いている間、誘惑の香りに負けずに膝の上で大人しくできるか疑問だったけれど、走り疲れたせいか、クルトは大人しかった。もちろん他のイタグレも大人しくいい子にしていた。

充実した、楽しい一日だった。
Nさん、オリママ、ツン家、セレーノ家の皆さま、どうもありがとうございました。
そして一緒に遊んでくれたワンコと家族の方もありがとうございました。
[PR]
by yumi-culto | 2005-09-02 22:27 | お出かけ | Comments(2)

順位付け

クルトは私をリーダーと認めてくれていると思う。
簡単な服従訓練は地道に細々と続けているし、寝ている時に急に動かしても文句を言わない。食べている最中のオヤツや遊んでいる途中のおもちゃを取り上げることもできる。

でも朝ごはんを食べ終わって私が食器を洗っている間、人のベッドのしかも枕の上を陣取って、さっさと二度寝を決め込むのを見ると、どちらが順位が上なのか分からなくなってくる。。。
(クルトー、寝てないで何か手伝えることはないの?)

b0069169_0532133.jpg

[PR]
by yumi-culto | 2005-09-01 23:46 | つれづれ | Comments(12)


【クルト:♂2004.3.29.生】 イタリアングレーハウンドのクルトと 一緒に 「犬のいる生活」 を楽しんでいます。クルト中心に日々の暮らしを気ままに書いています。


by yumi-culto

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

フィラリア予防薬(HDU)
at 2013-05-17 23:36
河川敷散歩
at 2013-02-11 23:22
わんこのパン
at 2013-02-10 22:49
雨の日の訪問活動
at 2013-02-06 23:31
イタグレと鉄板焼き
at 2013-01-26 23:14

以前の記事

2013年 05月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

カテゴリ

全体
つれづれ
トレーニング
アニマルセラピー
食べもの
犬用品
手作り
健康
旅行
ドッグラン
お出かけ

タグ

(153)
(133)
(124)
(63)
(47)
(24)
(22)
(18)
(15)
(12)
(9)

最新のコメント

オラスケさん 味なし焼..
by yumi-culto at 23:23
ワオ!みんな可愛いですね..
by オラスケ at 21:55
オラスケさん お久しぶ..
by yumi-culto at 23:56
お久しぶりです♪こひぃの..
by オラスケ at 22:51
TwinkleBoyさん..
by yumi-culto at 00:14
人様のことは言えませんが..
by TwinkleBoy at 17:20
*アルママ*さん さっ..
by yumi-culto at 11:17
yumi さん お..
by *アルママ* at 01:13
デュークままさん 一気..
by yumi-culto at 23:47
デュークままさん あり..
by yumi-culto at 23:41

フォロー中のブログ

No Reggae No...
Life is ・・・
carino vita
名 誉 と 遊 姫
ワンと私のイタリアンな日々
寄り合い所
Step by Step
イタリアン・グレーハウン...
わんぱくジュピター
Healing Life...
*ポキマガ* poqui...
ferme & miryuu
犬ばっかじゃん 第2章
ジーク☆ジーク☆ジーク!
Rosso Arietta
saku-ra色の日々
イタグレ ルビーの日記 ...

その他のリンク

検索

その他のジャンル

画像一覧